• 締切済み

他人より優れていたいという気持ちに押しつぶされそう

20歳女です。 題名の通り他人より優れていたいという気持ちが強すぎて、お薬に頼らざるを得ない状況です。 正確に言うと、「自分が相手より優れている」と確信できないと安心できない状態です。 その優劣の基準がどこにあるのかもわからないし、そもそもそんなものは存在しないのだと頭ではわかっていますが、「確信」を求めてしまいます。 おかげで精神は消耗し、つねに緊張していて、疲れました。 1年ほど前からこのような状態で、1年前は勉強に没頭することでなんとかやりくりしていましたが、今はもうあまり動けなくなってきました。 稚拙な文章ですみません。 ご助言をくださると幸いです、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.10

突然ですが、私の戦闘力(IQ)は130です。 IQ130と言えば天才と言われるラインですが、不登校で、部屋が汚くて、昼夜逆転していて、モテないし、コミュ障だし、怠け症で、オタクで、毎日軽度の鬱で、ツーブロックとスポーツ刈りしかできないおしゃれ音痴で…その他もろもろ と見ているとため息が出てくるような低スペックです。 しかもこれで半分行ったかどうかくらいです。 確かに私は一般人よりも優れています。IQ100よりもIQ130の方が高いですからね。ですが、これを見て私に憧れを抱く人がいると思いますか?いやいない(即答) 優れているはずなのに、憧れを抱かないという矛盾…つまりそれはどちらか、もしくは両方か、それとも根底から間違っているという証拠でしょう。 憧れを抱かないという方が間違っていてほしいですが、現実は何とも非情です。 もちろん、優れているという方のみが間違っています。正直認めたくありません。 ですが、事実は事実、じゃあ具体的にどこがおかしいのか。 まぁ…IQ130だからといって優れているとしたところがおかしいのでしょう。 もうじれったいので、結論から申し上げますと「結局優れているなんて基準はない」と言う事です。 私はIQ130ですが、部屋は汚い、不登校で(((以下略です。それと同じ話で、例え、頭が良くても運動音痴であったり、運動ができたとしても頭が悪かったり、とそれぞれ長所と短所があります。 そしてそれを比較することは出来ないわけです。そりゃあ頭が良くても運動音痴なAくんは当然、運動ができるという長所を羨みますし、運動ができるけど頭が悪いBくんは、頭がいいという長所を羨みます。 そうなると、AくんはBくんの方が優れていると思い、BくんはAくんの方が優れていると思います。 これって矛盾していますよね。さぁ…ここで伏線回収です。 先ほど「優れているはずなのに、憧れを抱かないという矛盾…つまりそれはどちらか、もしくは両方か、それとも根底から間違っているという証拠でしょう」と言いました。 もう一度言います。「それとも根底から間違っているという証拠でしょう」 そう、つまり「優れている」と言う概念自体が根底から間違っていた、要するに「結局優れているなんて基準はない」と言う事です。 つまり私は別に優れているという方のみが間違っているわけじゃないんですね。正直超うれしいです。 私が伝えたかったのは以上です。 もしかしたら、よく伝わってないのかもしれませんし、ちょっとスベっているのかもしれません。 ですが、とりあえず伝わらなかったとしても、覚えておいてほしいのは、「たまには肩の力を抜いてもいいんじゃない?」と言う事です。 悩んでいる人にこんな事を言うのは、少々失礼かもしれません。 ですが、失礼を承知で言わせていただきました。 かくいう私も一時期、お薬を飲んでいたことがありました。 ですが、今は抜けています。それは「肩の力を抜いたから」です。 簡単にできることじゃないと思いますが、一応覚えておいてくれると助かります。

回答No.9

優れていたいという気持ちは、逆に言うと現在優れていない自分に満足していない自己否定です。 本来完璧な人などいる訳はなくだからこそ人として生きているのです。 不完全な人同士が認め合い助け合うことが、人間関係を良好にして病気を予防していきます。 まずは自分を愛でること、セルフケアをして下さい。 緊張が続くと症状として現れます。呼吸法などリラクゼーションをしてみてはいかがでしょうか。

• pipipi911
回答No.8

優越感というのは、逆転した インフェリオリティ・コンプレックスなんですよね。 人それぞれ自身の 人生観・価値観・美意識・人生哲学・死生観などに 従って生きるしかない訳で、アナタ様も例外では ないのではないでしょうか。 隣国の人達には、反日疲れなる疲労感や無為感が あるようですが……自己の 人生観・価値観・美意識・人生哲学・死生観と 乖離した暮らしをするのはメンタルヘルス的にも お勧めできるスタンスではありません。 ふろく: 【《人よりも裕福になりたい》 《人よりも美しくなりたい》 《人よりも健康になりたい》 そんな「人より優れたい」という心が この世界の不幸の原因なのです。  David Dellinger】 ということで、この逆の人生処方が 幸福への道なのかも しれませんぞ。 [幸せは、気づく、感じる、信じる、思う        4つ合わせて「しあわせ」 (本多時生)] [「幸福の4要素」――人に愛されること:人に褒められること:          人の役に立つこと:人から必要とされること] 人より優れていることが有るのは 素晴らしいことなのですが、それらの才能なり学術的な 知識や技能なりを、世界の為に生かしてこそ価値が生じて 参りますので、これからは、そちらの方面を 大事にして参りませんか。 そのためにも、 樺沢〇苑さんの 『アウトプット大全』を読んでみることを、 お奨めします。 正しくは、 『学びを結果に変えるアウトプット大全』 です。 とりあえず、 数学検定 1級・家庭料理 1級・TOEICスコア満点などを クリアしませんか。 <小学生の女性が英語検定1級、同じく小学生の男性が 数学検定 1級をクリアした事例があります> [国連英語検定 特A級をクリアできたら素晴らしいですよ] ナンバー・ワンや、オンリー・ワンを 目指すことは決して宜しくないことでは ないのですが……それを、 70歳80歳90歳100歳110歳120歳と 長丁場の人生に、どのように 活かして、巡りの人達をピーハツ(=ハッピー) な気分にさせるかではないでしょうか。 メンタルヘルスを壊してしまう 人が無数にしますので、その人たちを 救えるように、精神科医になりませんか。 此方の基準は、医師の国家試験になりますが、 どれだけ多くの人を現実に救えたかという 数字が「確信」になるのではないでしょうか。 逆転したインフェリオリティ・コンプレックスが 顕現した、1年前のアナタ様に、 何が有ったのでしょうな。 Good Luck. Adieu.

回答No.7

優越感を確信できないと安心できないと言うのは逆に言えば        「コンプレックスが強すぎる」 ということでしょうか?  他人と自分を比較し過ぎるからかも知れませんが元々人は皆、違うのです。  持って生まれた環境も能力も遺伝子も皆違い逆に言えばそれが             「個性」 と言うものです。  あなたには他の誰にも無い素晴らしい個性、「あなたの持ち味」があるのですからそれを大切にしましょう。  人と自分を比較して人にあって自分に無いものを嘆くのでは無くて          「今の自分に既にあるもの」 を発見しませんか?あなたには他の誰にも無いあなたにしか無い素晴らしい宝物が眠っていると思いますよ。  思い当たるものを全て紙に書き出すことをお勧めします。書き出していくうちに今まで自分が気づかなかった      「自分の良いところ」、「自分だけの個性的能力」等 を発見できるかも知れません。  今既に自分にあるもの、他人に誇れるものに感謝することが出来れば 他人より優れていたいという気持ち なんて吹き飛んでしまうかも知れませんよ。  それともう一つはあなたがそこまで他人との優劣にこだわるのはあなたの育った家庭環境に原因があるような気がします。あなたのご両親はあなたに対して高圧的、支配的で常に「禁止令」が強く人との競争心、勝ち負けにこだわるタイプだったのでしょうか?  もしそうであるならばあなたの潜在意識の中に常に    「人に負けてはいけない、勝たなければならない」 と言うビリーフ(思い込み)がすり込まれておりそれがあなたの             「人生脚本」 になっているのかも知れません。  そのことに気づければ       「誤った思い込み(イラショナルビリーフ)」 を修正し「人生脚本」を書き換えましょう。  再決断してそれが出来ればあなたは生まれ変わります。 「心のベクトル」を転換しましょう。

• takochann2
回答No.6

日常生活に困難があるようでしたら、しっかり治療するしかないですね。また、「稚拙な文章ですみません」と謙遜されているという事は、自分が他人より劣っていることを表出されているという事ではないでしょうか。どのような困り方をしていると理解されているのかわかりませんが、認知行動療法を試みてもらうのはいかがでしょうか、専門外ですので処方医に聞いてみてください。

noname#259312
noname#259312
回答No.5

精神的に不安定になっていて、その回復・修正が出来ると良いと思いますが、例えば、「認知行動療法」や「自律神経失調症」について書かれた本を読んでみるのはどうでしょうか。 前者は、考え方を修正するために。 後者は、今の精神状態を緩和するために。 お薬で改善できるものもあるでしょうが、日常の生活の中で取り組めるものもあるかと思います。

• eroero4649
回答No.4

質問者さんが私より優れているのは何で、その確信はどのようにして得るのですか? 確信できないと安心できないということですが、確信なんてできないと思いますけどね。 しかもその比較対象は、世の中の全ての人でしょう?東大卒のクイズ王にも何らかの部分が優れてないと気が済まなくて、中条あやみさんと比較しても何らかの部分で優れてないと気が済まなくて、オリンピック金メダリストにも何らかの部分で優れていないと気が済まないのですよね。 そりゃー大変だ。

• kaitara1
回答No.3

優れているというのは丁寧にやっているかどうかでしょう。

回答No.2

貴方の言う、他人 や 相手 とは誰の事でしょうか? 不特定多数なのか不特定個人なのか。 決まった相手の話なのか、これが分からないと間抜けな回答になる気がしますが。

• sutorama
回答No.1

えっと 自分なりのその基準を設けるべきでしょう 問題は書かれているとおり >基準がどこにあるのかもわからないし、そもそもそんなものは存在しない と、勝手に決めつけているのは質問者様であるので、その基準を自分なりに設定してあげるべきだと思いますし、そうしないと沼から抜けられません 学校教育下では、学校や教師がその基準を設定して、その中で言われたとおり努力すれば良いだけだったのが、社会にはその明確な基準が場所や時代によって変化しますから、他人に基準を求めることは難しくなります 今日は、ひとつ道のゴミを拾った だけでも自分の基準になるように、誰に評価されなくても満ち足りる方法はいくらでもあります 誰にも正当?な評価をされないのが社会ですし、他人を評価する基準も人それぞれです しかしまずは体調を壊されているのですから、自己実現欲求を満たす前に人生に大切な、生活欲求と安全欲求の確保に努めましょう