共感覚に匂いと音の関係も有りますか?レミニセンス?

このQ&Aのポイント
  • 音楽を聴いて強烈なにおいを感じた経験があります。
  • 匂いを感じることは一般的ではないかもしれませんが、匂いの記憶が音楽によって甦ることがあります。
  • 共感覚としては、音と色の関係がよく知られていますが、匂いについての共感覚はまだ研究が進んでいません。
回答を見る
  • ベストアンサー

共感覚に匂いと音の関係も有りますか?レミニセンス?

 音楽を聴いて強烈なにおいを感じた事が三、四回あります。いつもはありません。 オーネット・コールマンのアンティークと言う曲(穏やかなフリージャズです)を初めて聞いた時。と、 何年かぶりにエルトン・ジョンのある曲を聞いた時、とかです。  音楽を聴いて昔の記憶が甦るとかは皆さんある事だと思いますが、匂いを感ずる事はないですか?  私の場合、後者の曲は昔聞いた時嗅いだ匂いの記憶に過ぎないかも知れません。 レミニッセンスとは、プルーストの小説で、紅茶に浸したマドレーヌを口にした途端、幼少期の記憶が甦る現象で、無意志的記憶’などと訳されてます。  しかし前者は初聴きの時なので、現象として定義の上では共感覚と言えるのかも。何か古臭いけど心地よい匂いを強く感じました、まさにアンティークのような。 これは曲の力の成せる技と思い込んでました、脳の古層に語りかける音楽かと。 でもその後は匂いません。 ウィキペで調べると音↑↓色とかの共感覚者は頻繁に感じてるそうですね。匂いについては出てなく、かろうじて‘日本共感覚協会’さんと、そのリンクで共感覚者 岩崎さん、のサイトで匂いとだけ表記され、例は確認できませんでした。  普段の私は音と関係なく、市街地と離れた道歩いてて突然食べ物の匂いとか感ずる程度です。 この程度は普通なんだと考えてましたが如何でしょう?  皆様の経験でも、分析でも結構です。 宜しく願います。

  • 科学
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yardbirds
  • ベストアンサー率45% (14/31)
回答No.1

前からこの質問に、回答させていただきたいと思っていたのですが・・・。 ♪♪ズンズンチャン、ズンズンチャン、ズチャン ズチャーン(オウ イエ~~) ズンズンチャン、ズンズンチャン、ズチャン ズチャーン (ウ~~~) Goin' to see my baby in the afternoon, Goin' to take my baby on a Venusloon Slipshod gymslip in my neighbourhood, Empty head, steel bed, Dipseys no good All alone, no telephone, to hype up my baby, Goin' to see my baby in the afternoon, Goin' to take my baby on a Venusloon (以下略) 邦題「ズィンク・アロイと朝焼けの仮面ライダー」のA面1曲目‘VENUS LOON’でありますが、自分がこの曲を聞いたのは、高校1年生の時でした。 というわけで、年齢バレバレですが、おっさんの年齢など、別にばれても良いかと思い・・・、あ、また余計なことを・・・。 このアルバムの1曲目を聞いた時から、まだ行ったことも無い(今も行ったことが無い)、大英帝国の文化の匂いを感じました。 これは本当の話ですが、田舎っぺの中学生が高校生になり、東京や大阪さえも大都会でありましたのに、遥かにそれを飛び越して、大都会ロンドンの匂いを感じました。 このアルバムからシングルカットされたのは、‘TEENAGE DREAM’でしたか。横文字に弱い自分ですが、ものすごくメッセージ性の強い曲だったようですね。 Whatever happened to the Teenage Dream Surprise surprise, the boys are home My guardian angel's rung down my telephone The heat's on mister, can't you hear them scream Whatever happened to the Teenage Dream (以下略) こんな回答で、よろしかったでしょうか? 久しぶりに、若い頃の匂いを思い出させていただき、感謝です。

marc2bolanti
質問者

お礼

 無理を押してのご回答のようで、(#^.^#)。ご温情に感謝します。ちょうど運営からも無回答はカテゴ変えては?との2度目の催促あった所です。  あの頃のLP盤、紙ジャケだからか独特の匂い有りましたね。ましてブリティッシュロックは確かに大英帝国の香り高かったなあ、プログレ、グラムは特に、。ボランはロンドンボーイの典型でした。  ジミー・ペイジはストーンズの大ファンで、GimmiShelterの歌詞は奇跡だと言ってますが、そのミックジャガーがTRexをお気に入りで、当時最もクールな歌詞なんだとか。 シュールポップで意味不明、ケルトの魔術的神秘主義も濃厚、。ちょっとLunatic破滅的感もあるので私は一時避けてました。  洋楽で最初に買ったシングルがメタルグルー、覚えやすく華麗だったけど何か空恐ろしさも感じて、。ズィンク・アロイ...他全て買い揃えたのは高校出てからでした。 これとジップガンの頃からはサウンドは健康的になってます。モータウンの歌姫GloriaJonesと公私共になって、ブラックMusicにより近づいたからかな? あと東京のホテルでほんとに仮面ライダー見ながら作曲したそうなので、正義に目覚めたのかも、。相変わらず歌詞意味解りませんが。 私はこの曲 ☆carsmile smith  http://www.youtube.com/watch?v=VOyv3AwieeQ 次曲の後半にもイカレました。 ☆You Got To Jive To Stay Alive - Spanish Midnight  http://www.youtube.com/watch?v=PRGOC1nwYKM 単純リフレインだけど何か泣けるのよ俺には 人それぞれですから、匂い感覚も色々と思います。yardbirds様のは、レミニセンスの方だと思います  私のは、ほんとに関係の無い匂いがして来るのでやはり、共感覚の方だと思うけど、科学カテゴ過去質で音と色の事は出てたので体験者からも御答え頂けるかもと考えたのですが、匂いはあまり無いみたいですね。まあいいや、これは病気ではないから、。どうも有難う御座いました。

marc2bolanti
質問者

補足

 こんにちは、どうもスミマセン勝手な事言って、。私達の間では文長くても一向に構いませんね(#^.^#)三千字くらいまではOKですから。 「×は何をやらかしたのですか?」の御質問、笑いました。播ちゃんお気の毒。ついてないだけで、そんな時ありますね。 ここサイトではあまり余計な事言えませんが、、  一寸、妹の事で思い出したので。 うちの父親は彼女が高校の時は、年に一度、元旦にしか話してませんでしたね、母親任せで。 年一だから、威厳あるように見えたけど、内容は憶えてません。  だいぶ後で聞いたら、どう話していいか解らん、といった感じでした。父は両親と早く別れ、父親の振る舞いとか全然判らず手探りだたそうです。御参考までに、。  もう少しここ開けておきます、何か御座いましたらどうぞ! yardbirdsさんが普段どこのカテゴリで御活躍されてるか解りませんので、。質問履歴のみの公表・公開とか出来ればいいんですけど、。では失礼します。

その他の回答 (1)

  • yardbirds
  • ベストアンサー率45% (14/31)
回答No.2

またまた、連投で申し訳ございません。 オウケイウェイヴさんのQ&Aサイト、良いですね。現実の、顔と顔を合わせての会話は絶対に実現しないであろう、各分野に造詣の深い人たちとのコミュニケーションが、可能ですから。本当に、ネットの世界は便利です。 ただ、現実世界と同じで、「相手の方がどう思うか」に配慮することも、大切だと痛感しました。 「自分は、これだけレベルの高い人に対して、回答しても良いだろうか。相手の方が満足されるような回答が、出来るだろうか。『有り難迷惑』にならないだろうか」と、一歩立ち止まって考えることも、大切だと感じました。 これからは、そういう判断も、して行きたいと思います。いいオッサンですから・・・。 話は変わりますが、最近の高校生は、洋楽をあまり聞かないのかも知れません。 うちの子供(高三・女)など、「嵐」ですよ! 自分たちが高校生の頃、ませた男どもは、ロック系に走っていました。 女子はカーペンターズとか、アバとか、ちょっとミーハーな子でも、ベイシティローラーズあたりだったような記憶があります。 とにかく「洋楽」でした。自分たちの年代で、高校生でジャニーズのアイドルが好き、という子は、いなかったように思います。 これも時代の流れでしょうか。いつの間にか、歌謡曲が、Jポップになりましたから。 うちの子供は、「嵐」のどこに匂いを感じているのか、気になるところですが(本当に、一人で大きくなったような顔をしておりまして、親父とは会話をしたがりません)、嫁さんは、子供が小学校低学年の頃から、キンキキッズのCDなどを買い与えていましたから、子供にしてみれば、ジャニーズのアイドルの曲から感じる匂いは、家族で遊びに行った時の、お母さん(嫁さんです)が作ったお弁当のおかずの匂い、ウインナーソーセージと玉子焼きの匂い、なのかも知れません。 こういう現象を、レミニセンスと言うことを知り、知識が増えました。 あと、ユーチューブを2件ご紹介いただき、有難うございました。懐かしかったです。 これからは、「無理無理回答」は、自重自戒いたします。申し訳ございませんでした。 博識なあなた様のご質問ですから、もっとふさわしい、詳しい方からのご回答が、きっとあると思います。 これからも、閲覧で楽しませていただきたいと思いますので、何とぞよろしくお願いいたします。 駄文再投稿、大変失礼いたしました。

marc2bolanti
質問者

お礼

 再度ご回答ありがとう御座います。 <無理回答は、自重自戒、>、とんでも御座いません、むしろ回答つかないので同情いただいての事、と言う意味で「無理を押されて、」と言ったまでです。こちらこそ恐縮ものですよ。サッカー質でも私、一寸専門風の事尋ねるので無回答の事もあって、ご同情なのか?ここのヴェテランの方がよく答えてくれます。感謝しか有りません。  私も未だ新参者で要領間違えがちですが、何度かやり取りしたカテゴマスターのような人でも、相手との対応に迷う事は常にあるようですよ。 <相手の方がどう思うか」に配慮、>は基本ですが、完全に配慮は有り得ないので常識的な所で必要十分だと思います。サッカー以外の方々は、私には少し丁寧過ぎる気もしてます。慇懃無礼と言うのもあるし、オイラ下町っ子でロックな野郎なので、メンドクセー、どう思われてもいいや。とついやっちまって引かれたりもしてます。 <レベルの高い人に対して、回答しても良いだろうか?> これは考える必要無いと思いますよ。各々得意の分野での高低はあっても、他者の意見と言うのは必ず質問者の思惑超えてます。ドンピシャの事の方が少ないし、たとえ問題から逸れてもその方が面白い事ってよくあるでしょう。   我々の年代、つい弱気になりがちですが、悪遠慮は不必要だと思います。むろん空威張りは禁物ですが。パソコンも初めて5年なので、ヘタレそのものですがテメエのケツに鞭打って何とか付いてこうとあがいてます。でも仰っしゃるように<現実では出会う事ないであろう、コミニュケーション>が御褒美かと、。 多分、私達の文章は長すぎかも知れません。でもそれ喜んでくれる方も居らっしゃるようです。捨てる神あれば拾う神もありです。今、柿谷選手の事質問なされてるChiy━さんも、ほんとかは解りませんが認めてくれてるようです。ナデシコは世界チャンプで、今の女性は鋭いです、タジタジよ(^^;)  娘さんカワイイでしょうね、その分、オヤジ臭と言われたり無視されたり、辛いでしょうね眼に浮かびます(^<^)。それも含めて羨ましいです。女子高生はこの世で一番扱いにくいかも、。でも20代になれば変わるとおもいますよ。 これを聞け!と本物のロックを黙って渡すのも手かも?強制は禁物だろうけど。 後で感謝されるかもと思います。ロックのSperFlyさんとか流行ってるようですしね。  年取る事を何故恥ずかしがる?!とキースリチャーズ「Keep Onキープオン!」日本人、自粛し過ぎで、アマチュアサッカーもすぐやめちゃう。それじゃ強くなれません。カズをバカにするな!です。  中学時代、サッカー部の親友がジャニーズJrになって学校問題になった事ありました。当時、俺も含めて、ストーンズやツェッペリン、ヤードバーズなんか聴くのはクラスに5人位、あとはビートルズやカーペンターズでしたね。でも当時の歌謡曲はプロの良く出来た仕事でしたから俺も学園祭で郷ひろみの役とかやりましたよ、自分の洋楽趣味は封印して、。  今はJポップだけでなく、洋楽もレベル下がってますから、東方神技や嵐と変わらないでしょうね。アニソンの方が進化してます、転調とか凄いです。まあそのうち良いもの聞きたがる年齢来ると思います。  ともあれ大英帝国の匂い・雰囲気、久しぶりに蘇ってますよ。ズィンクアロイ聴くのも20年ぶりです。 これも私の思惑越え、回答者(貴兄)の思惑も超えた反応で、他者の効果という物です。  どうぞ続けて下さい。

marc2bolanti
質問者

補足

 ちょっと当時の妹の事、思い出しました。3歳下で中学までは仲良かったですが、彼女が高校に上がってから大学出る頃までは無視されてました。何かJディーンとかのロカビリーにハマってて遅れてきたロックンロール族みたいのやってて俺以上に不良でした、兄どもなんかバカにした感じ、。  でも大学出る辺りになって映画やRCサクセションの事とか俺に聞きはじめて会話が戻りましたよ。 判る年齢あるようですよ。 もっとも当時も今も女子高生は苦手なの変わりません。多分、異性の事とかが最重要な年代で20代前半まではそんな感じです。親父なんて蚊帳の外でしょう。  俺が高校の時、ある女子生徒に無視されてたけど、学園祭でライブやってクリームとSウィンウッド&トラフィックとジェスロタルの曲で誰も知らないんだけど、彼女見に来やがって、アレ?気にしててくれたんだ!とビックリしました、顔はそっぽ向いて聞いてたけど(笑) まあ含羞む年代なので、。そう言う善良さは必ずあるので、そこを褒めた方がいいと思います。淀川長治さんは、誰にも必ずある良い所見付けて映画評論してました。東方神起も嵐もそれあると思います。  鬼嫁への愚痴言い合うダメ夫のサイトが人気だそうですが、女子高生の扱い、質問立てては如何でしょう? 正直にトホホ体験を告れば、。私も読みたいです。ノロケかよ?というツッコミも来るかもしれないけど、対応苦慮してる方も大勢いると思います。  おそらく弱気に下手に出て懐柔策は逆効果、奴らはそういうの最も嫌うでしょう。見抜きます。あくまで毅然と、嘘でも威厳もって(貴君は一寸低姿勢過ぎかも、私なんかに謝る事は一切御座いませんよ。)でも居丈高だとそれも反感喰らうし、。しかし本気の態度なら後で効いてくるじゃないでしょうか? 外野から勝手な事言ってます、他人の不幸です。でも一歩引いて見れば客観視で後で笑えるかも。 JamesブラウンやMジャガーの歌詞によくGimmi LowDownつうの出てきますが意味は、オイ!本当の事言えよ!気取ってんじゃねえ!でして、いざとなると私もそこに戻ります。無論普段は使えません(笑)  

関連するQ&A

  • 匂いや音で過去を思い出す・・・

    匂いや音で過去の記憶や出来事がよみがえって くることってありますか? あたしは、鳩の鳴き声を聞くと小学校の時のコト を思い出したり、まだ新しい体育館の匂いで部 活のコトを思い出したり・・・ よくあるんです・・・↓ 最近では、なんの匂いかはわからないんですが、 彼との嫌な思い出がよみがえってくるんです。 全てのよみがえってくる思い出が嫌なものでは ないんですが、思い出すと「う~~」ってなるんです。 どうしたらいいんですかね? 別に嫌ではないんですが・・・ 皆さんもこんな体験がありましたら書いてくださると うれしいです。 おねがいします。

  • 匂いと記憶

    匂いから記憶を引っ張りだすことはよくききますが、記憶から匂いを引っ張り出すことは普通の方はしないのでしょうか。 私は、自分の記憶とリンクするものは匂いを嗅ぎとってしまうようです。 例えば、音楽を聴いていたら「あ、これは2003年の冬のにおいだ。」とか、「この物語はいいにおいがするな。」てなかんじに。 年々にそれぞれにおいがあって、「2000年は希望のにおいで、2005年は夏の太陽のにおい。2007年は怖い中国のにおい。」とか、言語化すると意味不明な事になります。 あと、抽象的な匂いを嗅げる方とかはいらっしゃいますか? なんだか私は、絶望とか怖いとか悪意とか希望などの匂いで認識してしまうようなのです。 こういうのを共感覚というのでしょうか。 同じような感覚をお持ちの方の体験もお聞きしたいです。 ID取得したばかりでお礼ポイント持っていないのですが、回答してくださると嬉しいです。

  • ときどき感じる不思議な感覚の匂い

    ときどき鼻にツンとするような、変な感覚があります。 ワサビのようなのではなく、金属のような 人工的な何かの匂いというか変な感じがして1分 以内には消えます。 金属といっても人間の体臭や血など人間の中の匂い という感じではなく、変な金属的な匂いのような もので鼻の奥の方で突然感じます。 もしかすると匂いではないのかもしれません。 小さい頃に無理やり飲まされた「ひやきおうがん」? のような感じでもあります。よく覚えてはいないのですが。 全然うまく言えないですけど、何度も経験があるので うそではないです。耳が少し関係している感じもするし 鼻だけのような気もします。 こんな経験ありますか? これはどのような時に感じる何の現象なのでしょうか?

  • 音とか臭いに対してすごくイライラ

    昔から音とか臭いに対してすぐ反応してすごくイライラします。 ちょっとした音で目が覚めてずっと気になって眠れなかったり、 そんな時はめちゃくちゃイライラします。 臭いも近所でゴミ燃やしてる臭いやたばこやイライラします。 でも雑音と感じる音や自然の音はそうイライラしません。 多分他の人も雑音と感じる音に対しては気にならないと思いますが、 私はそう感じる音が少ないように思います。 一方で、出かけている時に耳にする様々な音は雑音と感じるのかイライラしませんが 家にいる時に聞こえる音は逆にイライラしてしまいます。 今は30代です。幼少期はそんなことなかったように思うのですが、 中学~高校ぐらいの時にはもうかなり気になっていたように思います。 ただ短気や神経質なだけでしょうか?何か違うような気もします。 もしかして何かの症状や病気、または障害という事も考えられますか? また、音や臭いにイライラする人としない人の差は何が違うのでしょうか? 音を雑音だと思えたらいいのですがいちいち気になってしまいます。

  • これは共感覚ですか?

    幼稚園のの頃、五十音を色で覚えました。 一つ一つ色が見えていたか記憶は定かではありませんが、 ''あ''は赤だからあ行は赤、''か''は緑だからか行は緑、というように自分でわかりやすくグループ分けをして覚えたのはおぼえています。 大人になってから、あかさたなはまやらわ、それぞれに色を感じることができますが他の文字はぼやっとしてます。 これは共感覚というものに当てはまるのですか? 見える、というより、感じる、でした。感じるのは共感覚とは別物ですか? ちなみに漢字はたまに見える時があります。何故か''西''だけははっきり緑に見えます。小さい頃から謎です。。。 それから、これも幼い頃からなのですが、人の性格、雰囲気、感情などに色を感じることがあります。 感じるだけだったのですが、一度だけはっきりと色が見えたことがありました。 共感覚者さんたちは色の捉え方が変化しますか?したことがありますか?私は異常ですか? もうひとつ質問です。 ある音楽を聴いていたら、サイケデリックのような模様が頭の中に一瞬だけ現れました。 今日もあるモノの匂いを嗅いだら、黄色がパッと目の前にうつりました。黄色い匂いだ!って思いました。 これも共感覚ですか?なんだかフラッシュバックのような感じでした。今までこういうのなかったので戸惑いと少々興奮しています(笑) 分かりづらい纏まりのない駄文ですみません:(´◦ω◦`): 最近ずっと気になってて、調べてみても曖昧で。。。 私も、もしかしたら!?なんて思っちゃったんです(´ . .̫ . `)違ってたら恥ずかしいですね。。

  • 共感覚を持っている方は何故天才?が多いのでしょうか?

    共感覚を持っている方は何故天才?が多いのでしょうか? 共感覚と天才に因果関係はありますか? もしくはたまたまその天才が共感覚を持っていただけなのでしょうか? 数字に色がついて立体に見えたり、音楽が見えたりする事がどう知識の理解や記憶力がずば抜ける?はな んとなく分かるのですがどう関係するのかわかりません。 誰か教えて下さい。

  • 子供の頃よく襲われた奇妙な感覚

    子供の頃、ふと急に「自分がついさっきまで別の世界にいて急にこの状況に引っ張られてつれてこられたような感覚」に襲われました。そこまでの経緯の記憶としてはちゃんとあって、実際には知ってるのだけれども、その経緯を実体験として成していた事に対する疑問・・・「あれ?俺なんでこんなところでこんな事やってるんだ?」というような感覚です。たとえばの例で言うと、「休み時間になってクラスの10人ぐらいで運動場に出て一緒にサッカーの試合を始めた」という経緯をきちっと記憶はしてるのに、頭がぼーっとした感覚の後にそれを思い出すと、その経緯がなにやら他人事か夢のようであり、その経緯を経て今自分がそこにいる事自体が不思議に思えてしまうという事です。それを感じた時、なんとも寂しいような暇なような気持ちになるんです。だらだらとした分かりづらい説明かもしれませんが、同じような体験をした事がある方、いらっしゃいませんか?また、詳しい方いらしたら、これが一体何が原因でおこるものか、またこの現象に名前などがあったら、一体何なのか教えていただけませんか?

  • ゆっくりオナラしたら風船を挟んだような感覚に

    これ、私だけなのか?と思って質問なのですが、 「おなら」をゆっくり出すと、風船みたいなのがお尻に挟まった感覚になり、 しばらくニオイもしないのですが、そのままの状態で動くと、 ピチッっていう風船が割れたような感覚と共に「ポコん」みたいな音がして、 急にオナラのニオイがする事があります。 多分、お尻がズレて、おならの塊が割れたのだろう、という風に考えていたのですが、よくよく考えると、別にオナラって風船に包まれてる訳でもないですし、 風船みたいな物を挟んだ感覚も妙な話です。 皆さんは、こういう感じにならないですか?

  • 彼のあそこの臭いについて

    20代の女性です。相手も同年代です。 先日,彼とお互いに仕事帰りに車内でセックスをしました。 (以前のセックス時に生でフェラしてほしいと言われたので,)彼にはおち○ち○を会社を出る前にキレイにしておいてほしい事を伝え,車内でセックスをしました。 フェラをしようと彼のアソコを観察していたところ,裏をよく見てもカスは全く見当たらないのですが, 「モワッ」とした臭い(?)が漂い,フェラを一瞬ためらってしまいました。彼には本当に申し訳ないことをしたと思っています。 臭いという感覚とは少し違い,言葉では言い表せられない感覚です。 あのとき嗅いだ「モワッ」とした臭いの正体は一体何なのでしょうか? ご存じの方,教えて下さい。 ※ 以前,セックスの時にチ○カスの臭いを嗅いだことがありますが,その時の臭いとは違っていました。また,彼はセックスをする3~4時間前に持参した石けんで洗い,それ以降,用はたしていないそうです。

  • 寝ているとき頭がおかしい感覚が・・・

    助けて下さい、寝ているとき頭の中がおかしいんです。 夢?を見ている状態の時に、けたたましい騒音、音楽が 耳をつんざく事があります。また、その時はテレビ番組をそのままスライドで 流したような夢を見ていることが多く、何が何だかもうわかりません。 (騒音はなんかの音楽のような気がしないでもないです) 無理にジタバタして目がさめ、 また眠くなって寝てしまうと同じような事が起こり、じたばたする の繰返しがほとんどです。 騒音は、音によって耳の鼓膜が圧迫させるような感覚が多少あとに残ります、 (ウトウト状態でこれがあると、驚いて一気に目が覚めてしまう) または、頭の中身をひっくり返されるような感覚があって・・・(頭痛ではない) 過去からあったことではあるのですが、親に金縛りだから 気にするなとひとくくりにされてきました。 金縛りの症状とあまり似ていないような? 映像と音声のダブルパンチといいますか・・・・ 毎日起こるわけではなく、3週間に1、2回程度なのですが なんか最近多くて気持ち悪いです。 不安なので情報をください、よろしくお願いします。