• ベストアンサー
  • 困ってます

W8.1のUEFIブートからBIOS起動

UEFIブートでインストールした場合通常のBIOSの起動方法ができないとあるサイトで確認したのですがOSがWin8でしたが8.1も同じだと思いますがUEFIブートで起動した場合はマイクロソフトのマークが出なくM/Bのマークがでるとありましたが私の場合マイクロソフトのマークが出ます。 M/BのマークはBIOSで表示なしにしているのででないと思うのですがそれより私の場合 BIOSが通常?(連打)の方法で立ち上がります。 なぜでしょうか? UEFIブートでインストールは多分大丈夫だと思いますが Cドライブのパテェーションの振り分けやシステム情報のBOISモードもUEFIになっていますし 起動時間も多少ですが早くなりました。 Win8とWin8.1では違うのでしょうか? M/B  ASUS H87-PRO OS   Windows8.1 PRO 64Bit

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数829
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1761/4192)

「UEFIブートからBIOS起動」という言葉の使い方がおかしいです。 ファームウェアがUEFI対応している場合は UEFI ブートとBIOS ブートは異なるブート方法です。 > UEFIブートで起動した場合はマイクロソフトのマークが出なくM/Bのマークがでるとありましたが・・・ なにかの勘違いでしょう。 M/Bのマークを「表示する、しない」は、UEFIユーティリティの設定で任意に設定できます。 質問者さんのM/BではM/Bのマークを「表示しない」と設定しているだけでしょう。 > それより私の場合BIOSが通常?(連打)の方法で立ち上がります。 意味が正確に理解できませんが、質問者さんの云う「BIOS」とは「UEFIユーティリティ設定画面」のことではありませんか? UEFIユーティリティ設定画面を表示するには、電源オンして Dell キーを押せばいいはずです。 > Win8とWin8.1では違うのでしょうか? 何が違うと言っているのか、よくわかりません。 UEFI ブートシステムはW8、W8.1とも同じです。(Win7も同じです)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございました。私の知識不足と思っていることがうまく伝わらなかったみたいで。 UEFIブートでインストールしたOSからBIOSという意味ですがNo.2のご回答者様の回答にあるとおり ASUSのM/BではUEFIBIOSなっていますので他のM/Bメーカーはわかりませんが私のなかでは 新しいBIOS的に認識していました。私の設定も質問に書いた通りM/Bのマークは無しにUEFIBIOSにて設定してあったのですがWindowsのロゴマークがきになっていたのと雑誌やあるサイトではDellキーでUEFIBIOSが立ち上がらないとありましたので質問させていただきました。UEFIBIOSの起動の細かい設定を最速にするとDellでは立ち上がらないみたいです。最速設定にしましたらWinのロゴも出なくなりDellでもUEFIBIOSが立ち上がらなくなりました。素早いご回答に感謝いたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • wbuta
  • ベストアンサー率37% (202/542)

従来の System BIOS に対して強化された物がUEFI -- ディスクサポートでは、 従来は、マスターブートレコード(MBR) EFIでは(GPT)をサポート ------------------------------------- BIOSと言う呼び方には、 レガシーBIOSと UEFI・BIOSが、 ASUS H87-PROを←F2で立ち上げると UEFI・BIOS←と、表示されている。 ASUSの製品では、UEFIは、BIOSなのだと言う概念(同義語) 添付画像の様に、デバイスにはUEFIの帯が付きます。 ↑ 此れが、ASUSのUEFI・BIOSです。 ----------- H87-PROは(UEFI・BIOS)では、 (MBR)のHDD(format形式)でも (GPT)形式のHDDでも使える。 ---

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

素早いご回答有難うございました。ロゴマークやDellからBIOS起動の件解決いたしました。 私のなかではUEFIはBIOSが新しくなってUEFIBIOSと思っていましたが。 最新の他のM/BはBIOSとは言わないのでしょうかね。このたびは画像添付も有難うございました。