• ベストアンサー

サウンドブラスターへのスピーカーの取り付け方が・・

サウンドブラスターに取り付けるスピーカーってどうやって取り付ければいいのでしょうか?ドスパラでSound Blaster X-Fi XtremeAudioというサウンドカードをつけたのですが接続方法がわかりません。うらのボードに直接付けるのか、PCの全面のイヤホンにつけるのか戸惑っています。裏のボード側にはよくわからない穴が五つくらい開いていてどんなスピーカーを購入すればいいのかわかりません。私は音楽をやっていて音にはこだわりたいので音質の良いスピーカーがほしいです。知っている方がいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iga16jp
回答No.2

こんにちは。 >裏のボード側にはよくわからない穴が五つくらい開い これは、アナログ出力でしょう。色によって、 フロント左右 リア左右 センター、サブウーファ ライン入力、マイク入力 ではないでしょうか。因みに、小生のPCは、内蔵の5.1chのインテルハイディフィニションなのでアナログ出力から3本のステレオミニプラグで6個のスピーカーを鳴らしてます。 >どんなスピーカーを購入 予算にもよりますが、同じCREATIVEのT6100なんかは、手軽に5.1chで使えます。http://jp.creative.com/products/product.asp?category=4&subcategory=789&product=15774&listby= これは、小生が前述のサウンドカード無しでも5.1chできることがわかった時、衝動買いしてしまった物です。5.1chも必要ないならロジクールあたりの2.1chも手ごろですね。ただ、前はメーカー製のPC用ステレオスピーカーを使っていたのですが、サブウーファがついただけで、音は、かなり良くなりました。こればかりは、個人の好みもありますので、なんともいえません。 音にこだわるのなら、SPDIFからAVアンプでスピーカーを鳴らす手もありますね。

その他の回答 (4)

回答No.5

突っ込み所満載で、既に色々突っ込まれてますが、まだまだあります。 まず、いい音の定義がないというのは、確かにその通り。 音楽をしている人の感性だって、低音がしっかりしたのがいいとか、のんびり聞き込める落ちついた音が欲しい人もいる。 ついでに、音に拘りたいという人ほど、音について何も知らない場合がある・・・ドンシャリな音から、しっかり聞き込めるハイファイ系にしたとたんに、迫力がない、音に艶がない(歪みがない)と決めつけて、がっくりしたり・・・ しかし・・・ それ以前に、環境がわからないのに、スピーカーなんて薦められない。 狭い部屋なのか、広い部屋なのか。小型でスタンドを置きたいのか、床に置くのか・・・ さらに・・・ それだけじゃ、どんなスピーカーも猫に小判。使いこなせるわけもなく、性能としては求めている音がでてても、実際聞こえてくる音は不満ばかりというオチも・・・ とりあえず、目一杯高いアンプと、スピーカー買って、高いんだからいい音だと思って、その音が至福のモノだと思うのがいいと思う。 それが正解。 繋ぎ方?適当に電機屋の店員に聴けば手取り足取り教えてくれる。

• ji-tyan
回答No.4

>私は音楽をやっていて音にはこだわりたい こう言う貴方がパソコンから出る音に満足できるかましてやゲーム系のサウンドカードを買ってしまう辺り 突っ込み所が多すぎて何処から突っ込んで良いのやら迷います。 音響関係のメーカーの製品ならまだ答え甲斐がありますが。 まともな「音響にこだわりを持つ人」なら音楽データをCDに焼いてCDプレーヤーで聞くくらいの事を考えます。 >音質の良いスピーカーが欲しい とありますが音源側で決まってしまうことに気が付かないようではお店に行って自分の耳で確めるなんて事すら考え付かず 薦められたスピーカーに満足できずにまた同じ問いを繰り返すことでしょう。 良い音の基準は自分の耳です。 また買う前にここで意見を聞くことにより的確な回答を得ることが出来ます。 自己責任で買った物の説明書も読まずにここで他の人の意見を聴く 事自体 貴方は最初から間違っているのです。

noname#75816
noname#75816
回答No.3

> 音にはこだわりたいので音質の良いスピーカーがほしいです。 音にこだわると言うのであれば、PC用のアンプ内蔵スピーカーなんか使わずに、 アンプなりAVアンプなりに入れて通常のオーディオで使われるスピーカーを使うべきでしょう。 Sound Blaster X-Fi XtremeAudioにはS/PDIF出力があるようなので角型の光デジタルケーブルで、アンプなりAVアンプに入れてやればよいのではないですか? PC用のアンプ内蔵スピーカーの類はある程度値の張るものを買っても、音にこだわるような人にはどれも満足できないだろうと思いますから。 # 私はそこまで音に拘る人間ではありませんので、PCの出力は10万円クラス程度のAVアンプに入れています。

noname#77242
noname#77242
回答No.1

大変冷たい物言いなので恐縮なのですが、貴方様がやるべき事は、「カードの取説を熟読して理解する」が先決です。 でないと、これから色んな課題が発生しても、自力での解決が出来ないからです。 ここは、先走らないで取説を読み込みましよう。 で、「音」には煩いそうですが、所詮家庭で使われているPCでの音響なんて限界があります。セミプロだって、ドスバラで売っているようなPCなんか使いませんし、こんなカードだって使いません。 適当なところで妥協してください。 また、スピーカーはどんな構成にしましようか。2.1or5.1or7.1ch。 それも、PC専用のアンプ内蔵なのか、それとも別途に用意したアンプに受けて、それからスピーカーに接続するのか。 さらには、 スピーカーの銘柄別による「音」の選択は終わっているのか。ともかく「音」の好みは個人の嗜好です。 可能ならば、お近くのオーディオ専門店で試聴出来ればよいのですがーーー。 悪い事は申しません、ともかく取説を読んでください。 そうすると、 ・どのような「音の信号」を「どこの端子」に出してやるには、どうするのか。 ・このカードの働き具合を確認するには、どこをチェックするのか。 などが理解できます。