• ベストアンサー

コロナワクチン後の体調は?

体調不良になりますか? 来週からコロナワクチンの予約が始まります。続々と始まっているのですぐ申し込みしないと1~2ヶ月くらい後になりそうです。 後で射てば同世代の服反応などを確認できます。しかしワクチン自体、数に限りがあり最初に申し込みしないと年内最後の12月になるかもしれないです。 副反応は、どんなでしょか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.1

「注射した部分の痛み、発熱、倦怠感、頭痛、筋肉や関節の痛み、寒気、下痢等の症状です。」 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/vaccine_hukuhannou.html 大部分の人は、 1回目:注射した部分の痛み、筋肉や関節の痛み(腕が水平より上に上がらない) 2回目:注射した部分の痛み、筋肉や関節の痛み、発熱、倦怠感、頭痛 のようです。 2回目の注射した部分の痛み、筋肉や関節の痛みは1回目より、程度は緩いです。 ただし、年齢、体質によっては、出る人とでない人がいます。 若い人の方が、副反応が強く出るように聞いています。 「市販の解熱鎮痛薬(アセトアミノフェンや非ステロイド性抗炎症薬(イブプロフェンやロキソプロフェン等))で対応いただくことができます。また、発熱時には、水分を十分に摂取することをお勧めします。」 とのことなので、接種前には、解熱鎮痛薬や飲み物を準備しておきましょう。人にもよりますが、37.5度を超えてきたら解熱鎮痛薬を飲んでおくほうが、軽症で済むと思います。 接種すること自体については、質問者さんの判断にお任せしますが、病床がひっ迫しつつある現状を見ると、打った副反応を恐れるよりも、打たないで感染→重症化→入院による治療ができない になるほうが怖いと思います。

その他の回答 (1)

• bardfish
回答No.2

接種の為の券や予診票が郵送で届くはずですがその中に副反応などについてもある程度かかれていたと思います。 私が住んでいる自治体では7月中頃に郵送されてきて1回目の接種は済みました。 2回目は3週間後の予定です。 副反応と言っても人それぞれのようですが、私の場合は駐車した場所が筋肉痛のように痛くなっただけで、接種の翌日から痛みが増し、痛かったのは二日だけ。一日目は接種した側の腕で肩より高いところのものに手を伸ばそうと腕を上げると痛みました。 接種部分の発熱があったかもしれませんが、体温は平熱。 接種当日の病院では医師による問診がありましたが、内容は事前の予診票に記入した内容の確認だけで、処方されたクスリの服用がないか、現時点で体調に変化がないか聞かれただけです。 注射自体も痛みは全くなく、筋肉注射はいたい者という思い込みは覆されました。点滴やインフルエンザの予防接種の方が痛いかもしれない(笑)