• ベストアンサー

ストレスで胃潰瘍…

ストレスで胃潰瘍… 介護施設で働いています。 立ってられないほどの痛みが度々 おこります。 いろいろ調べていたら胃潰瘍かも? と思うようになりました。 人員不足のため仕事は休むわけにはいきません。 胃潰瘍の症状をご存知の方、詳しく教えてください。 症状 治療法 完治までの流れも合わせて教えていただけたら幸いです。

noname#112361
noname#112361
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yacona
回答No.3

胃潰瘍経験者です。 病院で出してもらった潰瘍の薬を服用しています。 私の胃潰瘍の症状は、お腹が空くと胃と左の背中が痛くなります。 立っていられなくなり、息が出来なくなります。 丸まりながら横になっているといくらか楽になります。 痛みが一日中続くわけではなく、繰り返し痛みがきます。 温かいスープやホットミルクなどを飲むと、痛みが和らぎます。 (熱過ぎるのは胃に負担をかけるので注意して下さい) コーヒーと辛い物はさけましょう。 お仕事のストレスに加え、胃が痛いストレスもあると思います。 不思議なことにお医者さんに診察してもらうだけでも痛みが和らぐこともあります。 処方薬を飲むとかなり痛みも楽になりますので、お忙しいとは思いますが、一度病院に行かれた方が良いと思います。 お大事になさって下さい。

その他の回答 (2)

回答No.2

お忙しいとのことですが、先ずは本当に潰瘍かどうか、もしくは違う結果か検診をお受けになるのが先かと思いますよ。 自身で治療されたい気持ちは分からなくもないですが、直ったとしても何に起因しているかわからないまま薬を飲んでもまたぶり返すと思いますし、逆に意外と市販薬は健保を使って投薬するより割高なのでは? 今の症状でまだ仕事に行けてるなら検診を強く勧めます。本当に潰瘍になってしまったら、程度にもよるでしょうが仕事なんかに行けないと思いますよ。 参考までに潰瘍に効果を発揮する薬は種々有りますが、私の場合は最終的にはタケプロンあたりが聞きましたが市販はされてません。 通常さほど酷く無ければバリウム、酷いときは胃カメラ検診をした後、投薬療養治療もしくは場合によっては入院になるでしょう。多分ストレスと言う事で胃炎からの潰瘍とも見受けられますが、いぜんから胃の調子が悪いと言う経験があればピロリ菌が原因と言う事も考えられます。とにかく医師に相談しましょう 御大事に。

• 20100102
回答No.1

強烈な嫁いびりで流産→流産のショックで胃潰瘍&心療内科に通った経験があります まず胃は前かがみになってとろとろ歩くのがやっと……というほど痛み、ひどい時は水下痢と吐き気もあり、37.3度前後の微熱があり3日続いたり あとはお腹がしびれてベッドに寝ているのに、宙に浮いている様なめまいや吐き気がして、病院に行ったら胃痙攣とも言われました 市販のガスター10は痛みに効きますが、一時しのぎでした、とうとう薬で抑えられた行き場のない胃酸が逆流して心臓付近に激痛が走り、相談したら逆流性食道炎も併発してました 1回目の診察で胃カメラを予約して、胃カメラ検査で胃潰瘍と判明、私は3ヶ月通院して毎日毎日薬を飲みました 最初は薬が弱いので痛みがありましたが、半月くらい経つと効果がでてきましたが、ドクターの指示どおりに治療をすすめました 実は半年に1回胃腸炎で寝込んだりするのを何年もしていたので、一時的な胃腸炎ではなさそうだからと胃カメラになりました 市販の薬より病院をおすすめします、介護も家族が会いにこないストレスから介護士を蹴ったりする方がいると友人に聞きました、大変なお仕事でまた休みもなくハードなお仕事だと思います 平日に休めるシフトがあるならぜひ受診された方がいいです、お大事に