• ベストアンサー

町内会役員に押されています

町内会の役員をするように勧められています。 現在の会長に問題が多く何とかしないといけないと 考えている方たちから役員になってくれと頼まれています。 会員規模は約350世帯 年齢はかなり高齢化しています 加入率4割を切っています 現状を見て今何とかしないと町が崩壊しかねない状況と感じています ただし私が入ったところで一番下っ端 になります 何ができるかというと多分しばらくは何もできないでしょう 個人的にはマンション世帯の加入者を管理会社経由で勧誘して増やす努力と自主防災組織を立ち上げたいと考えています。 風水害の被災経験がある地域で必要性は言われているのですが 町会長が面倒くさいとの理由で設立が見送りになってしまいました 組織内でどのように動いて行けばいいのか皆目わかりません アドバイスをお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして。 私の町内会で年度初めに全戸に配布している町内会啓発文書をご参考にしてください。 私も27歳で町内の副会長を出発点に、現在、事務局長、子ども会部長など受けていますが、町内には必ず特定市民、強い発言力を持っている人はいます。そんな人は口だけで、行動は伴いません。 陰ながらでいいですので、まずは参加してみては? 以下、啓発文書です。 ○町内会という自治組織について 「一定の地域に住む人々が、親睦や相互扶助、共通課題の共同解決など、地域生活の向上のために作った自治組織」です。 そして、町内会が他のスポーツや趣味の団体などの親睦団体と違うのは、環境美化やごみ問題、災害時をはじめとして日常生活の中で起きる様々な出来事に対して、共同で少しでも住みよい地域社会を作ろう、という目的を持っている点です。 自治組織の必要性、ボランティアの大切さが「阪神淡路大震災」でも再認識されました。近い将来「南海大地震」が起こりうる可能性は益々高くなっております。 今こそ自治組織の再認識を持っていただき、コミュニティー(地域社会、共同体)という、ある一定地域で、お互いが協力し合い、助け合いながら、よりよい社会を創造してゆくことが町内会という自治組織のあり方ではないでしょうか? ○町内会と○○市の関係(私たちの住んでいる市名が○○です)  「本来、○○市(行政)がやるべき仕事を町内会にやらせている」とか「町内会は行政の下請けではない」といった意見がよく出されます。  もちろん町内会は行政の下請け機関ではありません。町内会は「地域の人々がその地域に根ざした、自主的な自治活動を行う組織」であることを位置づけています。  住みよい街づくりを進めてゆくためには、行政と町内会とが役割を分担し、相互の信頼関係を築きながら、協力してゆく必要があります。  行政への要請、要望事項は、個人的にはもちろん、自治体組織で民主的な手続きをとりながら、進めてゆかなければなりません。 町内会は、地元地区の諸団体(町内会連合会、暴力追放運動推進協議会、校区青少年育成協議会、社会福祉協議会、民生児童委員協議会などなど)をとおして、行政に様々な要望をしてまいりました。要望事項が必ずしも、すべて反映、実現されたとは限りませんが、行政と信頼関係を保ちながら、住みよい街づくりを推進してゆこう、という共通認識を今後も行政と共有してゆかなければなりません。  町内住民の行政への積極的なかかわりと、町内会活動へさらにいっそうボランティア精神で参加していただくようお願いいたします。 ○町内会費について  現在、私たちの住む町内会の住民世帯数は、約700です。 そのうち、町内会を納入していただいている世帯数は、約450世帯です。(年間一世帯○○○○円)  様々な理由から、生活的に納入できない世帯の方を除いてもかなりの世帯が未納となっております。 町内会会計報告からもお分かりのように、町内に設置している街灯の電気代、保守点検経費などは、○○市、行政が○○電力に支払っているのではありません。すべて町内会費から支払っています。  町内を班別に区分して、組長さん、月番さんに毎月々、または年一括徴収していただいておりますが、すべてボランティアですので、ご面倒でも組長さんまたは担当副会長に納入していただくようお願いいいたします。町内会費は、住民のみなさまからの浄財です。町内会活動、青少年健全育成、特に今後は防災対策などに有効かつ民主的に活用させていただきます。  住民のみなさまのご意見、ご要望をお聞かせください。 安心して暮らせ、元気の出る、こどもたちも、ご高齢の方々も「住んでいてよかった」といえる「街づくり」「人づくり」をみなさまとともに推進してゆきたいと思います。

Ja97KG
質問者

お礼

ありがとうございます 私が加わろうと考えた理由は 孤独死です 昨年から数件発生しています 自宅近辺の数人には最低2日に一回は顔見るか 適当に要件作って電話して確認をしています。 しかし地域全体では個人的には無理なので組織的にしてほしいと考え 民生委員の人に相談して町会の役員会に取り上げてもらったのですが やる気のない会長の一声 そんなことしなくてもいい  で終わってしまいました やる気がなければ辞めればいいのに名誉職が気に入っているようで 譲る気配はありません なので今回勧められたこともあり中に入ってなんとかしようと考えた次第です

Ja97KG
質問者

補足

御回答ありがとうございました ここで締め切りとさせていただきます 今後ともよろしくお願いいたします

その他の回答 (2)

回答No.2

1.まずは組織の拡大です。会員を増やしましょう。手分けして各家庭を回り会員になってもらいます。 面倒ですが各家庭を回るのが一番手っ取り早いです。 2.マンションの管理人は「甲種防火管理者」の資格を持っているはずです。今年からこの人たちを中心に据えた「防災管理者」の資格が出来ました。 防災管理者も講習のみですから、それほどお金をかけずに防災組織を立ち上げる事が出来ます。 質問者様が資格を取って(どちらも講習のみ)中心になって動いても良いですね。 防災組織で分らなければ所轄の消防署で教えてくれます。 町内会の仕事では質問者様は確かに下のほうでしょうが、「甲種防火管理者」「防災管理者」を取得すれば、防災面では質問者様がリーダーになります。 町内会の仕事大変ですが、どうか頑張って下さい。

Ja97KG
質問者

お礼

(1)戸建の人は大抵会員なのでマンションの管理会社管理組合に働きかけをしているようですが最後のひと押しの段階で会長が行ってくれなかったりしてうまくいっていません (2) 資格取得は消防署に確認して取得を検討します ありがとうございました

• Gletscher
回答No.1

町内会の班長と書記、区の総務担当副区長を経験しました。 色々疑問のある町内ですね。 1.役員と言われていますが、そんな漠然とした頼まれ方なのでしょうか?何の役員なのか、役柄があると思います。役柄によってできることも、しなくてはいけないことも違ってきます。 2.「私が入ったところで一番下っ端」とのことですが、そこがわかりません。役柄によって違うと思います。役員になったばかりでも会長や副会長なら他の役員より上になりますね。 3.加入率が4割以下とのことですが、それなら町内会は不要だとの町内意見だと思います。町内会の必要理由は何ですか?また、未加入者の理由は何ですか? 4.マンションなんですか?マンションの住民だけで町内会を作っているのでしょうか?共有部分などの管理はオーナーの責任でしょうか? 5.管理会社は町内会に関与しているのでしょうか? 6.「組織内でどのように動いて行けばいいのか」と言われていますが、町内会会則があるはずですから、それに従った業務遂行をすることになるはずで、離脱したことはできないはずです。 と、いうことで疑問だらけですので回答は難しいと思います。

Ja97KG
質問者

お礼

(1)まだはっきりとは決まってないのですが  防災関係の係を依頼されています (2)下っ端とは年齢的にです  他の役員は最低50歳会長80代です (3)未加入の理由は勧誘の不足が一番だと思います  戸建住宅の方は大抵加入しています  戸建で未加入の方の理由のトップが  現会長への不満のようです   (4)マンションだけの町会はありません  管理組合 管理会社に根回しして加入がほとんど決まっていた  マンションが数棟あったのですが現会長が人に頭下げるのが嫌  との理由でお願いに行ってくれなかったため話が壊れました (5)関与している所もあります   (6)動き方という書き方しましたが気に食わない会長を立てていかないといけないのかそれとも対立型で行っていいのかわからなかったので お尋ねしました 副会長不在のため困った事にサポート役がいません いろんな人推薦しても会長に拒否されますし 以前の副会長は怒って引越してしまいました 何行っても無駄と考えている人が多いようで 総会参加者も役員のみです 意見すると頭ごなしに怒鳴りまくるため 意見する人もすくないですし 異議を唱える人もいなかったようです