• ベストアンサー

靖国神社参拝は、間違いですね

真珠湾攻撃は、無用に真珠湾の人たちをサツリクし開戦しました。 もう月に行こうとしているアメリカに神風特攻するという不毛な争いでした。 欧米から教わった技術で欧米の植民地を奪って回った日本の正当性はゼロ。植民地政策はすでに台湾や南北朝鮮、遼東半島、樺太など日本の領土以上の植民地を持ってましたから「植民地が足らない」ということも無かった。 第二次世界大戦は完全に失敗で葬られた靖国神社の人たちは戦犯という綺麗な言葉ではなく死刑囚だと思います。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#248553
noname#248553
回答No.12

アジアは欧米の植民地のままでよろしかったのでしょうか? 講和条約の11条により、名誉回復してますので、戦犯の該当者はいません。

その他の回答 (11)

• seto2004
回答No.11

完全に戦後の自虐思想に毒されてますね。 日本のために戦った先祖をおとしめてどうするのよ  そんな国の未来はないし誰もそんな国は尊敬はしません。 外国では国のために戦った人は尊敬される。当たり前の話。 たとえ女子供しかいない広島や長崎を焼き尽くしてもその人たちは国では尊敬されている。なぜか? その国を守るために戦ったからだ。 貴方の自虐思想は国民を低劣にさせ国を衰退させるのみ。

• human21
回答No.10

国会議員による靖国神社参拝を非難しているのは 中国、韓国だけではありません。 アメリカも非難しています。 そして歴史を知る日本人も非難しています。 非難する理由は簡単で、A・B級戦犯を祀っているからです。 ドイツで言えば、ヒトラーを筆頭にナチス政権幹部を 祀っているのと同じです。 ドイツは歴史と正面から向き合っているので、上記のような 卑劣な行為はしませんが、日本のように歴史を正面から 向き合おうとせず、嘘と欺瞞によって誤魔化している 政治家によって、現在も続いています。 文明国とは思えない、ほど遠い状態だと思っています。

• BuriBuri4
回答No.9

反日自虐史を鵜呑みにしすぎだと思います。 アポロ計画は大戦中にドイツが開発したV2ロケットが基礎になっています。 原爆もドイツから米ソに流れた技術がベースになっています。 どちらも開戦時にはなかった技術ですから事実誤認があります。 開戦当時、大日本帝国はアジアを植民地としている欧米に大陸利権と資源の放棄(事実上の日本の植民地化)を迫られていました。 人種平等宣言が否決されている事もお忘れなく。 大日本帝国軍も「2年以内に停戦に持ち込まなければ負ける」事はわかっていたので、短期決戦に持ちこむべく奇襲という戦法に出たのです。 欧米が人権だ平等だと言い出したのはアジアが独立を果たした戦後の事ですよ。

• kuni-chan
回答No.8

あなたがどう思うかはあなたの勝手です。  韓国の創作物語である正しい歴史に洗脳されるのも勝手です。  曲がった意見を言うのも勝手です。  意見を周囲から信頼されるにはそれなりの知識と証拠などの裏付けが必要です。  ちなみにウィキペディアを鵜呑みにする者は笑われるだけという事を覚えておきましょう。

noname#252929
回答No.7

>いえ、WIKI見た感じでは、ほぼ戦犯みたいです。 wikiなんて、誰が責任持って書いてる資料ですか? あれが真実じゃない物なんですけど。 そういえば、どこかの会社の新入社員が、研修で資料をまとめた時、wikiの情報をまとめたら、現実とは違うことだらけになって、ないやってるんだとなった話もありましたね。 私のおじさんなんて、地方から赤紙で徴兵されたただの徴兵者です。 そもそも関係者で、権限を持つ人と、言われて動くだけの人、どっちが多いのかなんて、考えなくてもわかる話。 それくらいの話は、中国の人でもすぐにわかっ様ですよ。 だから、徴兵で引っ張られた様な人まで祀られて、それを国の代表者である総理大臣などが慰霊する。 そのことが理解できたんでしょうね。 まあ、中国なら、位によって分けますからね。 日本はそんな位もつけていない。 その考え方の違いなんかも不思議だったのでしょう。 中国の人でも話を聞けばきちんと分かり、報道や、中国政府の抗議はおかしいよね。と、わかる程度の話を、当事者の日本で理解できない人がいるのも、悲しい話ですね。 それくらい、きちんとお勉強をしていないという所なのかもしれないですけどね。

• sat000
回答No.6

正しい情報を教育の場で提供するのが重要だなとつくづく感じます。あなたの理解は概ね間違っています。 当時の国際社会は帝国主義国(列強とも言います)同士が覇権を争う、弱肉強食の世界で、植民地を持つのが当たり前、植民地から苛烈に搾取するのが当たり前の時代でした。日本が当時持っていた植民地は、日清戦争、日露戦争で勝利した結果として得たもので、列強の植民地を侵略して奪ったものではありません。同時に、朝鮮半島の独立を清国に認めさせました(それ以前の朝鮮半島は清国の植民地的な属国だった)。 しかし、日清・日露戦争の勝利がまだまだヒヨッコだった当時の日本をちょいと図に乗らせてしまったという点ではマイナス面もありました。それが後に世界から孤立していく時代を招きます。 ところでアメリカはというと、やはり後発の列強だったため、植民地を持っていませんでした。でも植民地を持ちたいという願望は強く、目を付けたのがフィリピンでした。日本が東南アジアに進出してくるとアメリカの利益を損なうと考えたアメリカは日本に強圧的な態度に出ていきます。そしてハルノートに至り、ABCD包囲網で石油輸入禁止になり、日本はアメリカとの戦争を決意します。 第二次大戦時に東南アジアに侵攻したのは、禁輸されていた石油を確保するためです。同時に欧米列強の植民地からの解放という側面もありましたが、主眼は石油です。 さて、A級、B級、C級の戦争犯罪ですが、A級は平和に対する罪、B級は戦争に関する国際法違反の罪、C級は人道に対する罪です。A級は憎い憎いドイツや日本を裁くために第二次大戦後に急遽作られたもので、いわば後付けの屁理屈です。級と日本語では表記しますが、実際には定義を表しているだけでCが軽いというわけではありません。Cの人道に対する罪の方が重罪だと個人的には思います。Bを見て分かるように、戦争にはルールがあって、ルールに則って戦うものです。要するに外交の一手段です。話し合いで決着がつかない場合には最終的に力で言うことを聞かせるための手段です。ちなみに原爆投下はBおよびCに違反と個人的には考えます。 アメリカとの開戦は失敗だったかというと、歴史の指し示す通り失敗でした。戦争は勝たないと駄目です。アメリカ恐るるに足らずという軍上層部の傲りがあったので、戦争に突き進んでしまいました。個人的には、日本国民に辛酸を味あわせてしまったという失政についてはきちんと総括すべきと思います。ただ、靖国神社に関しては、第二次大戦だけでなく、それ以前の戦死者も全て祀られてます。もちろんお墓ではないのでお骨はありませんよ。魂がそこに眠っているという日本独特の宗教観ですかね。宗教観なので、賛成する人もいれば反対する人もいるでしょう。国家神道だった歴史と相まって胡散臭く感じる人がいても不思議ではありません。

• eroero4649
回答No.5

靖国神社ってのはもともと大日本帝国の戦争による戦没者を慰霊する目的で作られました。その原型である招魂社は明治2年に作られています。 ですので靖国神社で祀られているのは太平洋戦争の戦没者だけではなく、日露戦争や日清戦争、西南戦争の戦没者も祀られています。 なので私も質問者さんも、もし軍隊にとられて日本国政府の命令で戦争に行って戦死したら、有無をいわさずに靖国神社で祀られます。それを「戦犯」というのはおかしいでしょ。命令で戦争をやらされて死んだのだから。 質問者さんが問題視するのがいわゆるA級戦犯の人たちを靖国神社で祀っている問題ですよね。 これは昭和天皇もお怒りで、それがされてから昭和天皇は靖国神社に行くのをやめちゃったくらいですからね。昭和天皇が反対しているというのを靖国神社は知っていて独自の判断で祀っちゃったんですよ。

• tzd78886
回答No.4

靖国神社は元々明治維新の時に新政府設立に殉じた人を祀るために造られたものです。国賊と見做された幕府側だった人やその後逆賊扱いされた西郷隆盛は祀られていません。その点から考えても偏向した施設だとは思います。祀るのであれば民間人を含めた全ての戦死者を祀る施設とすべきです。

回答No.3

こういうことを書く人は、靖国神社のことを理解していない人ですね。 私は中国で仕事もしますので、ちょうど中国にいてお盆の時期で靖国神社の話がニュースで出て、日本の首相は何やってるんだという話になったので、靖国神社の話をしたら。 日本はなんて良い国なんだ!中国も見習うべきだ! と中国の人が言っていました。 何を言ったかと言えば、 靖国神社がなんで悪いんだい?と、聞いたら、 あそこには戦争の犯罪人が祀られてるんだろう?なんでそんな人を崇めるんだ?と言われたので、 あそこは、戦争で亡くなった全ての人が祀られてる場所で、日本人だけでなく外国人も祀られてる。戦った人は、一般の兵隊まで祀られていた、実際に私のおじさんも祀られているんだ。 そういう多くの一般の人に対して戦争で亡くなった人を慰霊してるんだよ。 と言ったら、 中国では、一般の人なんかに偉い人は頭は下げない。日本の首相は良いことをしている。凄い。 と言っていました。 中国にいた時、いろいろな寺を回ったのだけど、寺と言うのは英雄を祀る所。というのがあり、一般人なんて祀る対象になっていない。 だから寺で祀っているのは英雄だけなので、祀られているのは英雄としているもの。 という考えがある様です。 なので、戦争犯罪とされた人だけが祀られていて、それを慰霊するということは、戦争犯罪人を英雄として扱って居る。 と、思われて居るんですよね。 きちんとした報道をしないマスコミ。 きちんとした内容を教えない日本や、海外の教育にも問題はあるのでしょうね。 私のおじさんが祀られているので、私ははっきり言えるので、そういうことを聞いた中国の人は、歴史観が変わってくるんですよね。 中国の人でもきちんと話せば理解できて賛同する様な話なんですわね。靖国の話は。

sebsereb
質問者

補足

いえ、WIKI見た感じでは、ほぼ戦犯みたいです。 少しだけ移動中の船を沈没させられた人たちみたいにかかれてますが水没したなら骨は無いでしょう。 そもそも神社ってお墓的な意味でないと思います。 その靖国の人たちのせいで中国や台湾、韓国と北朝鮮などの植民地も失ったんです。戦犯です。

• q4330
回答No.2

靖国神社をなぜ問題視するのですか? 韓国のでたらめな、妄想に近い歴史を元に批判するのと変わらないですね。 アメリカのアーリントン国立墓地には戦争を指揮した指揮官や元帥なども埋葬されてますよ。 そして、米国大統領はアーリントン国立墓地を訪れ献花する

sebsereb
質問者

補足

アーリントン国立墓地は、南北戦争時に南軍が勝ってた時に南軍の戦勝的な雰囲気の中で南軍の将によって立てられた南軍のための墓地を、北軍が最終的に勝ったので没収して流用してる感じでは。