Sound Blaster Live!のスピーカーテスト

このQ&Aのポイント
  • Sound Blaster Live!のmixerを使って、スピーカーのテストを行いました
  • PC用のスピーカーからは左右から音が出ますが、PC用ではないスピーカーを使うと、片方のスピーカーから音が出なくなってしまいます
  • 古いSound Blaster Live!とPC用スピーカーでは両方から音が出ますが、古いSound Blaster Live!と非PC用スピーカーでは片方からしか音が出ず、新しいSound Blaster Live!と非PC用スピーカーでは両方から音が出ます。スピーカーに繋がるコードの交換や設定の方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Sound Blaster Live!のスピーカーテスト

Sound Blaster Live!のmixerを使って、スピーカーのテストを行いました。 すると、 PC用のスピーカーからは左右から音が出ますが、PC用ではないスピーカーを使うと、片方のスピーカーから音が出なくなってしまいます。 また、Sound Blaster Live!の上記より新しい物で、違うPCを用いてテストを行うと、PC用ではないスピーカーからでも左右ちゃんと音が出ます。 わかりにくくて申し訳ありませんです、まとめるとこんな感じです。 ●古いSound Blaster Live!とPC用スピーカー→両方からきちんと音が出る ●古いSound Blaster Live!と非PC用スピーカー→片方からしか音が出ない(モノラルのようです) ●新しいSound Blaster Live!と非PC用スピーカー→両方からきちんと音が出る スピーカーに繋がるコードを調べて取り替えてみたりしましたが、非PC用スピーカーがモノラルのようです。 どなたか、両方のスピーカーから音が出るようにする方法ご存じないでしょうか・・・原因もわからなくて困っております。 ちなみに、ノートンユーティリティのスピーカーテストは合格してました・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ARC
回答No.1

うむむ? どちらのスピーカも、同じようにSBLive!のサウンド出力に繋いでいますよね? これで、両者のスピーカ間で違いが出るとすると、SBLive! → (アンプ) → スピーカ左 → スピーカ右 間のケーブルに断線もしくは接触不良が出ているって見るのが自然ですよね。 SBLive!のスピーカテストって、「Left-Channnel(左から声が聞こえる)Right-Channnel(右から)」って音が鳴るやつですよね? とりあえずこれ使ったら、左右どっちの線に問題があるか分かるんで、そっち側を徹底的に洗いなおしてみるってことになるんじゃないでしょうか。 新しいSBLive!ではちゃんと鳴るってことなんで、怪しいとすれば古いSBLive!のサウンド端子かなぁ。 とりあえず、細めの麺棒で内側を掃除してみるとか・・・ 音を鳴らしながらピンジャックをぐりぐり回してみるとか、微妙に抜き差ししてみるとかで何らかの効果があるかもしれません。 あと、こんなのもありました。 アンプの無い、左右別々に接続コードが付いてるスピーカを何とかして繋ごうとして、左スピーカをフロントスピーカ用の端子に刺して、右スピーカをリア用端子とかマイク端子なんかに刺しちゃったってやつ。実話です(笑) もし、片方をリアスピーカ端子に繋いじゃってたら、リア側出力のON/OFFによって、片側の音が出たり出なかったりするんじゃないかなぁ? アンプの無い(=ボリュウム調節つまみの無い)スピーカも繋ごうと思えば繋げるんじゃないかと思いますが、ピンジャック→ミニジャック×2(左右)に変換するコネクタとかケーブルが必要でしょうね。

bokkuru
質問者

お礼

御解答ありがとうございます。 接続コードをいろいろいじってみた結果、複数あるコードの内1本がモノラルである事が判明し、早速別のコードに差し替えてテストしたら正常に動作しました。 うーん、よく確認したつもりだったんですが、初歩的なミスでお手数おかけしましたです。