強いストレスによる胃潰瘍か?喉の渇きと限られた食事量の症状

このQ&Aのポイント
  • ストレス感じると中耳炎や喘息が再発する
  • 胃に違和感や痛み、吐きそうになるが吐けない
  • 喉が渇く、食事量が限られる
回答を見る
  • ベストアンサー

胃潰瘍?風邪?強いストレス

初めて質問させて頂きます。 元々ストレスを溜めてしまう性格らしく、ストレスを感じたら必ず中耳炎を引き起こしていました。 以前は統合失調症も患っておりましたが、これは完治しています。 小児喘息でしたが、ここ10年以上は出ていませんでしたが、今月半ばに再発しました。 このような感じであまり気管支が強くなく、ストレス発散も上手く出来ないタイプです。 そして今強いストレスを感じています。原因も把握しております。 長々と前置き申し訳ありませんが、それを踏まえての質問となります。 26日…昼頃に激しい頭痛、その後は微弱~中くらいの頭痛が頻繁に。貧血 27日…頻繁に軽い頭痛。貧血。胃もたれ 28日…夜に若干呼吸が浅くなる。過呼吸になりかけ+胃に激痛。中々寝付けなかった 29日…胃に違和感、時折痛み。吐きそうで吐けない(常にではない)。喉が渇く。空腹感はあるが、実際食べたら一口で限界。酸っぱくないげっぷ といった症状が出ており、胃潰瘍かなとも思いましたが、胃潰瘍の症状で喉の渇きというのも見掛けず…。 吐血、下血、嘔吐も特にないので…このくらいでの受診は迷惑だろうか、や、考え過ぎなのかなと思いつつも、似たような経験をされた方、胃潰瘍の経験をされた方の経験談をお聞かせ頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは ストレス嫌ですね。 今朝の身体の調子はいかがでしょうか? 迷わず内科への受診をお勧めします。 私も胃の調子が悪くずっと我慢していたら十二指腸も悪くしてしまいました。(びらん) さすような痛み、空腹時の痛みで、結局胃カメラをすることになったのですが 「煙草もお酒も飲まないのに・・・」と言われました。 もし胃の調子が悪ければ、薬での治療で早期に治癒が可能だと思います。 そして頭痛ですが、ストレスによる緊張型頭痛ではないかと思います。 これは頭痛外来があればそちらへ。 夜は交感神経が高ぶらないよう、パソコン、TVなどは控えた方がいいと思います。 早めに診察を受けられた方がいいと思います、我慢はよくないです。 ご参考になれば幸いです。 お大事になさってくださいね。 http://homepage2.nifty.com/uoh/hosp/02taisaku_tth.htm http://www.zutsu-online.jp/cause/mechanism02.html http://www.gyakusyoku.jp/condition/f-scale.html

lovescrea7
質問者

お礼

こんにちは。 お優しいお言葉とお心遣い、並びに病名の詳しいサイトやアドバイスまで本当にありがとうございます。 早速サイトの方拝見させて頂きましたが、当てはまる箇所が多々ありました。 ストレスばかりは上手く自分で対象するしかないにしろ、難しいですよね…。 今朝は大分ぐったりしていましたが、今は朝よりも症状が落ち着いております。 土曜日でも開いている病院があるので明日、早速受診をしようと思います。 そうだったんですね…。お辛かったと思いますが、今は体調は大丈夫でしょうか?調べていた時に再発の可能性が書かれていたので、どうかご自愛下さいね。 私も飲酒喫煙しないので、恐らくストレスですよね(^_^;) 吐血等もありませんし、早期治癒で治る事を祈るばかりです…。 頭痛に至っては風邪以外の検討もついていなかったので、そのような病気がある事を知れて良かったです。本当にありがとうございます。 頭は怖いですし、そちらの方も受診してみます。 とても参考になりました。ありがとうございました。