• ベストアンサー

殺人罪の実刑について

殺害方法や動機などで実刑が変わることがあるのでしょうか? たとえば 心臓など急所を1回刺して殺害と 身体中を滅多刺しして殺害では やはり後者が重くなるのでしょうか? また殺害方法は同じで 被害者が身内や知り合いの場合と だれでもよかった場合では どちらが重くなるのでしょうか? 日本ではめったにない死刑ですが どういったことをしたら死刑判決になるんでしょうか? 直近で死刑判決がでたことはありますか? 質問ばかりですいません(--;) ふと疑問に思ったので…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252039
noname#252039
回答No.3

私見です! 殺人罪と傷害致死罪は、ちょっと違うんですけど 亡くなることは同じでも殺人罪のが重い罰。 滅多刺しは、誰がどう考えても死亡させる気満々。 急所を1回刺した殺害は、そこまでの殺意があったか? なんて検討しないとダメですし、もしかしたら 障害致死罪なるかもしれませんし、めった刺しのが重いと思います。 動機がある、と考えるのが普通で 身内知り合いの場合は、その理由によっては刑が軽くなる 可能性もあると思うけど 誰でもよいからとにかく命を奪いたいってのは まったくの自己都合、相手にはなんの落ち度もないのだから より重いような気がします。 https://ja.wikibooks.org/wiki/%E5%88%91%E6%B3%95%E7%AC%AC81%E6%9D%A1 これは、死刑しかないのでこれをすれば死刑なんでしょうけど 今のところ適用例がないっぽいです。 直近で死刑判決確定は・・・ 2021年1月5日確定 座間9人殺害事件、東京高裁に控訴するも本人自身が控訴を取り下げ 死刑確定する。 2021年1月28日確定 伊藤市干物店強盗殺人事件、無罪を主張したが 静岡地裁沼津支部で死刑判決。 弁護士控訴する。 第三者が現場付近にいた可能性がある、その控訴を 東京高裁が控訴棄却の判決、これで最高裁が上告棄却の判決 死刑が確定。 2021年2月13日確定 浜名湖連続殺人事件、これは僕も泣きました。 まず、男性を殺害し浜名湖周辺に遺棄。 次にまた殺害、2回刺す、これも浜名湖周辺に遺棄。 本人黙秘を貫くが、地裁で死刑判決。 それを不服として控訴、ここで弁護士が 第一審判決の事実誤認・裁判官の訴訟手続きに関する法令違反 を主張するも、その証拠など提出せず 作戦は空振りに終わる。 控訴審は即日結審 からの 東京高裁が控訴棄却判決。 これを不服とし上告。 ですが、自ら上告を取り下げ死刑が確定。 2021年7月17日確定 関西青酸連続死事件、現在73年かな?74!? この女性が結婚相談所で知り合った男性を次々殺害。 認知症の影響で責任能力がないの!! と無罪を主張したが、京都地裁女性裁判長は死刑判決。 なんだかんだあって弁護士が、異議申立的なことをやる。 訂正を申し立てた。 しかし破棄されてしまい、死刑確定。 犯情(はんじょう)という言葉があるんですけど それと 一般情状という言葉。 ちょっと解釈が難しい言葉なんですけど いろんなことをみんなで検討する、また検討する それでやっぱ死刑しかないよね、、、という結論に至る。 その結論に対して 裁判長の解釈がおかしいよ! 手続きにミスがあったんだよ!! なんて抗ってもやっぱ死刑は死刑、抗いは棄却されてしまします。 が、しかし 寝屋川事件のように 1審の死刑判決を控訴、のちに取り下げたんですか? でも高裁が死刑を覆す判断をする なんてこともあったりするので なんだか僕には難しいです。 無駄に長い、役に立たない回答、ホントにごめんなさい。 お時間いただきまして、ありがとうございました。

poteusalo
質問者

お礼

なるほど… 殺害方法や被害者と被疑者の関係や 何人殺害したにしろ、殺人犯はみんな死刑にしたらいいのにとおもいます(笑) 座間の事件覚えてます ほんとになんだか難しいですね… いろいろとありがとうございました!

その他の回答 (2)

• gongorogon
回答No.2

直近は工藤会ですかね。 新鮮です。

poteusalo
質問者

お礼

工藤会ですか…やくざですよね。 やくざたちは上のなぞの権力とかで死刑にされないイメージがありました(笑) ありがとうございました!

• oska2
回答No.1

>殺害方法や動機などで実刑が変わることがあるのでしょうか? 日本の法律では、死刑にする場合は次の条件があります。 1.2名以上を殺害する事。 1.どちらも殺意を持っていた事。 このどちらか一方が守られていない場合は、死刑にはありません。 ですから裁判でも「殺意は無かった」と、被告が(弁護士に教えられた通りに)主張しますよね。 「心臓めがけてナイフを刺しましたが、死ぬとは思いませんでした」 この被告の主張が認めれれると、死刑判決は出ません。 「5名も殺害しましたが、事件当時は心神喪失でした」 この被告の主張が認められると、死刑判決どころか(弁護士が主張する)無罪も可能です。 >被害者が身内や知り合いの場合とだれでもよかった場合ではどちらが重くなるのでしょうか? 判例では、無差別殺人の方が罪が重くなります。 >日本ではめったにない死刑ですが、どういったことをしたら死刑判決になるんでしょうか? 裁判官・判事・弁護士・法務大臣が「刑法を順守する」事です。 関係者・担当者のTPOで、刑法記載内容を忖度するのが裁判ですからね。 歴代法務大臣も、刑法違反を堂々と行っていますからね。 「死刑判決が確定した日から6月以内に刑を執行する」 まぁ、罰則が無いので法律を守らない法務大臣が誕生します。 死刑判決が出ても、何十年も個室刑務所で毎日怯えながら暮らす死刑囚がいるのです。 毎日毎日、「今日は、執行官の招待が無かった」と安どするのです。 精神的に、病気になります。^^;

poteusalo
質問者

お礼

知らないことばかりで驚きました。 とくに死刑判決がでてもすぐに執行されないと知って『 えぇー!なんで!?』と思いました(笑) ありがとうございました!