• 締切済み

匂いと記憶

匂いから記憶を引っ張りだすことはよくききますが、記憶から匂いを引っ張り出すことは普通の方はしないのでしょうか。 私は、自分の記憶とリンクするものは匂いを嗅ぎとってしまうようです。 例えば、音楽を聴いていたら「あ、これは2003年の冬のにおいだ。」とか、「この物語はいいにおいがするな。」てなかんじに。 年々にそれぞれにおいがあって、「2000年は希望のにおいで、2005年は夏の太陽のにおい。2007年は怖い中国のにおい。」とか、言語化すると意味不明な事になります。 あと、抽象的な匂いを嗅げる方とかはいらっしゃいますか? なんだか私は、絶望とか怖いとか悪意とか希望などの匂いで認識してしまうようなのです。 こういうのを共感覚というのでしょうか。 同じような感覚をお持ちの方の体験もお聞きしたいです。 ID取得したばかりでお礼ポイント持っていないのですが、回答してくださると嬉しいです。

みんなの回答

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5640)
回答No.6

ちょっと違うけど回答。 焼きそばが食べたいと思ったら、焼きそばの匂いがしてくる(錯覚)。 カレーが食べたいと思ったら、カレーの匂いがしてくる(錯覚)。 ところてんが食べたいと思ったら、ところてんの匂いがしてくる(錯覚)。 と言うのならある。

noname#92301
noname#92301
回答No.5

面白い質問ですね。 例えば、私は猫を飼っていたのですが、お天気が良くポカポカしていると、今でも猫の毛の匂いを思い出します。 思い出や、人のイメージに匂いがついています。 この感覚のことでしょうか? すみません、質問を質問で返してしまって。

rose_moon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなかんじです。 わたしも自分がかんじているのを匂いと認識していいのか曖昧ですが。

noname#84871
noname#84871
回答No.4

私は匂いから記憶を引っ張りだす方の人間なので(タバコのピースの香りで40代で亡くなった父を思い出します。そのためピースは40代になった今でも私が吸ってはいけないタバコになっています。)ご質問者さんとは共感できないのですが、以前知り合ったソムリエをされている方と似ていると感じました。 その方はワインの香りだけで現実に近いビジョンが頭に浮かび、その大体の年代まで感じることが多く、しかもそれが多くの場合合っていると言っていました。 そのような感覚を持って生まれてきたことは幸運だと思います。 タバコを吸って嗅覚を鈍感にしている私が言うのもなんなのですが。^^;

rose_moon
質問者

お礼

興味深い回答ありがとうございます。 すごい嗅覚の持ち主ですね。ソムリエには役立つ感覚ですね。 わたしも嗅覚から記憶や景色、抽象を引っ張り出せるのですが、人工物の食品が悪意のにおいがしたり、最近のにおいは自分の世界を汚染してきて、怖いですね。 話がそれますが、わたしの祖父も禁煙していたのにまたタバコ吸出しちゃって咳とかよく出すようになりました。どうかお体お大事にしてくださいましね。

noname#99054
noname#99054
回答No.3

私も匂いについて最近興味がありますが、 おっしゃるように「物事から匂いを思い出す」 ということは全くできません。逆はあるのですが。 できたら面白そうですね・・・ そもそも匂いって、鼻のどこかに当たらないと「感じ」ないものですよね? 脳の構造的には嗅覚と記憶をつかさどる部分が近いというのは 聞いたことがありますけれど。 他の方もおっしゃっていますが、 改めて匂って再確認して、「ああ、やっぱりこういう匂いだ」ということは あるにはありますが、 具体的に匂いがイメージできるなんて私には信じられません。 もちろん「2003年のあのときに、こういう匂いしたな」ということはありますが、 そこから鼻の穴?に匂いが来るなんてないです。 でも・・・ そういや、街中でふと昔のあのときの記憶が蘇ったりしますが、 それはおそらくその時の匂いをふっと感じたからなのでは、と最近思います。 んで、もう一度クンクンしてみても、やっぱり何も感じない。 匂い(という感覚)を作り出せるのなら、とても人生に色がつきそうですね。 私は最近嗅覚が鈍ってきて、人生がツマラナイものになってきています。 グチで失礼しました。

rose_moon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにわたしは美術系なので、自分の世界を構築したりするのに役立ったりしていますが、自分の高校の近くは戦争の狂気のこわいにおいがするとか(戦争は経験していませんが、イメージで成立してしまっています)人工物から悪意の感覚がしたり、嫌になっちゃって、構築した記憶のまほろばに逃げて回避する事もあります。 いいことも悪いこともどっこいですね。

  • kasi2003
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.2

僕は記憶から匂いを引っ張り出すことはありますね。 懐かしい道路に差し掛かったときに「ここを曲がったらこんな匂いしたよな~」→おお、やっぱり!みたいな。 後半の抽象的な匂いはちょっと難しいですが、緊張したときのあの匂いとかは体験したことはあります。 関係ないですが、かぜの菌が今咽に入ってきた!とわかります。(さまーずの三村もわかるようです) 周りに言うとおかしいってよく言われますがw

rose_moon
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございました。 風邪の菌がわかるのはすごいてすね。 ちょうどいま風邪をひいていて、自分の体内に風邪菌が侵略していて、免疫たちが総動員かけてるだろうなーと妄想中です。(笑)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39734)
回答No.1

はっきり何年の~というのは言えませんが、記憶と匂いはリンクしてますよね。僕自身は草むらの匂いを嗅ぐと小学生時代の記憶がかなりフィードバックします。音楽でも言えますよね。あの時聞いていたという記憶が歌と共にす~っと思い出される。 以前介護の関係で認知証になりかけて、記憶力がかなり落ちて昔を思い出せなかった人がいたんですけど、その方が昔よく聞いていた歌や、その方のふるさとの花の匂いなどを周りに置いてみたら、記憶が戻るような事が断続的であれ、あった事を目の当たりにした経験がありますから。 おそらくは匂いというのはある時間、ある場所への鍵であり、記憶とは密接な関係を持っているんでしょうね☆

rose_moon
質問者

お礼

興味深いお話ありがとうございます。 そういえば、夢が一番外部から影響を与えるのはにおいと昔に聞いたのを思い出しました。 確かに、記憶とにおいはダイレクトに結びついているのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 記憶する手

    私の手は二つあって どちらにも五本の指が付いている。 掴む事もできれば、離す事もできる。 いろいろな物を触っては確かめ 在るという感触を伝えてくれる。 この手は 冷たさも暖かさも、痛みも知っている。 感覚という記憶が詰め込まれているかのようだ。 私が今までやってきた事も、みなこの手が成し遂げてくれた。 私の思うがままに動き、動かしてきた。 けれど この手は道具ではない。 道具とは手の延長となる物。 太く、そして皺だらけのこの手は一体何なんだろう? 何がしかの希望がある時、人は手を見ない。 見る必要がない。 手を見るという絶望のシグナルは何を伝えようとしているのだろう?

  • 記憶障害について

    私の甥(中1)が先週頭を強く打った事による「記憶喪失」のようなものになってしまいました。 自分の名前や家族のこと、自分が中学1年生だということはわかっているようですが、なぜ頭を打ったか、なぜ病院にいるのか、その日の朝の事から記憶がないという事です。そして、今聞いた事も忘れるようで、一日に何度も同じ質問をするそうです。病院には1日入院しただけで、脳に異常は認められなかったという事ですが、可愛い甥のこと、とても心配です。 2日学校を休んだだけで、もう通学しています。きっと甥の小さな胸は不安でいっぱいだと思います。 同じ経験を持つ方、この病気に詳しい方、アドバイスを下さい。私が甥にしてあげられることは何ですか?

  • 過去の記憶で目眩がします

    匂いや味で過去の記憶がフラッシュバックする時目眩がします。 過去のある時点で経験した匂いや味が自分の思いがけないタイミングで頭をよぎった瞬間に数秒間(2~3秒程度)目眩がすることが多々あります。 例えば、子供の頃に遊びに行った友達の家で感じた自宅とは違う家の匂い。 その時は何も思わず20年経った今、道端を歩いていてある御宅の前を通った時に感じたその御宅の匂いで20年前の友達の家の匂いの記憶が頭をよぎった瞬間に数秒間の目眩がする…といった具合です。 味の場合も同じ調子で、一度目眩がした匂いや味があるとその後は同じ匂いや味を感じるたびに目眩がします。 (一口目食べる→目眩→落ち着く→二口目食べる→目眩→落ち着く…) ※目眩は目が回っているような感覚で、その他に体調の変化はありません。 ※頭をよぎる記憶に良い悪いといった感情はありません。 いつからこの様な症状が出始めたかはわかりませんが、おそらく10年以上前からです。 特別に生活に支障があるわけではありませんのが、原因や病気であればどのような可能性があるのか等気になっています。 それから、病院に行くとすれば何科に行くべきなのでしょうか。

  • おならをしてないのに臭いがする

    おならをしていないのに、おならの臭いがしてきます。 しゃがんだり、たちあがった拍子が多いように思いますが、意識していないときによくあります。 している感覚もなく、したいと思うこともないのに、です。 硫黄のような強い臭いで、生活に支障がでます。 原因をお知りの方、または治す方法をお知りの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 また、おならをしたい、と思ったときにはもう臭いがしてくることもあります。 漏れているのでしょうか・・・。 三年ほど悩まされていて、色々病院にもかかりましたが、なかなか信じてもらえず…。 三年ほど前、一日中うんちやおならを我慢する生活を一ヵ月ほどしていたことがあり、それが原因でどこか体をおかしくしたのではないかな、と考えています。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 車の臭い。

    中古車を買ってからまだ五年目なんですが年々車内の臭いが悪化してます。車はLIFE乗ってます。ボンネットを開けてみると車内に流れてる空気と同じ臭いがしました。暖房、冷房をするとエンジンルームからのその臭いがします。いつも外気なんですが…。例えると走行後炎天下に車とめてると何かニオイがしますよね?その臭いです。車は車庫がないので青空の下に毎日置いてるんですが暖かく、暑くなると臭いが強烈になります。衣類や体に臭いが付くぐらいでかなり気持ち悪くなるので、何か原因があるのでしょうか??消臭剤や芳香剤など試しましたが一時的なもので効果はありません…。マットを洗ってもその臭いはとれないしカバーを付けてもカバーに臭いがつく感じでどうにもなりません。夏に車検なのですがもし何か少しでも原因がわかる方いたら教えていただけませんか?その臭いを消すモノが市販であれば教えて頂きたいです(涙)ヨロシクお願いします。

  • 知らない人なのに、記憶にある

    こんにちは 初めて利用します。 数年前の話なんですが、 ファミレスで食事している際にふとある女性と目が合いました。 その人のことは名前も知りません。もちろん会った事もありません。 …なのに僕の記憶の中にいる人でした。 会ったことが無いはずなのになつかしいというか不思議な感覚がありました。 一目ぼれとかではないです。断言できます。 小さいときに会った、見たことがあるとかそういう感覚ではなく、 完全にその人のことを知っていました。 その記憶の中にいる女性も僕のほうをずっと見ていました。 向こうの方も同じような感覚をしているような顔でした。(気のせいかもしれませんが) しばらく見つめ合ったまま時間がすぎ、僕は席を立ち店を出ましたが いったいなんだったんでしょうか…。 皆さんの中でもそんな経験をした方はいませんか?

  • 洗濯後のにおいについて。

    洗濯後のにおいについて、ちょっと悩んでおります。 アドバイスなどいただけましたら、助かります。 今日、買ったばかりのワンピースを、いつも通りシャツ・部屋着等と一緒に洗ったのですが、これだけにおいがすごいんです・・・。 硫黄?のような、ヘドロのような・・・大げさでなくですね。 なので、ワンピースだけ別でもう一度洗いなおしてみたのですが、においは取れませんでした。 素材の問題でしょうか? つい先月、洗濯槽の洗浄はしました(半年に1回くらいの割合で)。 洗濯機は7年使用しております。 ちなみに洗剤はトップ、柔軟剤はレノアです。 (他はふんわりふかふか、いいにおいに仕上がっております!) このワンピースの素材は  レーヨン 80%  毛     20% (何の毛か、までは記載がありませんでした) です。洗う前はにおわなかったのですが・・・。 まだ乾いていないので、なんともいえないのですが、このままにおいが取れないようだと、ちょっと気分的に着られないかもしれないです。 何か対処法、原因などご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけるととても助かります! よろしくお願いいたします。

  • 生きている感覚・記憶

    特に嫌なことも悩みもない上に、友達や家族にも恵まれていて楽しい毎日を過ごしているのですが、 2年前くらいから、生きている感覚がしないんです。 今という時間を過ごしていても、ここにいる!っていう感覚がしなくって、 自分が自分でないような、 ふわふわ浮かんでいるような感覚がするんです。 それと、毎朝目覚める度に、 その日まで、自分がどのように過ごしてきたかの記憶が 全部遠くの昔に感じて、ぼんやりとしか思い出せないんです。 人と何を話していたか、も断片的にしか思い出せません。 何かの病気なんでしょうか? 誰に話しても分かってもらえず、ずっと恐怖感を抱いているのでここで相談をさせていただきました。 どなたか、少しでも良いのでこの感覚を分かっていただける方いらっしゃいませんでしょうか…。 また、解決法が分かる方がいらしたら、よろしくお願い致します。

  • 換気していない屋内だとたばこのにおいがとてもつく

    昔からたばこのにおいが好きで、喫煙所についていくことが多いのですが 屋外の喫煙所ならどんなに人が密集していても (渋谷駅前の喫煙所など)私の服や髪の毛からは 鼻を近づけて頑張って嗅がないかぎりにおいが しないですし 屋内の喫煙所でも換気扇ガンガンのところなら 服や髪から、かすかににおいがするな程度です それなのに、 ベランダや玄関の外ではなく 家のリビングで換気せずに たばこを吸う人の家に行くと 私はにおいになれるのが早いほうなのか 家に入ってから10分もすれば 帰るまでの間はほぼ無臭に感じますが 帰るとき家を出て5分もすれば 自分の体からたばこのにおいがします 室内で一緒にいると 密集してるわけではないのに なぜそんなにも身体ににおいがつくのでしょうか 帰ってからも24時間くらいはにおいを感じます わたし的にはたばこのにおいを身にまとうのは 香水をつけてるのと同じ感覚なので たばこのにおいが付着すること自体は嫌ではないのですが 風呂に入って髪の毛がしめると 嫌ななにおいがして 体調が悪いときだと吐き気がして困ります

  • 共感覚に匂いと音の関係も有りますか?レミニセンス?

     音楽を聴いて強烈なにおいを感じた事が三、四回あります。いつもはありません。 オーネット・コールマンのアンティークと言う曲(穏やかなフリージャズです)を初めて聞いた時。と、 何年かぶりにエルトン・ジョンのある曲を聞いた時、とかです。  音楽を聴いて昔の記憶が甦るとかは皆さんある事だと思いますが、匂いを感ずる事はないですか?  私の場合、後者の曲は昔聞いた時嗅いだ匂いの記憶に過ぎないかも知れません。 レミニッセンスとは、プルーストの小説で、紅茶に浸したマドレーヌを口にした途端、幼少期の記憶が甦る現象で、無意志的記憶’などと訳されてます。  しかし前者は初聴きの時なので、現象として定義の上では共感覚と言えるのかも。何か古臭いけど心地よい匂いを強く感じました、まさにアンティークのような。 これは曲の力の成せる技と思い込んでました、脳の古層に語りかける音楽かと。 でもその後は匂いません。 ウィキペで調べると音↑↓色とかの共感覚者は頻繁に感じてるそうですね。匂いについては出てなく、かろうじて‘日本共感覚協会’さんと、そのリンクで共感覚者 岩崎さん、のサイトで匂いとだけ表記され、例は確認できませんでした。  普段の私は音と関係なく、市街地と離れた道歩いてて突然食べ物の匂いとか感ずる程度です。 この程度は普通なんだと考えてましたが如何でしょう?  皆様の経験でも、分析でも結構です。 宜しく願います。