• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:三島さんは本気でクーデターを計画したか)

三島由紀夫さんの自衛隊クーデター計画の真相は?

このQ&Aのポイント
  • 三島由紀夫さんは本当に自衛隊のクーデターを計画していたのでしょうか?証拠はあるのでしょうか?
  • 三島由紀夫さんは頭の良い方ですから、本気でクーデターを起こすことはないでしょう。しかし、本当にそのような計画を立てていた可能性はあると思います。
  • なぜメディアは三島由紀夫さんのクーデター計画について追及しないのでしょうか?彼の名前を汚したくない意図があるのかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Don-Ryu
  • ベストアンサー率24% (255/1048)
回答No.1

三島由紀夫には自己愛性人格障害の疑惑があります。 「金閣寺」の記述(特に男性器に関する記述)を読むと、「ここってそんなに書く必要がある箇所か?」という部分もあります。感想ですが、男性器に何か強いこだわりがあるのかな?と思いました。 (男性器に強いこだわりを持つ人って、突然肉体を鍛え始めたり妙なダンディズムに目覚めて声高に主張する人が多いですよね) 幼少期をかなり複雑な環境で過ごしており、三島同様、自己愛と支配欲の強い祖母に育てられたそうです。 そんな感じの人が、時代にもてはやされたり非難を受けたりの時間を長く過ごして、何かに思い詰めて、冷静な判断ってできないですよね。最期は、ぼーっとして過ごしていたんじゃないでしょうか?切腹も下をかみ切るだの も、実はそんなにうまくゆかなかったようです。 総じて、(私は思うのですが)別にそんなに「偉人」ではないなあ、と言うのが私の感想です。 メディアが取り上げないのは、当初は「昭和の偉人を、よりによって精神障害を持ち出して汚すのか!」という非難が怖かった、時代が進んで、そんな些末なことで局をリスクに晒す必要もないだろう、もう触るな、他に作家などいくらでもいる、そんな背景があるからではないでしょうか?

katakana1956
質問者

お礼

三島さん要するに「病気」だったかもしれない、と言うわけですか。であればメディアが取り上げない理由も納得できます。当方、クーデター計画の証拠・証言のことを質問しましたが他に「病気」のことも関係してるんですね。しかも精神面でのそれ。幼いころの特異な家族関係はよく知られています。けっこう裕福な家に生まれていろいろ才能もあったのに、余裕のある穏やかな人生を送れない運命にあったのかもしれません。あと三島さんは確かに「偉人」という印象をもった人ではないです。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.4

以前に調べた時、 ・三島は改憲による自衛隊国軍化論者。 ・事件メンバーの関係者が日本会議と繋がりを持っている。 ・安倍前首相は日本会議の会員。 ・事件メンバーと中曽根元総理とが会談した(時期不明)。 …上記4点を情報として把握した記憶が有ります。 いまにして思えば、 安倍、中曽根の両氏ともに日本会議会員であり改憲論者である事から、 事件メンバーとは今も何某かの繋がりが有るのではないかと推測してます。 …質問と関連するかは不明ですが、以上参考まで。

katakana1956
質問者

お礼

「安倍前首相は日本会議の会員。事件メンバーと中曽根元総理とが会談した(時期不明)。」中曽根さんが三島さんと対談したのは知っていましたが安倍さんもなんらかのつながりを持っていたというのは初耳です。中曽根さんは対談の中で三島さんの考えはまったく問題にしていなかった記憶があります。安倍さんだって同じでしょう。どちらも政治家で常識がありますから。三島さんは当初は本気でクーデターを計画していて有力政治家に近づいたのでしょう。ノーベル賞級の文学者ともなれば中曽根さんとかだって一応敬意を表しなければならない。しかしその考えはまったく日本の保守政治の行き方とは違っていたということなんでしょう。三島さんはそういう人的関係もあってクーデター計画の証拠は完全に廃棄し、決行も他に漏れないようにごくわずかな人数で完結させた、ということなんでしょうか。ご回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.3

以下、個人の見解です。 三島は自衛隊によるクーデターを本気で考えていた。 しかしそれは三島個人の力では無理な事であり、実際には自らが起こすのではなく当事者である自衛隊が自らの意思で決起する事を望んでいた。 三島の事件での行動は、その自衛隊員の意識という一点に自らの命を賭けたもの。 あの場でクーデターを起こすのではなく、 自衛隊員の意識そのものを、我が身を賭して啓発するのが事件の目的だった。 当初は三島を啓蒙し行動を共にしていた森田に計画を打ち明け、その後に信頼できるメンバー3人を選定した。 命を棄てて訴えるのが目的である事から、三島を絶体的に信頼して付き従う者が選定の必須条件だった。 計画が必ず実行される為に、三島を含めた5人以外は会員の誰にも知られず秘密裏に事は進められた。 当事者の5人しか知らない事であり、 それを示すものとしては、決行の数日前には森田が証拠を燃やしたと思われる行動が有ったとされている。 計画は自衛隊員に三島自らが直接檄を飛ばし、加えて三島と森田の両名が自害する事で、日本の現状を憂い隊員自らが意識を変革するよう強く求めるものとなった。 平々凡々と脳天気に生きる事を是とする現代の若者には理解不能な思考ではあろうが、 戦後から早く抜け出したい国民にとっても受け容れ難い事ではあったが、 当時の日本の現状と将来を憂い、真剣に真面目に本気で考えた者としては至極、且つ当然の事として多くの日本人が理解できる行動ではあった。 当時の三島は、目的遂行の為には自らの命さえも惜しまない思考に至っていた。 しかしながら多くの命を道連れにするのは好まず、実行に必要最低限の人数にて秘密裏に計画、遂行する事となった。 そのような思考に至る経緯は、三島作品の中にも垣間見る事ができるのではなかろうか。

katakana1956
質問者

お礼

三島さんはいずれ死ぬつもりだった、というのはその作品を読んでも理解できます。とはいえ当方が作品に接したのは亡くなってからだいぶ後です。事件を起こしたのは自衛官に直接クーデターを呼びかけるのではなくその意識を変えるためだった。当方もそれに間違いないと思います。気でも狂わない限り本気であの場でクーデターを起こそうなどとは思わないでしょう。g27anatoさんのご回答を読んで改めてあの当時の雰囲気を思い起こしました。暗くて重くて劇的な事件でした。自衛官のみならず日本全体に衝撃を与えた事件でした。三島さんが意図したのはまさにそれだったのでしょう。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252623
noname#252623
回答No.2

報道されなかったのは社会の棄損がすすむと拙いという判断あったのでは 当時 盾の会 結構社会的話題になりましたよ 私も可笑しい方だつたので この人の小説全部読みました 嫌いではなかったです

katakana1956
質問者

お礼

「社会の棄損」ですか。三島さんは当時からノーベル賞級の才能と言われていましたし、事件の舞台が自衛隊でしかもあのような終わり方をした。三島さんにとっては「日本」が第一で日米安保体制に反対、自衛隊は違憲、とはっきり考えてていたわけでそれをメディアが追求すればいろいろ都合の悪いことが出てきたかも。しかもそれが一般国民を刺激する。変な写真集を取り上げたのもそちらに興味をそらすためだったのかもしれません。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 三島事件。

    三島由紀夫さんと楯の会メンバーは東部方面総監部で立てこもり事件を起こし、自衛隊員に演説しましたが、彼の本当の目的は何だったのでしょうか? 彼の美談とも言われてますが。 本当に自衛隊員にクーデターを起こす事を期待されてた説もありますよね?

  • 三島由紀夫は発禁本扱いになったことないんですか?

    いま例えば、文壇の指導的役割の人が市ヶ谷自衛隊に決起を求めて叛乱?をうながすようなことしたら、あたしの感覚では永久発禁本扱いになると思うんですがw ということで、 三島由紀夫は発禁本扱いになったことないんですか? 海外に評価されているので、潰せなかったのかな

  • 三島由紀夫と美輪明弘の関係。

     マスメディア系の専門学校に通っていた頃にある先生から聞いた話で「美輪明弘のせいで、三島由紀夫がおかしくなった」と言っていましたが、それは本当なんでしょうか?。  どうして、美輪明弘氏と三島由紀夫氏が繋がり、立てこもり事件に繋がったのかを知りたいです。

  • 三島由紀夫の時期

    映画自決の日を見ました。 三島由紀夫の自決の半生を描いた映画です。 なぜ銃を持たずに刀を持つのか?という問いに、日本の伝統である刀、武士道の精神を重んじるという主張が印象的でした。彼は自衛隊に革命のようなことを起こそうとして演説し、自衛隊が決起するのを促したようですが、失敗に終わり自決ようです。切腹して最後まで武士を演じた。 彼の本は恥ずかしながら読んだことがありません。どんなこと書いてありますか? 全学連、左翼や右翼の活動、間接侵略、などなど知っているようで知らない単語があり、映画にもそうした単語が出てきます。当時の活動状況を詳しく教えていただけないでしょうか? ざっくりというと当事の日本人の雰囲気、空気、民意はどうだったんですか? あとそれを踏まえて今の若者に何を望みます? ついでに、単なる犯罪に見える人質立てこもり事件など、実は政治団体の引き起こしたものであるのは多かったのですか? 破防法も映画に出てきます。当事適用されたって本当ですか?

  • 三島由紀夫の本を「シュール」と云われたのですが

    先日、高等学校の教諭(30歳女性)に本を貸して欲しいと云われたので、 8冊程貸しました。 その8冊の中に、三島由紀夫さんの本が2冊ありました。 それを見て、その教諭は、「三島由紀夫(笑)シュールゥー(笑)」と笑いながら言いました。 彼女は英語科の教諭です。 以前、橋本紡さんの本もそう云われました。 wikipediaに 「今日において、シュールは多様な意味で使われており、 もはや日本独自の概念になりつつあるともいえる」とあり、その様な意味で云われたのか、 それとも、辞書等にある様に「表現や発想が非日常的・超現実的であるさま」と云う意味で 云われたのかはわかりませんが、 何十枚も猫を被っているので、顔には出しませんでしたが、 最初私は前者の方の意味で云われたのだと思い、少しムッとしました。 別に彼女は、普段からそういう態々英語を日本語の会話の中で使ったり等はしませんし、 どういう意味だったのか、と思いました。 皆さんはどちらだと思いますか? 因みに、他に貸した本は、漫画やライトノベルなどではなく、 例えばロシュフコーの箴言集、サリンジャーのライ麦畑、ヘッセの詩集 等です。 一般的な小説も数冊ありました。 三島由紀夫の本も、仮面の告白などの"濃い"ものではなく、 葉隠入門と若きサムライのためにです。 葉隠入門や若きサムライのために は「表現や発想が非日常的・超現実的である」のでしょうか。 質問がこの時点で二つくらいになっていますが、もうひとつ質問させて下さい。 最近の教科書には、三島由紀夫について全く書かれていない事が多々あります。 それは何故なのでしょうか。 今、特に必要だと思うのですが・・・。

  • 自殺をどう思いますか

    皆さんは自殺をどう考えますか。 否定的な見解を考えてみるに、まず反省の機会がない人殺しだと云えます。 とはいえ、人殺しにも区別があり、実際に裁判では老々介護による委託殺人のようなものは実刑ではないですし、自殺は少なくとも無差別殺人ではなく、さらには突発的な怒りからの殺人とも違います。 一概に自殺と云っても、年齢や思考過程による違いはあると感じますか? 例えば、太宰が(本当に死ぬ気があったのかは知らないですが)未遂ではなく死ぬのに成功していたら、彼の実際の最期とは彼自身も彼の周りも全く違っていました。 また、その太宰の自殺と、不謹慎ではありますがいじめによる学生の自殺を比較しても、その性質は異なると思います。 芥川の自殺と、悪行がバレて会社が倒産してしまいメディアにも追いかけられる予定だった企業の社長が自殺したと仮定して、それらを比較しても、その性質は異なる気がします。 同じく企業の倒産が大きな要因か最後のきっかけになったと考えられる自殺でも、地道にやってきたけれど為替の影響で倒産し保険金を得る為に自殺した方とでは同じでないような気もします、が、わかりません。 ちなみに私はそういった状況にある身ではありません。 個人的な印象の話で哲学とは反しますが、例えば三島由紀夫は自身は自害しましたが、その直前に彼は自衛官を斬りつける計画的なテロ行為にさえ及んでいます。 テロなので政治色が強く参考にはならないかもわかりませんが、率直に申しまして、三島の文章は美しいですし、喋っている映像を見ても内容もですが眼差しが人間として素敵で、彼を浅はかな人間だとは全く思えず、むしろ逆の印象です。 (私は特別に三島由紀夫が好きなわけでも、三島由紀夫や自殺に憧れたこともありません) 様々なご意見を頂戴願います。 「本人が死にたいのなら死ねばいい」というような回答でも何でも結構ですが、本気で思っておられる回答のみでお願いします。 心理学でも別の質問を致します。

  • 読書感想文で・・・。

    今年で高校も最後なので、みなさんにアイデアをもらいながら読書感想文を書いていたのですが、 受験勉強より断然!おもしろくて書きまくってしまいました・・・。 でも私の知識不足で中間部分がまとまらない・・・。 三島由紀夫の金閣寺で書いているのですが、 主人公と作者の人生を対比させて 「人間は不条理を持って生きているものなのね」的にまとめたいのですが、作者のことをあんまりしらないんですよね・・・。 自衛隊に演説して、自分の意見が受け入れてもらえなくて割腹自決した、くらいしか。 作者がどんな思想を自衛隊に説いたのか、またその時の自衛隊(国)の方針はどんなものだったのか。 (作者の思想が理想論で実現困難なものであれば、私の考えている流れでかけるのですが、国が間違った方針を押しとうそうとして作者は諫めた・・・となると考え直さないといけないんです(><)) なので、国の方針がわかる本や、作者の思想がわかる本の紹介 (ここにそのまま説明してくださるとより嬉しいですが(^^;)) などしてもらえませんか? すごく偉そうな感想文になっちゃってるので間違ったことかくと恥ずかしいので。。。 よろしくお願いします!!

  • 忘れられない、「自ら命を絶った、有名人」・・・

    ちょっと暗い話になりますが。お付き合い下さい。 多くの有名人が、それぞれの道で成功を収めながらも、自ら命を絶ってきました。 そこには色々な理由があると思いますが、本当のところは分らないかもしれません。 でも、その人たちの「自ら命を絶った行為」自体が、私たちに重く語りかけてくることも多いです。 そんな、未だに頭から拭い去ることが出来ない位の衝撃を受けた、「自ら命を絶った有名人」は、誰でしょうか。 私の場合は、 まず、「三島由紀夫」さん・・・ その文学作品や思想については、全く共感を覚えませんでしたが、あの自衛隊市ヶ谷駐屯地での「檄文」からの割腹自殺の情景は、今でも頭から離れません。 そして、「円谷幸吉」さん・・・ 東京オリンピックでの銅メダルから、過大な期待と脚の故障に、自ら命を絶つこととなったのですが、あの美しくも涙を誘う遺書は、今でも私の心に残っています。 http://www.tees.ne.jp/~syn/monostory/gorin/isyo.html そんな、皆さんが忘れられない、「自ら命を絶った、有名人」を、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 輪廻ってあるの?。

     先日、美輪明宏さんがテレビで「三島由紀夫」について語ってました。彼が自決する事件を起こす前に美輪さんと面会した時に美輪さんは彼に「2・2・6事件」の主犯だった軍人の霊が見えたといいました。  事実、三島氏は日本の軟弱な外交や自衛隊の軟弱さを憂いており、日本の民間防衛組織を立ち上げるべきだとして、「盾の会」というのを作ってましたよね。そういう点からクーデターをしてまでメッセージを伝えようとした「2・2・6事件」の青年将校達に共感していたんでしょうが、人はどうしても自分の心を裏切って行動できない面があったり、他人からみると固執する意味が分からない事に執着してしまいますよね。  それを左右するのは一体何なんでしょうか?。  要するに人の「心」「性格」というのは何によって左右されるんでしょうか?。  医学的には生活環境や教育・食育・遺伝・環境遺伝・身体的特徴からなどいろいろありますが、宗教的な理念でよくあるのは「輪廻」というのがありますよね。人の魂は死に絶えた後も次への肉体へと宿り、前世の記憶は基本的に無いものの、宿った肉体に影響がでるという事です。  仕事先の上司が創価学会の信者で本気で「輪廻」を信じていました。  しかし、生まれてからの影響で左右される点も実際にあるわけで、一概に「輪廻」だけで「心」が形成されているとは思えません。  人間の「心」とは何で形成されているんでしょうか?。  本当に「輪廻」はあるのでしょうか?。その根拠とは何でしょうか?。

  • 右翼って前世は軍人?

     前世があるとか無いとか、一つの価値観にすぎませんが、右翼の人達ってどう考えても前世が軍人なんじゃないでしょうか?  右翼の存在理由として  「在日の人達が日本のイメージを悪くするためにやってる」  などありますが、  美輪あきひろが三島ゆきおが駐屯地で割腹する前に、背後に軍人がとりついていたという証言をしてるのが興味深く、高校生の頃から右翼活動をしている人を見ると行動動機が「前世」と関係していると言った方がむしろ、説明がしやすいような気もするのですが