• 締切済み

コロナのワクチンを打つか打たないか

摂食障害なのですがコロナのワクチンを打ちたくありません。 未だに一度も打っていません。 運動強迫があり太ってしまう恐怖から安静にしていることができないからです。 打った後に運動できなくなるなんて居ても立っても居られません。 毎日運動中心の生活で頭の中は運動のことでいっぱいです。 無気力、無関心で世の中のコロナの状況とかも把握していません。 趣味や化粧などもどうでもよくなり全てのことが億劫に感じます。 実家暮らしで親と同居していて親は3回目の予約を取りました。 私にも打って欲しいと言われたのですが打ちたくありません。 親は摂食障害なのを知っていますが、この病気について知ろうともしないし運動できなくなることの辛さなど理解できないのだと思います。 普通の人からしたら馬鹿げた考えですよね… ワクチン打つために運動やめられるようなコントロールができるのなら悩んでないし摂食障害になっていないと思います。 私は正直コロナよりも摂食障害をなんとかしたいです。 生きてても楽しくないしコロナとかどうでもいいと思ってしまっている自分がいます(不謹慎だし私がかかったら周りには迷惑かかりますが) 職場の人もワクチンの話とかしていますが、私は打ってないことを誰にも言っていません。 個人の自由ですが打たなくてもいいと思いますか? 運動できなくなることが耐えられず苦しいです。 打たない場合、親をどう説得したらいいでしょうか?

みんなの回答

• pipipi911
回答No.7

打たなくても、宜しいです。 家を出て、独立しましょう。 大事なのは、万一、感染してしまった 場合に、ご家族への感染を防ぐためです。 オミクロン株の BA.5、 BA.2.75《ケンタウロス》の 感染力は強力です。 社会生活を送る以上は、 アナタ様の主義・主張は、自由なのですが、 他の人への感染の危険性を 第一に考えて、適切にアクション することです。 焼けた鉄串を 連続的に喉に突き立てられ 続けるような激烈な 痛みに耐える自信・体力・気力が アナタ様にありますか。 家族に、耐えさせ苦しませる 人道に反するエゴイズムがアナタ様には、 有るのでしょうか。 ふろく: 渡辺淳一氏の『薔薇連想』を 読んでみませんか。 よく、考えてみてください。 いまの変異株は、本当に 強力なんですよ。 Adieu.

• eroero4649
回答No.6

打ちたくないなら、別に打たなくてもいいですよ。重症化することはもう稀ですから。 ただもしコロナに感染して発熱などの症状が出たらどのみち運動なんかしていられないんじゃないかなと思います。それはワクチンの副反応にしてもそうです。 私はワクチンの副反応はかなり軽い方でしたが、それでも1回目のワクチンを打った翌日は体が重くだるくなりました。歩くのもかったるいという感じでしたね。 「運動ができなくなるのが困る」といっても、それが本物の感染であれワクチンの副反応であれ、何かの症状が出れば運動どころじゃないんじゃないかなとは思います。

• dragon-man
回答No.5

>個人の自由ですが打たなくてもいいと思いますか? ご自分で個人の自由と言っておられるではないですか。 >運動できなくなることが耐えられず苦しいです。 ワクチンの副反応はせいぜい三日です。コロナに罹ったら、軽症でも治るのに10日は掛かります。運が悪いと死にます。その間運動は出来なくなります。さあ、どちらを選びますか? >打たない場合、親をどう説得したらいいでしょうか? そんなつまらんことを考えるくらいなら打てばいいです。くよくよ考えるのが一番悪い。

• JP002086
回答No.4

ワクチンを打つ・打たないは、本人の意思で良いと思います。 ちなみに、「ワクチンを打てば、かからない」と思い込んでいる方々が居るのも事実(効果の誤認をされている)で、一旦、コロナにかかった方が2度目もかかった方を探すと・・・・ Take2東貴博、今年2度目の新型コロナ感染 ワクチン3回接種済み https://news.ntv.co.jp/category/culture/26395dca35434d0ca2482bd4979cebf7 症状に違い…2度感染した女性のメッセージ https://news.ntv.co.jp/category/society/1019929 藤田ニコル コロナ感染「半年前に感染してまた」「早く日数経ってくれ」 https://news.yahoo.co.jp/articles/8d305efe2f7be1baff20d7001d9c92ff464872ee なので、以前から医師が言っていた様に「ワクチンは症状を和らげるだけ」を勘違いして「ワクチンを打てばかからない」と誤認しているだけです。 大勢の人が居る所に行った際に、数日過ぎて体調が悪い時にドラッグストア等で入手可能なPCR検査キットを利用し検査して貰えば良い事だと思います。 逆にワクチンを接種していて「効果の誤認」をされている方々が多く集まる事が、一番危険です。 だから、冷房で湿度が下がっている所で且つ、空気清浄機(出来れば紫外線殺菌機能付きが良い)が稼働していない場所に集まってしまうために感染者を増やしてしまうんですよ。

回答No.3

何が勘違いされているようですが····· ワクチン打っても運動できますよ。 念の為、激しい運動はワクチン接種後1週間は避けてください。というだけで、軽い運動ならば別に禁止されていません。 副作用は人それぞれですし。 結局、運です。 運動できなくなるというのは腕が腫れるとかのことなので、ウォーキングくらいならばできますよ。 激しい空腹感が出る人もいますので、摂食障害の方だと辛くなるのか、逆に軽くなるのか分かりませんが····· 私もワクチン打った後、ものすごくお腹が空きましたが、食事するお店を探すため4~5時間ほど歩き回った挙句、結局いいお店が見つからなくて諦めて帰ったことがあります。 ワクチン打たない方が運動出来なくなる可能性が高いですよ。 感染すると運動が出来なくなります。 無症状でも自宅療養になりますからね。 御家族と同居ならば尚更自分の部屋からほぼ出られなくなりますし。 それでもワクチンを打ちたくないのならば、摂食障害・肥満恐怖症は言い訳にはならないかと。 激しい空腹感の副作用が心配かも知れませんが、そんなに出る人はいないようですし。

回答No.2

質問者さんは新型コロナウイルスに感染して入院になった時の事を考えていますか。 入院になったら病院に拘束されるので外出はおろか運動も出来ませんよ。 それに新型コロナウイルスのワクチンの接種後、問題が無ければ軽度の運動はしてもいいはずです。 私は新型コロナウイルスの接種し、約5分間の経過観察後は自転車に乗って帰宅しましたよ。

• gongorogon
回答No.1

ワクチン打たないより、打ってウィルスをバラ撒く方が愚かだと思います。 でなければ、7波なんて馬鹿げたこと繰り返しませんね。 運動に関しては、筋肉を使ったら休めるインターバルも必要です。 あまりイジメ過ぎないように。