日本人は礼儀を知らない?

このQ&Aのポイント
  • 今の日本人は中年、若者問わず、法律の意味も分からないのに、やたらと名誉毀損だ!侮辱罪だ!と騒いで自分から通報したのに通報した本人が逮捕されたり、幼稚園児か?と思うくらい意味不明な理由で無差別殺人をやるバカがホントに多いです(凄い迷惑!)。
  • 日本人は礼儀正しい、マナーが良い、と言われているけどあれは大昔の日本人の話ですか?
  • 日本人のマナーや礼儀について疑問を持つ人が増えてきた。中には法律知識も十分でないのに名誉毀損や侮辱罪を主張して通報した結果、逆に逮捕されてしまうケースもある。また、無差別殺人事件など、意味不明な理由で行われる犯罪も増えていると感じる人も多い。一体、今の日本人は本当に礼儀を知っているのだろうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

日本人は礼儀を知らない?

日本人は礼儀を知らない? 今の日本人は中年、若者問わず、法律の意味も分からないのに、やたらと名誉毀損だ!侮辱罪だ!と騒いで自分から通報したのに通報した本人が逮捕されたり、幼稚園児か?と思うくらい意味不明な理由で無差別殺人をやるバカがホントに多いです(凄い迷惑!)。 日本人は礼儀正しい、マナーが良い、と言われているけどあれは大昔の日本人の話ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4728429
  • ベストアンサー率14% (8/54)
回答No.1

ごめんなさい(>_<) マナーは分かりませんが(泣)、今の日本には自然が沢山あると 思います・・・。それは、昔からでしょうか(笑)・・・? 川のせせらぎも、風情がありますね。。。 いかがでしょうか・・・?

fugibo
質問者

お礼

ありがとう

その他の回答 (7)

  • citizen_S
  • ベストアンサー率41% (272/648)
回答No.8

こんにちは。 海外でもやたら発言の自由だ!と場違いに騒ぐ人間が年齢性別問わず陰謀説を振りかざして暴動を繰り返していますが、その類は前からいました。コロナ禍で勢力を得ただけです。無差別殺人は日本より欧米(とりわけアメリカ)のが記憶にあるのですが、日本でいちいち報道されないのかもしれないですね。 やはり個人差を超えて(メンタリティを含む)社会・文化の特徴なるものはあると感じつつ、日常的に多国籍に接してきたなかでことさら「日本人」がマナーがなっていないと思ったことはありません。 ぎゃくに、さんざん迷惑行為や失礼をしておきながら、それに抗議すると「日本人と言うのは礼儀正しいんじゃなかったか! 気に入らないなら帰れ!」「日本人のくせにおとなしくしないのか」と言われることも多く、結局はその類のステレオタイプ(肯定的な偏見ともいう)は立場に関係なく言う側の都合のいいように使われるものと思っています。

fugibo
質問者

お礼

そうですね。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8786)
回答No.7

いつの時代にもどこの国にも例外というのは一定数存在しますからね。 多少の表向きの変化はあっても本質の部分が変わることはそうないのかなと思います。

fugibo
質問者

お礼

かもしれないですね

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.6

いつの頃からか目に付くようになりましたね。こういう一部の人の行動に対して「日本人は」「老人は」「若者は」って大きな括りで表現する人。 そうした視点を見直して、この質問のことも考え直せが自ずと答えが解ると思います。

回答No.5

その様な事をしでかす奴らが、日本名だからといっても必ずしも日本人だとは限りません。国籍は日本人だとしても親や祖父らの時代に帰化してる人達かもしれません。そのような帰化した政治家だらけの国なんですから。日本の常識、韓国朝鮮中国の非常識、逆もまたあり得ます。差別主義者じゃありませんが、その様に感じ気分を害したなら御容赦を。

fugibo
質問者

お礼

十人十色ですね。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.4

誰の何を指しているかまでは問いませんが、その人だけの問題ではないですか?「日本人」なんて大きな括りをされても自分から通報する人はほとんどいませんし、無差別殺人をやるバカも滅多にいないと思いますが。 往々にして「日本人は」みたいな論調でお話する内容はとてもミクロ(その人がたまたま見かけたたった一つの事象)で全体を問うてることが多い印象なのですが、まさにそういう事じゃないでしょうか。

fugibo
質問者

お礼

そうですか

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2022/5565)
回答No.3

厳密な意味を知らずに言葉を使う人が多いですね、法律用語もしかり、権利を叫ぶ人が権利の存在理由を理解せずに連呼したり、硬い言葉を使うと箔が付くとでも思っているのでしょう。 日本は平和すぎるので、外国では話題にならないような変な事件が報道されることが多いそうです。実際日本にそのような変な事件が多いのかは知りません。

fugibo
質問者

お礼

日本は平和ですしね

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1250/3423)
回答No.2

ごく一部の人たちの話だと思いますよ。 道を歩けば、当たり前に道を譲ってくれるドライバーさん。 狭い歩道で譲ってくれる人。 譲れば譲ったで「すみません」と一声かけてくれる人。 若者が道を譲ってくれたので、すれ違いざまにお礼を述べれば「どうも」と返事もしてくれますから、感じのいい若者も多いです。 エレベーターで自分だけが下りる時、閉ボタンを押して降りてくれる人。 近所のスーパーの店員さんは、いつもにこやかで親切ですし。 知らない土地で道を聞けば、親切に教えてくれる人。 電車で席を譲る人。 思いやりのあるやさしい人は、まだまだたくさんいますよ。

fugibo
質問者

お礼

そうでなければ疲れますね

関連するQ&A

  • 日本の法律と海外の法律について。

    侮辱罪を厳罰化する動きがありますが何故でしょうか?又、海外の法律(侮辱罪の名誉毀損)はどうなっているんでしょうか?特に海外は人種差別的な事で傷ついてる人がいるような気がしますが?教えて下さい。

  • 日本について

    日本は表現の自由が保証されていないんでしょうか?いいね押しただけで名誉毀損や侮辱罪で訴えられるって北朝鮮ですか?

  • 「日本人は英国から出てけ」発言でパクられちゃった?

    イギリスで日本人に対する差別発言を公然とした 50代の男性が逮捕されてしまったそうな。 私は差別主義者を擁護はしませんが、 逮捕が本当なら、やり過ぎだと思います。 日本もそのうち、韓国人に不満を言ったら、 逮捕されるようになるのでしょうか? https://youtube.com/watch?v=6K2ZihFpGvI あなたはどう思いますか?! ※日本だったら映像を公開した側が 名誉毀損でパクられそうですね。 (そっちの方が怖いけど。いま某中古ショップが話題です。) エゲレスも、シナや台湾も、犯罪映像は堂々と公開されますね。

  • 高校生の名誉毀損

    高校生が名誉毀損で通報、逮捕された場合どのような処罰を受けますか?

  • ネット上における人権侵害について

    名誉毀損罪と侮辱罪 の違いについて、お教えください。  例えば、あるネットの投稿内容に対して、「バカ・無知」は投稿するなであるとか。あるテ-マに対して投稿した事に対して、「それでは、奴隷として一生いきてろよ」等の書き込みがあった際は、侮辱罪の適応にしかならないのでしょう。名誉毀損の成立要件は、「公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した場合」となっているおり、一方、侮辱罪は、「事実を摘示しないで、公然と人を侮辱すること」  他の法的手段は、709条による慰謝料の請求位なのでしょうか。  よろしくお願い申し上げます。

  • 若者の礼儀・マナーについて

    事例を出します。 所構わず、座り込む若者っていますよね。 コンビニの前とか、コンビニの駐車場とか・・・・ 邪魔だし、駐車場に車が止められないし、何よりも自分だったら、 アスファルトだったとしても、直に座らず、ベンチに座りますし、 駐車場の枠内に座り込むというのは、明らかに誰かの迷惑になりますよね。 最近、見掛けたのはコンビニで買い物をして、レジに会計をしていたときのことです。 お金を払っていると後ろに並んでいた20歳そこそこ(だと思うのですが)の男性が、 素手を伸ばしてきて、「何だ?スリか?」と思って注視していると、 レジの隣にある、おでんの牛すじの櫛を持って引っ張り上げたのです。 トングなどを使わなかったので、行儀が悪いなって思っていました。 というのは、当然購入するんだと思ったからです。 でも、違いました。 ただ、その男性と一緒にいた友人と見ただけでした。 そのまま、牛すじはおでん鍋へと落とされました。 牛すじはお店の売り物で、おでん鍋はお店の所有物で、みんなで共有しているものです。 共有はしていますが、個々の人間の所有物ではありませんよね。 だから、好きに使って良い物とは思えません。 礼儀として、箸やトングなど設置の共有物で鍋から販売用の発泡スチロールの皿等に 移すのが礼儀・マナーであると思うのです。 不満や口を書きたいわけではありません。 どうしたら、礼儀やマナーの守れるというか、 自分の行動について気をつけてくれるという意味ですが、 そういうことができる人間になってくれるのでしょうか。 今後、未来に向けて益々礼儀やマナーが酷くなっていく傾向にあり、 今に隣の大国のマナーについて文句が言えなくなる立場になっていく感じがしてなりません。 ツイッターやフェイスブックにとんでもない画像をアップしたり、 免許取って半年で無謀な運転をして人やまわりに迷惑を掛けたり、 いろいろある昨今ですが、 ブラック企業が若者を使いつぶすから、若者が社会の中で無謀や莫迦なことをするのか、 若者が無謀や莫迦なことをするから、ブラック企業がそんな程度の低い人間なら ぞんざいに扱っても良いということになっているのかわかりませんが、 若者にもっと節度ある態度してほしいものだと感じるのです。 一般的に問題解決せず、 そういう人に関わりにならないこと、巻き込まれないことが正解かもしれませんが、 どうにかならないものでしょうか?

  • 友人が誹謗中傷しました…安心させたい

    先日、友人と喧嘩をしました。 その時、友人は一時の感情に流されネット掲示板に僕に対しての誹謗中傷をしました。 僕の名前を出して、万引き犯だとか、金だけはあるから口利きと金で仕事をする最悪な奴とか、いじめの主犯格とかです。 友人が見てた人たちに最近は、インターネットのトラブルに敏感だからそういう発言はよくないよ と言われ、謝罪したあと削除してもらったそうです。 一応、保存しておいたようで、僕にこんな書き込みをしてしまった。と謝りに来ました。 喧嘩は僕にも原因があるから、気にしなくていいよと伝えましたが つぎに友人は中傷の記事が通報され刑事事件になったら…と思うと不安なようで、僕は安心させてあげたいです。 今回の書き込みは良くない書き込みだと思いますが、刑事事件に発展するものなんですか? 名誉毀損罪と侮辱罪は成立するかもしれないと思いましたが他に何か違う罪は成立しますか? 調べたら名誉毀損罪も侮辱罪も親告罪と書いて ありました。 1番 名誉毀損罪と侮辱罪以外の罪も成立する 2番 親告罪なので僕が何かしない限りなにも起こらない 3番 名誉毀損罪や侮辱罪、また他の罪が成立しても 僕に被害がない限りなにも起こらない 4番 殺人予告とかではないから、通報されてたとしても警察は相手にしない 5番 何も起こらないので早く忘れさせた方がいい 質問が多くてすいません。 友人の落ち込みかたがひどくて、病むんじゃないかと心配してます。 法律は全くわからないので、わかりやすく教えてくださるとありがたいです。 中傷された本人が聞くのも変だと思いますがよろしくおねがいしますm(__)m

  • 都合の良い時だけ「日本は日本」という欧米崇拝者

    あなたはどう思いますか? まんだらけ万引き公開宣言騒動がありました。 脅迫だの名誉毀損だのと、散々騒がれました。 ヘイトスピーチを取り締まらない日本は欧米に遅れている、 などという人がいます。 (例~西洋人に嫁入りした一部の日本人女性、など) 英国の電車内で日本人差別発言をした男が動画で逮捕 http://dng65.com/blog-entry-557.html しかし、こんな映像を日本で公開すると、 例え動画がキッカケで犯人が逮捕されても、 公開した側が名誉毀損罪に問われます。 いわゆる「人権派」は、もちろん映像公開に反対し、 そんな時だけ、 「外国は外国、日本は日本。」と言います。 一体どんな思考を持っているのでしょうか? 全国一律に死刑制度がある先進国は日本だけであることを やり玉にあげて日本人を野蛮視する日本人女性もいます。 (米国は州によって異なるため全国一律ではない。) そんなに日本が嫌いなら、なぜ帰化しないのか不思議です。 ※こんな人に限って津波で流れず生き残るのは理不尽。

  • 日本人なのに不法滞在と言われました。侮辱罪、名誉毀損になりますか?

    先日、スーパー銭湯のロッカー室で知らない人とちょっとした事で言い合いになり、その時に私は日本人なのですが不法滞在者だから常識がない。不法滞在者だから話し方がおかしいなどと言われました。これは名誉毀損や侮辱罪になりますか? 宜しくお願いします。

  • 日本はいつから横書きが左から右に書くようになったの

    日本はいつから横書きが左から右に書くようになったのですか? 昔は日本語は縦書きが上から下、横書きは左から右と決まっていましたよね? どこのバカが日本語の横書きを左から書くようにしたのでしょう? 今どきの若者は昔の礼儀作法を忘れてしまったのでしょうか?マナー違反ですよね。 いつから変わったのか歴史の変化はいつ起こったのか明確な時期が分かりますか?