• 締切済み

胃潰瘍の治療 薬ガスターの副作用?

胃潰瘍の治療でガスターD錠10mgを一日二回飲んで数日経過しました すると食後に胃が張った感じ(たくさん食べた時のような感じで胃が膨れていて 食事が進みません)これは副作用なのでしょうか? 食欲はないわけではないのですが、胃が張ってしまって・・・・進みません。 これは副作用なのか?不安です また胃潰瘍って完治するのでしょうか?がんなどに移行するのかなんて考えると ますますストレスが増えてしまいそうです

  • 390910
  • お礼率87% (590/673)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数40

みんなの回答

  • yon101
  • ベストアンサー率74% (219/294)
回答No.4

副作用ですね。手っ取り早いのは医師に相談して他の内服薬に変更してもらうことでしょうか。 H2ブロッカーは他にもあります。 ただガスターD10を一日2錠ですと、胃潰瘍の程度はひどくはないようです。通常はガスター20を使用しますからね。 (ガスター10は薬局でも手に入ります。20は医薬品です。) 他にはオメプラールが比較的よいかもしれません。 胃潰瘍は完治しますよ。特にひどい状況でもないようですからね。 ただ、ストレス等が原因なら再発を繰り返しやすいので、気をつけましょう。

390910
質問者

お礼

ありがとうございます 確かに先生は軽い方の薬を出すと言っていました

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

すぐに処方医に連絡する副作用として,腹部膨満感はあります. 先生に伝えましょう. H2ブロッカーの他となると,プロトンポンプの薬になるかも知れません.    http://health.goo.ne.jp/medicine/search/2699_3/a/90/indexdetail.html    http://www.geocities.jp/j_diario/drug/H2blocker_PPI.htm 今はいい薬があるから治りますよ. ガン化なんて考える必要はありません.くよくよするのが胃に一番いけません.

390910
質問者

お礼

ありがとうございました 大変参考になりました

noname#29549
noname#29549
回答No.2

 ガスターが合わないのであれば、胃潰瘍治療に使用する他の薬を処方してもらえばいいと思います。ちなみに私が処方してもらっている薬は、乳液状の飲み薬でディクアノンSです。(マーロックスと同じような薬)

390910
質問者

お礼

ありがとうございます もう少し様子をみてみます 助かりました

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 それは副作用です。 この薬は消化液の分泌を止めてしまうので、胃で消化が出来なくなり、暫く貯まりっぱなしになってしまうからです。 差し当たりゆっくり食べる、食べながら腹式呼吸を励行する、一度に食べないで、何回かに分けて食事する、などの方法を取るよりありません。 胃潰瘍は胃に傷が出来たようなものですので、暫く消化液の分泌を押さえていればそれ自体は治ります。 なお、昔は、胃潰瘍がガンになる、と言われていましたが、今は、早期胃がんの一部で胃潰瘍を伴う種類がある事がわかっており、胃潰瘍と胃がんはそもそも別の病気で、直接、胃潰瘍が胃がんになる物ではない、という事がわかっています。

390910
質問者

お礼

大変わかりやすくまた不安を解消してくださるお答えをありがとうございました うれしかったです

関連するQ&A

  • 胃潰瘍の治療について

    現在、胃潰瘍+過敏性腸症候群の治療を行っています(今年1月に発見され、治療、その後、通い続けているうちに10月に小さい胃潰瘍が発見され、現在に至る)。 経過観察ということで毎月胃カメラ検査を行っているのですが、友人に毎月胃カメラを飲むのは異常ではないかといわれました。 というのも以下のことを話したからです。 1)胃潰瘍が一時期治っていて調子がよいといわれながらもその期間も胃カメラを飲まされていること(毎回1万円前後取られていてそれが1年近く続いて、現在も毎月行っています) 2)痛み止めを飲まないように強固にいわれ、生理痛のときなどは、痛み止めを飲むくらいならと、胃カメラのときに使用する痛み止めを注射されたこと 3)胃のポリープは良性が多いのである医者は取らないくらいだと聞いたことがあるのに、その医師は胃カメラ検査で発見されたら毎回とり、病理に検査に送っている。 4)ピロリ菌検査の場合も1度目は迅速ウレアーゼ法で行い検出されなかったので、2回目はほとんど行われたことを聞かない培養法を行い、一番検出率の高い尿素呼気試験法は行わなかったこと 5)胃潰瘍がない時期も、ある時期もほとんど以下の薬を処方されていて変わらないこと(1年近くも飲んでいて副作用が心配です) ちなみに薬は以下のものです   ・プロテカジン10を朝食、寝る前    (胃潰瘍がなくなってしばらくはザンタック錠75mmになりました)   ・ガスコン錠40mmを毎食後   ・ムコスタ錠100を毎食後   ・セレキノン錠100mgを毎食後   ・ラックビー微粒Nを毎食後 皆さんもこの医師を変えたほうが良いと思いますか?ご意見いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 胃カメラで胃潰瘍の治りかけといわれたが調子が悪い

    胃カメラで胃潰瘍の治りかけといわれたが調子が悪い 40代の主婦です。 昨年の12月に胃が痛くて我慢できずに胃カメラで検査してもらったところ、結構深い胃潰瘍でピロリ菌はマイナスと診断されました。 レバミピド100mgを食後1錠×3回、タケプロン30mgを寝る前に1錠を1ヶ月ほど飲み、痛みもとれ、1年たったらまた胃カメラを飲みましょうといわれていました。 痛みが出ることは無かったのですが食後のもたれが続いていたので、6月にアルロイドG5%を食前3回1ヶ月間飲み、調子もそこそこ良かったのですが、9月になってから胸が詰まるような感覚と食後に食べたものが喉まで上がってくるような感覚で、胃もたれもあり、食欲はあっても食事の量がとれなくなってしまったので、同じ病院でまた胃カメラの検査をしてもらいました。(ちなみに体重は微減だけです。) 胃潰瘍の痕が白く残っていたのですが、かなり良くなっているし、軽い胃炎程度で、逆流性食道炎もなく問題ないとのことでした。エコーで肝臓、すい臓など他の臓器にも問題ないとのこと。心電図、血液検査も問題なしでした。 胃潰瘍のときにはなかった、朝起きた時や食後にむかむかすること、食欲はあるが食事が普通にとれないと訴えたたところ、「胃潰瘍より胃炎のが症状が強くでるから」と先生にいわれて胃潰瘍で最初に出されたレバミピドとタケプロンを同じ量を飲むように1ヶ月分くれました。 薬を飲むようになったら、ますます胸焼けのような違和感、げっぷ、むかつきがひどくなってしまいました。朝、水を飲むだけで吐き気がします。タケプロンはかなり強力に胃液を抑える(とめる?)と聞いていたので、薬の副作用で胃液が少なすぎてむかつきや胸焼けがひどくなったのかとも思います。 先生はそんなことはないというのですが、薬を飲まないとむかつきが軽くなるような感じです。 潰瘍がよくなったのにむかつきや胸焼け、げっぷがつづくことはあるのでしょうか。違う病気を考えた方がいいのでしょうか。 同じような経験をされた方や専門家の方のご意見をお聞きできればと思っています。 よろしくお願いします。

  • うつ病の薬で胃潰瘍になりますか

    主人の父(79歳)が、昨年春ごろから疲れ、だるさなどを訴え、内科を受診していたのですがちっともよくならず心療内科でうつ病と診断されました。そこで薬を出してくれるときに、1~2週間吐き気などでつらいがそこを乗り切ってもらわないといけないと言われ飲み始めたのですが、義父にはそのような副作用はありませんでした。ところが1ヶ月ほどたったころから胃痛を訴え胃薬も一緒に出してもらったようですがひどくなる一方で糖尿病で併行して通っていたかかりつけの内科でやや重症の胃潰瘍と診断されました。心療内科に相談したところ、そこでの治療は中断して、胃潰瘍の治療に専念するように言われました。胃潰瘍はほとんど良くなったようなのですが、疲れ、だるさを訴え、動くのをいやがります。うつ病が悪化しているように見えるので、心療内科に行ったほうが良いと家族は言うのですが、本人はうつ病の薬で胃潰瘍になったと思っているので、行きたがりません。薬の副作用で胃潰瘍になったりしますか?私はストレスから胃潰瘍になったのでは?と思うのですが...(うつ病の薬を飲み始めた頃、インターネットで副作用を調べましたが、「胃潰瘍」はありませんでした。何の薬を飲んでいたかは、もう処分してしまったのでわかりません。)

  • 十二指腸潰瘍の治療について

    1ヶ月前くらいから夜中に胃が痛くなったり、背中が痛くなることが何度かあり、1、2回吐いたこともありました。 病院に行って「ガスターD」を処方してもらい、それからは痛みは治まったのですが、 念のために胃カメラを飲み、胃が荒れているのと十二指腸潰瘍だと言われました。 幸いピロリ菌もいなくて、ストレスが原因のようです。 その後は痛みもないのですが、引き続きガスターDを飲み様子を見ましょうと言われたのですが、 ガスターDは胃の薬のようなので、十二指腸潰瘍の治療になるのか疑問です。 おそらく十二指腸潰瘍の程度は軽いのでしょうが、どうなのでしょうか?

  • 薬の副作用?

    今月初めより食欲不振で胃の調子が妙に悪くて胃カメラをしてもらいました。 結果、胆汁の逆流による胃炎との事。ストレスが原因だと言われ2週間分の薬を貰いました。 この薬を飲み始めてからゲップが多くなりました。食後でもないのに、首のあたりに上がってくる感じで苦しくなり意図的に出してます。 服用してる薬はガスポートD錠20mg、モサプリドクエン酸錠5mg「EE」の2つです。 親に相談すると「薬の影響じゃない?」と言われました。 薬の副作用について調べましたが、そんな事は書いていませんでした。 薬の副作用なんでしょうか??それとも胃の病気でしょうか? 食欲は徐々に戻りつつあります。

  • 胃潰瘍かな?

    今21歳なんですけど(女)食後の時間がたったあと ムカムカしたり、胃が重く感じたり、吐き気があります。 食後に胃部不快感があるのは胃潰瘍の可能性があると聞きましたが 本当でしょうか? 吐き気などがあるわりには食欲はあります。

  • ストレスで胃潰瘍…

    ストレスで胃潰瘍… 介護施設で働いています。 立ってられないほどの痛みが度々 おこります。 いろいろ調べていたら胃潰瘍かも? と思うようになりました。 人員不足のため仕事は休むわけにはいきません。 胃潰瘍の症状をご存知の方、詳しく教えてください。 症状 治療法 完治までの流れも合わせて教えていただけたら幸いです。

  • 胃潰瘍かも

    胃潰瘍かもしれません 31歳 男です 風邪を患っていて抗生物質を1週間ほどのんだ後、風邪が治りその後スグに飲み会が2回ほどあり、飲みつづけて・・・・。胃が焼けるようにいたくなり頭痛がして・・・病院に行きました。 仕事も忙しかったのでそのストレスもあるかもしれません 初めはガスター10・ガスモチンを2週間されましたがあまり効かず つぎにパリエットとガスもチンを10日間処方されましたがこちらもあまり効いていないようで・・・まだまだいがいたいし、吐き気、づつうもあります。一様会社はやすめないのでいっていて ちかじか 胃カメラの検査をしようかと思っています   胃潰瘍になっていたら治療期間はながいですか? 初めて胃を壊したので・・・かなり不安です。。。。。

  • 胃潰瘍ですが、痛みが治まりません

    主人のことなのですが、 先週末に胃に激痛を感じ、病院に行ったところ胃カメラで無数の潰瘍が見つかりました。急性ではないようなのですが、かなり痛みがひどいようです。 今飲んでいる薬は、 1 ランソプラゾールOD錠30mg 2 セルベックス細粒10% 3 ブスコパン錠10mg 4 セディール錠10mg 5 チアトンカプセル10mg です。1番は朝のみ服用、その他は毎食後に服用しています。 胃カメラをしたのは12月8日(火)ですが、その後薬を飲んでもまったく痛みが治まらないようで、かなりつらそうです。 胃潰瘍というのは、痛み止めを飲んでも痛みはなかなか治まらないものなのでしょうか。ちなみにピロリ菌の検査の結果が出るまでに1週間くらいかかるとのことで、まだそちらの方はわかりません。 胃潰瘍に詳しい方、どうぞ教えてください。お願いします。

  • 胃潰瘍

    胃潰瘍の薬で副作用が脱毛ってあるんでしょうか? 脱毛の副作用というと、無意識に癌だと思ってしまいます…。 ビックリしてしまって。 ご回答をお願いします。

専門家に質問してみよう