解決済み

【Windows10のUEFIセキュアブートを突破

• 困ってます
  • 質問No.9536051
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 51% (2689/5211)

【Windows10のUEFIセキュアブートを突破する方法を教えてください】

雷でPCのPCが死亡。

HDDを外部記憶媒体として認識させる。

セキュリティでCドライブのファイル移動の権限がない。

しかしパスワードは設定していない。

そこでLINUXのDVD起動ができるDVD LINUXをDVDに焼いた。

で、bootをDVDから起動にBIOSの優先順位を変更。

するとwindows10はUEFIセキュアブートによってDVDからの起動が出来ないということを知る。

BIOSの優先順位を変えても無効になる

BIOSをオールドシステムに変更。

それをしてもUEFIセキュアブートが勝手に復元されてDVDからのOS起動が出来ない。

どうすれば良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4

uEFIが関門であるならUbuntu 18.04を利用すると起動できます。
ただし、gasshop2017さんの問題は別のところにあると思われます。
:>雷でPCのPCが死亡。
:>HDDを外部記憶媒体として認識させる。
:>セキュリティでCドライブのファイル移動の権限がない。
破損したPCのHDDを他のPCに接続したのであればsecure bootは問題外です。
Bitlockerでハード・ディスクが暗号化されていると思われます。
Bitlockerの解除には、元のPCで作成された解除キーが必要になります。
お礼コメント
gasshop2017

お礼率 51% (2689/5211)

みんなありがとう
投稿日時 - 2018-09-11 19:25:25
感謝経済

その他の回答 (全3件)

• 回答No.3

コンピューター カテゴリマスター
>どうすれば良いですか?

セキュアブート可能なメディアでのPC起動を試すことが先決だと思います。
例えばwin10インストールDVD(またはシステム修復ディスク)です。

そもそもやろうとしていることは「他のPCで使用していた内蔵HDDをwin10 PCの外付けHDD(USB外付け)として接続できているので、そのHDD内容を操作したいのだがパーミッションエラーで作業できない」ということなのではありませんか?

>セキュリティでCドライブのファイル移動の権限がない。

この意味をもう少し詳しく書いてください。
ファイル移動が出来れば、問題は解決なのでしょうか。

>そこでLINUXのDVD起動ができるDVD LINUXをDVDに焼いた。

いきなりLINUXメディアに飛躍していますが、そのLINUX DVDは「セキュアブートに対応している」という確信はあるのでしょうか。

>するとwindows10はUEFIセキュアブートによってDVDからの起動が出来ないということを知る。

正確に記述すると「PCはUEFIセキュアブートに対応しているが、そのLINUX DVDからは起動できないということを知る」ですよね。
そうであれば、
「セキュアブートに対応しているwin10インストールDVD(またはシステム修復ディスク)」を使用するか、
「セキュアブートに対応していることがハッキリしているLINUX DVD」を使用してDVD起動してみてはどうでしょうか。
  • 回答No.2

> BIOSをオールドシステムに変更。
Legacy モードのことか?
パソコンの情報がないですね。
一般的には、BIOSの「Boot」タブで、
Boot Mode : UEFI(既定値) → Legacy
Legacy に変更するだけで自動的にセキュアブートを無効にするのが多いと思います。

しかし、メーカーにより自動的にはしない場合があります。
特に富士通のパソコンが特殊なようです。
下記の記載に該当しないかです。
UEFIの「管理者用パスワード」を設定する必要があるようです。
詳細は下記を参考にされると良いかも知れません。

メーカー製PCでセキュアブートを無効にできない場合のチェックポイント
https://freesoft.tvbok.com/tips/efi_installation/could_not_disabled_secure_boot.html
  • 回答No.1

こちらにセキュアブートを無効にする手順が載っていますので試してください。
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/windows/hardware/dn898540(v=vs.85).aspx
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。