• 締切済み

語彙力がありません

語彙力がないことで悩んでいます。 高3です。 小学生から、本を人並み以上に本を読んできました。そのため、自分はそこそこ語彙力はある方(難解な漢字があってもすぐに読み方が分かるなど)ではないかなと自負しています。 しかし、作文や小論文を書く時になると、あまり他の人のような説得力のある言葉が書けなく、月並みな表現になってしまいます。 自分の文章を書く力が身についていないせいなのかと小説を書く練習を始めたのですが、それでも無理でした。自分で考えたストーリーを自分の手で打つのはとても楽しいのですが、小論文など自分の意見を伝える必要に迫られる時になると、自分の意見があまり出てこなくなります。文字を連ねるのも苦しいです。 他の人の作文や小論文を見た時、私よりも遥かに説得力のある構成、語彙を用いていて、到底私はその域に達することは出来ないと実感させられました。 私は地頭が悪いのだと思います。立ち回りも良くなく、人と話すのもあまり得意ではありません。 毎日、人との語彙力の違いを感じては劣等感に塗れています。 どうしたら、語彙力が本当の意味で身につくのかを知りたいです。どうしたらいいでしょうか。

みんなの回答

回答No.8

A No.5 HALTWO です。 御礼、有難う御座います(^_^)/。 こんな事、受験生の御質問者さんに教えて良いのか気が引けるのですが(笑)…… 私は Animation オタクで、かなりの数の Animation を観ているのですが…… 「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の「五更瑠璃」ちゃんだったっけかな……期日が押し迫った Game Story 製作を任された時に彼女が「私の Story 作成速度は 20kB/h ぐらいね」みたいな事を言った台詞が記憶にあります。 20kB/h だったか 40kB/h だったかは Animation を Download していないので確認できないのですが(^^;)、PC の一文字は 2 Byte ですので 20kB は 1 万字、400 字詰原稿用紙 25 枚分に当たります。 勿論、この文章のように段落ごとに 1 行開けるとか、台詞と台詞の間は開ける、台本みたいな構成での話でしょうから、実際の Typing 速度はその半分以下となる 5 千字以下を 1 時間で打つ……1 分で 80 文字以下ぐらいになります。 通常会話の速度が大体 1 分間に 100 文字程度 (Typing は 1 文字 2 打ですから 200 打程度) ですので 1 分間に 80 文字打つという事は、ほぼ会話ぐらいの速度で Typing し、一段落打ち込んだら誤字や言い回しにおかしなところがないかどうかをさっと校正するという感じですね。 これを「下書きを打ち写す」のではなく、0 からは Story を創造しながら高校生の「五更瑠璃」ちゃんは十数時間だか数十時間だか続けて Game Story を完成させられると宣言した訳ですね。 私は気に入った Animation のうちの幾つかは原作の Web 投稿小説も読んでいるのですが、例えば https://syosetu.com/ にある数多くの小説……の中で…… Animation でも人気となった「盾の勇者の成り上がり」 https://ncode.syosetu.com/n3009bk/ とかの投稿速度を見ると「五更瑠璃」ちゃんの小説作成速度そのもので投稿している時がありますね(笑)。 間違いなく「下書き」なんてものは存在せず、大体の Image を「章」全体と「数日分」「今日の分」ぐらいの数で並行に頭の中に組み立てておいて、その場のノリで思い付いた台詞を組み込むべく自在に Story を変化させながらも「数日分」の枠から外さないように PC に打ち込んでいるという感じがします。 投稿後に「章」全体の大枠から外れた「設定のずれ」に気付いて、数日後に訂正しているところも偶々あるようですが、その日その日に気を付けているのはせいぜい数日分の「小枠」程度である事が窺い知れます。 小説家の「小説を作製する技術」ってそんなところにあるのかも知れませんね。 まぁ受験生さんが受験勉強を疎かにしてのめり込まないよう祈るばかりですが(笑)……。 因みに「何度も何度も校正するのは意味が無い」ものです。 私もこの回答を校正するのは大きな Font Size で打ち込める Text Editor に打ち込んだ文をこの回答欄に Copy & Paste した時の 1 度だけで、2 度見直すことはしていません。 2 度見直そうと 3 度見直そうと、もはや打ち込んだ本人は誤字に気が付かないものでして、数時間後、或いは翌日に自分が回答したものを見て初めて誤字に気付いて恥ずかしい思いをしたことが数知れずあります(笑)。 ……校正は 1 度したら、次は別人に頼む……これが鉄則ですが、この Site ではそれができませんので、私の回答は誤字だらけです(笑)。 素敵な受験勉強 Life を(^_^)/

• msMike
回答No.7

》 私は地頭が悪いのだと思います。 「地頭」なんて言葉を使われるなんて、何と語彙力のある方かと感心しました。 貴方が「高3」と聞いて、尚更のこと! 貴方自身が自覚されているではありませんか、「立ち回りも良くなく、人と話すのもあまり得意ではありません」と。 それらを克服してみようと努力されたら如何でしょう。 ただし、死語、難字、難語、難漢語はできるだけ使わないで。 貴方よりも「遥かに説得力のある構成、語彙を用いてい」る人の話しぶりをTV等で見聞きしながら。

• kaitara1
回答No.6

今のところお礼の文が書かれていないが、こういうことも何かあなたの嘆きと関係していないでしょうか。文を書かないでボタン一つで済ませることが語彙が乏しいという嘆きに重なっていないでしょうか。ボタン一つで済ませて平気という人も多いが語彙が乏しいいという自覚があるなら一行でもお礼を書いてみる。案外これが一番効果のある対策かもしれません。

Hsguekbdh
質問者

お礼

当方、受験生の身のため、返信できる時間がなかなか作れず、不愉快な気持ちにさせてしまい、申し訳ございませんでした。 1つずつ真摯に返信を返していくよう努力していきたいと思います。 自分の至らなさを指摘して頂き、ありがとうございました。

回答No.5

>小学生から、本を人並み以上に本を読んできました。 ……であれば「そんなに難しい事ではないのでは?」と思います。 昔、大学受験予備校の講師をしていた時、大学共通一次試験の模範解答をいち早く公開するために講師達もこっそり試験を受けていたのですが(笑)、満点取れない国語講師を尻目に数学や物理の講師達が現代文部分も満点解答を行い、「んんん? 現代文なんて勉強したことないけど?」と言うのが不思議で、一度、満点取れる講師仲間達を集めて「何故、専門外の、全く勉強しない現代文で苦も無く満点が取れるのか」を話し合ったら、全員が「小学生の頃に少年少女世界文学全集 50 余巻を持っていて殆ど読破していた」というところだけが共通していました。 ……どうやら「判らない言葉の対訳など得られないので文章の前後からその言葉の意味する背景を考える」ことをしながら大量の書物を読んでいるうちに文章読解力が飛躍的に向上し、その後は勉強しなくても問題文に隠された出題者の引っかけまで読み取って出題者が望む解答を苦も無く選び出せるようになってしまったといわけですね。 そんな仲間達の全員ではないですが、大半は 500頁ぐらいの単行本を片道 1 時間ほどの電車通学の間に 1 冊読み切ってしまう速読を普段から当たり前のように行っていました。 >しかし、作文や小論文を書く時になると、あまり他の人のような説得力のある言葉が書けなく、月並みな表現になってしまいます。 もしかして文章を読む際に一行ずつ、単語一つ一つ、まるで音読するように読んでいませんか? 単行本一冊を 1 時間で読むというのは文章を読む際に一度に 4〜5 行を同時並行で読んでしまうというものです。 まぁ 4〜5 行と言うよりも段落をいっぺんに目に入れ、必要な単語だけを使って文意を頭の中で再構築しながら読み進めて行くわけですね。 例えば「頭の中で再構築しながら読み進めて行くわけですね」という文章で必要な単語は「頭 中 再構築 読 行」だけですので、他は頭に入れる必要はありません。 英語で習う 5W1H に気を付けながら必要な単語だけ拾って行けば速読とか斜め読みといった感じで数行から十数行を一度に目に入れて理解して行けます。 勿論、気に入った本は読み落としや理解不足したくないので、読み終わったら再た始めから読み返したりもしますが、大して面白くもなかった本はそのままサヨナラですね(笑)。 でも、こういう読み方をしていると、限られた時間に大量の文章を効率良く読むことができ、最小限の単語情報から文意を掴むことに慣れてしまうので Literacy も大いに向上します。 Literacy は文章読解力のみならず作文能力も含む「読解記述力」なのですが、適切な分析解釈を行って理解できれば、必要な情報から再構築して記述表現も行える道理ですので、上記のような速読ができる人は作文の術にも長けているものです。 >自分で考えたストーリーを自分の手で打つのはとても楽しいのですが これは予め Story が頭の中に出来上がっているものを単に書き (打ち) 出しているだけですので、途中で「もっと説得力のある文にしよう」と思っても変更が効きません。 打っている最中でも自在に Story の方向を変える事ができるようにするには、頭の中に準備するものは Story ではなく、打ち出すまでは形を成していない Image である必要があります。 ……とは言え、これも難しい事ではなく、私たちは会話をする際に頭の中で次に言う文章を完全に構築してから口に出しているわけではなく、漠然とした Image を言葉にする瞬間に文章に形作りながら話していますよね。 会話とはそういうものですので、単語だの文法だのを Check して頭の中で文章を組み上げてからでないと口に出せない英語がどれ程勉強しようと流暢に話せないのも同じです。……「英会話したければ日本語で考えずに英語で考えろ」というのは「日本語を英語に翻訳する時点で頭の中に文章が出来上がっているという『会話ではない手法』では話せないよ」ということです。 作文も同じようなもので、起承転結とかの構造様式や主題、使いたい単語などの構想を予め練っておくものの、書き出す時は会話を紡ぐように臨機応変に変えられるよう心掛ければ字数制限のあるものでも大して書き直すことなく対処できるようになります。 語彙は予め準備しておく Parts ですので、その Parts を使い熟せるか否かは書き出す時、口に出す時の創造力の問題ですね。 他の人の語彙力に感心するということは御質問者さんもその単語を知っているということですので、御質問者さんの語彙力が劣っているというわけではありません。 そうした単語 (Parts) を気付いた端から入れ替えて文を再構築する技術を駆使せずに予め作り上げた文章を書き写すように表現してばかりいるのではないかと思いますよ。 Creativity (創造性) を磨けば語彙力なんて後から付いてきますって(^_^)/。 そろそろ 4 千字超えたと思うけど 4 千字制限ってなくなったのかな(^^;)。

Hsguekbdh
質問者

お礼

私は本を読むのが早い方(速読)なのですが、平仮名の部分も一緒に音読のように読んでいました。HALTWO様の「必要な単語だけを読んで頭の中で再構築する」という方法は思いもよらず、参考になりました。 確かに最初から作った下書きからあまり手を加えずに書いていたように思います。臨機応変に対応できるように最初からぎっちりと詰めるのではく、後から変えられるように大体の文を考えたいと思いました。 HALTWO様の方法はどれも大変参考になり、是非ともどれも活かしたいと思えました。 ご返信頂き、ありがとうございました。

• Nakay702
回答No.4

頭が悪いのでも、語彙力がないのでもないと思います。少し「文章構成力」が不足していると言えるかも知れません。新聞を、特に「社説」を丹念に読むことをお勧めします。そして、批評文を書いてみるといいと思います。例えば、その内容に反対なら、どこが問題か、なぜ問題か、何に反対か、自分ならどうするか、賛成なら、特にどこが賛成か、なぜ賛成か、などを文章にまとめます。さらに、その社説を材料にして「現代国語の問題」を自作してみることもお勧めです。  論理的な思考力が身につくでしょう。説得力のある文章が書けるようになると思います。書くことが楽しくなると思います。出題者の心理が分かるようになるかも知れません。ついでに、一般常識や社会科の知識が増えるかも知れません。楽しみながらやることができれば最高です。ご健闘をお祈りします。

Hsguekbdh
質問者

お礼

文章構成力は私も悩むところだったので、NaKay702様の方法はとても参考になりました。特に、社説を読んで批判文を書くという発想は先生からは言われておらず、ネットでも調べてもなかなか出てきていなかったので、まさに青天の霹靂でした。私は「論理的思考」がどうしても苦手で、それも克服していけるように努力したいと思います。 ご返信頂き、ありがとうございました。

• kaitara1
回答No.3

万事ていねいにやってみる。手抜きが多いのでは。

Hsguekbdh
質問者

お礼

丁寧はもちろん手抜き(見落としや誤字)などにも気をつけて書いているつもりで、「やったつもり」になっている自分に気づきました。これからは、1つずつ構成から練っていき、丁寧に書いていきたいと思います。返信して頂き、ありがとうございました。

• f272
回答No.2

「本を人並み以上に本を読んできました」というのなら,語彙は広いはずです。問題はそれが理解語彙にとどまって,使用語彙になっていないことです。 まずは,他人の書いたものをマネして文章を作ってください。その後に,自分の言葉に少しづつ置き換えればよいです。

Hsguekbdh
質問者

お礼

他の人の文体を真似るというのは、ずるをしているようで、少し抵抗がありました。ですが、これからは積極的に良いと思った作文の文体などを取り入れていき、自分のスキルアップに務めて行きたいと思います。 返信いただき、ありがとうございました。

回答No.1

私が愛読している茂木健一郎先生の著書にも、そのようなことが書いてありました。体と脳のバランスで、体を使うことに慣れてないとそのようなことが起こるとありました。 まったく関係ないと思われがちですが、一度体を動かすスポーツで体を鍛えることをお勧めします。体と脳はつながっていますので、体が動くようになってきたら地頭がよくなったような感覚がでてくると思います。

Hsguekbdh
質問者

お礼

スポーツは苦手な方で夏休みに入ったこともあり、あまり運動するという発想がありませんでした。以後、筋トレなど少しずつ体を動かしていこうと思います。 返信いただき、ありがとうございました。