強いストレスによる胃潰瘍か?喉の渇きと限られた食事量の症状

このQ&Aのポイント
  • ストレス感じると中耳炎や喘息が再発する
  • 胃に違和感や痛み、吐きそうになるが吐けない
  • 喉が渇く、食事量が限られる
回答を見る
  • ベストアンサー

胃潰瘍?風邪?強いストレス

初めて質問させて頂きます。 元々ストレスを溜めてしまう性格らしく、ストレスを感じたら必ず中耳炎を引き起こしていました。 以前は統合失調症も患っておりましたが、これは完治しています。 小児喘息でしたが、ここ10年以上は出ていませんでしたが、今月半ばに再発しました。 このような感じであまり気管支が強くなく、ストレス発散も上手く出来ないタイプです。 そして今強いストレスを感じています。原因も把握しております。 長々と前置き申し訳ありませんが、それを踏まえての質問となります。 26日…昼頃に激しい頭痛、その後は微弱~中くらいの頭痛が頻繁に。貧血 27日…頻繁に軽い頭痛。貧血。胃もたれ 28日…夜に若干呼吸が浅くなる。過呼吸になりかけ+胃に激痛。中々寝付けなかった 29日…胃に違和感、時折痛み。吐きそうで吐けない(常にではない)。喉が渇く。空腹感はあるが、実際食べたら一口で限界。酸っぱくないげっぷ といった症状が出ており、胃潰瘍かなとも思いましたが、胃潰瘍の症状で喉の渇きというのも見掛けず…。 吐血、下血、嘔吐も特にないので…このくらいでの受診は迷惑だろうか、や、考え過ぎなのかなと思いつつも、似たような経験をされた方、胃潰瘍の経験をされた方の経験談をお聞かせ頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17648/29472)
回答No.1

こんにちは ストレス嫌ですね。 今朝の身体の調子はいかがでしょうか? 迷わず内科への受診をお勧めします。 私も胃の調子が悪くずっと我慢していたら十二指腸も悪くしてしまいました。(びらん) さすような痛み、空腹時の痛みで、結局胃カメラをすることになったのですが 「煙草もお酒も飲まないのに・・・」と言われました。 もし胃の調子が悪ければ、薬での治療で早期に治癒が可能だと思います。 そして頭痛ですが、ストレスによる緊張型頭痛ではないかと思います。 これは頭痛外来があればそちらへ。 夜は交感神経が高ぶらないよう、パソコン、TVなどは控えた方がいいと思います。 早めに診察を受けられた方がいいと思います、我慢はよくないです。 ご参考になれば幸いです。 お大事になさってくださいね。 http://homepage2.nifty.com/uoh/hosp/02taisaku_tth.htm http://www.zutsu-online.jp/cause/mechanism02.html http://www.gyakusyoku.jp/condition/f-scale.html

lovescrea7
質問者

お礼

こんにちは。 お優しいお言葉とお心遣い、並びに病名の詳しいサイトやアドバイスまで本当にありがとうございます。 早速サイトの方拝見させて頂きましたが、当てはまる箇所が多々ありました。 ストレスばかりは上手く自分で対象するしかないにしろ、難しいですよね…。 今朝は大分ぐったりしていましたが、今は朝よりも症状が落ち着いております。 土曜日でも開いている病院があるので明日、早速受診をしようと思います。 そうだったんですね…。お辛かったと思いますが、今は体調は大丈夫でしょうか?調べていた時に再発の可能性が書かれていたので、どうかご自愛下さいね。 私も飲酒喫煙しないので、恐らくストレスですよね(^_^;) 吐血等もありませんし、早期治癒で治る事を祈るばかりです…。 頭痛に至っては風邪以外の検討もついていなかったので、そのような病気がある事を知れて良かったです。本当にありがとうございます。 頭は怖いですし、そちらの方も受診してみます。 とても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胃潰瘍?

    胃潰瘍の症状に膨満感はありますか?げっぷが出て食欲がなく、貧血や疲労感、痛みがあり、脱力感があります。今朝もついつい、パンとコーヒーを食べましたが調子が悪く横たわっています。胃も痛みます。検査までつらいです。胃潰瘍位ならいいのですが。胃潰瘍の症状なのか。宜しくお願いします。

  • これって胃潰瘍?胃ガン?十二指腸潰瘍?

    質問内容が分からなかったら失礼をお許し下さい。 これって胃潰瘍?胃ガン?十二指腸潰瘍? 私は、3日ぐらい前から胃痛・胃膨満感・胃もたれ・吐き気・ゲップ・食欲不振があります。 (吐血・下血はありません) 2週間前にめまいと貧血気味でした。 一番酷かったのが、一昨日(平成23年・7/18の月曜日)の夕方7時半頃で、その日の夕方はずっと吐き気ばかりで、しばらく横になっても吐き気が止まりませんでした。 胃カメラで胃の疾患が分かるかと思い、先程私は、胃腸科に電話で胃カメラ検査の予約をしたのですが、胃腸科の院長さんと電話で話しを聞いたところ、胃カメラ検査が出来ないとのことでした。 胃の疾患で胃腸科に通院した方、もしくは通院検討中の方に質問します。 (1)これってよくある胃潰瘍でしょうか?胃ガンでしょうか?十二指腸潰瘍でしょうか? (2)私は今、31才です。胃カメラ検査もしくは胃ガン検診は対象外でしょうか? (3)女性でも十二指腸潰瘍にかかりやすいのでしょうか? ※叩き・非難・指摘・中傷的回答はご遠慮下さい。

  • ストレスで胃潰瘍…

    ストレスで胃潰瘍… 介護施設で働いています。 立ってられないほどの痛みが度々 おこります。 いろいろ調べていたら胃潰瘍かも? と思うようになりました。 人員不足のため仕事は休むわけにはいきません。 胃潰瘍の症状をご存知の方、詳しく教えてください。 症状 治療法 完治までの流れも合わせて教えていただけたら幸いです。

  • 胃潰瘍について。

    胃潰瘍の分かりやすい症状はなんですか? 吐血などない限り 薬で治療出来ますか? 毎年胃カメラやってますが 胃潰瘍は一日でも出来るとのことで 胃が痛むたびに胃カメラやらないと いけないのかと不安で。

  • 胃潰瘍歴5年、ピロリ菌を除菌したのにまた胃潰瘍?

    私の連れ合いのことですが、 初めは2006年秋、下血があり、投薬と自宅療養でとりあえず完治? 翌年秋(きっかり1年後)また下血と軽い吐血があり、また同じ病院へ このときは癌の可能性が…といわれたのですが いろいろな検査の結果、正真正銘の胃潰瘍で なんと他の人より一部の胃壁が厚いらしく、その部分が癌と疑われたとのこと。 この時も入院はありませんでした。 日ごろの生活にも注意し2008年は何事もなく乗り越えたのですが、 2009年これもまた同様に秋、下血と吐血で今度は違う病院を紹介され、 貧血がひどいため即入院となってしまい、輸血をされ5日で退院。 その時ピロリ菌の検査もしてもらい、退院後投薬にて除菌をしました。 今年はいつもの季節を乗り越えたので安心していたところ 今頃になって下血..... 除菌もしたはずなのにまた胃潰瘍?とちょっと意気消沈しております(私が)。 明日病院へは行きますが、こんなことってあるのでしょうか。 胃潰瘍のほかに何か疑われることは...? ちなみに、当事者は男性40代後半 たばこ(1日1箱程度)と晩酌(日本酒3合) 喉元過ぎてしまうとあの苦しさを忘れてしまうようで何度言っても絶ってくれません。 詳しい方のご意見・ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

  • 胃潰瘍の診断について

    知り合い(20代男性)が胃潰瘍と診断されました。 話を聞いただけなのですが、気になることがあったので質問させてください。 朝起きると腹痛・吐き気・頭痛などがあり、病院に行ったところ「胃潰瘍」との診断で、薬をもらったそうです。 診察は問診と触診のみです。 胃潰瘍ってそんなにすぐわかるものなのでしょうか? 素人判断ですが、腹痛・吐き気・頭痛の症状の病気なんてたくさんあるように思うのに、触っただけで胃潰瘍と判断がつくものですか? 知り合いは普段からストレスを抱えていたしお酒も好きだったので全く要因がないわけではないですが… しかも胃潰瘍って朝起きていきなり症状が出るんでしょうか… もらった薬を飲むべきかどうかも心配です。 もし胃潰瘍ではなかった場合、その薬を飲んでも大丈夫なのか… 疑問だらけです。 アドバイス頂けると助かります。

  • どのくらい鎮痛剤を飲むと胃潰瘍になりますか?

    5,6年ほど前から偏頭痛や生理痛がひどく、市販の解熱・鎮痛剤(1回2錠、1日3回まで服用可のもの)50錠入りの箱を、1ヶ月で飲みきってしまいます。 そのせいか、2ヶ月ほど前に3回ほど(続けてではないですが)黒い便が出て、その頃から胃もたれ、食欲不振、胃液がじゅわ~っと出て胃が熱くなるのを頻繁に感じる、などの症状がでるようになりました。 そこで、先日胃腸科に行き、2週間後に内視鏡検査をすることになったのですが、それまでの間「もしかしたら胃がんかもしれない」という思うで不安いっぱいです。 そこで質問です。 私のように、50錠入り鎮痛剤を1ヶ月で飲みきってしまうというのは、かなり胃潰瘍になるリスクが高いと考えた方がいいのでしょうか? 個人的には、上述したような事情があることから、鎮痛剤の飲みすぎもしくは空腹時に鎮痛剤を飲んだことによる胃潰瘍、と信じたいのですが、ネットで調べても「鎮痛剤の服用で胃潰瘍になる」ことの基準?というか、目安のようなものが載っていませんでした。 ご存知の方、何かヒントをお持ちの方、教えていただけると嬉しいです。宜しくお願いします。 *補足*   私は子供の頃から「あ、今胃液が出てる!」と分かる子供だったので、胃酸の量は多いのかもしれませんが、胃が痛いと感じるようになったのはここ半年くらいのことです。飲酒はほとんどしませんし、仕事はしていますがストレスはほとんどない環境です。げっぷは良く出るほうです。貧血は昔からですが、言われてみれば、最近やけに疲れやすいです。寝ても疲れが取れないのは、胃がおかしくなったここ2ヶ月ごろからです。 は~~。内視鏡検査まであと10日・・・。不安です・・・(泣)。

  • 胃潰瘍?

    初めて質問させて頂きます。 1週間以上前から、胃痛(空腹時、食後、就寝中)、腹部膨満感、吐き気と嘔吐があり、時々下痢もありますが、吐血と下血はありません。 昨日からは食後の膨満感が特に苦しくて辛いです( ノД`)… 食後から数時間経過しても全く消化されず、むしろ膨らんでいくように感じるほどです。 吐きたくて仕方ないです。嘔吐してもスッキリしません。 排便もありますが、お腹が苦しくて気持ち悪くて苦しいです。 前月からキャベジンや胃痛時、ガスター10を服薬してますが効かないです。 4日前に消化器科を受診し、この症状を伝えましたが薬もらっただけでした。 改善されていないので、それも効いてないと思います。 再度、受診したくても祝日の為、火曜日まで休診中だし、緊急で行くのも大袈裟だし、何もしてもらえないので、火曜日まで耐えるつもりですが、一体なんでしょうか? 胃潰瘍ですかね? それと、この症状が軽減される方法をご存知の方アドバイス下さい! 宜しくお願い致します。

  • 胃潰瘍の治り方

    ストレスから胃潰瘍になってしまったようです。 胃酸がコントロールできなくなっているのは気づいていましたが、 胃潰瘍に対する自覚症状はありませんでした。   総合病院に行き、初めて胃潰瘍がありそうだと指摘されました。 それと交錯するように、胃の辺りに痛みを覚え始めました。 今は胃酸を抑えるファモスタジンとかいう薬を貰っています。   今回、お聞きしたいのは胃潰瘍がどのように治るかです。 私のようなケースは胃酸が収まれば自然回復していくのでしょうか。 それとも一度できた潰瘍は長時間かけないと治らないのでしょうか。 短時間で回復可能か、長期間かかるのかの見通しをお伺いしたいです。 併せて治療方法も教えて頂ければ幸いです。

  • 食後に胃が痛いです。胃潰瘍?

    こんばんは。 2~3日前から夕食後すぐに胃(みぞおちの辺り)が痛みます。 痛みには結構強い私ですがかなりの痛みが30分位続きます。 その後は少し違和感が残りながらだんだんと納まり、一晩寝て朝起きるとすっかり普段通りです。 3食きちんと食事は取っておりますが痛くなるのが夕食後に限りなのが不思議なところなんです。食事内容は普通の和食で、揚げ物とかは食べておりません。 しばらく経つと症状も治まってくるので薬も飲んでません。 年度末ということもあってこのところ仕事はハードですし、現在家を新築中で嬉しいながらも結構いろいろとストレスがかかってるような気もします。 空腹時に痛むのは十二指腸潰瘍で食後に痛むのは胃潰瘍と聞いたことがありますがどうでしょうか? 同じような症状を経験された方いらっしゃいますか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう