• ベストアンサー

医学英語論文の読み方について

30代の男性です。看護師をしています。医学英語論文が読めるようになりたいのですが、 どうやったら読めるようになれますか。 ちなみに、私は中学卒業程度の読解力しかないレベルです。よろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sknuuu
  • ベストアンサー率43% (408/934)
回答No.4

論文ですよね それもきちんとした・・・ Long experience of observing and training teachers suggests that, although there are some exceptions, the majotiry of the most consistently successful teachers of English and other foreign languages are those with training in methodology, practical experience of teaching and a breadth of intellectual understanding. (Peter Strevensという人の1988年の論文から引用) これイントロにある文です。 申し訳ないですが、中学生レベルで読める文ではありません。高校生レベルの文法があっても難しいです その理由は、人称代名詞がないですし、although以下の節が挿入されてますし、ofでつないだ句も多いですし、副詞+形容詞+名詞というパターンも多用されていて、もともと、例として、consistentlyとかin methodology、a bredthとかの使い方も独特ですよね 各単語に動詞的要素が含まれていて、慣れているとセットで理解できますが、慣れてないとどこで区切るんだ、というところから始まります 使っている単語はそんなに難しい単語ではなくても、です 一気に論文にトライするのは可能ですが、少しレベルを上げることが先ではないでしょうか 目的は論文を読むことなのでしょうが、その読む必要性というのは仕事の関係ですか? それとも英語レベルアツプのためですか? 仕事の関係であれば、必要な情報は日本語に訳されるはずですし、英語レベルアップが目的でしたら、やはりこつこつと簡単なものから積み上げていくのが"ベスト"だと思います 理解が難しいものにいくら時間を費やしてもレベルはそんなにあがりませんし、時間の無駄です 目的にによりけりですが、費やせる時間や労力を考慮してご自分で選択してください 私は、簡単な教材から始めるレベルアップ優先をお薦めします

qqtai119
質問者

お礼

適格な回答をしていただき、ありがとうございました。 目的は論文を読むことです。 英語を話すことは目的としていません。 読む必要性というのは看護研究の先行文献を読む際に 欧米の論文を読まないといけないことが多いからです。 日本語に訳されているものは、医学・看護系の論文では あまりありません。 高校卒のレベルまで、文法や単語などを地道に勉強していこう かと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

医学用語など、自然科学分野の単語は意味が狭いので、一度覚えると複数の意味の差による誤解や混乱は少ないものです。文学作品などのように「そうとも読める」というような曖昧な表現が許されないからです。 文法的には中学程度であればほぼ大丈夫ですが、高校一年程度にまでアップできればと思います。

qqtai119
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 高校卒業レベルまで単語と文法の作法のテキスト を手に入れて、地道に英語の読解力をあげていこうと思います。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7996/17095)
回答No.2

中学卒業程度の読解力があれば文法などはほとんどの場合について大丈夫です。 足りないのは単語力ですから,特に専門用語まで網羅した辞書を用意して,徹底的に単語を覚えてください。私にとっては医学系は知らない単語が多すぎですが,看護師なら少しはなれているでしょう。

qqtai119
質問者

お礼

丁寧に回答していただき、ありがとうございました。 早速、医学系の単語集を買って、地道に努力してみます。

  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)
回答No.1

まずは中学、高校卒業程度の教科書に書かれている水準は確実に身に付けることをお勧めします。それから、専門的な用語/表現を文章の中かで一つずつ覚えるようにされれば良いと思います。 英和辞書は最高のものと、中くらいのもの両方をそろえると良いでしょう。後は一般的な文法書が必要です。

qqtai119
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まずは、中学・高校の英語のテキストなどを手にいれて 地道に努力していこうと思います。

関連するQ&A

  • 英語の論文を読めるようになりたい。

    英語の論文を読めるようになりたい。 50歳間近のオヤジです。 中学以来、英語の勉強はしたことがありません。 仕事の関係から英語の文献(医学・薬学)を読まなければなりません。 2年間の期間で読めるようになるには何から始めれば良いでしょうか。 そのためには英会話学校などに入るのが近道ですか? 英会話もできるようになりたいなどと欲だけはあるのですが、英単語力もゼロと言ってよいレベルです。 こんな私ですが、何か良いアドバイスがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 医学英語論文の読解

    医学英語論文を読めるようになりたいので、医学雑誌を読むことで勉強を始めたいのですが、どのような書籍(辞書も含めて)をそろえたらよいでしょうか?

  • 英語の必要性(看護・医療系論文)

    看護師ですが、英語を勉強したいと思います。科学系の論文を書く職業なので分析に関しては統計学が必要で、ある程度勉強を終えました。 あとは、論文が国際レベルで通用するようになりたいので、英語の学力が必要だと感じています。 個人的に英語は苦手な方で医師などがカルテに書く医学英語の単語がわかる程度のレベル。疫学・公衆衛生系の博士になりたいのですが、どうしても英語の習得は避けて通れません。英検2級しかもっていないので、論文を英語で書くレベルには到底及びません。 また、会話に関しては全くの素人です。英語の論文を読む勉強法を実行しているのですが、いちいち辞書引いて時間ばかりかかって効果的に語学力が向上しているとは思えません。 英語が得意な人は一体どうやって勉強されたのですか? 効果的な英語の習得法があれば是非、方法を教えてください。お願いします。

  • 英語で書かれた論文をスムーズに読めるようになるには

    私は今年大学院2年になります。来年は博士課程に進学しますので その準備をしなければなりません 今論文を11本程度読みました。<去年の9がつから読み始めました> 2年に上がるまで13本読む目標でいます。 もう少しスムーズに読めるようになりたいです。 やはり語彙力が論文レベルになるとだいたい英検に換算すると2級~準1級 レベルの語彙力になるかと思っていますなので今年中に英検2級を取得したいのです。英検と英語論文を結びつけたらいけないのですが 英語は嫌いじゃないしずっと得意な科目なのでそのまま一般英語も続け 博士進学の年には準1級を受験するレベルに到達したいです  1.もっともっと英語力を伸ばしたいのですがいい方法はありますか  2.論文をスムーズに読めるようにするためには 2点よろしくお願いします ちなみにその他工業英検・国連英検など取得しています  

  • 英語の音読について

    英語、音読についてです。 英語が喋れるようになりたいのですが、なかなか上達しません。 英語で書かれている論文や入試問題などの読解?はできるのですが、スピーキングができません。 中学レベルの英文はスラスラ訳せますが、中学レベルの文法を駆使して話すことができません。また、あらかじめ内容がわかっていたらどうにか対処できますが、反射的に話すことができません。 いろいろ調べて見ると、スピーキングには音読がよいとされていますが、まず何をすればいいのでしょうか? 何をすればいいのか? どのレベルから始めればいいのか? 音読するにあたり気をつけることはあるか? よろしくお願いします。

  • 英語の論文を書かないと行けないんですが

    私は,現在医学系の大学院生なんですが,英語で学位論文を書かないと行けないません。すごく英語が苦手というわけではありませんが,やはり,かなり苦労して多大の時間を使って書くことになるとおもいます。 何か英語の論文を書く際に,参考になるような本を教えて下さい。お願いします。

  • 高校卒業程度の英語で論文が書けるか?

    高校卒業程度の英語で論文が書けるか? いつもお世話になっています、こんばんは。 私たちは中学と高校で英語の基礎を6年間習います。もしここで基礎がしっかり身についていたのであれば、ある程度英語で自己表現が出来ると聞いたことがあります。 もし大学などで英語の論文を書くとします。高校までの英語(語彙・文法など)がしっかり身についているのであれば英語論文の何割ほど書くことが出来るでしょうか?論文だと専門分野の語彙が出てきそうですが・・・。 どなたかお時間ある時にお答えください、よろしくお願いします。

  • 英語論文を読むために

     こんにちは。閲覧ありがとうございます。  さて、現在私立薬学部の3年生です。現在は座学や実習が中心ですが、3年生の後期からは、それぞれ学生が研究室に所属して研究するそうです。そのため、先日各研究室ごとに、研究室紹介があり、それぞれの研究内容について説明していました。そこで感じたのですが、どこの研究室でも英語の論文を読むそうです。私は、非常に英語が苦手で、中学生の頃から苦手意識を持っていました。しかし、公立の中学校だったこともあり、テストでは他の教科よりは劣りますが、何とか全体の中で、3分の1程度には入っていました。しかし、高校に進学すると進学校なので、英語のレベルが格段に上がり、入学して最初のほうからあまり、理解できていませんでした。単語を覚えるのが苦痛で、コーパスという単語帳や教科書の単語もほとんど覚えませんでした。文法も同様です。そして、大学受験では、現在通学している大学しか受験せず、英語が必要ではなかったので、テストも赤点とらない程度の勉強で、今はほとんど何も学習内容を覚えていません。このように、英語がとにかく嫌いだったのですが、もしこのまま研究室にはいると英語の論文が1文も理解できずに途方に暮れてしまうと思います。  そこで、今から少しずつ英語を勉強し直そうと思うのですが、何からすればよろしいのでしょうか。英会話がしたいとか、洋画を字幕無しで見たいというのではなく、研究室に入ったときに困らないように、英語の論文の内容を人並みに理解したいのです。ちなみに、中学・高校の学校で使っていた、英語の教科書や参考書および単語帳は今も持っています。

  • 英語論文の読み方(文系)&力のつけ方

    英語論文の読み方(文系)&力のつけ方についての質問です。 現在、私は文系(西洋史専攻)の院1年で、学部は教育学部出身となります。 院試で英語読解が課されていなかったため、英語論文に今まで触れたことがありません。 先週、指導教官から英語の論文を渡されて、読んでくるように言われました。 なんとかパラグラフの最初と最後を訳しながら読んだのですが、先日教官に報告した折、 内容が全然読み取れていないのでやり直しと言われてしまいました。(とほほ・・・) インターネットを調べたところ、アブストラクトを読む・精読etcなどいろいろ読み方があるようですが、 英語論文を読み込む力をつけるには、どのような学習方法(または読み方)をしていけばよいのでしょうか。 おそらくこれから2年になって研究を進めていくにつれて、読む論文も増えてくるんじゃないかと思います。 もう、自分の英語力のなさに、涙が出てきそうです・・・自分は卒業できるのかと毎日不安です(涙) 参考までに、自分の英語力は、学部1年の時の英検2級合格できた程度です。 しかし、学部3・4年と外国語から離れており、単語などかなり忘れています。 文法はある程度わかりますが、単語力がない&意訳が苦手で、 直訳は出来ますが、自分で日本語の意味が読み取れていないことも多々あります・・・ 院がこんなに大変とは思っておらず、自分が甘かったと日々反省中です・・・が! 教官にこてんぱんに指導されてから、なんとか頑張って論文を読む力を付けたい&卒業したい!と燃えております!!意気込みだけはあります! 自分はこうしたよ~という経験談でもいいですので、なにかアドバイス意見等ありましたら、 よろしくおねがいします!!m(_ _)m

  • 医学論文の原文(英語)と和訳の入手法

    こんにちは。医学部の4年の学生です そろそろ英語の論文を勉強したいのですが、医学論文の原文(英語)と和訳が載っているサイトまたは雑誌や参考書などをご存知ないですか? というのも、以前研究室で実習があっていた時読んだのですが、途中出てくる専門用語が日本語ではわかるのに英語だと辞書で調べてもわからないことがかなりありました。恐らく読み慣れていないか研究手技などの基本的な知識が足りていないためだと思い、和訳付きの英語論文を探しているのですが、ご存知無いでしょうか? また、他にもお勧めの勉強方法がございましたら御教授お願い致します。 ちなみに、大学入学当時の英語力はセンターはアクセント以外はほぼ満点でTOEIC IPは700ぐらいでしたが、今はかなり落ちていると思われます。 よろしくお願い致します。