わたしの悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 高校生のわたしが悩んでいるのは、数学の先生に対する複雑な感情です。先生は親切で信頼があるけれど、なぜかその先生のことが気になってしまいます。
  • わたしはテストの緊張と混ざっているのかもしれませんが、その先生のことが頭から離れず、心臓が跳ねるほど興奮してしまいます。でも、本気で付き合いたいわけではありません。
  • わたしは自分の感情に戸惑っています。先生との関係は特別で、相談したい、話を聞いてほしい、優しい言葉が欲しいと思ってしまいます。一刻も早くこの気持ちから解放されたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

この気持ちは本当に何なんでしょうか。

※長文です わたしは高校二年生の女子です。 さっそくですが、最近本当に悩んでいることがあります。 それは、学校の先生のことです。 その先生は一年のときの数学の先生で、今も数学を担当しています。 わたしは問題を解くときなどに、隣で立ち止まられたり、こうじゃない?とアドバイスを男性からされたりするのが本当に苦手で、 その先生はよくそういうことをする先生だったので、一年のころから苦手だな、と意識して緊張していました。 でも視力の関係で前の方を席替えで指定しているうちに、その先生が 話しかけてくるようになって、 最初はいやでしたが、だんだん 嬉しくなっていきました。 そんなことがあって2年になり、つい最近中間テストがありました。 そのとき、わたしは今までになくどうしようと焦っていました。 そんなときにその先生が浮かんで、話を聞いてほしい、励ましてほしい、だなんて、すごくずうずうしいですが思ってしまいました。 そしてたまたま職員室の前に居たので、思わず声を掛けてしまって、そのとき「〇〇さんはいっつも肩に力入りすぎ。もっと気楽にやってみたら?絶対、大丈夫だから」 と言われて、 2年のときはもう前席を指定してなかったのですが、 「そんなにわからないんなら、前こればいい。 そしたら俺が教えられるし」 と言ってくれました。 先生が生徒にかける何気ない言葉なのはわかっていますし、誰に対してもそういう先生です。 でも、本当にどきどきしたんです。 家に帰っても頭から離れなくて、ずっとずっとその先生のことを考えていました。 多分テストの緊張と混ざってるんだ、と思いましたが、 テストが終わった今も、その先生のことがすごく気になって、脳裏に浮かび、会う度に心臓が跳ねます。 じつは、その先生は二十代後半なんですが、新婚で子供さんも最近生まれました。 だから別に、本気でつきあいたいとかは思ってないんです(当たり前ですが) 面倒見が良くて よく生徒にしゃべりかけたり、授業の質問もオープンに受け止めてくれます。 だからとても信頼が厚くて、ほとんどがその先生のこと好きと言っています。 でもわたしは、多分その好きとは違って 男として好きなんじゃないかって思っているんです。 どの先生とも大体普通に話せるし、吃ったりしないのですが、その先生の前だけすっごく緊張して、心臓がばくばくして早口になり、焦ってしまいます。 とにかく心臓がうるさいです。 こんな自分に本当に嫌気がさしています。 先生を好きになるなんてこと、ありえないし、自分を本気で疑っています。 さらによく分からないことに、 今まで好きになった人は同級生で、付き合ってみたい、もっと色々知りたいといった感じでしたが、 今は少し違って、もっと話を聞いてほしい、相談にのってほしい、あわよくば傷ついたときに優しい言葉を掛けてほしいのような、自分勝手で おこがましい想いなんです。 この気持ちが本当に本当に何なのか、わかりません。 毎日、そんなことを考えるとすごく苦しくて自分が情けないです。 一刻も早く忘れて、意識せずに普通に接することができるようになりたいです。 最後に、こんな稚拙ですごく長文な文章を読んでいただき、ありがとうございましたm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunduck
回答No.2

質問者さんくらいの年頃には、よくある心の動きです。 焦らなくても大丈夫。 たぶん、質問者さんの先生への気持ちは、 自分のすべてを優しく包み込んでくれる、甘えられて頼れる人を求めているのでしょう。 高校二年なら、同世代の男の子はまだ子供で頼りないからこのような感情は持てないでしょう。 今、心も大人になろうとしている中で、不安も多い質問者さんが必要としてしまうのも当たり前です。 まして、女の子は男の子より、精神年齢が6年上だと聞いたことがあります。つまり、6こ上の男性で丁度同じくらいの精神年齢。 それより上の人となると、二十代半ば以上くらいでないと満たされないことになります。 しかも比較的、先生としてはまだ若いので、生徒の気持ちに近い先生だから尚更気持ちを理解してくれ頼れるはずです。 >一刻も早く忘れて、意識せずに普通 に接することができるようになりた いです。 これは、今は気持ちが盛り上がっていて押さえようとすればするほど、良くないと思います。しかし、呪文みたいなもので、先生の顔を見たときや、心に思い浮かべてしまったときに、 「こいつはオジサン、こいつはオジサン。。きっと老化が進んでいる」等と念じてみる。 好きになってはダメと思うより、 興味を持たないように自分の心に働きかけるのです。 いかがでしょうか?

marongrass
質問者

お礼

何だか回答を読んでいてすごく安心してきました。こんな気持ちを抱いていても変ではないのだと、勇気づけられました。これからはもっと楽に、この気持ちを受け止めつつ生活していこうと思います。回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• Sakura2568
回答No.1

分かりやすいじゃないですか。 憧憬というものですね。 他にない存在であなたにとっては今唯一の尊敬できる大人の男性です。 大人という存在への憧れ 自分を受け入れてくれる男性という存在への憧れ 自分が嫌われていないという自負からくる期待 他の学生には無い指導力 自分の親にはない身近な感覚 他の男性とは違う距離感 それらが影響してあなたにとって唯一無二の存在になっているのです。 ドキドキするのもいいじゃないですか。 先生に嫌われないように自分を律し頑張っていくのもいいものですよ。 なんにしろあなたのためになることですから ドキドキも相談もどんどんすればいいです。 ただし、あくまで先生です。 恋の対象ではありません。 ましてや既婚者。恋の練習台にもなりません。 その気持ちは自分の学力向上のために利用して 恋の相手は他で探しましょうね。 ドキドキを楽しんでいるうちはいいですが下手に暴走されても迷惑なだけです。 男性に好意を寄せるのは良いことです。 どうせなら学校外の男性にも目を向けてみてはどうですか? 先生以外にもきっと素敵な人がいるしフリーな人なら恋がかなうかもしれません。 両想いの幸せはなかなか素敵ですよ。 今の気持ちも大事にして、良い人と会えるといいですね。

marongrass
質問者

お礼

憧憬、ですか。考えたこともありませんでした。でも言われてみて、そうだと思いました。他の男性とは違う距離感や包容力に、憧れているのかもしれません。この気持ちと上手に付き合いつつ、自分を磨けるように頑張りたいと思います。回答ありがとうございました!