セキュアブートとUSBブートについて

このQ&Aのポイント
  • セキュアブートを無効にする必要はあるのか
  • ASUSのUEFIに関する参考記事と注意点
  • ASUS PRIME B460M-Kにマッチした参考記事を紹介
回答を見る
  • ベストアンサー

セキュアブートとUSBブートについて

PCを新しく購入しました。 (MB : ASUS PRIME B460M-K) 以前のPCはUEFIに変更間際の機種だったので  USBブートがうまく機能せず、クリーンインストールはDVD(BD)を利用していました。 現在、Windows10ですがwindows11に備えて  TPM Ver 2.0 Enable Secure Boot Enable の状態に変更済みです。 質問は、以下の参考記事を読むとセキュアブートを無効にしないと  USBブートはできないように読み取れますが  実際、無効にする必要があるのでしょうか ?  参考記事    https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1030858/ ------------------- 同じASUSのUEFIでも発売時期やVerで  UEFIも少しずつグラフィックが違うようで   B460M-Kにマッチした参考になる記事があれば紹介ください。  又、注意点などあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kteds
回答No.4

No.3です。 > 下記のようなフォルダーの振り分けになりますか ? そうです。 添付画像は実際に使用している事例です。 BOOTPART(FAT32)にはsourcesフォルダ以外をコピーします。 さらに新規にsourcesフォルダを作成してboot.wimだけをコピーします。 DATApart(NTFS)にはすべてコピーしておきます。(DATApart(NTFS)にはISOの内容がすべて入っているとするほうがわかりやすいからです。boot.wimだけ除いてもいいですが、除く必要もないのですべてコピーしておきます。)

NuboChan
質問者

お礼

ありがとうございます。 USBの構造が理解できたので  小さい容量のUSBを購入して試してみます。 (手持ちのUSBが32GBなので試用するのはちょっと。。。。)

その他の回答 (3)

• kteds
回答No.3

No.2です。 > install.wimを圧縮形式ののESDに変更すればISOも4GBに収まると思いますが ? 圧縮しても収まらない場合は、どのように対応するつもりなのですか? ISOの場合はファイルが4GBを超えても問題ありません。 問題はISOからUSBを作成する場合に発生します。(ISOをマウントして内容をUSB(FAT32)にコピーする際にコピーできないという問題が発生します) > 私の理解に間違いがあるとの事なので 間違いがあるとは書いていません。(誤解があると困りますので、と書いています) 「install.wimが4GBを超えるような場合はセキュアブート無効でインストールする」ということではなく、 「4GBを超えるファイルはFAT32に置けないので、ファイル圧縮、またはファイル分割してFAT32に置くか、 NTFSパーティションに置くことになる。 4GBを超えるファイルをNTFSパーティションに置いた場合は、セキュアブート有効では受け付けないので、セキュアブート無効でインストールすることになる」という意味です。 > 「FAT32+NTFS」の意味が理解できません。 私が簡略に書いたことがいけないようです。 GPT形式のUSBメディアに「FAT32パーティションと NTFSパーティション」を作成したものという意味です。 たとえば、Win10のISOからUSBを作成する場合は、 「FAT32にはISO内のsorcesフォルダを除いたフォルダ、ファイルと 新規にsorcesフォルダを作成してsorcesフォルダ内のboot.wimだけを置く」、 「NTFSにはISO内のフォルダ、ファイルを全てコピーする」 以上のようにすればFAT32内のファイルは4GBを超えることはありません。 NTFSには4GBを超えるファイルがあっても構いません。 PCをブートするとファームウェアはFAT32のboot.wimを認識してNTFSのinstall.wim(またはinstall.esd)を使用してインストールを行なうことになります。

NuboChan
質問者

お礼

解説を感謝します。 基礎力不足で助かります。 ただ、理解がもう少しできていません。 具体的な理解を得るためにもう少し回答をお願いします。 >GPT形式のUSBメディアに「FAT32パーティションと NTFSパーティション」を作成したものという意味です。 「+」の意味は、理解しました。 つまり、ターゲットのUSBメモリーをMBRでは無く、GPTで初期化して  2つのパーテーション(FAT32とNTFS)に分けてから ターゲットのwindows10のISO内のファイルを割り振るわけですね。 ここまでは、理解できましたが 例えば、Windows10のISO構成が下記のような場合 boot efi source support 下記のようなフォルダーの振り分けになりますか ? (間違っている場合は、訂正をお願いします。) >FAT32にはISO内のsorcesフォルダを除いたフォルダ、ファイルと >新規にsorcesフォルダを作成してsorcesフォルダ内のboot.wimだけを置く」、 FAT32のパーテーションには source(新規作成) boot.wimのみ >「NTFSにはISO内のフォルダ、ファイルを全てコピーする」 NTFSのパーテーションには bbt efi source boot.wim以外 suport ---------------------------

• kteds
回答No.2

> つまり、install.wimが4GBを超えるような場合は  セキュアブート無効でインストールする必要がるとの事ですね。 解釈に誤解があると困りますので、追記しました。 ブートに必要なファイルが4GBを超える場合に「FAT32 + NTFS パーティションで作成したUSBメディアの場合は」セキュアブート無効でインストールする、という意味です。 UEFIシステムの場合はESPパーティションはFAT32であることが必須です。 FAT32のパーティションには4GBを超えるファイルを置くことができません。 したがって4GBを超えるファイルは「ファイルを分割してFAT32に置くか、NTFSパーティションに置く」ことになります。 (1)ファイルを分割した場合はFAT32に収まるので、セキュアブートを無効にする必要はありません。 (2)NTFSパーティションに置いた場合はUSBスティックはFAT32 + NTFS の構成になります。 つまり、FAT32 + NTFS の構成の場合は「インストール時に限って、セキュアブートを無効にする」ということです。

NuboChan
質問者

お礼

補足で書き忘れましたが、  4GB以下にファイルサイズを収めるだけなら  install.wimを圧縮形式ののESDに変更すればISOも4GBに収まると思いますが ?

NuboChan
質問者

補足

私の理解に間違いがあるとの事なので  もう少し教えて下さい。 >FAT32 + NTFS パーティション USBのファイルシステム=ファーマットを選択する場合  FAT32、NTFS、exFATの3択なのでFAT32+NTFSは存在しませんが?   「FAT32+NTFS」の意味が理解できません。 --------------------- 現在、クリーンインストール用のUSBを作成するにあたり  「Ventoy」が利用できないかを模索中です。 https://imgur.com/uolOI0G

• kteds
回答No.1

> 実際、無効にする必要があるのでしょうか ? Win10 ,11 はセキュアブート対応ですので、無効にする必要は無いです。(マイクロソフトのUSBインストールメディア作成ツールで作成したUSBメディアが該当します) たとえば、自分でUSBメディアを作成してinstall.wimが4GBを超え、FAT32には収まらない場合、FAT32 + NTFS でUSBインストールメディアを作成した場合は、セキュアブート無効でインストールする必要があります。(セキュアブート有効ではNTFSは認められない) ASUSの説明は、いろいろなケースを考えると、インストール時にはセキュアブート無効にすれば問題ない、ということでしょう。 インストール完了後にはセキュアブート有効で運用すればいい、ということでしょう。

NuboChan
質問者

お礼

回答感謝します。 つまり、install.wimが4GBを超えるような場合は  セキュアブート無効でインストールする必要がるとの事ですね。   クリーンインストール時は、wimのサイズを確認するようにします。 >マイクロソフトのUSBインストールメディア作成ツールで作成したUSBメディアが該当します MSの提供するUSBメディアも最近はサイズが肥大化したので  install.wimでは無く圧縮版のinstall.esdを利用していると認識しています。