無効な MS-DOS ファンクションのエラーが表示される理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • Windows10-PCで、ACアダプター付きのUSBハブを使用してIOdataのHDDからエレコムのSSDにファイルを移動しようとした際、"無効な MS-DOS ファンクションです。"のエラーが表示されることがあります。
  • エラー発生の規則性は明確ではありませんが、ファイルサイズが700MBを超える大きなファイルで発生する可能性があります。
  • このエラーを回避するためには、特別な方法でHDDからSSDへのファイル移動を行う必要があります。具体的な方法については、製品メーカーのエレコムに問い合わせることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

無効な MS-DOS ファンクションです。

yamada74さまの質問「SSDでデータコピー中断」と状況は全く一緒です。 ですが、「質問者が選んだベストアンサー」回答者さまの助言と同じ環境で実施中でしたので質問させていただきました。 Windows10-PCに、ともに「ACアダプター付きのUSBハブ」に接続したIOdataの HDD (NTFS) のファイルをexplorer で切り取り、エレコムの ESD-EJ1000GBK (SSD) (NTFS) へ貼り付けして移動しようとしています。このときに「無効な MS-DOS ファンクションです。」のdialogが表示されて、3択 [続行]、[スキップ]、「中止」の [続行] を選択しても同じdialog が表示されるだけでcopyできません。 規則性はわかりませんが、700Mbytes を超えるようなある程度の大きなファイルで起きる事象のように思えます。小さなfileは問題なくcopyできています。 そして、どなたか言ってらしたのでコピーツールの FastCopy でエラー時継続を指定して実行しましたが、同様のエラーメッセージをログ表示したまま停止(readサイズ変化なし)してしまいました。 HDD⇔SSD間のファイル移動は特別な方法で行なう必要があるなどの注意点があるのでしょうか?おしえてください。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4810noja
回答No.1

外付けドライブ2台を、USBハブにつないでコピーしようとしているのですね。 USBハブを使っていることが問題かもしれません。 2台のドライブを直接PCのUSBポートに接続して、ファイルをコピーします。 これができないなら面倒ですが、コピー元ドライブをPCに接続しファイルをPCにコピーした後、コピー先のドライブを接続して、そのファイルをコピーします。 その他の原因としては、 ・ファイルが壊れている ・フォルダ名、ファイル名が異常 などがあります。 コピーできないファイルが特定できるなら、ファイル名を変更したり、そのファイルが開けるか確認してみます。

keybANDmouse
質問者

お礼

ありがとうございます。 投稿後に前述の方法でできたことを報告しようとしましたが、まだ質問の受付審査中で「回答ボタン」も表示されていず書き込めないので、自分で自分の質問に回答するための「回答ボタン」を表示する方法を問う質問の回答を待っているところでした。 またUSBハブにつきましては、直結、電源供給型のUSBハブも試しての投稿でした。 原因や理由など、なにも明らかになっていませんが、目的は達成できましたので、今回の問題はこれでよしといたします。 ありがとうございました。