バカ(お客様)にイラつくのをやめたい

このQ&Aのポイント
  • バカ(お客様)にイラつくのをやめる方法を知りたい
  • フリーターがバイト先のお客様にイライラして困っている
  • バカ(お客様)にイラつくことへの対処法を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

バカ(お客様)にイラつくのをやめたい

閲覧ありがとうございます。 現在僕はフリーターをしていて某ホームセンターでバイトをしているのですが、表題通りバカ(お客様)にクソイラツいてしまい、メンタルが不安定になってしまいます。 僕自身、バカにイラつくのは時間の無駄で生産性の無い事だと理解はしているのですが、奴らは常に想像以上の馬鹿さ加減を発揮して僕の逆鱗を刺激し、結果僕は家に帰ってからも血管が切れそうになりながら生活をするハメになります 正直しんどいです。 そこで、どうやったらバカ(お客様)に無駄にイラつかないようになれるのか知りたくて質問させていただきました。 ちなみに、「愚痴」兼「馬鹿の例」を載せておきます。 ケース①レジ袋バカ →以前、とある老人客のレジ打ちをしている最中の話なのですが、 僕が「レジ袋はご入用でしょうか?」と聞くと、その老人は「無料?無料ちゃうならえわ!!!」との一言。 まあ別にそれだけなら良かったのですが、連れのおばさんとヒソヒソ「こういうのにはガツンと言ったらなあかんねん!!」とか言ってる知性、常識のなさに腹が立ちました、どんだけ頭が悪いんだと。 それを俺に言ったってどうにもならないし、そんな馬鹿なことを言った上に正義感を振りかざせる頭の悪さ加減、まさにバカ(お客様)で、家に帰ってから壁に穴を空けるハメになりました。 ケース②ハンガーバカ →こちらもレジ打ちの最中の話なのですが、ババアのお会計をしているといきなり、 「ここの店員さんにハンガーの場所聞いたんだけど、どこにもなかったわぁ」と言ってきたので、僕は「もしよろしければご案内致しましょうか?」と言いました。 すると、「もうええわ!!!」といきなり半ギレ。 一瞬、(は?こいつどつき回すぞコラ)と思ったものの、「いや、でもすぐそこなんで・・」と僕が言うと、「もうええって!!!!」とキレてきました。 ・・・別に僕は他の人の失態で怒られようと(そもそもそのババアが耄碌してて見つけられなかっただけだと思うけど)そこは許せるのですが、 わざわざ自分からハンガーを見つけられなかった話題を持ち出し、挙げ句の果てにこちらが案内しようとすると拒否する頭の悪さにクラクラしました。 ハンガーが欲しいなら僕の言う事に従った方が得なのに。 ・・・とまあ、こんな感じの馬鹿が多くてほんとにイラつきを抑えきれない日々を送っています。 どなたかイラつかない様になれる良い案を下さると嬉しいです。 ちなみに、「お客様に感謝しろ!!」的な回答はなるべく差し控えていただけると幸いです。 家の中のもの全て破壊しそうになってしまうので

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • citizen_S
回答No.2

こんにちは。 >どなたかイラつかない様になれる良い案を下さると嬉しいです。 非常識な人、自分勝手な人、よくわけがわからない人、食ってかかる人、迷惑をかけておいて文句を言う人。腹が立つのはわかりますが、いちいちまともに取り合わずに「知ったこっちゃない」くらいの気持ちでいないと身が持たないです。質問者さんの思い通りに反応しない人・予想外の反応に対してできるだけ 無関心 無頓着 になることをお勧めします。 そのためには相手に期待しすぎることなく見下すことなく、質問者さんが想像する「知性」「常識」「…」などの基準を相手にあてはめない。そして相手の言動を自分とは関係ない他人事として俯瞰とはいわなくても「ふーん、こんな人もいるのか」くらいに距離をおいて捉える。この際、相手をいちいち「僕にこんなことを言うこんなことをした失礼なヤツ」とか「僕が腹が立つこれこれの特徴のあるヤツ」でなくて顔に「お客さん」と書いてあるくらいに思って、相手がそれ以上なにも要求してこないのなら心の中でチェックマークでも入れて「完了」とする。 頭の良し悪しはかならずしも対人マナー・常識・態度と比例するわけではないこと。反応は性格的なものやそのときの気分(機嫌)にも左右されることもありますから、①②のどちらからも相手の頭の働きまでは言いきれないと思います。さらに、否定的な言葉は相手に向けられたものであっても自分も影響を受けるほか、相手を継続的に(心の中ででも)罵倒しているとますます相手への敵意・拒否感が強まってどんどん許容範囲が狭まり過剰反応をおこしやすくなりますから、お客さんを馬鹿と連呼するのは接客を続けるためにはあまり生産的でないように思います。 接客をしていると非常識な人は印象に残っても、何百人と数をこなしているとその場でいちいちずっと気にしていられないと思うのですが、もしも終業後もひきずるようであれば、その日にあったいやなことを忘れられるような気分転換や趣味など(ただし、不のエネルギーを生まないもの)でうまく気持ちの切り替えができるといいですね。

bio6bio6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに、最近お客様のことをバカだと思い過ぎて、働き始めの頃よりも少し沸点が低くなっていたような感じはありますね。 アドバイス、実行します。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

貴方の精神健康のためにも、職場の好感度のためにも、そしてお客様のためにも接客業は辞めることです。

bio6bio6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まあ、たしかにその通りかもしれませんね。 イライラして家のもの壊して結局余計にお金もかかりますし

回答No.3

『今日のお金はよく吠えるなあ』

bio6bio6
質問者

お礼

まあ結局のところそう考えるのが一番良さそうですね。そもそも生活のためにやっているバイトで生活に支障きたすほどイライラしてたら本末転倒だし。 ご回答ありがとうございます

noname#248584
noname#248584
回答No.1

嫌なお客はたしかにいます。 私もショッピングセンターで店員をしていた経験があります。 このようなことを書いたら質問者様は怒るかもしれませんが、質問者様は接客業にむいていないのでは?とも思うのです。 そもそも客をバカ呼ばわりしている時点でアウトだと思います。

bio6bio6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 lropre様にその様な意図がないことは重々承知しているのですが、ついカチンと来てしまい家の中のものを破壊し尽くしてしまいました。今は冷静です。 アドバイスありがとうございます。転職も検討致します