• 締切済み

USBブートできる場合とできない場合

USBブートできるUSBメモリが2本(A,B)、PCが2台(DELL、HP)あります。 メモリA(512MB)はいずれのPCでもブートできます。 メモリB(4GB)はDELL-PCではブートできますが、HPのPCではブートできません。 HPのPC + メモリB でブートさせるにはどうしたらよいのでしょう?

みんなの回答

• FEX2053
回答No.1

USBでブートするためには、BIOSがUSBブートに対応して いないといけないのですが、このUSBブートってのは汎用の 処理ではなく、そのPC専用のプログラムになっています。 ですので、AのPCで起動できたからと言って、BのPCで起動 出来るかどうかは、双方同じメーカーであったとしても、 「やってみなくちゃわからない」んです。 ですので、HPのPCで起動は「できなくて当たり前」です。 どうしてもやってみたい場合は、HPのサイトを見て、USBブート に対応する新しいBIOSがアップされてないかを確認する 以外にありません。 多分、HPのPCは、4GBという容量が大きすぎる(FAT32対応に なっている)んだと思いますよ。

iruiru298
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >多分、HPのPCは、4GBという容量が大きすぎる(FAT32対応に >なっている)んだと思いますよ。 HPで32GBのUSBメモリCで USBブートの成功事例がありますので、 HPがFAT32未対応とは考えられません。 なぜ、メモリB + HPのPC ではUSBブートできないのでしょうね。