• ベストアンサー

サウンドブラスターへのスピーカーの取り付け方が・・

サウンドブラスターに取り付けるスピーカーってどうやって取り付ければいいのでしょうか?ドスパラでSound Blaster X-Fi XtremeAudioというサウンドカードをつけたのですが接続方法がわかりません。うらのボードに直接付けるのか、PCの全面のイヤホンにつけるのか戸惑っています。裏のボード側にはよくわからない穴が五つくらい開いていてどんなスピーカーを購入すればいいのかわかりません。私は音楽をやっていて音にはこだわりたいので音質の良いスピーカーがほしいです。知っている方がいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iga16jp
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

こんにちは。 >裏のボード側にはよくわからない穴が五つくらい開い これは、アナログ出力でしょう。色によって、 フロント左右 リア左右 センター、サブウーファ ライン入力、マイク入力 ではないでしょうか。因みに、小生のPCは、内蔵の5.1chのインテルハイディフィニションなのでアナログ出力から3本のステレオミニプラグで6個のスピーカーを鳴らしてます。 >どんなスピーカーを購入 予算にもよりますが、同じCREATIVEのT6100なんかは、手軽に5.1chで使えます。http://jp.creative.com/products/product.asp?category=4&subcategory=789&product=15774&listby= これは、小生が前述のサウンドカード無しでも5.1chできることがわかった時、衝動買いしてしまった物です。5.1chも必要ないならロジクールあたりの2.1chも手ごろですね。ただ、前はメーカー製のPC用ステレオスピーカーを使っていたのですが、サブウーファがついただけで、音は、かなり良くなりました。こればかりは、個人の好みもありますので、なんともいえません。 音にこだわるのなら、SPDIFからAVアンプでスピーカーを鳴らす手もありますね。

その他の回答 (4)

回答No.5

突っ込み所満載で、既に色々突っ込まれてますが、まだまだあります。 まず、いい音の定義がないというのは、確かにその通り。 音楽をしている人の感性だって、低音がしっかりしたのがいいとか、のんびり聞き込める落ちついた音が欲しい人もいる。 ついでに、音に拘りたいという人ほど、音について何も知らない場合がある・・・ドンシャリな音から、しっかり聞き込めるハイファイ系にしたとたんに、迫力がない、音に艶がない(歪みがない)と決めつけて、がっくりしたり・・・ しかし・・・ それ以前に、環境がわからないのに、スピーカーなんて薦められない。 狭い部屋なのか、広い部屋なのか。小型でスタンドを置きたいのか、床に置くのか・・・ さらに・・・ それだけじゃ、どんなスピーカーも猫に小判。使いこなせるわけもなく、性能としては求めている音がでてても、実際聞こえてくる音は不満ばかりというオチも・・・ とりあえず、目一杯高いアンプと、スピーカー買って、高いんだからいい音だと思って、その音が至福のモノだと思うのがいいと思う。 それが正解。 繋ぎ方?適当に電機屋の店員に聴けば手取り足取り教えてくれる。

  • ji-tyan
  • ベストアンサー率29% (271/908)
回答No.4

>私は音楽をやっていて音にはこだわりたい こう言う貴方がパソコンから出る音に満足できるかましてやゲーム系のサウンドカードを買ってしまう辺り 突っ込み所が多すぎて何処から突っ込んで良いのやら迷います。 音響関係のメーカーの製品ならまだ答え甲斐がありますが。 まともな「音響にこだわりを持つ人」なら音楽データをCDに焼いてCDプレーヤーで聞くくらいの事を考えます。 >音質の良いスピーカーが欲しい とありますが音源側で決まってしまうことに気が付かないようではお店に行って自分の耳で確めるなんて事すら考え付かず 薦められたスピーカーに満足できずにまた同じ問いを繰り返すことでしょう。 良い音の基準は自分の耳です。 また買う前にここで意見を聞くことにより的確な回答を得ることが出来ます。 自己責任で買った物の説明書も読まずにここで他の人の意見を聴く 事自体 貴方は最初から間違っているのです。

noname#75816
noname#75816
回答No.3

> 音にはこだわりたいので音質の良いスピーカーがほしいです。 音にこだわると言うのであれば、PC用のアンプ内蔵スピーカーなんか使わずに、 アンプなりAVアンプなりに入れて通常のオーディオで使われるスピーカーを使うべきでしょう。 Sound Blaster X-Fi XtremeAudioにはS/PDIF出力があるようなので角型の光デジタルケーブルで、アンプなりAVアンプに入れてやればよいのではないですか? PC用のアンプ内蔵スピーカーの類はある程度値の張るものを買っても、音にこだわるような人にはどれも満足できないだろうと思いますから。 # 私はそこまで音に拘る人間ではありませんので、PCの出力は10万円クラス程度のAVアンプに入れています。

noname#77242
noname#77242
回答No.1

大変冷たい物言いなので恐縮なのですが、貴方様がやるべき事は、「カードの取説を熟読して理解する」が先決です。 でないと、これから色んな課題が発生しても、自力での解決が出来ないからです。 ここは、先走らないで取説を読み込みましよう。 で、「音」には煩いそうですが、所詮家庭で使われているPCでの音響なんて限界があります。セミプロだって、ドスバラで売っているようなPCなんか使いませんし、こんなカードだって使いません。 適当なところで妥協してください。 また、スピーカーはどんな構成にしましようか。2.1or5.1or7.1ch。 それも、PC専用のアンプ内蔵なのか、それとも別途に用意したアンプに受けて、それからスピーカーに接続するのか。 さらには、 スピーカーの銘柄別による「音」の選択は終わっているのか。ともかく「音」の好みは個人の嗜好です。 可能ならば、お近くのオーディオ専門店で試聴出来ればよいのですがーーー。 悪い事は申しません、ともかく取説を読んでください。 そうすると、 ・どのような「音の信号」を「どこの端子」に出してやるには、どうするのか。 ・このカードの働き具合を確認するには、どこをチェックするのか。 などが理解できます。

関連するQ&A

  • Sound Blasterについてです。

    Sound Blaster X-Fi Surround 5.1 Proの設定についてです。 この画像にSound Blaster X-Fi Surround 5.1 Pro(スピーカー)、Sound Blaster X-Fi Surround 5.1 Pro(SPDIF出力)の二つがあるのですが、どちらを既定のデバイスに設定すればいいのでしょうか。 PC→Sound Blaster X-Fi Surround 5.1 Pro→スピーカーというふうに繋いでおり、普段はスピーカーでたまにイヤホンを使っています。

  • PCI Express Sound Blaster

    PCI Express Sound Blaster X-Fi Xtreme Audioについて質問です 先日、なんとなく購入し取り付けをしました 問題なくスピーカーから音は出るものの、スカイプ時にこちらからのマイク音声が届かない状態になっています ドライバは最新のものを使っています なにか悪いのかと思い、一度リカバリをして再度ドライバをインストールしましたが、状況は変わらず質問させていただきました こちらを見たのですがイマイチ理解できず・・・ http://www.atamanikita.com/sound_cont/Device_cr_X-Fi_XtremeAudio.html OSはXPSP3です よろしくお願いいたします

  • Sound Blaster X-Fi XtremeGamerとスピーカ

    Sound Blaster X-Fi XtremeGamerとスピーカーを接続 今はONKYOのSE-90PCIとGX-70HDでfpsのゲームをしています。 しかし今のサウンドカードではゲームの音を録音できないため、 Sound Blaster X-Fi XtremeGamerを購入しようとしています。 サイトを見る限り、付属品にケーブルが無いようなので、何を買えば良いのか教えてほしく質問しました。 Sound Blaster X-Fi XtremeGamerとONKYOのGX-70HDを接続したいと思うのですが、 なんのケーブルを買ったらいいでしょうか?

  • Sound Blaster X-Fiシリーズのゲーム以外の音質について

    3DゲームをするのでSound Blaster X-Fiシリーズを購入しようと思っているのですがSound Blaster X-Fiシリーズではゲーム以外(DVD、MP3鑑賞など)ではオンボードのサウンドとあまり音質はかわらないでしょうか? マザーボードはMSI K8NSLI-FI です。 それと音楽鑑賞などにはオンキョーのサウンドカードがいいみたいですがそれとくらべた場合はどうでしょうか? よろしくお願いします。

  • X-530 + sound blaster xtreme gamer x-fi

    X-530 + Sound Blaster xtreme gamer x-fiを購入したのですが、 左右のフロントスピーカーからしか音が鳴りません。 x-530とsound blasterとの接続は三つのプラグがありますが、 x-530側には緑、黒、オレンジがあり sound blaster側には白、緑、水色、オレンジがあります。 このうち緑のみは再生され、(左右のフロントスピーカー) 黒とオレンジは再生されません。 マニュアルにしたがって構築したつもりなのですが、何が問題なのでしょうか? 5.1ch出力のためには特別にsound blaster側で設定が必要だったりしますか?

  • Sound Blaster Live!のスピーカーテスト

    Sound Blaster Live!のmixerを使って、スピーカーのテストを行いました。 すると、 PC用のスピーカーからは左右から音が出ますが、PC用ではないスピーカーを使うと、片方のスピーカーから音が出なくなってしまいます。 また、Sound Blaster Live!の上記より新しい物で、違うPCを用いてテストを行うと、PC用ではないスピーカーからでも左右ちゃんと音が出ます。 わかりにくくて申し訳ありませんです、まとめるとこんな感じです。 ●古いSound Blaster Live!とPC用スピーカー→両方からきちんと音が出る ●古いSound Blaster Live!と非PC用スピーカー→片方からしか音が出ない(モノラルのようです) ●新しいSound Blaster Live!と非PC用スピーカー→両方からきちんと音が出る スピーカーに繋がるコードを調べて取り替えてみたりしましたが、非PC用スピーカーがモノラルのようです。 どなたか、両方のスピーカーから音が出るようにする方法ご存じないでしょうか・・・原因もわからなくて困っております。 ちなみに、ノートンユーティリティのスピーカーテストは合格してました・・・。

  • ノートPCのサウンド

    ノートPCのサウンドを改善したいと思っています。 Sound Blaster X-Fi Notebook Sound Blaster X-Fi Go! ではどちらの方が音質は向上するのでしょうか? 自分で一度聴いてみるのが一番だとは思うのですがSound Blaster X-Fi Notebookはクリエイティブストア限定なので店頭などで試聴することができません。 なので、単純にスペック等から判断してどちらの方が音質向上に役立つかを教えてください。 主にitunesでの音楽鑑賞につかいます。ただ、ゲームのシステム音が聞こえないといったことは避けたいです。

  • Sound Blaster X-Fi シリーズについて

    Sound Blaster X-Fiシリーズには Sound Blaster X-Fi Elite Pro Sound Blaster X-Fi Fatal1ty FPS Sound Blaster X-Fi Platinum Sound Blaster X-Fi Digital Audio と後発の Sound Blaster X-Fi XtremeGamer Fatal1ty Professional Series Sound Blaster X-Fi XtremeGamer Sound Blaster X-Fi Xtreme Audio があるようですがそれぞれのレベルとどのような特徴があるのか教えてもらえないでしょうか?

  • イヤフォンの音質も良いスピーカー

    PC用にBOSEのCompanion2-IIを使用して5年ほどになります。 普段からほとんどイヤフォンやヘッドホンを接続して聴く事があまり無かったのですが、最近になってイヤフォンやヘッドホンを使用して音楽を聴くようになりました。 サウンドカードはSound Blaster X-Fi XtremeGamerを使用しているのですが、ふとある時にヘッドホンをサウンドカードに直挿ししてみました。 驚くほどの音質の違いに閉口してしまいました。 Companion2-IIに挿した時は、高音がスポイルされ、尚且つ音の広がりが無く、中央から束になっているような聴こえ方をします。 最近では、その音質(癖)の悪さに苛立ちさえ感じてくるようになってしまいました^^; 前置きが長くなりましたが、トゥルーバイパスとまではいかなくても、イヤフォン接続時も音質があまり劣化しないアクティブスピーカーのオススメはありますでしょうか? 予算は1万円以内です。 イヤフォンジャックさえあれば、PC側で音量調整はできますので、ボリュームつまみは有っても無くても構いません。 よろしくお願いします。

  • 中古でサウンドボードのSound Blaster X-Fi Xtrem

    中古でサウンドボードのSound Blaster X-Fi Xtreme Audioを購入したのですが、マイクの音+PC音を合わせたいです。 ニコニコ生放送でゲーム音を出しながら、マイクで話し、それを放送したいなっと思っております。 たぶん故障してないと思うのですが。 もし仕様で他に手段あれば教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう