• 締切済み

動物同士はマッサージをしますか?

動物が他の個体の身体をケアする行動として 猫がお互いに相手の頭をなめ合う行動や,猿が他の猿の毛にいるノミをとる行動があります. そこで思ったのですが,ヒト以外にマッサージをする動物はいるのでしょうか? ヒトは他のヒトの身体を強めに押したり叩いたりすることで,単に触るのとは違い刺激が筋肉まで届く気持ちいいケアの方法としてマッサージ(指圧)を持っていますよね. 他の動物で,マッサージに似た行動をとる動物がいたら知りたいのですが,そのような行動をする動物はいますか? よろしくおねがいします.

みんなの回答

回答No.1

ネコ  飼い主をよく両手で一心不乱にもみもみする様子が挙げられますが、これは子猫のころの本能行動の名残りだとか。ミルクを吸いながら揉むことで催乳促進されるのだそうです