• 締切済み

あなたのパソコンで、USBメモリからのブート時間?

【質問】 1. ブート可能USBメモリを挿入し、パソコンの電源を入れると、黒い画面の下部に "Windows is loading files" or "Loading files" の進行白バーが出ます。 2. ブートが成功するとき、次の情報を教えて下さい。 (OSのReady Boost時間については質問していません。)   a. "Windows is loading files" or "Loading files" を表示している時間 (秒、分) ?   b. 何をブート ?   c. パソコンの型名、メーカ名、購入年 ?   d. BIOSパソコン / UEFIパソコン ?   e. USB2.0 / USB3.0 のどちらでブート ? 【質問する背景】 3. 私のパソコンは10年前のVista初版のとき購入したNECのBIOSパソコンです。  4. Windows 7 とか Windows 10 が走っているとき、USB2.0に挿入したUSBメモリをシーケンシャル リードすると、30MB/s程度まで行きます。 増設USB3.0のときは、100MB/s程度まで行きます。  5. USB2.0に挿入したUSBメモリからブートさせると非常に遅く、   a. 『ディスク パーティション操作ソフト』 のブートでは、上の 2a.=15分、   b. 『Windows 10 32,64ビット クリーンインストール』 のブートでは、上の 2a.=25分、   それぞれ時間がかかります。 6. 比較   a. 5a. をCD-RWに書いたディスクでブートさせると、上の 2a.=90秒で済みます。   b. 5a. では 0.19MB/s、 6a. では 10倍速い 1.9MB/s、 と推測しています。   c. 5b. をDVDに書いたディスクでブートさせると、2.5分で済むと推測しています。 7. 皆さんの数年前あるいはごく最近購入のパソコンで、   a. 最近のパソコンはどのメーカでも、2a. の時間は15秒程度に高速?   b. 最近のパソコンでも、2a. の時間の 速いメーカ、遅いメーカ がある?   c. メーカは近頃のOSで、 『OSインストール』や 『OS回復ドライブ』を ユーザーのUSBメモリに書き出させているが、その 高速ブート をサポートしている/手抜きしている?   d. マイクロソフトは、ユーザの古いパソコンでも最近のパソコンでも、 USBメモリの 高速ブート に力を入れている/手抜きしている? などを 2. の回答結果で、最終的に知りたいと思っています。 上の 7. について状況をよくご存じの方も、書き込みをお願いします。 皆さん、よろしくお願いします。

みんなの回答

• Eureka_
回答No.1

単にそのUSBメモリのランダムリードが非常に遅いだけなのでは? シーケンシャルじゃなくてランダム4k(Que Depthを指定できるベンチならQD=1)の読み込み速度はどうなってるでしょうか。 最近のUSBメモリなら安物でもシーケンシャルは結構速いですが、ランダムリードの速いフラッシュメモリコントローラ(と、その能力を発揮させるためのフラッシュメモリ)は相応に値段がするので少なくとも安物には積まれてません。 USBメモリがいいやつならランダムでも10MB/sを越えますが、ひどいのだとランダムでは0.1MB/sも出ないなんてことがあります。