• 締切済み
  • 暇なときにでも

sound blaster 5.1 vx での録音

ステレオミキサーの機能がパソコンにないので、sound blaster 5.1 vx を購入したのですが 音声の録音が上手くいきません。 具体的にはゲームの音とマイクの音声を同時に録音したいのですが、どちらか一方しか録音できない状況です。 録画環境としては、ゲーム画面をアマレココでキャプチャして、音声録音をAudacityで行ってます。 ちなみにヘッドセットはPC 131を利用してます。 調べたところ、レコードコントロールで再生リダイレクトを選択して プレイバックコントロールでマイクのミュートを解除すれば同時に録音できる、とあったのですが レコードコントロールが再生リダイレクトだと何故かゲーム音しか録音できていません。 再生リダイレクトをマイクに変更すると録音はできるので、マイクは認識していると思うのですが・・・ 何か他に設定が必要なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1264
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2

増設しているので、サウンドの出力先が違っているのかもしれないです。 設定はそのとおりで大丈夫だと思います。 1つ1つ見ていったほうが良いと思います。以下の経路をチェックしてみてください。 OSの既定のデバイス 1.OSのコントロールパネルで、【サウンドとオーディオデバイス】を開き、【オーディオ】タブと【音声】タブの中の既定のデバイスをSoundBlasterにする。 レコードコントロールとプレイバックコントロール 1.【オプション】→【プロパティ】の中のミキサーデバイスを、録音、再生ともSoundBlasterにする。 2.設定はそのままでいいと思います。録音コントロールでは、再生リダイレクトの選択、再生コントロールでは、マイク、WAVE、MIDI、マスターのミュート解除です。 Audacity 以下Ver1.2.6での例です。 1.Audacityのメニューで、【編集】→【設定】の中の【オーディオIO】タブのレコーディングデバイスをSoundBlasterにする。同じタブの中で、チャンネルはステレオがよければステレオにする。ついでにプレイバックデバイスもSoundBlasterにする。 2.一度Audacityを終了し、もう一度立ち上げなおす。 3.Audacityのメニューで、【ビュー】→【ミキサーツールバーを分離】を選択し、ミキサーツールバーを出す。もしグレイ表示だったなら、【編集】→【設定】→【インターフェイス】の中のミキサーツールバーを有効にするにチェックを入れる。 4.ミキサーツールバーのコンボボックスで 、"再生リダイレクト"を入力ソースとして選択する。 あと、ゲームのサウンドの出力先もSoundBlasterになっているか確認する。PC131のマイク出力がオンになっているか確認する。 以上確認してみてください。 ただし、このような音声の設定を間違えると過大な入力により難聴になったり、ヘッドホンを壊すことあるのでくれぐれも慎重にしてください。特にチェックの時はヘッドホンをかけたままは、絶対だめです。 いろいろなケースがありえるので、当方責任はもてません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 丁寧な回答、ありがとうございます。 1~4の手順を試してみましたが、やはり再生リダイレクト選択だとゲーム音しか録音できませんでした・・・ マイクを選択すると声が録音できるので、接続はできてると思うのですが・・・

  • 回答No.1
  • smpc
  • ベストアンサー率45% (1006/2198)

OSは何をお使いですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

書き忘れてました、申し訳ありません。 OSはWindowsXPです。 XPなら対応していると言う事で、こちらの商品を購入しました。

関連するQ&A

  • 再生リダイレクトでゲーム音とマイク音を同時に録音したいのですが、マイク音がうまく録音できません。

    OSはビスタです。ぐぐった結果ビスタでも再生リダイレクトが追加できるCreative製 USB Sound Blaster Digital Music SXを購入し、キャプチャボードもI・O DATAのmAgicTVを購入しました。 mAgicTVで映像をキャプチャして、サウンドブラスターで再生リダイレクトを出現させるところまで打開しました。 しかし再生デバイスでミュート解除をし、録音デバイスを再生リダイレクトに設定したのですが、マイク音が録音できていません。配線が悪いのでしょうか? また、サウンドブラスターをUSB接続するとスピーカーから音が聞こえなくなるのも気になります(サウンドブラスターを介したヘッドホンからはゲーム音もマイク音も聞こえるのですが・・・) 考えられる原因はなんでしょうか?

  • Sound Blaster 5.1VXの設定

    PCで朗読を録音することをしています。 ・マイク⇒オーディオテクニカのAT-VD6 ・アンプ⇒同じくオーディオテクニカのAT-MA2 (アンプから赤白の2本線をオーディオケーブルで1本にしてPCのLINE INへ) ・録音ソフトAudacity という環境で、雑音を減らせればと思って、 初めてサウンドカードを購入しました。 Sound Blaster 5.1VXです。 このサウンドカードはINがひとつしかなく、 MIC INもLINE INもどっちも同じ穴で、 選択の余地はないようです。 右下のアイコンからSurround Mixerというものがでるようになりまして、 これを設定しないといけないと思うのですが…。 (1)現在、ベーシックタブのソースのところは、 マイクをミュートしてラインイン100%です。 (2)その右の●RECというところが最初0にしていたのですが、 それでは録音できず、ラインインを選んで同じく100%にしました。 (他にはマイクと、再生リダイレクトというのが選べるようです) オプションは「モニターしない」を選びました。 (3)Audacityでの右上プルダウンも、●RECと同じように、 ラインイン、マイク、再生リダイレクトが選べたのでこれもラインインに。 (しかし何故かSurround Mixerでマイクをミュートにしているのに、 ここでマイクを選ぶと録音できています…しかも波型はラインインより大きくなる。 そして再生リダイレクトを選ぶと何も録音されず波型は水平のままです) 以上のような設定で使って何か間違っている箇所があったら 教えていただけないでしょうか。 それと、この「再生リダイレクト」というものは、 しゃべりながらPCで音楽をかけると声と曲が同時に録音されるものらしいとネットでみたのですが、 試しにやってみようとしたら、音楽どころかそもそも声さえも録音できず、波型は水平のままでした。 (設定は、(1)はそのまま、(2)は(3)再生リダイレクトを選んだ状態で録音したら何も入力されなかった) こちらももしご存知でしたら将来この「再生リダイレクト」使おうとしたときに参考にしたいのでおねがいします。(もちろん最初の質問だけでも回答いただけたら嬉しいです!) 長くなってすみません。読んでいただいてありがとうございました。

  • VistaでSB X-Fi Go!をデバイスにしてるのですが音声が録音されません

    SB X-Fi Go!というデバイスを使いアマレココでゲームを録画したいのですが音声がはいりません。 アマレココというソフトを使って録画録音したいと思っています。 OSはVistaで、ステレオミキサーがはいっていなかったので SB X-Fi Go!というUSBを購入しました。 再生デバイスはもとからあったスピーカー/ヘッドフォンRealtek High Definiに既定値を設定し 録音デバイスは再生リダイレクトSB X-Fi Go!に既定値を設定。 アマレココのオーディオの録音のプラグインはwaveInCaptureにし、 デバイスは再生リダイレクト(SB X-Fi Go!)にしました。 しかし、録画してみたら音声が録音されていませんでした。 (ゲーム音ははいっていましたが) もちろん、マイクのミュートは解除しました。 Vistaにまだ慣れていないので、 ステレオミキサーがない時点で混乱していたのに さらにわけがわからなくなってしまいました。 デバイスの既定値などは以前の質問から拾ってきた知識で 設定したのですが・・・。 なにかアドバイスがいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ゲーム音とマイク音を別々に録音したい

    ゲーム実況動画の製作のためAmaRecCoでゲームの音声+映像を録音、Audacityでマイク音を録音したいのですが、片方の音声しか録れずどうもうまくいきません。 SigmaTel C-major Audio の録音コントロールでステレオミックス、マイクのどちらかを選択するのですが、 ステレオミックス選択の場合 AmaRecCo 映像+ゲーム音声 Audacity ゲーム音声 マイク選択の場合 AmaRecCo 映像+マイク音声 Audacity マイク音声 となってしまい、ゲーム音声とマイク音声を別々に録ることができません。別録りをしている皆さんはどのように設定しているのでしょうか。 ちなみに私の環境ではステレオミックス機能が使えず、別録りにせざるをえないです。 まさか映像+ゲーム音声を録画した後、それをみながらマイク音を録画するということはないですよね?

  • ゲーム実況作成について

    ゲームの実況を作成していてつまずいたので質問させてください><; アマレココとAudacityを使っています ゲームBGMとマイク音声は個別に撮っているのですがここで問題が出ました BGMを録音するため録音コントロールをステレオミキサーに設定するのですが そうするとマイクが録音できなくなってしまいます・・・ かといってフロントマイクに設定するとBGMが録音できなくなります 多分設定のしかたが悪いのだとは思うのですが、ググッても分からなくて; 上記を読んでもしも分かった方いましたら教えてください><;

  • マイクの音とPCの音楽をBGMとして同時に録音したい

    ネットラジオやPCを使ってカラオケをやってみたいと思っていて、 PCで流れている音とマイクからの音声を、同時に録音したいのです。 やり方は、「ボリュームコントロールの録音」のところから「ステレオミキサー」(WAVE出力・再生リダイレクトとも呼ばれている)にチェックをすれば、 PC内で再生している音とマイクからの音声が同時に録音できるというもので試してみたのですが、 PC内で再生している音しか聞こえません。(マイクの音はミュートにしてません&マイクの音量最大) 「ステレオミキサー」から「マイク」にチェックを変えると、マイクの音声は録音できるのですが、 「ステレオミキサー」にするとダメで・・ 何が原因なのでしょうか? (パソコンはVAIOのWindowsXPです。)

  • AmaRecCo(アマレココ)で録音ができない

    フリーソフトのAmaRecCo(アマレココ)で、ゲームの動画を撮ってみようと思い導入してみたのですが、撮影した動画に音声が入らないのです。 調べてみたところ、録音コントロールのステレオミキサーのチェックボックスを選択にする、らしいのですが…当方PCの環境ではチェックボックスは『ミュート』しかないのです。 アマレココの設定では録音にチェックも入れてあります。 ●OS Windows Xp ●表示されるミキサーデバイス C-Media USB Headphone Set(Skype用ヘッドセットです) 【再生:スピーカー、WAVE、SWシンセサイザ、CDプレーヤー、マイク】 Realtek HD Audio Input 【録音:録音コントロール、マイクボリューム、ライン音量、ステレオミキサー】 Realtek HD Audio output 【再生:マスタ音量、WAVE、SWシンセサイザ、CDプレーヤー、Front、Rear、Subwoofer、Center、Rear Blue In、Reae Pink In、マイクボリューム、PC Beep】 USB Audio(使用しているスピーカーです) 【再生:スピーカー、WAVE、SWシンセサイザ、CDプレーヤー】 ゲームBGMや効果音はUSBスピーカーから出し、スカイプのみヘッドセットから音を出しています。 録音したい音はスピーカーから出てくる音なのですが、ゲームだけかと思い試しにIEなどで撮影したものも録音はできません。 Windowsのサウンドレコーダーも確認し、同じく録音はできませんでした。 対処法をご存知の方、いらっしゃいましたらご回答頂けると嬉しいです。

  • USB Sound Blaster Digital Music SXについて質問です

    ネットラジオでマイク音声とBGMを同時に流すためにはステレオミキサーが必要と知り、私のPCはvistaだからなのかそれが搭載されていなかったので、USB Sound Blaster Digital Music SXを購入しました。 これによってステレオミキサーの別名称である再生リダイレクトは出現したのですが、なぜかマイク音声とヘッドホンを認識してくれません。 再生タブのスピーカーはSound Blaster Digital Music SXで、録音タブのデバイスは既定のデバイスとして再生リダイレクトになっています。 PCにある端子ではなく、USB Sound Blaster Digital Music SXのマイク端子とヘッドホン端子に接続するのかと思ったのですが、それだと音が聞こえません。(音量ミキサーを確認したところ、ちゃんと音楽は流れているようです) PCの端子に繋ぐと、上の設定では音声は聞こえませんが、再生タブのスピーカーを元からあったRealtek High Definition Audioに戻すとヘッドホンからちゃんと音声が聞こえるので、イヤホンマイクの故障でもなさそうです。 ミュートになっているのかと思いましたが、解除されています。 何か設定を間違えているのでしょうか。 それとも、音声が聞こえるようにするにはスピーカーを用意してUSB Sound Blaster Digital Music SXに接続しなければならないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Sound Blaster X-Fi Go!のステレオミキサー(再生リダイレクト)

    最近Sound Blaster X-Fi Go!を買って、ゲーム音声とマイク音声を入力しようと思ったのですが、同時にPC内で録音することができません。 現状を説明するのが少し難しいのですが、やりたいことは、以前のオンボードにライン入力端子を、Sound Blaster X-Fi Go!にマイク入力端子を差して、ステレオミキサー(リダイレクト)を使って同時に録音することです。 ステレオミキサーを使っても、同時に録音することはできないのでしょうか? オンボードのほうでは同時に録音できるのですが、オンボードを使うとマイクの温室がいまいちなためSound Blaster X-Fi Go!を買いました。 もしご存知の方がいたら教えてください、そしてもしできないのでしたら、ライン入力とマイク入力を同時にできる音質の良いサウンドカードなどをご存知でしたら教えてもらえるとうれしいです 使用マイク ECM-50 サウンドカード Sound Blaster X-Fi Go! オンボード Realtek High Defintion Audio(名前間違ってたらすみません) OS Windows Vista Ultimate

  • Sound Blaster X-Fi GO!

    OS:vista ニコニコ動画にゲーム実況プレイをしたいのですが、ステレオミキサーがあるにもかかわらず、vistaではどうやらマイクのミュートがかかってしまい、解除できなくてマイク音声が無くなってしまうとの事でした。 そこで色々調べましたところ、Sound Blaster X-Fi GO!ならばマイクのミュートを解除できるらしく、ゲーム音声とマイク音声を同時に録音出来るとありましたので購入しました。 http://www.atamanikita.com/stereo-mix/X-Fi-GO-Vista-A.html を参考にして設定したのですが、写真にある通りRealtekの項目が消えない事がサイトの紹介と違います。  そのせいかわかりませんが、SB X-Fi Go!のスピーカー、マイクのインジケータは反応するのですが、一切スピーカーから音が鳴りません。(音量は0に設定していません。) 録音どころの話ではありませんなww この一週間試行錯誤したのですが全く分からない状況に陥りました。 どうか皆様の知恵をお貸しください。