• ベストアンサー

靖国神社参拝は、間違いですね

真珠湾攻撃は、無用に真珠湾の人たちをサツリクし開戦しました。 もう月に行こうとしているアメリカに神風特攻するという不毛な争いでした。 欧米から教わった技術で欧米の植民地を奪って回った日本の正当性はゼロ。植民地政策はすでに台湾や南北朝鮮、遼東半島、樺太など日本の領土以上の植民地を持ってましたから「植民地が足らない」ということも無かった。 第二次世界大戦は完全に失敗で葬られた靖国神社の人たちは戦犯という綺麗な言葉ではなく死刑囚だと思います。

  • 政治
  • 回答数12
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#248553
noname#248553
回答No.12

アジアは欧米の植民地のままでよろしかったのでしょうか? 講和条約の11条により、名誉回復してますので、戦犯の該当者はいません。

その他の回答 (11)

  • seto2004
  • ベストアンサー率23% (160/691)
回答No.11

完全に戦後の自虐思想に毒されてますね。 日本のために戦った先祖をおとしめてどうするのよ  そんな国の未来はないし誰もそんな国は尊敬はしません。 外国では国のために戦った人は尊敬される。当たり前の話。 たとえ女子供しかいない広島や長崎を焼き尽くしてもその人たちは国では尊敬されている。なぜか? その国を守るために戦ったからだ。 貴方の自虐思想は国民を低劣にさせ国を衰退させるのみ。

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.10

国会議員による靖国神社参拝を非難しているのは 中国、韓国だけではありません。 アメリカも非難しています。 そして歴史を知る日本人も非難しています。 非難する理由は簡単で、A・B級戦犯を祀っているからです。 ドイツで言えば、ヒトラーを筆頭にナチス政権幹部を 祀っているのと同じです。 ドイツは歴史と正面から向き合っているので、上記のような 卑劣な行為はしませんが、日本のように歴史を正面から 向き合おうとせず、嘘と欺瞞によって誤魔化している 政治家によって、現在も続いています。 文明国とは思えない、ほど遠い状態だと思っています。

  • BuriBuri4
  • ベストアンサー率28% (150/525)
回答No.9

反日自虐史を鵜呑みにしすぎだと思います。 アポロ計画は大戦中にドイツが開発したV2ロケットが基礎になっています。 原爆もドイツから米ソに流れた技術がベースになっています。 どちらも開戦時にはなかった技術ですから事実誤認があります。 開戦当時、大日本帝国はアジアを植民地としている欧米に大陸利権と資源の放棄(事実上の日本の植民地化)を迫られていました。 人種平等宣言が否決されている事もお忘れなく。 大日本帝国軍も「2年以内に停戦に持ち込まなければ負ける」事はわかっていたので、短期決戦に持ちこむべく奇襲という戦法に出たのです。 欧米が人権だ平等だと言い出したのはアジアが独立を果たした戦後の事ですよ。

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3053)
回答No.8

 あなたがどう思うかはあなたの勝手です。  韓国の創作物語である正しい歴史に洗脳されるのも勝手です。  曲がった意見を言うのも勝手です。  意見を周囲から信頼されるにはそれなりの知識と証拠などの裏付けが必要です。  ちなみにウィキペディアを鵜呑みにする者は笑われるだけという事を覚えておきましょう。

noname#252929
noname#252929
回答No.7

>いえ、WIKI見た感じでは、ほぼ戦犯みたいです。 wikiなんて、誰が責任持って書いてる資料ですか? あれが真実じゃない物なんですけど。 そういえば、どこかの会社の新入社員が、研修で資料をまとめた時、wikiの情報をまとめたら、現実とは違うことだらけになって、ないやってるんだとなった話もありましたね。 私のおじさんなんて、地方から赤紙で徴兵されたただの徴兵者です。 そもそも関係者で、権限を持つ人と、言われて動くだけの人、どっちが多いのかなんて、考えなくてもわかる話。 それくらいの話は、中国の人でもすぐにわかっ様ですよ。 だから、徴兵で引っ張られた様な人まで祀られて、それを国の代表者である総理大臣などが慰霊する。 そのことが理解できたんでしょうね。 まあ、中国なら、位によって分けますからね。 日本はそんな位もつけていない。 その考え方の違いなんかも不思議だったのでしょう。 中国の人でも話を聞けばきちんと分かり、報道や、中国政府の抗議はおかしいよね。と、わかる程度の話を、当事者の日本で理解できない人がいるのも、悲しい話ですね。 それくらい、きちんとお勉強をしていないという所なのかもしれないですけどね。

  • sat000
  • ベストアンサー率40% (324/808)
回答No.6

正しい情報を教育の場で提供するのが重要だなとつくづく感じます。あなたの理解は概ね間違っています。 当時の国際社会は帝国主義国(列強とも言います)同士が覇権を争う、弱肉強食の世界で、植民地を持つのが当たり前、植民地から苛烈に搾取するのが当たり前の時代でした。日本が当時持っていた植民地は、日清戦争、日露戦争で勝利した結果として得たもので、列強の植民地を侵略して奪ったものではありません。同時に、朝鮮半島の独立を清国に認めさせました(それ以前の朝鮮半島は清国の植民地的な属国だった)。 しかし、日清・日露戦争の勝利がまだまだヒヨッコだった当時の日本をちょいと図に乗らせてしまったという点ではマイナス面もありました。それが後に世界から孤立していく時代を招きます。 ところでアメリカはというと、やはり後発の列強だったため、植民地を持っていませんでした。でも植民地を持ちたいという願望は強く、目を付けたのがフィリピンでした。日本が東南アジアに進出してくるとアメリカの利益を損なうと考えたアメリカは日本に強圧的な態度に出ていきます。そしてハルノートに至り、ABCD包囲網で石油輸入禁止になり、日本はアメリカとの戦争を決意します。 第二次大戦時に東南アジアに侵攻したのは、禁輸されていた石油を確保するためです。同時に欧米列強の植民地からの解放という側面もありましたが、主眼は石油です。 さて、A級、B級、C級の戦争犯罪ですが、A級は平和に対する罪、B級は戦争に関する国際法違反の罪、C級は人道に対する罪です。A級は憎い憎いドイツや日本を裁くために第二次大戦後に急遽作られたもので、いわば後付けの屁理屈です。級と日本語では表記しますが、実際には定義を表しているだけでCが軽いというわけではありません。Cの人道に対する罪の方が重罪だと個人的には思います。Bを見て分かるように、戦争にはルールがあって、ルールに則って戦うものです。要するに外交の一手段です。話し合いで決着がつかない場合には最終的に力で言うことを聞かせるための手段です。ちなみに原爆投下はBおよびCに違反と個人的には考えます。 アメリカとの開戦は失敗だったかというと、歴史の指し示す通り失敗でした。戦争は勝たないと駄目です。アメリカ恐るるに足らずという軍上層部の傲りがあったので、戦争に突き進んでしまいました。個人的には、日本国民に辛酸を味あわせてしまったという失政についてはきちんと総括すべきと思います。ただ、靖国神社に関しては、第二次大戦だけでなく、それ以前の戦死者も全て祀られてます。もちろんお墓ではないのでお骨はありませんよ。魂がそこに眠っているという日本独特の宗教観ですかね。宗教観なので、賛成する人もいれば反対する人もいるでしょう。国家神道だった歴史と相まって胡散臭く感じる人がいても不思議ではありません。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32976)
回答No.5

靖国神社ってのはもともと大日本帝国の戦争による戦没者を慰霊する目的で作られました。その原型である招魂社は明治2年に作られています。 ですので靖国神社で祀られているのは太平洋戦争の戦没者だけではなく、日露戦争や日清戦争、西南戦争の戦没者も祀られています。 なので私も質問者さんも、もし軍隊にとられて日本国政府の命令で戦争に行って戦死したら、有無をいわさずに靖国神社で祀られます。それを「戦犯」というのはおかしいでしょ。命令で戦争をやらされて死んだのだから。 質問者さんが問題視するのがいわゆるA級戦犯の人たちを靖国神社で祀っている問題ですよね。 これは昭和天皇もお怒りで、それがされてから昭和天皇は靖国神社に行くのをやめちゃったくらいですからね。昭和天皇が反対しているというのを靖国神社は知っていて独自の判断で祀っちゃったんですよ。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.4

靖国神社は元々明治維新の時に新政府設立に殉じた人を祀るために造られたものです。国賊と見做された幕府側だった人やその後逆賊扱いされた西郷隆盛は祀られていません。その点から考えても偏向した施設だとは思います。祀るのであれば民間人を含めた全ての戦死者を祀る施設とすべきです。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

こういうことを書く人は、靖国神社のことを理解していない人ですね。 私は中国で仕事もしますので、ちょうど中国にいてお盆の時期で靖国神社の話がニュースで出て、日本の首相は何やってるんだという話になったので、靖国神社の話をしたら。 日本はなんて良い国なんだ!中国も見習うべきだ! と中国の人が言っていました。 何を言ったかと言えば、 靖国神社がなんで悪いんだい?と、聞いたら、 あそこには戦争の犯罪人が祀られてるんだろう?なんでそんな人を崇めるんだ?と言われたので、 あそこは、戦争で亡くなった全ての人が祀られてる場所で、日本人だけでなく外国人も祀られてる。戦った人は、一般の兵隊まで祀られていた、実際に私のおじさんも祀られているんだ。 そういう多くの一般の人に対して戦争で亡くなった人を慰霊してるんだよ。 と言ったら、 中国では、一般の人なんかに偉い人は頭は下げない。日本の首相は良いことをしている。凄い。 と言っていました。 中国にいた時、いろいろな寺を回ったのだけど、寺と言うのは英雄を祀る所。というのがあり、一般人なんて祀る対象になっていない。 だから寺で祀っているのは英雄だけなので、祀られているのは英雄としているもの。 という考えがある様です。 なので、戦争犯罪とされた人だけが祀られていて、それを慰霊するということは、戦争犯罪人を英雄として扱って居る。 と、思われて居るんですよね。 きちんとした報道をしないマスコミ。 きちんとした内容を教えない日本や、海外の教育にも問題はあるのでしょうね。 私のおじさんが祀られているので、私ははっきり言えるので、そういうことを聞いた中国の人は、歴史観が変わってくるんですよね。 中国の人でもきちんと話せば理解できて賛同する様な話なんですわね。靖国の話は。

sebsereb
質問者

補足

いえ、WIKI見た感じでは、ほぼ戦犯みたいです。 少しだけ移動中の船を沈没させられた人たちみたいにかかれてますが水没したなら骨は無いでしょう。 そもそも神社ってお墓的な意味でないと思います。 その靖国の人たちのせいで中国や台湾、韓国と北朝鮮などの植民地も失ったんです。戦犯です。

  • q4330
  • ベストアンサー率27% (767/2786)
回答No.2

靖国神社をなぜ問題視するのですか? 韓国のでたらめな、妄想に近い歴史を元に批判するのと変わらないですね。 アメリカのアーリントン国立墓地には戦争を指揮した指揮官や元帥なども埋葬されてますよ。 そして、米国大統領はアーリントン国立墓地を訪れ献花する

sebsereb
質問者

補足

アーリントン国立墓地は、南北戦争時に南軍が勝ってた時に南軍の戦勝的な雰囲気の中で南軍の将によって立てられた南軍のための墓地を、北軍が最終的に勝ったので没収して流用してる感じでは。

関連するQ&A

  • 靖国神社や戦争問題について

    私は、戦争を知らない(経験無い)時代に生まれた人です。 テレビで見たけど、特攻隊が「靖国神社で会おう」と言葉を残して戦争に向かう若者が多数いました。 靖国神社ってどのような存在なのでしょうか? A級戦犯が眠っているとの話を良く聞きますが、当時はA級戦犯は生きていた頃であれば、 「靖国神社で会おう」という言葉はどのような意味が込められていますか? 私が思うには 戦って死ねば、神の元へ行けるという話が信じられた時代であるため、「靖国神社で会おう」というのは、神の元へ行けるということなのでしょうか? 私が義務教育で勉強してきた歴史では、靖国神社のことがあったけど、A級戦犯が眠っているだけしか説明してくれませんでした。 歴史は発掘調査や史料などにより次々と塗り替えられており、正しい歴史を知るためにお勧めの書籍を教えて頂けますでしょうか? 靖国神社や特攻隊、日本の戦争など・・。

  • 政治家の靖国参拝をアメリカはどう見るのでしょう

    政治家の靖国参拝に対して中国や朝鮮半島の人々は感情的になり政治・外交の問題として騒いでいます 宣戦布告もなしに真珠湾攻撃され、日本との間で大きな戦争をしたアメリカとしては政治家の靖国参拝についてどんなふうに思っているのでしょうか 中国・朝鮮の感覚で見れば靖国参拝は許されないとなるのでしょうが実際には今では最も重要な友好国を保っていて靖国問題などは全くないと言っても過言ではないように思えます アメリカは大人の対応として、あるいは中国・朝鮮の【恨みの文化】にたいしてアメリカは【陽気なアメリカ人】というような【文化の違い】がそうさせているのでしょうか

  • 中国、韓国以外の国が靖国参拝を批難する理由は?

    安倍首相の靖国参拝では、中韓以外でも米、独、ロ、印等世界各国が多少の批難をしています。 A級戦犯が合祀されている云々は日本が戦争に負けたからであり、逆なら彼らは英雄であり、戦犯は米、英、ソ、中の指導者であったことはサルでも分かることです。私は原因は神風特別攻撃隊では?と思います。神風を犬死、愚劣、狂気の戦法等批難することは容易い。しかし人間はどんなに栄華を極めようともいつかは老いぼれて死ぬ。無論半強制もあっただろうけれど、あのように死んでいった彼らに対する嫉妬、そして彼らを神として敬う日本に対する嫉妬があるのでは?と思いますがどうですか?

  • 靖国神社について

    靖国神社参拝について韓国、中国が批判を強めています。 しかし戦争で死んでいった人に対して、鎮魂の意を示すことを批判する意味が分かりません。 他国でも戦争で無くなった方を祀ることはあると思います。 慰安婦の強制連行 →韓国人による売春婦募集の広告あり。 日本による植民地支配 →併合と植民地化は違う。 韓国は商船国 →当時は日本軍。 これらについて明確な反論もせずに、陰口のように批判することに怒りさえ覚えます。 するのなら公的な場に出てくればいいと思うのです。 確かに併合は国家としては同意していたとしても、国民の気持ちは違ったのかもしれません。 納得していないまま併合によって日本国になったことでつらい思いもしたでしょう。 しかしその責任は当時の韓国にあるわけで、日本が批判される所以はないと思います。 そこでなのですが 韓国政府はこのことについて国民にどう教育しているのでしょうか。 また国民は政府のガス抜きに反日を行っていることを分かっているのでしょうか。 回答をお願いいたします。

  • 靖国神社の本質とは何だと思いますか。

    靖国問題に興味を抱きつつも、あまりに問題が複雑で難しすぎます。 そこでまず、根本に戻って、靖国神社とはどんな性質を持っているのか、と言うことから知りたくなりました。 私は、靖国は先の戦争で亡くなった方を顕彰し、「戦死」という悲劇を「名誉」にすり替え、天皇の権威を高め、日本帝国主義、植民地主義の中心的、精神的支柱の役割を果たしたのではないかと思っています。 そういう国家の意図があって作られた、あるいは意図的にそのような性質に変えられたと思います。 しかし、そうは思っていても実際のところは確固たる自信があるわけではありません。 そこで、靖国神社の本質、体質について皆様がどのように考えていらっしゃるのか、お尋ねしたいです。 漠然としていてすみませんが、つまり、戦争に国民を駆り立てるために利用されたのか、それとも戦没者を本当に心から悲しんで追悼するために建てられたのか、、そのどちらでもないのか。。 政教分離の観点から、また、日本帝国主義の一端を担っていたという理由で、首相の参拝も私は反対です。 では、よろしくお願いいたします!

  • 天皇と靖国参拝

    先日、サンデイプロジェクトの古賀誠さんの発言を聞いて靖国参拝反対に傾いてしまいました。 それに対して皆さんの意見を聞きたくて質問します。 僕は今までは、靖国参拝に賛成でした。もちろん中国や韓国の対応は内政干渉と感じていましたし、靖国問題が解決した所で、中国や韓国に歴史問題を追及され弱腰外交に拍車をかけると考えていました。 その弱腰外交を推し進める、中心人物が古賀誠さんという認識だったのです。 古賀誠さんの発言の趣旨はこういうことでした。 天皇発言は非常に良い時期の適切な発言と捕らえている。A級戦犯合祀の不快感は、古賀さんと同じ意見であり。天皇は開戦に最後まで抵抗されていた。それは、田中儀一辞めさせた事や、自分の命を懸けて戦争を終結させた行動からも分かる。 靖国神社は本来戦争で命を落とした方を祀る施設であり。古賀さん自信、東京裁判を認めてはいない立場だが、日本人として戦争を指導した責任者は合祀されるべきではない。 日経のスクープの真贋や天皇の発言がもれてくる事自体が間違いだと言う意見は、今回は省いて、御意見を聞ければと思います。

  • 靖国問題に何故韓国は首を突っ込んでくるのか?

      中国人が日本の英霊に不快感を抱くのは、ある程度は理解できる。日本軍にやられっぱなしだったから。それに反し、韓国・朝鮮人が靖国の英霊に敵愾心を抱くのはとんと理解出来ない。朝鮮人で国会議員になった人も、軍隊の将校(命令する人)になった人も、特攻隊に志願した人もいるのに。ということは、朝鮮は日本の一部であったのである。全く対等ではなかったであろうが。日本人で朝鮮人に殺されて靖国に祭られた人はいないだろう。   A級戦犯を合祀しているからというのは、後付けであるから、この際は触れないで頂きたい。A級戦犯と言うのは政治犯という意味である。B級戦犯・C級戦犯(C級戦犯はいなかったと記憶している)は、戦場での捕虜虐殺などの国際法違反者である。

  • 靖国参拝について…

    米政府から「繰り返さぬ保証を」非公式に要求されているそうです。 まさか、安倍晋三自身が自分が朝鮮人の子孫だなどと考えて政治をしている訳ではないですよね?山口の方の出身だからといって!? そんな馬鹿げた考えのもと(政治を)行っているとすればバカも甚だしい話です。 「日韓関係が更に悪化」により、日米韓の連帯を阻害だそうです… 米国がよく言えたものだ!! 日韓の関係改善に向けて韓国に働きかけ、「従軍慰安婦問題」にも対処ですって!! 過去の侵略と植民地支配に「オワビ」を「再確認」だって!!? バカじゃないんですよ!! 慰安婦問題は過去に謝罪し、賠償金に相当するものもすでに日本はしているはずです。 植民地支配に至ってはすでに時効でしょう。 日本政府がこの問題に対し、反応するたびにまた同じ事が繰り返されますよ!! 国民の血税を使って、ムダ!なものに金を出すことをやめていただきたい。 米国などは韓国に対して何をしてきましたか? 朝鮮戦争に始まり、今、現在に至っては米韓FTA。 自分の事を棚に上げてよく言えたものだ。 日本は米国の、この要求に絶対に屈するべきではない。 日本がとるべきは 「慰安婦謝罪はすでに済んでいる」 「靖国参拝に韓国は口を出すべきてはない」 「オワビも必要ない」 です。 ハッキリ言って米国がそんな事を言う事自体もおかしな話です。 韓国にギャーギャー言わせておけばいい話。 経済的に追い込まれて(そのうち)向こうから謝罪してくるんじゃないですか? 米国は自分が悪いんです。 日本はそのような負の関係に足を突っ込むべきではない。 日本は悪くないんだから。 全部日本が悪いように転換しようとしているだけです。 本人同士で解決させましょう。 と、思うのですが、この米国の(マスコミの)態度に対し、皆さんはどのような考えでしょうか?

  • 靖国神社の中国、韓国、日本の認識の違いについて

    ニュースでたびたび登場する靖国神社問題について質問です。 私の靖国神社の認識としましては、明治維新から太平洋戦争までで国のために命を捨てた人、空襲などで亡くなった人、軍の命令に従わなければならなかった兵士といった人たちに敬意を表すために明治天皇の意向で建てられたものだと考えています。特にこれらの亡くなった人たちを神として崇めているわけではなく、簡単に言えば特別なお墓だと考えています。 (1)まずこの認識はあっているでしょうか? (2)さて次に聞きたいのが中国や韓国ではこの靖国神社が学校でどのように教わっているかです。聞くところによると靖国神社はA級戦犯を祀るために建てられた、軍国主義を賛美する建物だと教えられていると聞きます。実際には学校でどのように教えられているのでしょうか。 (3)日中戦争の南京やその他の地方での虐殺、韓国での皇民化政策(創氏改名、日本の天皇崇拝の強要、神社参拝の強要、日本語教育の強要)が行われていたことは事実だと思いますが、日本の教科書では詳しく載っていません。これは日本では事実を確認する記録などがあまりないからなのでしょうか?事実がいろいろ錯綜しているとも聞きますが、このあたりのことが詳しい方、是非教えていただきたいと思います。 (4)靖国神社はもともともともと東京招魂社という名前だっとそうですがなぜ神社に格上げされたのでしょうか。神社としてしまったのは海外からは誤解を招く要因になる思います。 (5)そもそもA級戦犯、BC級戦犯の戦争犯罪者はどうして靖国神社に祀られてしまったのでしょうか。 (6)中国、朝鮮の植民地時代は軍部が政府を無視して暴走して南京などで虐殺をしたということを聞いた気がします。(よくわかりませんが)  もしそうだとすると確かに東条英機らの政府は悪いわけですが、諸悪の根源は日本軍を指揮していた軍幹部ということにならないでしょうか? 質問が多くて申し訳ありませんが、中国、韓国との歴史認識の違いという点でも大事なことだと思います。わかる項目のみでかまいませんからご回答よろしくお願いいたします。

  • もし日本が第2次世界大戦開戦となったパール・ハーバ

    もし日本が第2次世界大戦開戦となったパール・ハーバー奇襲攻撃を実行せずに欧米列強の植民地になっていたら日本も世界ももっと発展していたのでしょうか? いまの香港とかは欧米列強に無条件降伏して本国の中国より経済発展している。 そして日本も東南アジアの植民地化について「欧米列強の植民地化から開放してあげた恩人であると思って欲しい」とか「日本が植民地化しなくても欧米列強に植民地化されていた」とか「日本が植民地化してあげたおかげで原始時代のような生活環境から近代化させてあげたので恩を感じて欲しい」とか言っています。 でも日本が第2次世界大戦をやった理由は経済制裁で石油の輸入が難しくなっていずれ日本から攻撃しなくても欧米列強が日本に攻めてきて植民地化する流れだったのでどの道、戦争になっていたとか言います。 でも矛盾してますよね。 日本は植民地化から開放してあげて植民地化してあげて経済発展させてあげたというのに、自分のところが植民地化されかけたら全力で戦争をした。 植民地化されて経済発展するなら日本もすなおに欧米列強の植民地化になっていれば第2次世界大戦もなく日本も世界ももっと発展していたのかなとふと思いました。 まあ日本の日本が植民地化してあげて経済発展させてやったというのは矛盾してますよ。 そう思いませんか?