• ベストアンサー

パソコンのUSBメモリについて質問です。

今年の2月ごろにパソコンに入りきらなくなったデータを入れるために USBメモリを購入しました。型番(?)は、kingmax USB2.0 FlashDisk USB dvice です。 購入したときは通常に起動し、データの出し入れが出来たのですが、今日またもう1度使おうと思ってパソコンに挿入すると使用要領0、空き容量0と出て全く使えなくなっていました。 挿入してる間、このUSBメモリのランプはずっと高速で点滅し続けています。 また、挿入した時に「高速 USB ポートではない~」と表示されていたのでしばらく待ってみたのですが、ランプもずっと高速で点滅しっぱなしで変化がありませんでした。 そこで質問なのですが、USBメモリとは元々使い捨てなのでしょうか?それとも壊れてしまったのでしょうか? また、再び使用する方法などがあれば教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

USB端子に直接接続しましたか?(USBのHUBを使っていませんか?) >「高速 USB ポートではない~」と表示 1.1として認識 >挿入すると使用要領0、空き容量0と出て全く使えなくなっていました 認識はしているのですね。 「コントロールパネル」「システム」「ハードウェア」「デバイスマネージャ」でドライバを削除、再起動し、Windows汎用ドライバを再生成してみては? 使い捨てではありませんが、壊れることはあります。 データをあきらめてフォーマットしてみては?

Unknown95
質問者

お礼

お忙しい中の回答本当にありがとうございます。 マイコンピュータでリムーバブルディスクを右クリック→フォーマットとやってみたのですが、全く反応がないです(^^;) 再起動する方をやってみようと思います。

Unknown95
質問者

補足

一通りやってから再起動をすると、高速で点滅していたランプが通常に点滅していたのでフォーマットしてみました。 順調にいったと思ったのですが、最後のほうで「windowsはフォーマットを完了できませんでした。」と出てしまいます。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

このような質問が多いですね。 他のパソコンへ繋げても駄目ならメモリの故障です。その場合は買い換えて下さい。 USBメモリは抜き差しの際などに故障しやすいので慎重に扱って下さい。 それでも故障する場合が多いので、大事なデータはバックアップしておいて下さい。

  • kata_san
  • ベストアンサー率33% (423/1261)
回答No.1

質問のUSDメモリが、マイコンピュータでドライブとして表示されているなら該当するドライブを右クリックしてフォーマットすれば再び使用可能になります。 このフォーマットはマイコンピュータ右クリックから開くコンピュータの管理にあるディスク管理からも行うことが出来ます。 もっとも、USBメモリが壊れているとしたら、また同じ事が起きるかもしれません。 ハードウェアの取り外しなどを使用しても、電源が切れるわけではないので、PCをシャットダウンしたときの取り外しよりも故障する可能性は高くなるようです。 私自身も、過去に何度か故障して新品と交換しています。

Unknown95
質問者

お礼

お忙しい中の回答本当にありがとうござます。 フォーマットはまだしたことがなかったのでしてみようと思います。

関連するQ&A

  • USBメモリの使い方

    USBメモリの使い方 USBメモリを使っています。 それにエクセルで作ったデータを保存した際、スティック自体に青いランプがつきます。 ランプがなかなか消えないのですが、ランプが消えるまで待てなくて強制的にパソコンからはずしています。 ランプが消えるまで待たないといけないのでしょうか? 使っているものは、FLASHDISKというメモリです。 使い方を忘れてしまいました。

  • USBメモリが認識できない・・?

    新品のUSBメモリを差し込んでも認識してくれません。 リムーブバルデイスクE~Iまでの5つのアイコンに何も表示されません。 アイコンをクリックするとどこも”デイスクを挿入してください”と出ます。 しっかり挿入して、緑のランプがゆっくりと点滅はしているのですが・・。 何故なのでしょうか?アドバイスお願いいたします。

  • USB2.0フラッシュメモリが開けない

    早速ですが、データの入っているフラッシュメモリが開けません。 経緯は、 自作機をOS入れ替えしたところ、フラッシュメモリを挿入すると、高速でないUSBに高速USBが挿入されました。と表示され開けませんでした。 USB2.0のドライバがインストールされていないと思いインストールしたところマイコンピューター上では、リムーバルディスク(J)と表示され、デバイスマネージャー上でもアラーとは出ていません。 マイコンピュター上から(J)ドライブをクリックすると、ディスクを挿入してくださいと表示されます。 これはフラッシュメモリのデータが飛んでいるんでしょうか?OS入れ替えの際データのバックアップをとっていたんですが・・・ 飛んでいるとすれば、データを復活できる方法はありますでしょうか? ご教授お願いします。

  • USBメモリ

    USBメモリについて質問です。 作成したデータをUSBメモリに保存し、別のPCにUSBメモリを差し込むと、ドライバのインストールが始まります。 完了後、リムーバブルディスクからUSBメモリを開くとフォルダが何もありません。プロパティで確認すると、空き容量は0になっています。本体のUSBメモリのランプが点滅しているので、まだ、読み込み途中のような気もするのですが。 1GBまでのUSBメモリでは起こらないのですが、2GB以上だと起こるようです。 PCの問題でしょうか?USBメモリの読み込みが遅いだけでしょうか? いろいろ調べたのですが、何も手がかりが見つけられなく質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • USBメモリーの不審なアクセスの件

    時々、パソコンで仕事をしている時に、USBメモリーを 使用していないのに、USBメモリランプが点滅する時があります。 本来なら、使用していないので、USBメモリランプが点滅することはないのにです。 これは、外部からのアクセスがあり、データが盗まれている可能性があるということでしょうか? それとも、定期的にセキュリティーソフトが、感染していないか 伊良部ているのでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • usbメモリについて

    旧型のimacを使っています。 半球型のボディにディスプレイがついてるすごく古いものなんです。 長年使っているとはいえよくわかりません。 3.4年前にうっかりipodを買ってしまいOSが対応してなかったのでそのときに入れ替えて バージョンは10.4.11/プロセッサ800MHz PowerPC G4/メモリ256MB SDRAM となっています。 主にインターネットで調べものするぐらいしか使ってないのでもうちょっとこのまま使いたいのですがいろんなファイルだったり画像がたまってくると重くなるのでいちいちCDに焼いてたんですが出し入れが出来ないし、SDメモリーカードだといちいちプリンタを立ち上げないと行けないのでUSBメモリのスティックを使おうかと考えています。 いろんなメーカーのものを比較検討して下記のものを買おうと思っているのですが 対応OS : Windows2000/Me/XP/Vista Mac OS 9.1以降 インターフェース : USB Ver. 2.0 Hi-Speed/USB Ver. 1.1 対応OSは大丈夫としてインターフェイス???、という感じです。 以前ipodが欲しくて購入したら現状のままでは使えなかったため急いでOSを買い替えた経緯があります。(こういう記述であってますか?それさえも曖昧です…。) なので、購入したが使えなかった…は避けたいのです。 予想ではipodを繋ぐとUSB2.0ポートに繋いでください、みたいな表示が出るのであれではないかな?と思っているのですが…。 ipodはエラー表示みたいなのは出ますがちゃんと繋げれます。 だったら、きっとこのUSBメモリスティックを購入して使えますよね? という質問なんです。 パソコン詳しい方や多少の知識をお持ちの方だったら笑ってしまうようなアホな質問かもしれないんですけど…(笑) もうひとつ、USBメモリって自分の中のイメージでは パソコンにさして自由にデータが出し入れ出来るもの、で合ってますか? CDだと出し入れが出来ないし、SDカードだとプリンタの立ち上げ等めんどくさいし電源もすぐ切れないで困っていて… むかしMOというのを使っていたんですがあれ、便利でした。 主に持ち運びはせずパソコンに差しっぱで言うなれば引き出しのように使いたい、イメージです。 使用は簡単ですか? なにか問題等はあるのでしょうか?   ちなみに、今後買い替えるときにMacのデータを移し替えるときにも使えるように8~16gbのを購入しようと検討中です。 どなたかご意見、ご指導賜りたく質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • USBメモリが通電しなくなりました!

    さきほどまで使っていたUSBメモリにアクセスできなくなってしましました。 USBメモリ本体に付いているランプも点かなくなりました。 USBメモリ本体を抜き差ししたりすると、たまーにランプが点灯したりするので、おそらく接触不良なのかと思いますが、なんとかならないでしょうか? 試しに他のパソコンでやっても同じ症状なので、USBポートではなくUSBメモリ本体側の問題だと認識しています。 USBメモリ内に保存しているデータが非常に重要なデータなもので、「ハード故障」で済ませるわけにもいかず・・・。 何か良い知恵がありましたが、ご教授願います。

  • USBメモリが開かないのです…

    こんにちは.教えてください. 普段使用しているバッファロー製のUSBメモリを,普段どおりにパソコンに差込んだところUSBメモリに内蔵されているアクセスランプが点灯(時に点滅)したままで,エクスプローラーなどで中身を確認することができません. この現象になる直前,「自動再生」のウィンドウで「フォルダーを開いてファイルを表示-エクスプローラーを使用」ではなく,誤って「このドライブをバックアップに使用する-Windowsバックアップ使用」を選択してしまったことがあり,これが原因ではないかと考えいます. 本USBメモリ内のほとんどのファイルはバックアップ済みなのですが,一部必要なファイルが記録されれているので,再度開きたいと考えていますが可能でしょうか.なおOSはウィンドウズ7Proです(このメモリは,他のウィンドウズOSのマシンでも使用した経験があります).また,「エクスプローラー」の「リムーバル記憶域があるデバイス」欄には表示されていません. よろしくお願いします.

  • USBメモリが反応しない

    以前使用していたUSBメモリが突然使えなくなり、USBの故障かと思い、本日新しいのを購入しました。 しかし、新しいものも同じで、マイコンピュータにリムーバルディスクと表示されないし、USBメモリは動作ランプさえつきません。 USBの挿し込む場所は2ヶ所あるのですが、どちらでも反応は同じです。 ノートパソコンですので、キーボードは関係ないですし、マウスもワイヤレスを使用しているため、USBには挿し込んでいません。 現在、家にパソコンが1台しかないため、他で試すということはできないのですが、本日購入してきたUSBメモリは、対応しているものを購入していますし、故障しているとは考えにくいです。 やっぱり、パソコン本体の故障でしょうか? 何か復旧する方法はありますでしょうか? OSはWindows7です。 よろしくお願い致します。

  • USBメモリからデータが読み取れない。

    USBメモリからデータが読み取れなくなってしまいました。 しかしメモリ自体は認識しているらしく、マイコンピュータでリムーバブルディスク(G:)として表示されています。 それをクリックして開こうとすると、「G:ドライブにディスクを挿入してください。」とダイアログが出て、USBメモリのアクセスランプがチカチカします。 データ読み込み中に、誤って手が当たってエラーが出て以降、このような症状が出てしまいました。 OSはWindowsXPProで、USBメモリはBUFFALOのRUF-G512ML/U2です。 もう壊れてしまったと考えたほうがいいんでしょうか。直す方法がありましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう