• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Windows10 UEFI?BIOS?

  • 質問No.9190856
  • 閲覧数1181
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 83% (46/55)

Windows7をインストールしていたデスクトップPC(エプソンダイレクト MR7300)をWindows10にアップグレードインストールしました。このPCはUEFI対応ですが、BIOSモードでWindows7がプリインストールされていました。そのままアップグレードしたのでBOIS上でWindows10が動作している状況です。

メーカーではこのPCをWindows8以降で使用するときはUEFIにしてからインストールすることを勧めていますが、BIOSでWindows10を使用しても特に問題はないのでしょうか?
2TB以上を起動ドライブにできない、Fast Bootが使用できないなどは知っていますが、それ以外に問題はありますか?Fast Bootの有無でどの程度起動速度が違うのかが知りたいですが、OSの高速スタートアップはWindows7と外付けドライブを共用するので使用しません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 65% (30/46)

各メーカーのマザーボードBIOS仕様によって起動時間はバラバラ
だと思います。FastBootはBIOS起動画面を省略するもので
各メーカーによって違うので何とも言えません。
ノート、デスクトップの起動時間は5秒~10秒位早くなりますね。
何より起動を早くするにはSSDに換装する事が一番だと思います。
Windows10は BIOS(MBR)、UEFI(GPT) どちらでも動作は問題無いです。
UEFIでのUSB、DVDからの起動も可能です
自作PCマザボはUEFI設定画面でマウスが使用出来る物も有ります。
ビジネス向けはBIOS、家庭用はUEFIになるのではないでしょうか。
UEFIのセキュリティが強化されればUEFIがBIOSに置き換わるかもしれません。
お礼コメント
kurekure1919

お礼率 83% (46/55)

ご回答ありがとうございます。DVDやUSBから起動しやすいようなので当分はBIOSのまま使い続けることにします。UEFIにする時はクリーンインストールしようと思います。
投稿日時:2016/06/23 21:23

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 42% (550/1304)

単純に、UEFIの方が気持ちがいいです。
起動時に、起動時ロゴがマザーボードメーカーになる。
GIGABYTE、MSI、ASRock、ASUSとか、それが妙にしっくりくる。
メーカーロゴでなく、mbrブートのWindowsのロゴを見ると、気落ちするようになりましたから。
それだけかな。
Fast bootの場合、ビデオカード使用してるなら、ビデオカードもUEFIに対応してないと最高速度のUltra Fast bootとかは設定できないことぐらい?
このあたりはマザーボードによるので、あまり気にすることもないかもしれませんが。

自作PC4台を10にアップグレードしてます。
4台とも作成したUSBメモリによりUEFIモードでクリーンインストールしてます。
UEFIだとUSBメモリの起動も簡単だし、そのぐらいかな。
気持ち的に4台のPCに接続してるSSD、HDDはすべてGPTにしてます。
やっぱり、メリットとか感じなくても、GPT、UEFIとかスマートに感じるので。
今更、MBRとかなんて使いたいとは思わないですしね。
外付けドライブとかは面倒なんで、BUFFALOの安いNASを使ってます。
こんな安いHDDでも、4台でファイルを共有したり、タブレット、BDレコーダー、BDプレーヤー、PS3、PS4、3台のUbuntuの自作PCからアクセスできるし、すごく便利ですから。
USB接続のドライブよりもNASの方がトラブルも少ないし、気持ち楽ですよ。
お礼コメント
kurekure1919

お礼率 83% (46/55)

ご回答ありがとうございます。DVDやUSBから起動しやすいようなので当分はBIOSのまま使い続けることにします。UEFIにする時はクリーンインストールしようと思います。
投稿日時:2016/06/23 21:24
  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (1206/5721)

他カテゴリのカテゴリマスター
Windows 7 Pro 32bit → Windows 10 Pro 32bit にした者です。

> Windows10 UEFI?BIOS?
どちらでも無いです。Windows 10 は、それ以前に使用されていた
OS に上書きすると?その元の OS のシステム上で動作する初めて
の OS と成ります。

> BIOSでWindows10を使用しても特に問題はないのでしょうか?
何も問題は、有りません。

✳Windows 10 の DVD 製品版は、Windows 7 のシステムを改修した物
を入れているそうです。

✳以前使用されていた OS (プリインストール) のシステム上にて、
Windows 10 は、動作しています。
お礼コメント
kurekure1919

お礼率 83% (46/55)

ご回答ありがとうございます。DVDやUSBから起動しやすいようなので当分はBIOSのまま使い続けることにします。UEFIにする時はクリーンインストールしようと思います。
投稿日時:2016/06/23 21:24
  • 回答No.1

ベストアンサー率 54% (1258/2300)

他カテゴリのカテゴリマスター
自分もBIOSモードでWin10です。BIOSデフォルトがUEFIになっておらず、そのままインストールしたためです。

トラブルが起きた時は、USBメモリやDVDから簡単に起動できるBIOSモードの方が対処しやすいでしょうね。UEFIだと、基本的にはUSBやDVDからの起動はナシになります。

UEFIモードは高速だとは言いますが、素の状態だと1.5秒程度の差しかないということです。色々と制約が多く、高速スタートアップも周辺機器次第ということで、自分は今のところはUEFI移行は見合わせています。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/shimizu/563382.html