Sound Blaster Live!のスピーカーテスト

このQ&Aのポイント
  • Sound Blaster Live!のmixerを使って、スピーカーのテストを行いました
  • PC用のスピーカーからは左右から音が出ますが、PC用ではないスピーカーを使うと、片方のスピーカーから音が出なくなってしまいます
  • 古いSound Blaster Live!とPC用スピーカーでは両方から音が出ますが、古いSound Blaster Live!と非PC用スピーカーでは片方からしか音が出ず、新しいSound Blaster Live!と非PC用スピーカーでは両方から音が出ます。スピーカーに繋がるコードの交換や設定の方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Sound Blaster Live!のスピーカーテスト

Sound Blaster Live!のmixerを使って、スピーカーのテストを行いました。 すると、 PC用のスピーカーからは左右から音が出ますが、PC用ではないスピーカーを使うと、片方のスピーカーから音が出なくなってしまいます。 また、Sound Blaster Live!の上記より新しい物で、違うPCを用いてテストを行うと、PC用ではないスピーカーからでも左右ちゃんと音が出ます。 わかりにくくて申し訳ありませんです、まとめるとこんな感じです。 ●古いSound Blaster Live!とPC用スピーカー→両方からきちんと音が出る ●古いSound Blaster Live!と非PC用スピーカー→片方からしか音が出ない(モノラルのようです) ●新しいSound Blaster Live!と非PC用スピーカー→両方からきちんと音が出る スピーカーに繋がるコードを調べて取り替えてみたりしましたが、非PC用スピーカーがモノラルのようです。 どなたか、両方のスピーカーから音が出るようにする方法ご存じないでしょうか・・・原因もわからなくて困っております。 ちなみに、ノートンユーティリティのスピーカーテストは合格してました・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.1

うむむ? どちらのスピーカも、同じようにSBLive!のサウンド出力に繋いでいますよね? これで、両者のスピーカ間で違いが出るとすると、SBLive! → (アンプ) → スピーカ左 → スピーカ右 間のケーブルに断線もしくは接触不良が出ているって見るのが自然ですよね。 SBLive!のスピーカテストって、「Left-Channnel(左から声が聞こえる)Right-Channnel(右から)」って音が鳴るやつですよね? とりあえずこれ使ったら、左右どっちの線に問題があるか分かるんで、そっち側を徹底的に洗いなおしてみるってことになるんじゃないでしょうか。 新しいSBLive!ではちゃんと鳴るってことなんで、怪しいとすれば古いSBLive!のサウンド端子かなぁ。 とりあえず、細めの麺棒で内側を掃除してみるとか・・・ 音を鳴らしながらピンジャックをぐりぐり回してみるとか、微妙に抜き差ししてみるとかで何らかの効果があるかもしれません。 あと、こんなのもありました。 アンプの無い、左右別々に接続コードが付いてるスピーカを何とかして繋ごうとして、左スピーカをフロントスピーカ用の端子に刺して、右スピーカをリア用端子とかマイク端子なんかに刺しちゃったってやつ。実話です(笑) もし、片方をリアスピーカ端子に繋いじゃってたら、リア側出力のON/OFFによって、片側の音が出たり出なかったりするんじゃないかなぁ? アンプの無い(=ボリュウム調節つまみの無い)スピーカも繋ごうと思えば繋げるんじゃないかと思いますが、ピンジャック→ミニジャック×2(左右)に変換するコネクタとかケーブルが必要でしょうね。

bokkuru
質問者

お礼

御解答ありがとうございます。 接続コードをいろいろいじってみた結果、複数あるコードの内1本がモノラルである事が判明し、早速別のコードに差し替えてテストしたら正常に動作しました。 うーん、よく確認したつもりだったんですが、初歩的なミスでお手数おかけしましたです。

関連するQ&A

  • サウンドブラスターへのスピーカーの取り付け方が・・

    サウンドブラスターに取り付けるスピーカーってどうやって取り付ければいいのでしょうか?ドスパラでSound Blaster X-Fi XtremeAudioというサウンドカードをつけたのですが接続方法がわかりません。うらのボードに直接付けるのか、PCの全面のイヤホンにつけるのか戸惑っています。裏のボード側にはよくわからない穴が五つくらい開いていてどんなスピーカーを購入すればいいのかわかりません。私は音楽をやっていて音にはこだわりたいので音質の良いスピーカーがほしいです。知っている方がいましたらよろしくお願いします。

  • サウンドブラスターで音が出ない

    先日Prime PC を購入してセットアップ。そしてPCIにサウンドブラスターとMTV500を装着してともにセットアップしました。MTVは無事起動して音もちゃんと出るんですが(サウンドブラスターとMTVは直接接続)そのほかの音が何もでない症状が出ました。そのうえサウンドブラスターがまずいのかと思ってマザーについていたサウンドにスピーカーを差し込んで見ましたが音が出なくなってました。どうしたらいいでしょう。ぜひ回答をお願いします。

  • Sound Blasterについてです。

    Sound Blaster X-Fi Surround 5.1 Proの設定についてです。 この画像にSound Blaster X-Fi Surround 5.1 Pro(スピーカー)、Sound Blaster X-Fi Surround 5.1 Pro(SPDIF出力)の二つがあるのですが、どちらを既定のデバイスに設定すればいいのでしょうか。 PC→Sound Blaster X-Fi Surround 5.1 Pro→スピーカーというふうに繋いでおり、普段はスピーカーでたまにイヤホンを使っています。

  • 内蔵スピーカーと外付けサウンドカードについて

      Sound Blaster Live! 24bit Externalという USB型のサウンドインターフェースを購入しようと思うのですが、 PCの内臓スピーカーから音を出す事はできるのでしょうか? それともスピーカーを新たに購入する必要があるのでしょうか?  

  • サウンドブラスターLive!で録音できない。

    自作のパソコン、と言ってもショップで組んでもらったのですが、サウンドカードはSound Blaster Live!(バルク品)です。 こいつのメニューの「Sound'LE」で、ライン入力端子よりステレオの音を録音して、別のソフトでMP3に変換しようとしたのですが、録音が出来ずに困っています。 パソコンのスピーカーからは音が出ます。 Sound'LEのRecording Settingでは表示が一部文字化けします。再インストールしても状況は変わらず。 さらにクリエイティブメディアのホームページから役に立ちそうなファイルをダウンロードしてインストールしても状況は変わりませんでした。 又、別の録音ソフトをダウンロードしたこともありましたが、録音できませんでした。 僕はどうしたら良いんでしょうか。 良きアドバイスをお願いします。 僕のアナログレコード盤をCD-Rに焼きたいのです。 若い頃作ったカセットテープをMP3にしたいのです。 よろしくお願いします。

  • サウンドブラスターライブ 光出力について

    こんばんは。当方、サウンドブラスターライブをXPにて使用中です。 先日、オークションでライブ!の同軸出力を光出力に変換するコンバーター(ノバックのDDコネクション)を購入しつないだのですが音が出ません。ご教授ください。

  • 外付けスピーカーの片方の音が聞こえない

    ノートPCに小型の外付けスピーカーを接続しましたが、ラジオの音が片方(左)しか聞こえません。 右側のスピーカーは(電源スイッチとボリュウムツマミがある方)聞こえません。 コントロールパネルから、サウンドと進みスピーカーのテストをすれば、左右とも明瞭に音が出まが、ラジオの音は左が聞こえるだけで、右は聞こえません。左右のバランスは同じく90です。 以前の記憶では、音量や左右のボリュームを調節できるコントローラーがあったと思いますが、セブンでは、それを見つけられませんでした。 両方のスピーカーから音が出るようにするには、どうすればよいか教えてください。

  • サウンドブラスターとXP

    Sound Blaster Live! Platinumを使っているのですが OSをWinXPにした(クリーンインストール)ところ CDの音は聞こえるのですが、Winの起動の音等が 出ません。 私の設定が悪いのでしょうか? 同じ構成でちゃんと音が出ている人はいますか? よければ教えてほしいのですが。よろしくお願いします。

  • サウンドブラスターを取り付けたところ音が出ない

    こんにちは。 先ほどサウンドブラスターを購入し、早速取り付けてみたのですが音が出ません。 スピーカーのジャックはしっかりサウンドブラスターに繋いでいます。 あと、最初から入っていたリアルテックのドライバはアンインストールしてあります。 ちなみにCreativeオーディオコントロールパネルというものもデバイスが見つかりませんと出て開けません。 付属のCDのインストールだけじゃだめなのでしょうか? どなたか教えてください。

  • X-530 + sound blaster xtreme gamer x-fi

    X-530 + Sound Blaster xtreme gamer x-fiを購入したのですが、 左右のフロントスピーカーからしか音が鳴りません。 x-530とsound blasterとの接続は三つのプラグがありますが、 x-530側には緑、黒、オレンジがあり sound blaster側には白、緑、水色、オレンジがあります。 このうち緑のみは再生され、(左右のフロントスピーカー) 黒とオレンジは再生されません。 マニュアルにしたがって構築したつもりなのですが、何が問題なのでしょうか? 5.1ch出力のためには特別にsound blaster側で設定が必要だったりしますか?

専門家に質問してみよう