弁当のアレルギー表示について

このQ&Aのポイント
  • お弁当を買う際のアレルギー表示についての情報をまとめました。
  • 対面販売のお弁当でアレルギー表示は義務ではないのでしょうか?調べましたがよくわかりません。
  • 弁当のお店のアレルギー表示について、法律的な規定は存在しないようです。店舗によって表示の有無が異なる場合がありますので、事前に確認することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

弁当のアレルギー表示について

職場の近くでお弁当を買うのですが、アレルギー表示がなく大変怖いです。そこの店舗で作っており対面販売でおかずの中身は透明のフタから見えます。ネットで自分で色々調べたのですが、店舗内で製造し対面販売だとアレルギー表示は義務ではないのでしょうか??調べましたがよくわからないのでご存知の方教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro_1116
回答No.1

対面販売の場合は省略できるみたいですね。 https://label-seal-print.com/hyouji/chg_hyouji_15/

doki-dokin
質問者

お礼

ありがとうございました。サイト確認しました。

その他の回答 (1)

• go-go-box
回答No.2

製造と販売が同一場所である限りは例外として表示が免除されてます。 これはその場で製造者に聞けばわかるからということのようです。

doki-dokin
質問者

お礼

ありがとうございました。なんだかいちいち聞くのも悪いなと思って。よく利用するお店なので。 全部義務化されたらいいのに。