• 締切済み

町内会役員の勇退について

町内会長をしています。市報を仕分ける部署を作り、三班(三人編成)の交代で、毎月二回づつ集会所で市報等を仕分けして頂いています。ある班の中のお一人が、高齢となり、12班(これは町内を分割している班です)のそれぞれに、市報等を数え分けるのが、間違いが多くなってきています。最近、その中身がひどい状況のようで、残りの御二方は口には出されないが、苦労されているようです。先日、私は偶々休みだったので、作業の状況を見させて頂きました。このような高齢者となられたお役の方の勇退は、どのように進めれば皆さん傷つかないでしょうか?何方かご指導お願いします。

みんなの回答

• kuni-chan
回答No.2

本人に直接は難しいでしょうから高齢者役員の家族の方と話してみるのはどうでしょう。事情を説明して辞任していただければ話は早いです。  あと、役員に任期は無いのでしょうか?任期満了時に若い人を入れたいと言って引退していただく事もできるでしょう。  もっとも代わりの人がいればの話ですが。

• hiro_1116
回答No.1

その役に任期は定められていないのですが、「ある班の中のお一人が、高齢となり」と書かれていますが、長年、同じ人におねがいしているのでしょうか?その方が問題だと思いますが。