わたしの悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 高校生のわたしが悩んでいるのは、数学の先生に対する複雑な感情です。先生は親切で信頼があるけれど、なぜかその先生のことが気になってしまいます。
  • わたしはテストの緊張と混ざっているのかもしれませんが、その先生のことが頭から離れず、心臓が跳ねるほど興奮してしまいます。でも、本気で付き合いたいわけではありません。
  • わたしは自分の感情に戸惑っています。先生との関係は特別で、相談したい、話を聞いてほしい、優しい言葉が欲しいと思ってしまいます。一刻も早くこの気持ちから解放されたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

この気持ちは本当に何なんでしょうか。

※長文です わたしは高校二年生の女子です。 さっそくですが、最近本当に悩んでいることがあります。 それは、学校の先生のことです。 その先生は一年のときの数学の先生で、今も数学を担当しています。 わたしは問題を解くときなどに、隣で立ち止まられたり、こうじゃない?とアドバイスを男性からされたりするのが本当に苦手で、 その先生はよくそういうことをする先生だったので、一年のころから苦手だな、と意識して緊張していました。 でも視力の関係で前の方を席替えで指定しているうちに、その先生が 話しかけてくるようになって、 最初はいやでしたが、だんだん 嬉しくなっていきました。 そんなことがあって2年になり、つい最近中間テストがありました。 そのとき、わたしは今までになくどうしようと焦っていました。 そんなときにその先生が浮かんで、話を聞いてほしい、励ましてほしい、だなんて、すごくずうずうしいですが思ってしまいました。 そしてたまたま職員室の前に居たので、思わず声を掛けてしまって、そのとき「〇〇さんはいっつも肩に力入りすぎ。もっと気楽にやってみたら?絶対、大丈夫だから」 と言われて、 2年のときはもう前席を指定してなかったのですが、 「そんなにわからないんなら、前こればいい。 そしたら俺が教えられるし」 と言ってくれました。 先生が生徒にかける何気ない言葉なのはわかっていますし、誰に対してもそういう先生です。 でも、本当にどきどきしたんです。 家に帰っても頭から離れなくて、ずっとずっとその先生のことを考えていました。 多分テストの緊張と混ざってるんだ、と思いましたが、 テストが終わった今も、その先生のことがすごく気になって、脳裏に浮かび、会う度に心臓が跳ねます。 じつは、その先生は二十代後半なんですが、新婚で子供さんも最近生まれました。 だから別に、本気でつきあいたいとかは思ってないんです(当たり前ですが) 面倒見が良くて よく生徒にしゃべりかけたり、授業の質問もオープンに受け止めてくれます。 だからとても信頼が厚くて、ほとんどがその先生のこと好きと言っています。 でもわたしは、多分その好きとは違って 男として好きなんじゃないかって思っているんです。 どの先生とも大体普通に話せるし、吃ったりしないのですが、その先生の前だけすっごく緊張して、心臓がばくばくして早口になり、焦ってしまいます。 とにかく心臓がうるさいです。 こんな自分に本当に嫌気がさしています。 先生を好きになるなんてこと、ありえないし、自分を本気で疑っています。 さらによく分からないことに、 今まで好きになった人は同級生で、付き合ってみたい、もっと色々知りたいといった感じでしたが、 今は少し違って、もっと話を聞いてほしい、相談にのってほしい、あわよくば傷ついたときに優しい言葉を掛けてほしいのような、自分勝手で おこがましい想いなんです。 この気持ちが本当に本当に何なのか、わかりません。 毎日、そんなことを考えるとすごく苦しくて自分が情けないです。 一刻も早く忘れて、意識せずに普通に接することができるようになりたいです。 最後に、こんな稚拙ですごく長文な文章を読んでいただき、ありがとうございましたm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunduck
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.2

質問者さんくらいの年頃には、よくある心の動きです。 焦らなくても大丈夫。 たぶん、質問者さんの先生への気持ちは、 自分のすべてを優しく包み込んでくれる、甘えられて頼れる人を求めているのでしょう。 高校二年なら、同世代の男の子はまだ子供で頼りないからこのような感情は持てないでしょう。 今、心も大人になろうとしている中で、不安も多い質問者さんが必要としてしまうのも当たり前です。 まして、女の子は男の子より、精神年齢が6年上だと聞いたことがあります。つまり、6こ上の男性で丁度同じくらいの精神年齢。 それより上の人となると、二十代半ば以上くらいでないと満たされないことになります。 しかも比較的、先生としてはまだ若いので、生徒の気持ちに近い先生だから尚更気持ちを理解してくれ頼れるはずです。 >一刻も早く忘れて、意識せずに普通 に接することができるようになりた いです。 これは、今は気持ちが盛り上がっていて押さえようとすればするほど、良くないと思います。しかし、呪文みたいなもので、先生の顔を見たときや、心に思い浮かべてしまったときに、 「こいつはオジサン、こいつはオジサン。。きっと老化が進んでいる」等と念じてみる。 好きになってはダメと思うより、 興味を持たないように自分の心に働きかけるのです。 いかがでしょうか?

marongrass
質問者

お礼

何だか回答を読んでいてすごく安心してきました。こんな気持ちを抱いていても変ではないのだと、勇気づけられました。これからはもっと楽に、この気持ちを受け止めつつ生活していこうと思います。回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2041/4849)
回答No.1

分かりやすいじゃないですか。 憧憬というものですね。 他にない存在であなたにとっては今唯一の尊敬できる大人の男性です。 大人という存在への憧れ 自分を受け入れてくれる男性という存在への憧れ 自分が嫌われていないという自負からくる期待 他の学生には無い指導力 自分の親にはない身近な感覚 他の男性とは違う距離感 それらが影響してあなたにとって唯一無二の存在になっているのです。 ドキドキするのもいいじゃないですか。 先生に嫌われないように自分を律し頑張っていくのもいいものですよ。 なんにしろあなたのためになることですから ドキドキも相談もどんどんすればいいです。 ただし、あくまで先生です。 恋の対象ではありません。 ましてや既婚者。恋の練習台にもなりません。 その気持ちは自分の学力向上のために利用して 恋の相手は他で探しましょうね。 ドキドキを楽しんでいるうちはいいですが下手に暴走されても迷惑なだけです。 男性に好意を寄せるのは良いことです。 どうせなら学校外の男性にも目を向けてみてはどうですか? 先生以外にもきっと素敵な人がいるしフリーな人なら恋がかなうかもしれません。 両想いの幸せはなかなか素敵ですよ。 今の気持ちも大事にして、良い人と会えるといいですね。

marongrass
質問者

お礼

憧憬、ですか。考えたこともありませんでした。でも言われてみて、そうだと思いました。他の男性とは違う距離感や包容力に、憧れているのかもしれません。この気持ちと上手に付き合いつつ、自分を磨けるように頑張りたいと思います。回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ほんとに困ってます↓

    ほんとに困ってます↓ 学校がいまとてもつらいです。 友達は普通にいるんですが… 大人数の教室に入ると 心臓の鼓動が早くなります。 それと手の反応がきかなくなります。 これはどうすればいいのですかね。 軽い恐怖症だと思うんですけど… これくらいなら意識で治せますか… だから電車もあんまり乗りたくないです あと緊張型頭痛です。 学校が終わったら 疲れて気力が ありません↓ 教えてくださいお願いします。 また 同じ経験があったりいまの現状でそのような方は回答お願いします~

  • 心臓とかその拍動が気持ち悪いと感じるのですが…

    体調的に気持ち悪いというわけでははなく、最近心臓そのものが気持ち悪いと感じます。ふとした時に拍動とか脈がドクドクしてるのを感じるとそれが気持ち悪くてしょうがないんです。特に指先と心臓がドクドクしてることを意識すると本当に気持ち悪いというか、急に緊張してきて、心臓の辺りを手で触ってこれこのまま潰すと死んでしまうんだなとか思ってすごく気持ち悪くなります。怖いというか気持ち悪くてどうしようもなくなります。 そんな風に感じたことがある方いますか? もしよければ、どうしたらこな気持ち悪さから逃れられるか、一緒に考えていただければ嬉しいです。

  • 先生の気持ち

    先生の気持ち。長いですが聞いてください。 こんにちは。中3女です。私は女子校に通っています。・・・先生に恋してます。実をいうと、 その先生とは私が1年生の時からすごく仲がいい?です。2年生以外は担任はこの先生です。 最初は私はその先生に興味がなかったのですが、1年の最後に「僕が今一番心配してるのは ●●さん(私)や」「唯一信頼出来る生徒」と真剣にいわれてから意識するようになってしまいました。(それまでにも他の生徒にはしないことでも私にしてくれたり、言わないことでも言ってくれるのはありましたが)この後も結構仲良くなっていったんですが・・・最近私がいろいろあって相談を先生にしました。で、先生がそれに対して意見?をいうときに、「僕が今から言う意見を担任としてとってもらってもいいし・・・・・まあどうとってもらってもいいんやけど・・・。」とイミシンな?事を言ったので「それどういう意味ですか?」と言うと、「いやいやいや・・・」とごまかされました。ずっとこの2年間ぐらい先生のことが好きで、友達にも「両想いじゃないん?」とよく励ましてもらうのですが・・・正直、不安です^^;生徒としてしか私のことをみてなかったら・・・とか、両想いだと思い込んで舞い上がってはいけないとか・・・いろいろ悩んでます。もちろん勉強はちゃんとしてます!!皆さんはこの文を読んで、私の考えすぎ・思い込みに思いますか?なんでもいいのでアドバイス、意見いただけたらと思います。ちなみに私はクラスでは友達はそんなにいないタイプで、先生にべたべたしたりとかいうタイプではありません。先生も生徒に手を出すような人ではありません。先生は28歳です。 ちなみに中高一貫です^^;

  • 先生を好きになってしまった

    私は高2の16歳の女です。今、先生に恋してます。先生は25歳です。4月からその先生の授業を受けていて、知り合ってからまだ2か月ぐらいしかたっていませんが好きです!!初めて授業を受けた時から気になってたんですがその時はただの憧れだと思っていました。でも毎日会う度に憧れじゃなく好きなんだと気付きました。私は明るい性格で誰とでも喋れて、いつもは好きなコとも平気で喋れちゃうんですが今回はすごく緊張したし先生と話す機会がなくて全然喋れなかったので、まずはテストでいい点とって名前を覚えてもらおうと努力しました!!そのおかげでこの前あったテストでいい点がとれてちゃんと名前も覚えてもらえました!!あと、今私は席が1番前なのですごく緊張しますがよく喋ってます☆授業もすごく真面目に聞いています。今はこんな状態です。私は本気で先生のことが大好きです。でも教師と生徒が付き合うなんて無理な話ですよね??いつかは告白したいけど告白したら今までの仲良い関係が崩れてしまう気がして怖いです。先生は生徒に告白されたら迷惑なんでしょうか???今どうしていいのかわかりません。実際、告白して先生と付き合ったことがある人のお話を是非聞いてみたいです!!こんな私にアドバイスをください!!

  • どんな生徒かな...?

    塾の先生に恋をしている中3女子です。 この一年間の先生との出来事を書きたいと思います。 私は一年前に塾に入りました。 数学の先生に認めて欲しくて、ひたすらに頑張って、偏差値を20あげました。 その、認めて欲しいという思いがいつしか恋心に変わっていました。 先生は私の誕生日にわざわざ市販のバースデーカードにメッセージを書いてプレゼントしてくれました。 それから、よく誰もいない塾で2人っきりで雑談したり、数学を教えてもらったりしました。 私が数学のテストで90点とったら、お願い聞いてと頼んだら、いいよといってくれました。 私は本当に90点以上とって、連絡先交換を頼みました。先生は卒業して生徒じゃなくなってからね、と言ってくれました。 私はクリスマスに誕生日のお礼にクリスマスカードをプレゼントしました。 カードには、先生のおかげで偏差値が20もあがりました。ありがとう。と書きました。 また、2人っきりになったとき、先生は私に「なんで、そんなに数学あがったの?」と何回も聞いてきました。私が「先生のパワー」と答えても聞いてくるので、わかってるくせに、と心の中で思いました(笑) この前は、塾の帰りに私が友達と一緒にいたので2人っきりになれませんでした。そしたら、先生は私が友達と別れたのを見計らって、私を追いかけて呼び止めてくれました。とっても嬉しかったです。先生から次のテストは順位あげたらご褒美ね、と言ってくれました。 そのほかにも、先生が肩揉んでとゆったので肩を揉んであげたり、私が体調悪いときに薬をくれたり、メガネかけてきてと頼んだら次の日メガネをかけてきてくれたり... 友達は、先生にとって〇〇〇ちゃんは特別だよ、とゆってくれます。 友達にゆわれても、今までそんなことを感じなかったけれど、最近では自分でも特別だと感じます。 この文章から読み取れる、先生の気持ちがあれば、教えて下さい。 先生にとって、私はどんな生徒でしょうか?

  • 先生と生徒

    観覧ありがとうです☆ 私は先生に恋してるんです。数学の先生を好きになりました。 相手は29歳で私は17歳です。 結構生徒から人気がある先生です。 ずっと前から気になっていて、最近本気で好きなんだと気付きました。 2年次になって数学の担当が替わってしまい、喋るのも全然機会も無いし、先生を少しでも見ると気持ちが抑えきれず胸が痛くなってしまいます。喋れないのは自分の性格が問題なのに、他の生徒と楽しく笑ってる先生を見るとどうしてもイライラというか、悲しくなってしまいます。 先生と生徒という関係はやはり非常識なのでしょうか? 先生が生徒を好きになるというのは無いですか? また、バレ先生は処分を受けるんですよね? 今度メールアドレスも聞こうと思っています。 ですが、過去の質問を見ていると、卒業するまでは、告白したり、個人的な関係になったりするのは避けた方が良いと…。私もそのことはわかっているつもりです。第一に先生に迷惑はかけたくないです。 ただ絶対に諦めたくないんです。 長文ですがお願いします。

  • 最近すごく気になることがあります。

    最近すごく気になることがあります。 中3です。 私はすごく人見知りで緊張しやすい性格です。 それが最近ひどくなってきていて、発表や先生と1対1で話すときの声がすごく小さいみたいです… 少し長くなるかもしれませんが読んでいただけると幸いです。 今日授業で当てられて、自信がなかったのもあると思いますが、緊張ですごく小さい声しか出せませんでした…友達が言うには蚊の鳴くような声で、席の近い友達にさえもほとんど聞こえなかったらしいです。 数学の先生に質問に行った際も、先生に何かを問われ、自分の中では精一杯答えているつもりなのですが真横にいる先生にさえ声が届いていなかったみたいです… 相槌もかすかにしか出来ていなかったらしく、「大丈夫?分かった?」と何度も聞かれてしまいました…。 今まで、ここまで声が小さくなったりすることはなかったです。 突然声が異常に小さくなったりすることはあるのですか…? あと、私は友達といるときなどは普通に明るいので、先生にはなんとなく「緊張してるんだろうな」ということは伝わっていると思います。それでも、中3にもなってこういう生徒がいたら良く思わないですよね…というか、先生はこのような生徒をどう思うのでしょうか……?

  • 好きと言う気持ち

    私は高校三年の女子です。 学校の先生を凄く好きになりました。 一番問題なのは、先生と私は今まですれ違ったり会ったりした時、ずっと見つめ合ってきたのですがここ最近、私を見て笑います。 このような態度は生徒としか見られて無いですか? 普通の教師が生徒に恋心を抱くなんてありえないのは承知ですが、先生の今までの態度が好意があるようだったので心情に気になりました。 また、これ以上好きになる事は無いと感じました。 回答、お願いします。

  • 先生に恋しちゃった

    タイトル通りなのですが、先生を好きになってしまいました。 今、高校生なのですが数学を担当されている(26歳)の先生をすきになってしまいました。 最近、テスト前ということもあってよく質問に行ったり、 廊下ですれ違うと、先生の方から声をかけてくださいます。 話しているとすごく楽しいし、優しい先生です。 学年が進級したら、担当の先生になるかもわかりません。 それだと、まったく接点がなくなってしまうんです。 そのことがすごく悲しいです。だから、数学の担当を外れても、先生に質問に行こうと思います! 現在教えていなくて、去年教えていた生徒が質問に来るのは先生としては、嬉しいのでしょうか? また、先生が生徒に恋愛感情を持つということはあると思いますか? もちろん、先生が生徒との恋愛は難しいと分かっています。 今のところは、告白するつもりもありません。卒業まで好きであれば、卒業した後で、告白するかもしれませんが。 すこしでも、先生の印象に残る生徒になるには、 先生に積極的に声をかけるしかないのでしょうか? 正直、私は話すことが苦手なので、困っています。 皆さんの意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 変なときに緊張してしまいます。精神的に病気?

    こんにちは。 僕は変な時に緊張してしまい、困っています。 例えば学校の先生が一人ずつ意見や答えなどを聞くときに 自分の番が近寄ってくると心臓がドキドキします。(自分の意見に自身があるときによくこうなります)。 また、どこかの店などで店員と話すときに挙動不審になります。突然緊張してくるときもあります。(しないときはしないのですが) 確実なのは友達などと一緒にいて他人と話すときに緊張することは全くありません。 緊張する毎日は苦痛です。もちろん人前で話すとき(面接など)も緊張してしまいます。(これもたまに30パーセントくらい緊張しないことがあります) もともとは緊張するなんて今まで考えたこともありません。僕は小学生、中学生、高校生と生徒会などで全校生徒の前で話すことが多く、緊張などほとんどしたことがありませんでした。今では(こんな言い方したら失礼ですが、なよなよした子でも緊張しない場面で自分が緊張しているのが情けないです。) しかし今は、急にこんな症状になってしまいました。今までどおりもっとどうどうとして生きたいのですが、したくても緊張してしまってほんとに嫌です。 なぜかとても人目を気にしている自分がいると思います(自分がやたら人から見られ、何かを言われているような被害妄想?のようなものです)。自分でわかることは僕は人からよく見られたい(外見的にも内面的にも)という感情が他人より強いと思います。 原因が何かはわかりませんが、このような症状について何かアドバイスよろしくお願いします。 また直す方法など教えてください。よろしくお願いします。