日本人は礼儀を知らない?

このQ&Aのポイント
  • 今の日本人は中年、若者問わず、法律の意味も分からないのに、やたらと名誉毀損だ!侮辱罪だ!と騒いで自分から通報したのに通報した本人が逮捕されたり、幼稚園児か?と思うくらい意味不明な理由で無差別殺人をやるバカがホントに多いです(凄い迷惑!)。
  • 日本人は礼儀正しい、マナーが良い、と言われているけどあれは大昔の日本人の話ですか?
  • 日本人のマナーや礼儀について疑問を持つ人が増えてきた。中には法律知識も十分でないのに名誉毀損や侮辱罪を主張して通報した結果、逆に逮捕されてしまうケースもある。また、無差別殺人事件など、意味不明な理由で行われる犯罪も増えていると感じる人も多い。一体、今の日本人は本当に礼儀を知っているのだろうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

日本人は礼儀を知らない?

日本人は礼儀を知らない? 今の日本人は中年、若者問わず、法律の意味も分からないのに、やたらと名誉毀損だ!侮辱罪だ!と騒いで自分から通報したのに通報した本人が逮捕されたり、幼稚園児か?と思うくらい意味不明な理由で無差別殺人をやるバカがホントに多いです(凄い迷惑!)。 日本人は礼儀正しい、マナーが良い、と言われているけどあれは大昔の日本人の話ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4728429
回答No.1

ごめんなさい(>_<) マナーは分かりませんが(泣)、今の日本には自然が沢山あると 思います・・・。それは、昔からでしょうか(笑)・・・? 川のせせらぎも、風情がありますね。。。 いかがでしょうか・・・?

fugibo
質問者

お礼

ありがとう

その他の回答 (7)

• citizen_S
回答No.8

こんにちは。 海外でもやたら発言の自由だ!と場違いに騒ぐ人間が年齢性別問わず陰謀説を振りかざして暴動を繰り返していますが、その類は前からいました。コロナ禍で勢力を得ただけです。無差別殺人は日本より欧米(とりわけアメリカ)のが記憶にあるのですが、日本でいちいち報道されないのかもしれないですね。 やはり個人差を超えて(メンタリティを含む)社会・文化の特徴なるものはあると感じつつ、日常的に多国籍に接してきたなかでことさら「日本人」がマナーがなっていないと思ったことはありません。 ぎゃくに、さんざん迷惑行為や失礼をしておきながら、それに抗議すると「日本人と言うのは礼儀正しいんじゃなかったか! 気に入らないなら帰れ!」「日本人のくせにおとなしくしないのか」と言われることも多く、結局はその類のステレオタイプ(肯定的な偏見ともいう)は立場に関係なく言う側の都合のいいように使われるものと思っています。

fugibo
質問者

お礼

そうですね。

• sakura-333
回答No.7

いつの時代にもどこの国にも例外というのは一定数存在しますからね。 多少の表向きの変化はあっても本質の部分が変わることはそうないのかなと思います。

fugibo
質問者

お礼

かもしれないですね

• hiodraiu
回答No.6

いつの頃からか目に付くようになりましたね。こういう一部の人の行動に対して「日本人は」「老人は」「若者は」って大きな括りで表現する人。 そうした視点を見直して、この質問のことも考え直せが自ずと答えが解ると思います。

回答No.5

その様な事をしでかす奴らが、日本名だからといっても必ずしも日本人だとは限りません。国籍は日本人だとしても親や祖父らの時代に帰化してる人達かもしれません。そのような帰化した政治家だらけの国なんですから。日本の常識、韓国朝鮮中国の非常識、逆もまたあり得ます。差別主義者じゃありませんが、その様に感じ気分を害したなら御容赦を。

fugibo
質問者

お礼

十人十色ですね。

• yaasan
回答No.4

誰の何を指しているかまでは問いませんが、その人だけの問題ではないですか?「日本人」なんて大きな括りをされても自分から通報する人はほとんどいませんし、無差別殺人をやるバカも滅多にいないと思いますが。 往々にして「日本人は」みたいな論調でお話する内容はとてもミクロ(その人がたまたま見かけたたった一つの事象)で全体を問うてることが多い印象なのですが、まさにそういう事じゃないでしょうか。

fugibo
質問者

お礼

そうですか

• takochann2
回答No.3

厳密な意味を知らずに言葉を使う人が多いですね、法律用語もしかり、権利を叫ぶ人が権利の存在理由を理解せずに連呼したり、硬い言葉を使うと箔が付くとでも思っているのでしょう。 日本は平和すぎるので、外国では話題にならないような変な事件が報道されることが多いそうです。実際日本にそのような変な事件が多いのかは知りません。

fugibo
質問者

お礼

日本は平和ですしね

• izumi044
回答No.2

ごく一部の人たちの話だと思いますよ。 道を歩けば、当たり前に道を譲ってくれるドライバーさん。 狭い歩道で譲ってくれる人。 譲れば譲ったで「すみません」と一声かけてくれる人。 若者が道を譲ってくれたので、すれ違いざまにお礼を述べれば「どうも」と返事もしてくれますから、感じのいい若者も多いです。 エレベーターで自分だけが下りる時、閉ボタンを押して降りてくれる人。 近所のスーパーの店員さんは、いつもにこやかで親切ですし。 知らない土地で道を聞けば、親切に教えてくれる人。 電車で席を譲る人。 思いやりのあるやさしい人は、まだまだたくさんいますよ。

fugibo
質問者

お礼

そうでなければ疲れますね