• ベストアンサー

公衆の面前でこんなこと言われたら?

釣りと思われる方もいるかもしれませんが、私がハタチ前後の時の本当の話です。  私はその頃、大型スーパーでレジのアルバイトをしていました。ある日、隣のレジへ並んだお客さん(老人。男性)を、そのレジを担当していた後輩の女の子が私のレジへまわしました。そうしたら、なぜかすごく怒って何かわからないことを怒鳴りながら、私のレジへきました。(そのお客さんは昼間からお酒を飲んでいて、酔っ払っていました。その時点で他の従業員も何事かと集まってきました)  お客さんは白髪染めを一つだけ買っていて、白髪染めに見合う袋に入れたのですが、「そんな小さな袋ではなく、これと一緒に(何か他に買われていて、袋を下げていた)大きな袋に入れろ!!」とまた怒鳴り。私が探してきて、「この袋でよかったでしょうか?」と聞いたら、それには答えず大声で「お前ブスだなあ!お前みたいな奴が○○(←店の名)で働いとんなっっ!!」と、これまた大声で。私は確かに顔はよくありませんが、従業員や他のお客さんも見ている前で、恥ずかしくてたまらなかったです。私を嫌っていた先輩は、チラチラと私の方を見て、後輩の女の子と話していたし。(酔っ払っている人から見ても私は容姿が良くないのだ、と別の意味でも悲しくなりました)  私はお客さんだからと、何も言わずやりすごしましたが、皆さんなら、どんな態度をとりますか?

• agasa7
  • お礼率99% (1645/1654)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#95571
noname#95571
回答No.4

こんにちは。 私は男だし、もうおっさんなので、自分だったら。。と同等の状況を想像するのは難しいです。 とりあえず、それが"老い"であり、"お客さん"という事なんでしょう。 その場は、自分でうまく対応できないのは当然であるし、 その経験は、自分の中に長く居座るでしょう。 たまに思い出しては、込み上げるザワザワする感情もあるでしょう。 なんで、周囲も、もうちょっとフォローしてくれなかったんだろうか。とも思うかもしれません。 今後、「職場」とか「人の老い」などを見て、感じて、考えたりするでしょうが、 その事件は、質問者さんの人を見つめる時の基本となって、振りかえり考え直して、 加筆修正を繰り返すと思います。 その人も、もしかしたら、持病の療養中で、気分転換に洒落っ気を出したかったのかもしれません。 もしくは、家族かも。 他人って、悲しいものを背負ったり抱えたりしてるんですよね。(という可能性も。) まあ、知ったこっちゃないですけどね。 どうすれば良かったか。なんて分りませんが、良い経験をされたと思います。 私は、慰めたり、励ましたりしませんが、その事件は質問者さんの社会経験の中で良い経験だったんじゃないかと思います。

agasa7
質問者

お礼

今でも思い出しますね。周囲は何も言えないでしょうね^^腫れ物にさわるような扱いというか。でも、副店長もいらっしゃったので何かしてほしかったという気持ちは少しあります...  その老人も、何か重いものを抱えていたのかも...と思うようにします。いい経験とは、今でもあまり思えませんが...^^  回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• bee1015
回答No.9

接客業とはいえ、きびしい経験でしたね。 にっこり笑って「レジ係がお好みの美人ではなくて、申し訳ございません。ありがとうございました」といって、次の仕事にかかる。 相手よりも、周囲の人間に「私はこんなことではめげないのよ!」ってところを見せる。 とはいえ40歳をとっくにすぎた私でも、現場でお客さまを相手にとっさに切り返せるかどうか、はなはだ自信がありません。 自分にとっての「理想」でもあります。 ほんとはやっぱりなにも言えなかったでしょうね。 で、「こんどあほな客がきたら、こう言う」と、固く心に誓います。 いやなことは忘れて、人生の糧として活かしましょ。

agasa7
質問者

お礼

今なら「お好みの美人でなくて...」は言えるかもしれません。あの時は若かったので(笑)  めげない感は出していたと思うのですが、やはり同僚の「あんなこと言われて哀れ」的目線はひしひしと感じましたね。  次は、こういう客が来たらこうしようという勉強にはなりましてから、よしとしましょうかね^^  回答ありがとうございました。

• dell_OK
回答No.8

その時、クールでいられたら、「では、辞めます」と言って、その場から退避。上司に連絡の上、処分を決めてもらう。 その時、クールでいられなければ、ビンタを往復でお見舞い。お客様を殴った罪により処分される。

agasa7
質問者

お礼

私はその店が好きだったので、辞めるまでは考えませんでしたが、あの一件でほんとに辞めたくなりました。あんなお客さんのせいで傷害罪でつかまるのもバカみたいなので、何事もなかったようにふるまうしかないですよね。  回答ありがとうございました。

• limusic
回答No.7

今後のことを考えるならば、流すのがベストかと思いますけど…。 さて、自分だったらどうしてるでしょうか…。 まさか「あぁ?なんだと?」なんて言えないですしね笑 ”なんて反応したら良いか分からず、”何も言えないと思います…。

agasa7
質問者

お礼

まあ、流すしかないですよね^^  クビ覚悟だったら悪態もつけますが、この場合火に油を注ぐことになりそうで...  回答ありがとうございました。

• localtombi
回答No.6

昼間から酒を飲んでいる酔客ですから、言動はおかしいものです。 もう、うん十年前になりますが、電車で部下(女性)と2人で移動中に、向かいに座っていたオヤジ(多分酔客)が、彼女のことを“顔がどうのこうの”と言い出しました。 やがて彼女は私に、“あっちに行きましょう”と言って、車両を移動しましたが、オフィシャルの場(勤務中)でなかったら、おそらく私は酔客を殴っていたでしょう。 今回の例でも、そう言われても、仕事上、適当にあしらってグッとこらえる姿は、お客さんは見ているものです。 周りのお客さんも(口には出しませんけど)きっと、質問者様よりも酔客のおかしさを心の中で笑っていたと思います。 いろんなお客さんが来ると思いますが、いちいち落ち込んでいたら勤まりませんよ。 私だったら、こんな酔客に真面目に応対していたらキリがありませんから、適当にあしらってサッサと出て行ってもらうでしょうね。

agasa7
質問者

お礼

localtombi様は優しいですね。私の場合は周りは、私が泣いていないかと?チラチラ見ていたり、下記の方にも書きましたが、みんなで笑い者扱いでしたからね...  今は就職していますが、半分サービス業みたいなものですがやはり「?」と思うような方はいます。ほんと嫌な世の中です。適当にあしらう術は学べましたが^^  回答ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.5

こんばんは 家族がスーパーに勤務していた時 同僚の人が同じようなクレームをつけられて(袋の件ですね) 反応が悪かったのが癪に障ったのか 本社に連絡を入れられ、その方はレジからお惣菜に飛ばされたと言うことを聞いたことがあります よく冷静になってきいてくださいね 例え10円のものを購入しても、100万円のものを購入しても お客様はお客様です そしてお店の中にいる間は どんなクレーマーであっても、不条理なことを言われても ある程度受け入れなければならないということです もちろん自分の手に負えないと判れば すぐに上司に相談しましょう もうひとつです 回りの方がどう思ったか、今回の事故のことについてですが 100%周りの方は あの酔っ払いの叔父さん、迷惑だなぁ またきたのか 私のレジでなくてよかった ああいう人にはなりたくないわ。と思っています なのではっきり言うと、今回は事故ですから 忘れて下さい 最後にですが とても高いハードルですが こう言ったお客様から、あんたはなに言われても動じないし 仕事はまじめだし、良い奴だなぁ オレは感心しているんだよ。といわれる様になれば 一流ですよ 悔しいでしょうが、ここから何かを掴んでください 今回は大変でしたね

agasa7
質問者

お礼

こんばんは。お礼遅れてごめんなさい。  私の店はクレームでとばされるということはなかったですが、同僚の方も災難でしたね。  私を嫌っていた先輩が店内にいた彼女にそのことを言い、後日その彼女が社員食堂で「agasa7さん、お客さんにブスって言われたんだって」と同僚数人に言っていたみたいで、それを聞いて余計悲しくなりました...という後日談があります。  慰めてくださってありがとうございました。今でも忘れられませんが、頑張っていこうと思います。

• mizunoe
回答No.3

災難でしたね…。酔っ払いの戯言で振り回され、疲れるのは気力の無駄遣いです。 私は…混乱が一段落ついてから、むかつくタイプです(^^;) その時には頭真っ白で言葉が浮かばず、後から思考回路がついてくるんです。そんな時までのんびりで、そのとき対応できずに悔しい思いを何度したか。 とにかく南瓜かじゃが芋。もしくは生活のため、お金様…と我慢です。 お客様は神様です。神様は、たまには災害も連れてくるものです…。 スーパーを止める気あるなら、一戦交えても構いませんが。聞き流しましょう。 はいはい、ごもっともです。野菜か神様と思えば、腹も立ちません。

agasa7
質問者

お礼

私も回答者様と一緒かも^^回答者様がそうと言っているのではないですが、アタマが回らないのです...後で、やりこめれそうな言葉が思い浮かぶというか...  そのスーパーは辞めたので(そのことが理由ではありませんが)、今なら言えますね^^なーんて。  神様も災害もたまには...っていい言葉ですよね。これから仕事で嫌なことがあったら、思い出そうかな。  回答ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>皆さんなら、どんな態度をとりますか? 私は男性なので、仮の話になりますが、 質問者さんと同じように何も言わずにやりすごします。 さびしい酔っ払いの戯言ですから。 公衆の面前で初対面の女性に向かって そんな無礼な発言ができるくらい 恥ずかしい人間を哀れに思います。 そんな人間になんと言われようが、 気にすることはありませんね。

agasa7
質問者

お礼

悪いとはいいませんが、昼間からお酒?というふうに思う人はいると思うので、「そんな人に...」と思うのがいいですよね。でも、近頃では初対面の店員に無礼なことを言う人も多くなってきているような気がするので(お酒とか関係なく)、何とも嫌な世の中ですよね。  回答ありがとうございました。気にせずいきます。

• merc03
回答No.1

聞き流すのが最良でしょう。 ほかのシチュエーションなら、泣くという方法もありそうですが。 この場合は、その人がさらに罵声を浴びせてきそう。 かわいそうと思ってくれるひともいるでしょうが、働いているのだからそれぐらいで・・・とか思う人もいるでしょうから、聞き流すのが最善です。

agasa7
質問者

お礼

ほんと泣きたかったです。でも、やはり仕事中だし..こんなところで泣くのも..と思ってできませんでした。  聞き流すくらいしか、やはりありませんよね。他のお客さんはまだしも、従業員の目線もあの時は辛かったです。  回答ありがとうございました。