• ベストアンサー

高校卒業程度の英語で論文が書けるか?

高校卒業程度の英語で論文が書けるか? いつもお世話になっています、こんばんは。 私たちは中学と高校で英語の基礎を6年間習います。もしここで基礎がしっかり身についていたのであれば、ある程度英語で自己表現が出来ると聞いたことがあります。 もし大学などで英語の論文を書くとします。高校までの英語(語彙・文法など)がしっかり身についているのであれば英語論文の何割ほど書くことが出来るでしょうか?論文だと専門分野の語彙が出てきそうですが・・・。 どなたかお時間ある時にお答えください、よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大体高校までの英語がしっかりできれば英検2級相当らしいです。 http://www.eiken.or.jp/exam/grade_2/about.html 2級といえば基本的な文法、単語ができるので書くのに充分だし、読むことも可能でしょう(私はTOEIC500点台から英文論文や専門書を時間をかけてですが読んでます)  ただし、論文独特の言い回しはあるし、専門用語はたとえ何級でも(ネイティブでも)憶えないとわかりません。そういった注意点は必要だとおもいます。

steps_walk
質問者

お礼

高校までの英語がしっかり身についていれば読み書きの大まかな部分は出来そうですね。 専門書や論文になると語彙の部分を補充していくことになりそうですね。 ご回答いただきありがとうございました!