• ベストアンサー
  • 困ってます

サウンドブラスターLive!で録音できない。

自作のパソコン、と言ってもショップで組んでもらったのですが、サウンドカードはSound Blaster Live!(バルク品)です。 こいつのメニューの「Sound'LE」で、ライン入力端子よりステレオの音を録音して、別のソフトでMP3に変換しようとしたのですが、録音が出来ずに困っています。 パソコンのスピーカーからは音が出ます。 Sound'LEのRecording Settingでは表示が一部文字化けします。再インストールしても状況は変わらず。 さらにクリエイティブメディアのホームページから役に立ちそうなファイルをダウンロードしてインストールしても状況は変わりませんでした。 又、別の録音ソフトをダウンロードしたこともありましたが、録音できませんでした。 僕はどうしたら良いんでしょうか。 良きアドバイスをお願いします。 僕のアナログレコード盤をCD-Rに焼きたいのです。 若い頃作ったカセットテープをMP3にしたいのです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数635
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)

むぅ、困りましたねぇ(^^;) ちなみに、#3で「Live Wareの中の『ミキサー』」って書いたのは、AudioHQから起動できるmixerと同じ物です。 一応念のため確認しますが、MixerのRec項目が、ラインインのアイコンになってますよね? それから、RecやLineIn項目がミュートされていませんよね? それから、スピーカやイヤホン端子からLineInから入力された音は出ますよね? それから、「マルチメディアのプロパティ」で、「デバイス」ページにある「ライン入力デバイス」にSound Blasterが登録されていますよね? 以上がすべて「Yes」で、かつ録音できないとなると、録音ソフトかハードウェアの問題だと思うんですが… Creativeのサイト(下記)で、Creative謹製のMP3変換ソフトがダウンロードできるようなので、そちらを試してみられるとか、同サイトでLive!Wareを入手して、再インストールしてみるとか… http://japan.creative.com/support/drivers/sound/sblive-drivers.html あるいは、英語版になりますが下記サイトで最新のドライバをインストールしてみるとか… http://www.soundblaster.com/drivers/welcome.asp で、直るかもしれません。(今回の自信は「なし」ですが…)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お手数をおかけして、すみません。 ご指摘の所は全て確認済みで・・と書く前に再々確認したところ、「マルチメディアのプロパティ」の「デバイス」の、「ライン入力デバイス」は繋がっていない模様。 右クリックか何かでプロパティを見たところ、 「このデバイスはこのパソコンにインストールされていません」との表示がありました。 他にご指摘の所は全てOKでした。ここが問題のようです。 しかし、ここにサウンドブラスターを登録するのは、どうしたら良いんでしょうか?それらしきメニューを見つけることが出来ません。 実はこの症状に気がついて後、一度ドライバの再インストールをしているのですが・・ お手数かけついでに、今一度アドバイスをお願いします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)

ゴメンナサイ。先の回答は出先から書いていたもので、SBの場合は、ライン入力デバイスには登録されないようですね。 そろそろ提案できる策も尽きてきたんですが、[マルチメディアのプロパティ]の録音の詳細プロパティで、[ハードウェアアクセラレータ]を「なし」にしてみればいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いやいや。大変お世話になりました。 前回の御回答以後、色々とマシンをいぢっておりましたが、どうも旨く行きません。 コンポのラインアウトからサウンドブラスターにつないでいるのですが、何度やっても録音できない。 しかし、ある日。何も録音されていないファイルを再生していましたら、どこから微かに音が聞こえます。 「まさか」と思って、スピーカーのボリュームを目一杯上げてみると聞こえるじゃありませんか。 原因は分かりました。 僕のコンポのラインアウトの出力が弱すぎたのです。 試しに昔のLPレコードを鳴らしてやってみましたら、 雑音の奥から微かに音楽が・・ これが当初の目的ですから、以後はいかに高い出力で入力してやるかを課題にします。 改めて、有り難うございました。 あぁっ。僕って大間抜け。

  • 回答No.4
  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)

再びNakaです。 補足読ませていただきました。 差し替える場合、ソフトや各種設定はそのままで結構です。 でも、ARCさんが詳しくご回答していらっしゃいますから、まずそちらをお試しください。 それでもダメなときは、祈りを込めて別のジャックに差し込みましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)

Live Wareの中の「ミキサー」を起動してください。 一番左に「Rec」の項目があるはずですが、その項目のアイコンをクリックすると、録音するソースが選択できます。 cricketさんの場合は、「ラインイン」を選択すればいいはずですよね。(別に「再生リダイレクト」を選択してもいいんですが、「ラインイン」の方がノイズが減ります。) それから、次はコントロールパネルから「マルチメディアのプロパティ」を表示させ、「オーディオ」タブの「録音」をSound Blaster Live! に設定します。 それから、お使いの録音ソフトを起動し、録音に使用するデバイスを設定する項目があれば、それもSound Blaster Live! にします。 これだけやれば、きっと恐らく録音できるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お答え、有り難うございます。 が、すみません。Live Wareが入っていません。 AudioHQの中のMixerではLine Inは生きていますし、 コントロールパネルのマルチメディアでも、 Sound Blaster が選択されています。 ご指摘の所を全て再確認してみましたが、元の通り。 又ご指摘の通り、これで録音できる筈なのですが・・ いやー。困ったものです。

  • 回答No.2
  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)

Kanataさんのご指摘されたようなこと、私もよくやりました。(^^;) あとですね、SB Liveのバルク品やValueの場合、マニュアルが間違っていて、端子が違うものがあったという話を聞いたことがあります。 Kanataさんのおっしゃる通りにされてもダメなときは、一応試しに他の端子に差し替えてみてください。 うまくいけばめっけもん!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有り難うございました。 ARKさんへのお礼に書いていますが、 結局、コンポの出力が弱すぎて、録音は出来ているんだけど、余りにも入力レベルが低すぎて、聞こえなかった、と言うことが原因でした。 端子の差し直しはしなくて済みそうです。 しかし。ラインアウトって、そんなに出力が弱かったのかなー?ま、仕方がない。パソコンに原因がないとなれば、 コンポの方で色々と試してみます。 とにかく。有り難うございました。

質問者からの補足

毎度お世話になります。 アドバイスの件、あり得るかも知れません。 勇気が出るまで数ヶ月かかる事もあるのですが、 今度試してみましょう。 しかし、別の端子に差し替える場合、 ソフトはそのままでも良いのでしょうか? 差し替えるだけで、設定などはいじらなくて良いでしょうか?

  • 回答No.1
noname#9414
noname#9414

もしかしてWindowsのボリュームコントロールで、 LINE INが無効になっているのではないでしょうか。 #選択されていないのでは? それを一度チェックしてみてください。 文字化けしているのは、単純にドライバが日本語に 対応していないからだと思いますよ。 だめなときは補足してください。 ではでは☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

毎度お世話になります。 ボリュームコントロールはチェック済みです。 ありとあらゆる窓を開いてチェックはしているのですが・・ 困った物です。

関連するQ&A

  • Sound Blaster Live! 録音時のノイズについて

    はじめまして。 Sound Blaster Live!5.1 で再生したMIDIをサウンド レコーダ等でWAVEとして録音し、そのWAVEを再生する と、ノイズが混入しています。 (MIDI再生時には聞こえない) ノイズというか、録音した音に「ブチブチ」という音 が混ざっている感じでして、録音レベルが低い時のノイ ズや高いときの音割れとはちょっと違うような気がし ます。環境は、 MOTHERBOARD:AK73PRO (A-OPEN) CPU:アスロン THUNDERBIRD 860MHz です。 ちなみに通常の(自分で作ったものではない)WAVEや MP3、を再生した場合は特に問題無く聞けます。 何か対策など、ご存知の方いらっしゃいましたらご教 示下さい。

  • Sound Blaster Live!で音を取り込めない?

     誰か、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。  Soun Blaster Live! Platinum を自作のパソコンに差して使っています。  バンドをやっていて自分たちの演奏をMDに録音したので、これをCDに焼こうと思いました。そこで、5インチベイにあるSPDIF端子に(外部ミキサーを介して)音を入力しました。この時点で、スピーカー(YAMAHAのパワードスピーカー)からはMDの音がちゃんと聴こえていました。ボリュームはごく普通に設定しています。  この状態でサウンド編集のソフトを起動して音を取り込もうと思ったのですが、音量レベルが小さすぎて(-60dB以下)、デジタルノイズだらけになってしまい、とても実用的ではないのです。3種類のサウンド編集のソフト(SoundForge5.0、WaveLabLite、CreativeWaveStudio)で試してみたのですが、どれでも同じ現象がおきるので、ソフトの問題というよりはハードかドライバーの問題という気もします。ちなみに、ミキサーは+4dBレベルでデジタル出力をしているものです。  同じような経験をした方、いらっしゃいますか?  あるいは、SBLiveのどこかに、出力レベル調整をするパラメータがあるのでしょうか?  面倒な質問で申し訳ありませんが、ご存知の方がいたら、お教えください。 参考までに、コンピューターの環境は、 PenIII 866MHz intel i815E メモリー256MB HD IDEで30GB+13GB AGP オンボード SB Live! platinum Aidiowerk 8 (MIDIA社製オーディオボード) です。

  • サウンドブラスターLIVE!でのライン入力が出来ません

     私はあらかじめ自宅での録音作業は経験済みなので、ライン入力自体の操作系統について、初歩的なことは理解しているつもりです。  先日知人のPCで外部録音(Line in)を試みた時、今まで鳴っていたはずの音声がいきなり途絶えてしまいました。しかしじっくり良く聴いてみると微かながら鳴っているようです。そしてこの時録れた音声も、やはり僅かな音量であることが確認されました。この場合、録音された音源の音量を「後で」アプリケーションでレベル調整すれば済むのですが、目的はエレキギターの録音なので、「音声を聴きながら」録れないとまずいわけです。  この時点でのサウンドカードはオンボード音源だった為、ハードの仕様ではないか?と疑いました。そこで、私は余っていたサウンドカード(サウンドブラスターLIVE!DIGITAL AUDIO2)を知人のPCに取り付け、再度挑戦する事にしました。この際、BIOSの設定でオンボード音源をOFFにしました。しかし結果は良くありませんでした。この時はカセットテープからの録音だったのですが、オンボードの時には微かにでも鳴っていた音声が、今度は全く聞こえません。  さすがに変だと思い、コントロールパネルからサウンド、マルチメディアのプロパティを覗くと、ライン入力デバイスの項目に何も記載されていないのです。中を開けてみると「インストールされていません」と表示されていました。勿論、サウンドブラスターのインストールCDはフルインストールしたのですが、どういうわけでしょう?また、LINE入力以外のケース(内部録音や通常の出力)では何も問題なく動作するようです。  ライン入力の為のソフトが、サウンドブラスターLIVEにはついていないのでしょうか?こちらの不足がありましたら、随時補足する予定で居りますのでどうかよろしくお願い致します。

  • Sound Blaster Live! 24-bit のドライバが認識しなくなりました

    こんばんは。 OS : WindowsXP Professional SP2 Sound : Sound Blaster Live! 24-bit 突然、家のPCのサウンドドライバが認識されなくなりました。 正確に言うと、ハードウェアは認識されているのですが、 ドライバが組み込めないのです。 デバイスドライバ上では「?」のカテゴリに 「マルチメディアオーディオデバイス」とかになっており、 この状況で、ハードウェアの自動認識からも こちらからドライバファイル群の中のsetup.exeを能動的に起動した場合からも インストールが完了せず、困っています。 最新のドライバファイルは、creativeのHPからDLしています。 また、ドライバのロールバックを利用しようかと考えましたが 復元ポイントの設定を切ってしまっておりました(涙 この状態で、いわゆる「Windowsの復元インストール」を 実施しても効果があるのでしょうか・・・? 何かしらの有意義な情報をいただけると幸いです。

  • sound blaster 5.1 vx での録音

    ステレオミキサーの機能がパソコンにないので、sound blaster 5.1 vx を購入したのですが 音声の録音が上手くいきません。 具体的にはゲームの音とマイクの音声を同時に録音したいのですが、どちらか一方しか録音できない状況です。 録画環境としては、ゲーム画面をアマレココでキャプチャして、音声録音をAudacityで行ってます。 ちなみにヘッドセットはPC 131を利用してます。 調べたところ、レコードコントロールで再生リダイレクトを選択して プレイバックコントロールでマイクのミュートを解除すれば同時に録音できる、とあったのですが レコードコントロールが再生リダイレクトだと何故かゲーム音しか録音できていません。 再生リダイレクトをマイクに変更すると録音はできるので、マイクは認識していると思うのですが・・・ 何か他に設定が必要なのでしょうか?

  • sound it!で録音

    sound it! 3.0 LE を使っているのですが、カラオケデータがあり、それを再生しながらボーカルの録音がしたいのですが、できません。どうすればいいのでしょうか。またカラオケファイルに別の音を重ねるのはどうすればいいのでしょうか。

  • Sound Blaster Digital Music でヘッドフォンが聞こえない

    Sound Blaster Digital Music (初期型)を使っていましたが、ヘッドフォンから音が聞こえなくなりました。 先日、XP PROとXPHOMEを併用していたときからPCの調子が悪かったのですが、HOME側でクリエイティブメディアの「ZEN」関連のソフトを入れた際に、サウンドブラスター側の音が聞こえなくなりました。 このため、XPProを削除し、改めてHOMEのみクリーンインストールしたのですが、Sound Blaster Digital Music につなげたスピーカーからは音が出ているものの、ヘッドフォンからの音はなくなりました。 別のヘッドフォンに変えてもでません。スピーカーはTDKのSP-NX801というものに光デジタル接続で接続しています。原因がわかりません。 考えられる原因は何なのでしょうか。 ちなみに、クリーンインストールした原因は、「ZEN」関連のソフトを入れたときにsbusb.dllやsbusb.sysがどうしてもコピーできなかったこと、そのときにXPを入れようとしたとき「The file dtscsi.sys is corrupted」というメッセージが出てきたためです。

  • Sound Blaster Audigy でMDシンクロ録音

    Sound Blaster Audigy Digital Audioを組み込み、デジタル入出力モジュールの光デジタル角型出力から光ケーブル経由でMDレコーダーへ録音しようと考えています。MDレコーダー側で曲のスタートと同時に録音がスタートする「シンクロ録音機能」があり、MDの取説どおりに操作するのですが曲が始まる前に録音がスタートしてしまいます。具体的にはシンクロ録音のスタンバイ状態にした途端に録音が開始されます。音楽CDやMP3などのソースや再生ソフトには関係なく再現されます。サポートに電話で問い合わせしましたが、わからないと言うことでした。 このSoundボ-ドの前にNOVACのReMiX2000を使用していた時にはシンクロ録音は出来てました。 シンクロ録音をする方法をおわかりの方、同じような状況を克服された方、アドバイスをよろしくお願いします。 PC:自作(M/B CUSL2、CPU セレロン850MHz、MEM 256MB、HDD C:20GB D:40GB) OS:WindowsXP(SP1) MD:SHARP MD-MS200

  • DVD音声録音のためのソフトをダウンロードしましたが、音が録音されません↓

    英語の勉強のため、DVDの音声を録音しようと、無料ソフトをダウンロードしました。「超驚録」「Recording Schduler」等、いくつかダウンロードして試したのですが録音されません。 DVDプレーヤーとパソコンを繋いで録音する方法、パソコンに直接DVDを入れて録音する方法等、色々試したのですが、無理でした。 初歩の設定が間違えているのでしょうか。パソコンは詳しくないので、分かる方いらっしゃいましたら、こんな私でもわかるような説明をいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • Windows ビスタでマイク以外の録音ソースを登録したい

    Internet の音楽を録音したいのですが Windows ビスタで Free Sound Recorder と言うソフトを使って録音しようとしても出来ません。 ソフトが悪い訳ではないようで、マイク以外の Recording Source を選択出来ません。コントロールパネルから録音ソースをみても、マイク以外表示されず、使用していないデバイスも表示するように設定されています。 (ラップトップを使っていますが)普通に音楽再生なども出来、スピーカーからも音は出るのでサウンドカード自体の問題ではないと思いますが、サウンドカードを録音ソースとして新たに登録出来ないのでしょうか。或いは、他の方法で(Free Sound Recorder などのソフトを使って)サウンドカードからの音を録音出来ないのでしょうか。