• 締切済み

胃潰瘍の治療 薬ガスターの副作用?

胃潰瘍の治療でガスターD錠10mgを一日二回飲んで数日経過しました すると食後に胃が張った感じ(たくさん食べた時のような感じで胃が膨れていて 食事が進みません)これは副作用なのでしょうか? 食欲はないわけではないのですが、胃が張ってしまって・・・・進みません。 これは副作用なのか?不安です また胃潰瘍って完治するのでしょうか?がんなどに移行するのかなんて考えると ますますストレスが増えてしまいそうです

• 390910
  • お礼率87% (590/673)
  • 病気

みんなの回答

• yon101
回答No.4

副作用ですね。手っ取り早いのは医師に相談して他の内服薬に変更してもらうことでしょうか。 H2ブロッカーは他にもあります。 ただガスターD10を一日2錠ですと、胃潰瘍の程度はひどくはないようです。通常はガスター20を使用しますからね。 (ガスター10は薬局でも手に入ります。20は医薬品です。) 他にはオメプラールが比較的よいかもしれません。 胃潰瘍は完治しますよ。特にひどい状況でもないようですからね。 ただ、ストレス等が原因なら再発を繰り返しやすいので、気をつけましょう。

390910
質問者

お礼

ありがとうございます 確かに先生は軽い方の薬を出すと言っていました

• simakawa
回答No.3

すぐに処方医に連絡する副作用として,腹部膨満感はあります. 先生に伝えましょう. H2ブロッカーの他となると,プロトンポンプの薬になるかも知れません.    http://health.goo.ne.jp/medicine/search/2699_3/a/90/indexdetail.html    http://www.geocities.jp/j_diario/drug/H2blocker_PPI.htm 今はいい薬があるから治りますよ. ガン化なんて考える必要はありません.くよくよするのが胃に一番いけません.

390910
質問者

お礼

ありがとうございました 大変参考になりました

noname#29549
noname#29549
回答No.2

ガスターが合わないのであれば、胃潰瘍治療に使用する他の薬を処方してもらえばいいと思います。ちなみに私が処方してもらっている薬は、乳液状の飲み薬でディクアノンSです。(マーロックスと同じような薬)

390910
質問者

お礼

ありがとうございます もう少し様子をみてみます 助かりました

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 それは副作用です。 この薬は消化液の分泌を止めてしまうので、胃で消化が出来なくなり、暫く貯まりっぱなしになってしまうからです。 差し当たりゆっくり食べる、食べながら腹式呼吸を励行する、一度に食べないで、何回かに分けて食事する、などの方法を取るよりありません。 胃潰瘍は胃に傷が出来たようなものですので、暫く消化液の分泌を押さえていればそれ自体は治ります。 なお、昔は、胃潰瘍がガンになる、と言われていましたが、今は、早期胃がんの一部で胃潰瘍を伴う種類がある事がわかっており、胃潰瘍と胃がんはそもそも別の病気で、直接、胃潰瘍が胃がんになる物ではない、という事がわかっています。

390910
質問者

お礼

大変わかりやすくまた不安を解消してくださるお答えをありがとうございました うれしかったです