匂いがわからなくなる原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • ここ2・3年、時々、匂いがしない症状があります。鼻が詰まっているわけではなく、呼吸もできていますが、匂いが感じられないことがあります。
  • この症状が起こると、食事も美味しく感じられません。特に強く息を吸うと匂いを感じることもあります。そして、突然においが戻ってくることもあります。
  • アレルギー性鼻炎があるにも関わらず、鼻水が出ているわけではなく、普段の症状とは異なる現象です。耳鼻科を受診して相談することがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

匂いがわからなくなるときがあります・・・

ここ2・3年、時々、匂いがしないんです。 何の匂いも感じなくなってしまいます。 鼻が詰まっているわけではなく、ちゃんと鼻で呼吸できています。 時々ふっと気付くと、匂いがしていないんです。 そんな時は物を食べてもまったく美味しくありません・・・。 鼻をすするように強く息を吸うようにするとにおいを感じるときもあります。 そしてまた突然ふっとにおいが戻ってくるのです。 アレルギー性鼻炎はありますが、アレルギーが起こって 鼻水たらたら~のときじゃなくても 起こる現象なのです。 いったい何なのでしょう? こんな症状でも耳鼻科とかにかかってもいいのかしら・・・・。

• siaru
  • お礼率86% (31/36)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokiriko
回答No.1

早めに耳鼻科に行ってきましょう。 匂いが判らなくなるときは、蓄膿症が疑われます。

siaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も「蓄膿症なのかな?」と思いましたが、 粘っこい鼻水も出ず、鼻が詰まるということもあまりなく、 頭が重苦しくなったりとかもしません・・・ ただときとき匂いがしなくなるだけで、 それ以外はいたって普通に暮らせるのです。 こんな症状でも耳鼻科にかかっていいものかと・・・・。

その他の回答 (1)

• kokiriko
回答No.2

>粘っこい鼻水も出ず、鼻が詰まるということもあまりなく、 >頭が重苦しくなったりとかもしません・・・ わたしも同じような症状でしたが、蓄膿でしたよ。匂いがしないというのは結構深刻なのではないですか? もし違った場合でも、別の病院を紹介してくれるでしょうから、行った方がよいですよ

siaru
質問者

お礼

う~ん・・・。 やはりそうですね・・。 覚悟を決めて(笑)かかりつけの内科の先生に相談して、 よい耳鼻科を紹介してもらうことにします。 ありがとうございました。