• ベストアンサー

パソコンのUSBメモリについて質問です。

今年の2月ごろにパソコンに入りきらなくなったデータを入れるために USBメモリを購入しました。型番(?)は、kingmax USB2.0 FlashDisk USB dvice です。 購入したときは通常に起動し、データの出し入れが出来たのですが、今日またもう1度使おうと思ってパソコンに挿入すると使用要領0、空き容量0と出て全く使えなくなっていました。 挿入してる間、このUSBメモリのランプはずっと高速で点滅し続けています。 また、挿入した時に「高速 USB ポートではない~」と表示されていたのでしばらく待ってみたのですが、ランプもずっと高速で点滅しっぱなしで変化がありませんでした。 そこで質問なのですが、USBメモリとは元々使い捨てなのでしょうか?それとも壊れてしまったのでしょうか? また、再び使用する方法などがあれば教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.2

USB端子に直接接続しましたか?(USBのHUBを使っていませんか?) >「高速 USB ポートではない~」と表示 1.1として認識 >挿入すると使用要領0、空き容量0と出て全く使えなくなっていました 認識はしているのですね。 「コントロールパネル」「システム」「ハードウェア」「デバイスマネージャ」でドライバを削除、再起動し、Windows汎用ドライバを再生成してみては? 使い捨てではありませんが、壊れることはあります。 データをあきらめてフォーマットしてみては?

Unknown95
質問者

お礼

お忙しい中の回答本当にありがとうございます。 マイコンピュータでリムーバブルディスクを右クリック→フォーマットとやってみたのですが、全く反応がないです(^^;) 再起動する方をやってみようと思います。

Unknown95
質問者

補足

一通りやってから再起動をすると、高速で点滅していたランプが通常に点滅していたのでフォーマットしてみました。 順調にいったと思ったのですが、最後のほうで「windowsはフォーマットを完了できませんでした。」と出てしまいます。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

このような質問が多いですね。 他のパソコンへ繋げても駄目ならメモリの故障です。その場合は買い換えて下さい。 USBメモリは抜き差しの際などに故障しやすいので慎重に扱って下さい。 それでも故障する場合が多いので、大事なデータはバックアップしておいて下さい。

• kata_san
回答No.1

質問のUSDメモリが、マイコンピュータでドライブとして表示されているなら該当するドライブを右クリックしてフォーマットすれば再び使用可能になります。 このフォーマットはマイコンピュータ右クリックから開くコンピュータの管理にあるディスク管理からも行うことが出来ます。 もっとも、USBメモリが壊れているとしたら、また同じ事が起きるかもしれません。 ハードウェアの取り外しなどを使用しても、電源が切れるわけではないので、PCをシャットダウンしたときの取り外しよりも故障する可能性は高くなるようです。 私自身も、過去に何度か故障して新品と交換しています。

Unknown95
質問者

お礼

お忙しい中の回答本当にありがとうござます。 フォーマットはまだしたことがなかったのでしてみようと思います。