• 締切済み

匂いと記憶

匂いから記憶を引っ張りだすことはよくききますが、記憶から匂いを引っ張り出すことは普通の方はしないのでしょうか。 私は、自分の記憶とリンクするものは匂いを嗅ぎとってしまうようです。 例えば、音楽を聴いていたら「あ、これは2003年の冬のにおいだ。」とか、「この物語はいいにおいがするな。」てなかんじに。 年々にそれぞれにおいがあって、「2000年は希望のにおいで、2005年は夏の太陽のにおい。2007年は怖い中国のにおい。」とか、言語化すると意味不明な事になります。 あと、抽象的な匂いを嗅げる方とかはいらっしゃいますか? なんだか私は、絶望とか怖いとか悪意とか希望などの匂いで認識してしまうようなのです。 こういうのを共感覚というのでしょうか。 同じような感覚をお持ちの方の体験もお聞きしたいです。 ID取得したばかりでお礼ポイント持っていないのですが、回答してくださると嬉しいです。

みんなの回答

• dell_OK
回答No.6

ちょっと違うけど回答。 焼きそばが食べたいと思ったら、焼きそばの匂いがしてくる(錯覚)。 カレーが食べたいと思ったら、カレーの匂いがしてくる(錯覚)。 ところてんが食べたいと思ったら、ところてんの匂いがしてくる(錯覚)。 と言うのならある。

noname#92301
noname#92301
回答No.5

面白い質問ですね。 例えば、私は猫を飼っていたのですが、お天気が良くポカポカしていると、今でも猫の毛の匂いを思い出します。 思い出や、人のイメージに匂いがついています。 この感覚のことでしょうか? すみません、質問を質問で返してしまって。

rose_moon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなかんじです。 わたしも自分がかんじているのを匂いと認識していいのか曖昧ですが。

noname#84871
noname#84871
回答No.4

私は匂いから記憶を引っ張りだす方の人間なので(タバコのピースの香りで40代で亡くなった父を思い出します。そのためピースは40代になった今でも私が吸ってはいけないタバコになっています。)ご質問者さんとは共感できないのですが、以前知り合ったソムリエをされている方と似ていると感じました。 その方はワインの香りだけで現実に近いビジョンが頭に浮かび、その大体の年代まで感じることが多く、しかもそれが多くの場合合っていると言っていました。 そのような感覚を持って生まれてきたことは幸運だと思います。 タバコを吸って嗅覚を鈍感にしている私が言うのもなんなのですが。^^;

rose_moon
質問者

お礼

興味深い回答ありがとうございます。 すごい嗅覚の持ち主ですね。ソムリエには役立つ感覚ですね。 わたしも嗅覚から記憶や景色、抽象を引っ張り出せるのですが、人工物の食品が悪意のにおいがしたり、最近のにおいは自分の世界を汚染してきて、怖いですね。 話がそれますが、わたしの祖父も禁煙していたのにまたタバコ吸出しちゃって咳とかよく出すようになりました。どうかお体お大事にしてくださいましね。

noname#99054
noname#99054
回答No.3

私も匂いについて最近興味がありますが、 おっしゃるように「物事から匂いを思い出す」 ということは全くできません。逆はあるのですが。 できたら面白そうですね・・・ そもそも匂いって、鼻のどこかに当たらないと「感じ」ないものですよね? 脳の構造的には嗅覚と記憶をつかさどる部分が近いというのは 聞いたことがありますけれど。 他の方もおっしゃっていますが、 改めて匂って再確認して、「ああ、やっぱりこういう匂いだ」ということは あるにはありますが、 具体的に匂いがイメージできるなんて私には信じられません。 もちろん「2003年のあのときに、こういう匂いしたな」ということはありますが、 そこから鼻の穴?に匂いが来るなんてないです。 でも・・・ そういや、街中でふと昔のあのときの記憶が蘇ったりしますが、 それはおそらくその時の匂いをふっと感じたからなのでは、と最近思います。 んで、もう一度クンクンしてみても、やっぱり何も感じない。 匂い(という感覚)を作り出せるのなら、とても人生に色がつきそうですね。 私は最近嗅覚が鈍ってきて、人生がツマラナイものになってきています。 グチで失礼しました。

rose_moon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにわたしは美術系なので、自分の世界を構築したりするのに役立ったりしていますが、自分の高校の近くは戦争の狂気のこわいにおいがするとか(戦争は経験していませんが、イメージで成立してしまっています)人工物から悪意の感覚がしたり、嫌になっちゃって、構築した記憶のまほろばに逃げて回避する事もあります。 いいことも悪いこともどっこいですね。

• kasi2003
回答No.2

僕は記憶から匂いを引っ張り出すことはありますね。 懐かしい道路に差し掛かったときに「ここを曲がったらこんな匂いしたよな~」→おお、やっぱり!みたいな。 後半の抽象的な匂いはちょっと難しいですが、緊張したときのあの匂いとかは体験したことはあります。 関係ないですが、かぜの菌が今咽に入ってきた!とわかります。(さまーずの三村もわかるようです) 周りに言うとおかしいってよく言われますがw

rose_moon
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございました。 風邪の菌がわかるのはすごいてすね。 ちょうどいま風邪をひいていて、自分の体内に風邪菌が侵略していて、免疫たちが総動員かけてるだろうなーと妄想中です。(笑)

• blazin
回答No.1

はっきり何年の~というのは言えませんが、記憶と匂いはリンクしてますよね。僕自身は草むらの匂いを嗅ぐと小学生時代の記憶がかなりフィードバックします。音楽でも言えますよね。あの時聞いていたという記憶が歌と共にす~っと思い出される。 以前介護の関係で認知証になりかけて、記憶力がかなり落ちて昔を思い出せなかった人がいたんですけど、その方が昔よく聞いていた歌や、その方のふるさとの花の匂いなどを周りに置いてみたら、記憶が戻るような事が断続的であれ、あった事を目の当たりにした経験がありますから。 おそらくは匂いというのはある時間、ある場所への鍵であり、記憶とは密接な関係を持っているんでしょうね☆

rose_moon
質問者

お礼

興味深いお話ありがとうございます。 そういえば、夢が一番外部から影響を与えるのはにおいと昔に聞いたのを思い出しました。 確かに、記憶とにおいはダイレクトに結びついているのかもしれませんね。