• ベストアンサー

町内会の役員を辞めたい

東京都内某所に住む主婦です。この地に越して20年、2度目の班長になりました。越してきた当初子供達は私立小学校に通っていた為、子供会等、全く町会とは距離を置いておりましたので、今回は少しはお手伝いをしようと連絡係も兼任いたしました。そして今年の4月無事班長のお仕事を終了致しました。ところが次期役員を選出する段になり、ブロック長(各班長の取りまとめをし、町会に深く関わる仕事をこなす。任期は2年)の引き受け手がなく、全員が長時間残され選出に苦慮していました。そして当時のブロック長にいわば強引に、引き受けてほしいと進められ、仕事内容をその場で聞きましたところ「連絡係に毛の生えたような程度」との説明をうけ、人助けと思い引き受けてしまいました。ところが仕事を始めてみて、その忙しさは尋常ではありません。また2年任期である事も後で知らされました。この8ヶ月ぎりぎりで仕事をこなしてまいりましたが、既に家庭に迷惑をかけ支障をきたしております。私の生活の優先順位が全く滅茶苦茶になってしまいました。理由をお話し2年目は止めさせていただくつもりです。トラブル無く止めさせていただく方法が考え付きません。経験者の方どなたか良い知恵をお教えください。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

人は身の丈に合う仕事を持ってくるものです。 (今回は何とかこなしたら、もっと上の仕事が舞い込むかもしれません。) それにしても、あなたの権限で人を使い、信頼してまかせ、手抜きを考えるしかないと思います。(独断もたまにはありき?) 今までのやり方がすべて万全とも思いませんし、この際、いろんな方面から見直されては如何でしょう。 当然相談する人もおありかと、役員仲間に頼れるところは十分助けてもらいましょう。

nakamiwa
質問者

お礼

身の丈のお仕事・・・考えて見ればありがたい事かもしれません。 考えを少し変えるだけで心の負担は軽減され、前に進める事があるものですよね。冷静にそして謙虚に考えて見たいと思います。 相談してよかった・・・有難うございました。

その他の回答 (4)

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.4

町会長も、区長も経験したものです 正直主婦がやるのは無理ですよ 忙しさは本当に半端じゃありません 地元でそれなりに人脈を持っていないと 色々と話も通じなくて大変です 普段から人を動かして、組織を束ねるような経験をしていないと 人をまとめて物事を円滑に進めるのは難しいですよ とにかく人を使うことです 何か仕事があれば、空いている人を探して ポンと置いてくる 嫌だとわ言わせません あなたの責任でお願いします それで良いんです 自分で仕事をしちゃダメです 人を使えないと、役員には向かないです 歴代の役員に相談してください 1年は頑張りますが、2年目は無理ですと それが受け入れられないと言うのなら、町会を辞めますと はっきり伝えていいと思います しかし、奥様の苦労責任の半分はご主人にあります ご主人の協力が何も書かれていないところをみると 奥様一人で背負われているようですね 良くあるパターンです ご主人がちょこっと重い腰を上げさえすれば… ずいぶん状況は変わるはずです でもそれが出来な男は、最悪の末路を奥さんに強いるしかありません ご主人に男らしくなってもらうのはダメでしょうか?

nakamiwa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おっしゃるとおりです。 前任の役員にお願いし、私が出席できない活動は協力して頂いただくなど我がままを通して頂いておりますが、それでも間に合いません 、その一つに私の将来設計の青写真を計画してしまった後の役員就任であった為、それを崩さず仕事をこなそうとする為ストレスがたまっております。会長以外の他役員の方々には、「絶対に来年は止めさせていただきます」と宣言しております。皆さん私の我侭なキャラクターをご存知の上で納得していただいておりますが、私の後の仕事をだれが引き受けてくれるのか・・それがネックになっております。また主人は大変重要な仕事を抱えて下りますので、私が家庭の雑事一切をしなくてはならない事が多く、協力などもっての外という状態です。穏便に事を解決する為、ない頭を振るに働かせ、ご助言を元に考えたいと思います。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

家事優先にしてみてください、 週の何曜日だけ役員の仕事を行うなどシフトしてみてください(それで終わらなければ当然翌週に持ちこし)、 誰もやりたがらないので文句は言わないはずです、 文句が出たら、文句を言ってきた人に押し付けてください。 その時には必ず集会のあるときがいいです、 怯んではいけません。 町内会の仕事のペースに合わせないことです。

nakamiwa
質問者

お礼

私には町会よりも大切なものが多くありすぎます。勿論家庭はその一番を占めるものです。自分に正直に生きる事(我がままですね)を旨として来ましたので、臆することなくマイペースを貫きたいと思います。町会は二の次三の次・・・・大変参考になりました。ありがとうございました。

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 このようなことはどこにもあることです。 その時に、2年もうやったので断ればよかったということです。 (20年間もそこに住んでいて、分からなかったのでしょうか) やるしかありません。(村八分です) あなたが、精神的におかしくなり入院して大病のためできないとするしかありません。 心療内科などに受診して、ドクターストップがかかっていると理由に役員から辞めましょう。(診断書を提出する)

nakamiwa
質問者

お礼

20年もいて分からなかったのです。全く関わっていませんでしたので・・・。村八分とは今時無いでしょう。都心の大きな住宅街なので皆様お年寄りが多く、町会には我関せずの方ばかりです。私ごときが町会を退会したとしても問題はありませんが、一部役員の方々が気分を害さぬよう、より良い方法が無いものかと質問いたしました。有難うございました。

  • egg_moon
  • ベストアンサー率48% (248/509)
回答No.1

3つしか可能性はありません。 ●代わりを探す ●強引にやめる・・町内会も辞める。当然町内会で行っていることは全てはじき出されます。ゴミ捨てなどは自力で何とかしなくてはならなくなります。 ●引っ越す ●あるいは家族誰かが大きな病気をするなど・・・ 比較的ポジティブなものは「代わりを探す」以外ありません。 あきらめて終わりまで続けるのが一番穏便だと思います。 一回やってしまえば後は大きな顔が出来ますよ。

nakamiwa
質問者

お礼

退会・・・その考えも頭をよぎっています。最近は退会している方も多くいるようですが、回覧板が回ってこなくなる程度でゴミだし等は今までと同じ形で出されているようです。一番、角が立たない方法は代わりの方を探すことですね。以前、何人かの方は、途中でおやめになっているようです・・・この地域は町会より住民の方々のほうが強いようです。経験して初めて町会の方々のご苦労が分かりました。回答参考になりました。有難うございました。

関連するQ&A

  • 町内会の副会長を断りたい

    うちの町内会は若い団地なので,2年に1度の町内会の役員改選時はもめます。 今回も次期副会長のなり手がいなく,みんなで押しつけあっています。(ちなみに会長は隣の1丁目から出ますので,副会長になるということは,我が2丁目のトップになるということになります。) うちは今回,順番で回ってくる班長をやっている関係で,2丁目の各班の班長とともにまとめ役です。 今までは比較的年配の方がいる家から出てもらっていたのですが,みんなやりたくないらしく,すでに過去副会長が選出されたことのある班の人が,今後は各班持ち回りで副会長を選出しようと言い出しました。 その順番からいけば次はうちの班の番。 しかし,なにぶん若い団地なので,うちの班は全ての世帯が核家族で,30代,40代世代です。 ですから,仕事,子育てで,実際そんな大役をやれる家庭はありません。また,そんな大役を若造(うちの主人は32歳です)がやると満足な対応も取れると思えず,年配の方々からは文句が出るのは目に見えています。 うちの班はみな子供のいる家庭で,うちは共働きですが子供がいないこと,今回たまたま班長でまとめ役な事を理由に副会長を押しつけられそうで困っています。 他の班にはもっと年配の方もいらっしゃるのに・・・。 なんとかしても断りたいのですが,よい方法がありましたら教えてください。本当に困っています。

  • 町内会の役員。皆、やりたくない。対策は?

    町内会に加入しています。 引っ越してきた時、加入は任意だと聞きましたが 隣組数軒のうち加入していない世帯はなかったこと ごみ出しは町会ルールにのっとって・・・ということだったので ごみを出す以上加入せざるをえないかと思いました。 当初、 毎月の会費の徴収以外は 年数回、隣組単位で回ってくるごみ当番・清掃当番 隣組の組長を1年交代持ち回りでやっていること程度しか 会員役務はないと伺いました。 その他イベントへの参加は強制でないと聞いています。 ところが今年になって 町内会のボランティア役員を数名選出する必要が発生、 立候補する方がいなかったそうで 隣組の組長が寄り合ってくじを引き、 うちの組も当たったそうです。 隣組内は高齢世帯が多く 「若いんだから~」 という理由で、我が家を含む数件に声がかかりました。 しかし私にしてみれば、 妻は育児中、 夫は平日朝から晩まで働いて疲れているので休日くらい家でゆっくりさせてほしい・・・。 若いから面倒を引き受けるべき、と言われるのは納得いきません。 同じ町会費をおさめているのに、 若い世帯ばかり面倒を押し付けられてはたまったものではありません。 また、 ちなみにその役員の仕事内容は不明で、 他の組からは比較的高齢の方も出ているようです。 町内全体で高齢世帯のほうが格段に多いという実情もあります。 そもそもボランティアって本来、 自主的に行うものであって 強制してさせるようなものではないと思います。 考えついた対策は、下記3つの提案です。 ・名義上、その年の組長が引き受けた形にして 役員の仕事があるたびに1軒ごとの持ち回りとする。 ・皆でお金を出し合って便利屋さんに頼む。 ・「くじに当たったものの、うちの組からはどうしても引き受け手がいない」と会長さんに話し、 他の組を当たってもらう。 他に良い対策があれば是非アドバイスいただけませんでしょうか? 他の隣組では そういった面倒が嫌になって脱会した世帯もあるようです。 ごみ当番・清掃当番だけ残して 町会制度をなくせばいいのに・・・と思います。 高齢の方でも 「町会なんていらない。そんな役員押し付けるなんて言うなら、皆引っ越しちゃうよ!」 とおっしゃる方も。 この世には皆が「要らない、おかしい」と思いながらも 長く続いているシステムってたくさんありますよね・・・。 似たような状況がよくあると思います。 皆さんはどうしていますか? 経験談などもお聞かせください。 よろしくお願いいたします!

  • 町内会の班長、どうやって断ればいいの?助けて。

    先日、町内会の班長(8件分)をやって欲しいと要請がありました。 うちは引っ越してきて3年余りで新参者です。うち以外は高齢者ばかりの地区で、ほとんど外に出ない方ばかりで近所づきあいどころか 顔を見たこともないほどです。 高齢者ばかりで他に班長ができないそうです。 私は専業主婦ですが子供が小さく、幼稚園と小学生です。 今年は幼稚園と小学校の役員やらボランティアを4つもやることになってしまい、もう精一杯です。持病で体調も悪く、週に何日も寝込んだり、夫に家事を手伝ってもらうこともしばしばです。 地区の特徴として高齢者、長期不在者、空き屋が多く、引っ越しの挨拶などで回った時もなかなか出てきてもらえず(居留守?)、この分では集金作業もエンドレスで大変そうです。任期は2年間です。 なんとか班長を断りたいのですが、気が弱く自信がありません。 こんな理由で断ってもいいものか、どう言ったらいいのかわかりません。誰か助けてください。

  • 自治会の新役員について

    自治会で班長をしていて、今、新役員を決めなくてはいけないので、日曜日、もう一人の人と回ったのですが、該当するお宅をノックした所、生活音がして明らかに居そうなのに、居留守を使って出てきません。もう一人の人の上に住まれてる、小さな子供の居る若夫婦です。 「下に住んでる◯◯です。」と言ってセットで3回以上ノックをしたんですが、応答がありませんでした。一応、私が夕方、再度訪問するということで、選出日の書類をドアポストへ入れておきました。 夕方行っても、同じ対応だったので、「火曜日までにご連絡下さい。」と手紙を入れて置きましたが、まだ連絡がありません。 新役員選出日は18日で、あまり時間もないのですが、どうしたものでしょうか? この家は、まだ役員をされてないのですが、別に、19年度役をされた家に、コンタクトを取った方が良いでしょうか? 良きアドバイスをお願いします。

  • 町内会をやめた場合。

    戸数60程の町内で賃貸マンションに住んでいます。 昨年引っ越してきて、その後約10ヶ月町内の町内会に入りました。 (加入したとはいえ、名簿の提出のみでこちらが連絡しても区費の  集金には結局去年は来られませんでした。) しかし、今年になってマンション内の住民数戸が脱退?されたようで、 回覧板の名簿に名前がなくなっていました。元々未加入の方もいます。 うちは子供もおらず、転勤族の上に近所どころかマンション内でも 住民との交流はなく、役員等も事情で出来そうにないので、 もめるのもイヤなので「転出」とウソをついて町会の役員さんに 脱会を申し出ました。 正直この土地にゆかりもないし、ご近所との疎遠も覚悟の上です。 ゴミ捨てに関しては市に問い合わせたところ、 「未加入でも捨てられるが、やっぱり町会の方に一言・・・。」 「地域の住民に(他の人が捨ててる)と言われたり・・・。」と なにげなく加入を勧められたのですが、加入していた頃から見ていた ものの、町会加入者でもゴミ捨て時間など守っていない方も多く、 私達が分別日・分別ルールさえ守っていたら特に問題はなさそう なのです。 だいたい誰がどこの住民かなんてわからないし、町会長も年ごとに 変わるため、マンションなどは「加入の訪問など→不在→そのまま放置 →未加入」も多い。町会の活動といっても正直賃貸なんで 広報の配布のみで脱退しても「あ、やめたのね」くらいの感じです。 とはいえ、やっぱりどこかで罪悪感があります。。 他の脱退者がどのようにゴミを捨てているかもわかりません。 分別をきっちりし、加入してなくてもご近所の方とあったらちゃんと 挨拶もして穏便に暮らしたいだけなんですが・・・。 引越しとウソをついて退会するのはダメですか?? またその理由を知っている町会役員(1名のみ)さんにもし出会ったら どうしたらいいでしょうか?? 「転勤、なくなったんです。」とだけ言ったらいいでしょうか?? 長文ですみませんが回答お願いします。

  • 自治会って必要?

     自治会から、役員選出の案内が回ってきました。  自治会副会長2名、会計監査2名、会計1名を選出するらしい(任期:1年)。私の家が来年度の「班長」(=16区画あるので16年に一度その役割が回ってきます)になっているため、役員選出選挙に出なければならないのです。立候補者が誰もいないからだそうです。  めんどくさいし皆さん多忙ですから誰もやりたがらないのでしょう。私も面倒だから「委任状」を出して一任するつもりです。ただ委任状を出しても抽選は公平にされるため「役」が回ってくる可能性はあるという。  誰もなり手がいないような自治会の役というのはそんな面倒なものなんでしょうかね。もっと簡素にすればなり手も出てくるのでは?! 回覧板は無くして一斉メール(Bcc)にするとか・・(30代~50代の世代が多いので、ほとんどの家庭がネット接続していますので可能だと思われます)。  自治会費ってそもそも何に使われているんでしょうか? 市町村が徴収すれば会計係・会計監査も不要になるのでは・・。  そもそも自治会が無くなるとどんな不便が生じるのでしょうか? 街がゴミだらけになるんでしょうか?  ご意見・アドバイスお待ちしております。 

  • 学校の役員の決め方について

    学校の役員の決め方について 中学3年生の息子を持つ母です。息子の学校では、3年生の親は一人一役として、PTAの学級委員のような役をはじめ、いろいろな役をやることになっています。 私は学級委員をやることになりました。フルタイムで仕事もしてますし、まだ小さい子供もおりますが、 今ままで役員をしてこなかったので、ここは妥協してやるしかないなと。。 そのなかで、卒業謝恩会の係があるのですが、そこが一番人数が必要でクラスの半分程度の親はその役をやることになています。そこで、リーダー&サブリーダーを選出しなければならないのですが、 この係は企画から本番まで結構大変な仕事で、リーダーには絶対なりたくない!!というか絶対できないという親ばかりなのです。 要は、人数が多いから、仕事などで都合悪い時は休みやすいし・・・そういう理由でこの役を選んでいる方がほとんどのようなのです。事情はわかりますが、今のご時世専業主婦の方はほとんどおりません(わたしの周りでは・・・)みなそれぞれ仕事をもって、忙しいのはわかります。 リーダーの決め方についてよい方法はありませんでしょうか? 何名か電話してお願いしてみましたが、仕事がどうしても忙しい、だとか 親を介護しているから無理 だとかそういう理由で断られてしまいました。 今度授業参観があり、そのときの懇談会で決めることになっていますが、 おそらくリーダーをやらない方は懇談会には欠席されると思います。 これでは出席した方だけが損した感じになってしまいますので、出欠席かかわらず なにかいい方法で選出できないかなと思っています。 そして、文書をだして、懇談会に出席の有無にかかわらず選出させていただきますという 文書を配布できたらよいなと思っています。 本当に困っています。アドバイスお願いいたします。

  • 子供育成会 役員

    子供会の役員の経験のある人に質問です。子供会の会長をしています。来年度の役員が集まらなくて、いろいろ考えています。 世帯数50で小学生の人数65人くらいです。 まずは役員でお願いに行って、それでだめならクジしかないかなあと思うのですが、乳飲み子がいたり 母子家庭で母親が大黒柱だったりする人は除くべきでしょうか? それとも分け隔てなく全員でやったほうがいいのでしょうか? 他になにかよい決め方があればおしえてください。 役員決めをするので集まってくださいとお便りを出して人は集まるのでしょうか。 もちろん欠席の場合は役にあたる可能性もあるという一文はつけるつもりです。 経験のある人(本部役員)に相談したら、どうしてもだめなら子供一人につき1回だから任期が終わる人で子供がもう一人いる人が続けてもう2年(任期は2年)してもいいんじゃないかと言われました。 冗談じゃありません。聞かなかったことにします。 私ももう一人子供がいますが、役員は誘われて、会長はクジで引いてしまっていやいや引き受けたのです。やっと2年が終わるのに続けてもう2年だなんて。 どうしてもと圧力をかけられたら育成会を辞めようと思います。 私の地域の育成会は2年任期で1年目の人と2年目の人が5人ずつ、合わせて10人です。 1年目の人は2年目の人と一緒にやりながら仕事を覚えます。 私たちが終わっても一緒にやってきた5人は2年目として残るわけで。人数がいないとその人たちが大変だと思います。

  • PTA役員の選出方法お薦めありませんか?

    公立の小学校で選出委員をしています。 皆様の学校のお薦めの役員(執行部、本部という事です)選出方法を教えてください! 試してはいないけれど・・でも結構です。 うちの学校は各学年2クラスずつありますが、 6年を抜かす、各学年で1名5名の選出委員がいます。 全会員に無記名で推薦していただき、推薦された方々を面談し、 病気や、介護、お仕事が途端に増える中、 お一人お一人お願いしていくスタイルです。 幸い今年は早めに決まりましたが、 この”人のよい方””押しに弱い方”ばかりになる旧戦法は改善したいと思っています。 各クラス1名ずつ各委員を決める時に選出するのはどうかな・・と思っていますが、 任期が1年のはずが引き継ぎの関係上2年される方が多くて、 なかなかいい方法がでません。 会長1名、副3名、書記2名、監査3名です。 書記、監査は任期一年でも大丈夫でしょうか? 少しでも結構ですので、お知恵を拝借させてください! どうぞよろしくお願いいたします。

  • PTA役員のこと

    子供の学校のPTA役員の選出の時期になり、 中学校保護者より、本部役員に推薦されたとの 連絡を受けました。 私は小学校の時も本部役員に推薦されて、 一度お断りしたのですが、 また次の選出の時期に推薦されて、 強くお願いされて、 推薦も2度目なので、受ける事にしました。 小学校の役員は2年任期で、 その時に、一人かなりめんどくさい人がいて、 大変なことも多かったのですが、 多くの保護者の方や、学校の先生とも親しくなり、 最後はやってよかったと思いました。 そして、子供は中学生になり、 若干の思春期で、参観日なども顔を出すと嫌みたいで、 大きな行事以外は顔を出さなくなりました。 でも、家では素直に話をしてくれます。 子供は次の生徒会に立候補したので、 学校活動もがんばっています。 私は中学校ではクラス役員のみして、 余裕をもっていようと思っていました。 でも、今回予想外の推薦で、 中学校では任期は1年なので、 小学校の2年任期よりは楽ですが、 快諾できない気持ちがあります。 まず、私は実家の母が介護状態なので、 仕事もしている中で、 普段から忙しいことが多いという事。 それは、段取りすればなんとかなりますが、 他には、他の保護者の方からの印象です。 小学校の時も、本部役員をしたので、 多少目立ってしまいました。 仲のいい保護者の方は、協力的でしたが、 聞く話によると、 学校行事の改革などで動かざる得なかった時に、 一部の保護者からは、「なんで?」 という声もあったようです。 要するに、改革に対しての不満が 本部役員に向かったようです。 直接的に何かを言われたりはありませんでしたが、 子供の卒業行事の時に、 「毎回本部役員の人がしているよね」と 率先して色々していると思われたようです。 最後まで嫌な言い方はされませんでしたが、 目立ちすぎたかなと思いました。 子供自身も、班長や委員長に推薦されるタイプで、 小学校の時には応援団長も務めました。 本人は目立ちたがり屋ではなく、控えめなタイプだと 思うのですが、 仲間からの信頼が厚いようで、 彼がするならついてくる子が多いとのことでした。 中学校に上がると、成績がいつも上位で 頭がいいと目立つようになりました。 他の小学校出身のクラスメイトに、ちょっとした嫌味を (勉強できてうざ!)とか言われたりもあったようです。 でも、本人は言われたら言い返せるタイプで、 今では嫌味を言った同級生も仲良くやっているようです。 そして、今回は生徒会に立候補して、選ばれたので、 来年度からはますます活躍していくと思います。 そんな中、私は陰ながら応援しようと思っていました。 親が前に出て行かない方が、 子供にとってもいいと思っていたのです。 でも、思いがけず推薦されて、 また目立たなくてはいけないと思うと、 受けた方がいいかどうか悩むのです。 役員をして、その仲間が出来て いいことも沢山あると思います。 でも、必要以上に親が目立つと、 中学生ぐらいの子供にとって、 いいことばかりではないのも事実です。 小学校に続き、また目立っていいものかどうか 考えてしまいます。 また、私自身は役員推薦に名前を書いたことはないのですが、 いったい推薦するほうは、どういった意図で推薦するのでしょうか? 好意的なのか、押しつけなのか・・・。 真意がよくわからない中、 やった方がいいのかどうか悩んでいます。 参考意見お聞かせください。