• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

町内会の役員

順番だからと強制的に役員を押し付ける町内会は辞めた方が良いでしょうかね? いつもこのやり方に疑問をもちます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数871
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#102013

町内会の役員を募集すると、名乗り上げる人がいないから、自然に持ち回り<順番>になるそうです。 前任者が、後任指名すると、物のやり取り<お金>を疑うから、厄介だそうです。 町内会の話し合いで、<この人ならば>と推薦すると、しぶしぶながら、その人は受けるになるらしいですが、周りからの批判や、やっかみや、町内会の横暴<独裁体制>だと、なるらしいのです。 だから、<持ち回り>が無難となるという事でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 とても納得のいく説明です。 うちの町内会にそういう説明が出来る人がいれば良いのですが・・・

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

私も最初はあまり気が乗りませんでしたが、 役員をやってみて、町内会というのがどれだけ 住民にとって大事な、気がつかないけど重要な様々な やくわりを担っているか、というのがわかりました。 まあ、無駄だ、とか意味のない、古臭い、納得のいかないこともあります。 でも、やってみて、すごく、自分の住んでいる町が好きになりました。 また役員やりたいと思いました。 みんなでこの町を良くしたい、というきもちになりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私もこの町が好きで町内会に入りました。 何か行事など要請があれば出来る限り参加しています。 でも、俺もやったんだからお前も役員をやれっていう態度が嫌なのです。

  • 回答No.2

そのように考えているのなら、辞めた方が良いと思います。 同じ地区に住んでいる同士で信用できない組織に所属する必要はなく、そんな方が役員では、その町内会の他の方々に迷惑が掛かります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 いつでもやめる覚悟です。 私も迷惑をかけたくありませんから。

  • 回答No.1

疑問に思っているならば、あなたが役員になって違う方式に替えたらいかがですか? 順番というのは必ず廻ってくる不公平がなく良い方法と思いますが。 それ以上で地域の住民が納得する方式を編み出してください。 前任者が次をスカウトする 未だの人達でくじを引く 誰かをおだてて立候補させる など、いろいろありますが、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 システム的には順番制が強い地域です。 でも、頼み方が頭にきました。 前役員:「日曜日は暇だろう?○○委員をやって欲しいんだけど。」 私:「やりたい事はいっぱいあるので暇じゃないです。」 っていうやり取りが質問の発端でした。