• 締切済み

胃潰瘍について

胃潰瘍という病気は、「たった一晩のストレスでなってしまうことがある」と聞いたのですが、本当にそんなことがあるのですか??  また、胃潰瘍の治療法の「ストレスを和らげる」というのは、具体的にどういったことをするのでしょうか?私は高校に通っているのですが、学校を休むことになるのでしょうか??  返答のしにくい質問になってしまい、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

回答No.3

心配事の大きさによっては一晩で成る事は有りうると思います。 ストレスを和らげる為には熱中するような趣味を持ち、気晴らし出来る環境を常に持っていることですね。(これは精神的なもので薬による効果なし) 私は胃潰瘍で胃を手術して取りました。 3ヵ月後には体重▲10kgと痩せてしまいました。 10年以上経ちますが、後遺症で未だに苦しむ毎日です。 手術した当時は、会社の仕事の事で毎日頭の中は一杯で、ストレスを溜め込んでおりました。 しょっちゅう下痢もしておりました。 しかし、今年定年退職し、仕事の事を全く考える必要が無くなったら(ストレス皆無)、途端に下痢は無くなり、体重が増えるようになりました。 胃は精神的なものに敏感で、影響が大きいからね。

• miumiumiu
回答No.2

一番がストレスの素を削除するべきですが・・・、ストレスを発散させると言うのも手です。 誰でもストレスを持っています。 ですが、みんながみんな胃潰瘍にならないでしょ? それは、ストレスを発散させているから・・・っていうこともあるんですよ。 あなたの好きなことをいっぱいしてみてください。 少しは胃が痛くなるのが治ると思いますよ。 それと・・・病は気からというように、薬を飲むとすっきりする人もいますよ。 早く治るといいですね。

• yuxtupii
回答No.1

胃潰瘍なのですか? テレビで以前見たことありますが数分で胃に穴が開くと言ってました。 「ストレスを和らげる」とは、その原因を取り除くということだと思いますよ。 治療としては、お薬を飲むことで、どの程度悪いか胃カメラを飲まないといけないとは思います。 なので、学校を休む必要はないと思いますよ。 何がストレスになっているのでしょうか? 旦那も胃潰瘍になりましたが胃の痛みはかなり辛いみたいですね。お大事に。