• 締切済み

動物同士はマッサージをしますか?

動物が他の個体の身体をケアする行動として 猫がお互いに相手の頭をなめ合う行動や,猿が他の猿の毛にいるノミをとる行動があります. そこで思ったのですが,ヒト以外にマッサージをする動物はいるのでしょうか? ヒトは他のヒトの身体を強めに押したり叩いたりすることで,単に触るのとは違い刺激が筋肉まで届く気持ちいいケアの方法としてマッサージ(指圧)を持っていますよね. 他の動物で,マッサージに似た行動をとる動物がいたら知りたいのですが,そのような行動をする動物はいますか? よろしくおねがいします.

みんなの回答

回答No.1

 ネコ  飼い主をよく両手で一心不乱にもみもみする様子が挙げられますが、これは子猫のころの本能行動の名残りだとか。ミルクを吸いながら揉むことで催乳促進されるのだそうです

関連するQ&A

  • 動物の毛色

    三毛猫やシマウマのように違う色の毛が同時に生える動物と、柴犬や猿のように単色の毛しか生えない動物の違いは何ですか?

  • 子猫 動物病院

    先日、子猫を拾いました。 猫を飼うこともペットを飼うことも初めてです。 自宅で飼うことが決まったので、 翌日、動物病院に連れていきました。 動物病院の先生に 「ペットを飼うことは初めてです」 と伝えて、まず最初に何をすればいいのかを尋ねたところ、 「猫が我が家にやってきたら」 という冊子をもらいました。 野良子猫だったので、 「ノミとか心配なのですが」 と伝えると、猫をだっこもせず見ただけで 「ノミいないでしょう」 といわれて、 「心配だったらこれを首すじにかけてあげて」 と薬を1本もらいました。 「予防接種とかどうすればいいのですか? まず、最初に何をすればいいのですか?」 と質問すると、 「健康診断しますか?」 と聞かれて、 「わからないんですけど、したほうがいいんですか?」 って聞いても、きちんとした回答がもらえません。 「したほうがいいなら、しておきます」 というと 「猫の毛で検査しますね」 と言われて それが何の検査なのか、どういうものなのか とまったく説明がありません。 先生が猫に触ったのは、その毛を切ったときだけです。 予防接種はまだ小さすぎるから 2週間後にもう一度来てください。 とだけ、言われました。 受付窓口の小さい窓からずっと会話するだけで 猫を抱くこともなく(毛を切ったときだけ) さわりもしないでノミもいないなんて わかるものなんでしょうか? 子猫は時々、首筋をかいています。 一応、インターネットで猫を拾って病院に行くと 色々とノミや病気の検査をすると書いてあったので、 猫を色々調べるのかな?と思っていましたが、 こんな先生だったので戸惑っています。 動物病院の先生ってこんなものなのでしょうか? 良い動物病院の先生の見分け方を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 動物の「人生」 

    人の生きる一生は「人生」と言いますが 猫や犬など人間以外の動物の一生はなんていうのでしょうか? まさか「猫生」とか「猿生」とかは言わないですよね!? よろしくお願いします。

  • こんなことで足裏マッサージに耐えられますか?

    足裏マッサージに興味があります。 ですが、テレビで芸能人が「痛い!痛い!」と言いながらのたうつ姿を見ると不安を感じます。 以前、かつてマッサージ屋で働いていたという人が職場にいて、他の人に足裏マッサージをしてあげていました。された人は「痛い!痛い!」とのたうっていました。他の質問を調べると「痛気持ち良い」と表現されていましたが、私は手の平の指圧でしたが、ただ痛いだけで気持ち良い要素はどこにもありませんでした。痛さに耐えられなくて途中で止めてもらいました。 こんなことで足裏マッサージに行っても大丈夫でしょうか? それと、皆さんは本当にあの痛みに耐えているんですか?

  • 動物アレルギーについて

    大学の講義で、「動物アレルギーは動物の毛やフケを吸い込むことによって起こります。花粉症は花粉を吸い込むことで起こります。これらの作用機序は、原因物質が花粉か動物の毛やフケかという違いだけです。」とききました。つまり、市販されている花粉症予防薬を服用すれば、例えば猫アレルギーの人が猫を飼っている人の家に入ってもくしゃみや鼻水などはでなくなるのでしょうか?

  • 猫 ブラッシング と マッサージ

    一歳になる男の子が(ねこちゃん) ブラッシングと体ふきマッサージを嫌がります。 ブラシも痛いのかと あらゆる物を試しましたが駄目で・・・ 100%コットンをお湯でしめらせ ティッシュで逆毛でふき取る作戦は 毛がモサモサとれ最高なのですが 本人が逃げだし 嫌がります。 いったいどうしたらよいのか??? どうか どなたか良い方法を教えてください☆ あと マッサージの仕方を教えてください☆

    • ベストアンサー
  • ネコとノミ

    ネコが3匹います。滴下する薬は高価なのでノミ首輪にしようとおもいます。前にこのサイトで効果について質問しました。問題ない、とアンサーがありましたが もっと使ったことにある方のご意見を伺いたいので再質問です。理由は、動物病院では 効果はないので無駄だと言われました。 もう1点は友人のネコが死んだ時、体からたくさんのノミがぞろぞろ出てきて驚いたそうです。かゆがっていなかったし、人にも取りつかなかったのでノミがいることに気がつかなかったと言います。ノミがいてもネコも人も痒くないことが他にもありますか ?

    • 締切済み
  • 指圧、マッサージの強さは、どれくらいが適当?

    できれば、その道の方、もしくは、そういう研究をされている方に質問です。 指圧やマッサージ、その他、鍼灸やストレッチ、関節可動域訓練(ROM)]など、直接人体に刺激を与えて疾患の改善を促す場合、どれくらいの刺激量が適当なのでしょうか。 もちろん症状や、体型や、性別、その日のバイオリズムなども関係してくるでしょう。 しかし、患者さんが希望する刺激度もあります。その希望にある程度は沿っていないと、満足していただけません。 治療家を目指すなら適切な刺激、商売人を目指すなら患者の希望どおりの刺激、ということでしょうか。 私は長年、マッサージと鍼灸をやっていますが、恥ずかしながら、治療家として、これだけがどうしても分かりません。 皆さんは、刺激度について、どのような判断基準をもっておられますか? 血迷った私は、「黄金比(1:1.618)」なるものを持ち出し、 自分の最大の押圧を1.618とした場合の圧力を計測し(体重計で)、 それに対する1の圧力(約6割)の力で押せば、ちょうどよいのではないかと考え、 6割の力を練習したりしました。 (黄金比は、1:1.618の長方形が、もっとも心地よい形をなすものであり、その比率は人間がもっとも心地よい(美しい)と感じるものだ、という説から。) まったく根拠なしです。 ROMなど、動かない関節を動かそうというのだから、痛みを伴うのは当然だと思うのですが、だからといって、遠慮して十分な刺激量を加えなければ、効果は望めないと思います。 しかし、それをしてしまうと、施術後に関節が腫れたり、痛みを発したりして、批判の的になったりします。 患者さんに、「痛まない程度」とは説明しますが、痛まない程度などは存在せず、ほとんどの場合、何らかの痛みは伴います。 いったい、どうすればいいのでしょうか。 どうしたら、指圧マッサージの後の揉み返しとか、鍼の後の鍼中り(あたり)をなくすことができるのでしょうか。 おバカな私に、ヒントをください。

  • 人に懐く動物と懐かない動物の違い

    タイトルの通り、懐く動物と懐かない動物には何か明確な違いがあるのでしょうか。 世の中には子供のころから適切に飼育すれば人によく懐く動物と、例え赤ちゃんのころから飼育してもけして人に懐かない動物がいます。 「懐く種」「懐かない種」には何か明確な理由があるのでしょうか。 キツネは人に懐きやすい個体と懐かない個体がいて、人に懐きやすい個体だけを選んで繁殖させると数世代でその子孫はみんな人に懐く個体ばかりになるという話を聞いたことがあります。 すると、少なくともキツネについては人に懐くかどうかはあまり数の多くない遺伝子の影響であると考えられるように思います。 ヤマネコはイエネコに近いように思えるのですが、リビアヤマネコ以外のヤマネコは赤ちゃんのころから飼育しても人にけして懐かないと聞きました。しかし同じ猫科でもライオンや虎、チーター、ヒョウは人に子犬のようによく懐きます。これらに比べてヤマネコはイエネコに近そうなのに懐かないというのは不思議に思います。 社会性があり群れを作る種が懐きやすいのかなと思いますが、群れを作らない虎や熊が(赤ちゃんのころから世話をすれば)よく人に懐くので必ずしも社会性が関係している訳ではなさそうです。 何か懐く(あるいは懐かない)生物学的なメカニズムをご存じの方がいらっしゃればご教授をお願いします。 あと、私は野生動物が人に懐いても危険性があるということは知っていますし、別に野生動物を手なずけたいとか思ってる訳ではないのでその辺の注意は必要ありません。 あくまでも懐く懐かないの生物学的な理由を知りたいと思っているだけです。

  • 動物のペットになるなら?

    ペットを飼っている人が多くなりましたね。 種類も昔は犬や猫など限定されていましたが、それも今ではずいぶん増えました。 でも、「猿の惑星」ではないですけど、もしも人間が動物のペットになる時代が来たとしたら、どうなんでしょうか。 犬のペットが好きな人は、やはり自分も犬のペットになりたいと思うものでしょうか。 そんな心理に興味が湧きましたので、皆さんにアンケートを取ってみます。 もしも人間が動物のペットになるとしたら、あなたは (1)どの動物のペットに、なりたいですか? (2)どの動物のペットだけには、なりたくないですか? 教えて下さい・・・