相手に伝わるかどうか

このQ&Aのポイント
  • 自分の思っていることは相手に伝わると思いますか?
  • 思いが相手に伝わるか不安ですか?
  • 相手に思いを伝えるコツを知りたいですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

相手に伝わるかどうか

自分の思っている事は相手に伝わると思いますか。(相手に伝えなくても)

noname#253174
noname#253174

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14806)
回答No.3

言わなくても伝わるかということなら、ほぼ伝わらないと思いますが、稀に好意や悪意は何となく伝わることも有りますが細かな部分までは無理だと思います。 言葉にしなくても、態度に出てれば、大まかには伝わるかもしれません。 ほぼ無いとは思いますが、うち夫婦間では、言葉にしなくても細かい部分まで伝わってたりしますが、そういう関係性の人は他には一度も聞いたことが無いので、多分、ほぼ、居ないのではと思ってます。 娘は、そういう夫婦関係を見て育っているので、そういう人が居たら結婚すると言ってますが、おそらく見つからないと思います。

noname#253174
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • bunyago
  • ベストアンサー率40% (179/441)
回答No.2

良い報告は、伝わると思います。 でも 念じるだけでは、伝わらないです。 例えば…周りの人に 「○○さん 明るい人だね。」 「○○さん 面白い(楽しい)人ですね。」 「○○さん ○○してくれた 優しい人ですね。」 「○○さん この間○○してた 頑張り屋さんですね。」 これらを blue_sky2580が 発信すると これらを聞いた周りの人が ○○さんに 「そう言えば…blue_sky2580さんが ○○さんの事… こう言ってたよ。」と 伝えてくれます。 私も実際 顔も名前も 覚えても無い人からの (嬉しくなる)言葉を 周りの人から 伝えて(教えて)もらって 周りの人に 「え?!その人 誰ですか?」 と 色々調べたくらいですから 相手が 貴方の事を 知ってたら それこそ 鬼に金棒ですよ。

noname#253174
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39749)
回答No.1

直接的に伝えているつもりは無くても、言葉以外の態度や仕草で間接的に伝わってしまう事はあるのかもしれない。後は、相手がメッセージを受信するスタンスを持っているかどうか?注意深く耳をすませば聞こえる音も、聞く姿勢、感受する体勢を持っていなければ聞こえていても気づかない事が多い。相手に気持ちがスムーズに伝わるには、それなりに関係性に潤滑があってこそ。コミュニケーション自体が成立していなかったり、送信受信の体勢がお互いに上手く取れていないと、しっかり伝えるという姿勢をとっても伝わらない事もある。何か相手が言いたがっている、伝えたがっている、そこまではなんとなく理解出来ても、相手の本心までは中々分からない。仮に伝わってくるような何かがあったとしても、それを積極的に拾おうと思うかどうか?その姿勢が受け手側に無いと、自分が思っている事は中々伝わり難いんだと思うからね☆

noname#253174
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#253174
質問者

補足

補足すみません。どこかに行ってから戻ってくるというアピール行動をする人に声をかけようと思っていたのですが勇気が出ません。手紙を送る事はどう思いますか。不自然ですかね。。手紙を送ってみて週に何度も会う人だから、次、会う時に相手がどんな反応を私にしてくるかとても恐怖です。

関連するQ&A

  • 相手が~するなら、

    相手が自分を敵視してくるなら、自分も相手を敵視していい。 相手が自分を馬鹿にしてくるなら、自分も相手を馬鹿にしていい。 相手が自分の邪魔をするなら、自分も相手の邪魔をしていい。 と思うんですが、 みなさんどう思われますか? もちろん法に触れる事はだめですが、 また、「相手が自分を~するなら、」という条件付きですが、 私は今まで、相手の理不尽な態度にも、誠実な対応をしていていつもイライラしていました。 さらに言えば、ずっと被害者でした。 それは相手の理不尽な要求を結果的に受け入れてしまっていたからだと気付きました。 なので、これからは、【相手が自分に理不尽な態度を取るなら、自分も相手に理不尽な態度をとってもいい】と考える事にしました。 最近本当に失礼で傍若無人な人が多いと感じます。 そんな身勝手な態度を取るのであれば、こちらも身勝手に対応していいと思います。 それが普通だと思うし、誠実な人が苦しむ必要があるわけありません。

  • 相手がわからない

    mixiでメッセージが届きました。 そのメッセージの相手の方は私の事を知っているようですが、自分は誰だか覚えていません。 正直に言えばいいとは思うのですが、相手を傷付けたくないし、どのように忘れてしまった事を相手に伝えれば良いのかわかりません…。この場合、何と返信すべきなのでしょうか。

  • 振られた相手しか好きになれない・・・・。

    タイトル通りなんですが、告白されて付き合って、最終的に自分がふられた相手にしか興味が沸きません。不幸体質なんです。自分に自信がないので自分から告白した事もありません。 これは仕事でも何でも言える事で、チャレンジした事がありません。全て中途半端で投げ出してケジメもつけた事がありません。 仕事も長続きしません。 こんなんだから自己評価が低く、自分に自信がもてず、性格も悪い上に我侭で自己顕示欲も強いくせに依存心も強く気も小さく普通の人格ではないと思っています。 こういうのを親が甘やかして育てたからだ、とまた人のせいにしている所も治りません。 相手を思いやるとか、そういう事ができません。愛がわかりません。 なので付き合ってこういう私の本性を見抜いて、振った相手は頭がいいと思って、そこで初めて好きと思ってしまいます。 そこに気づかず、だらだら付き合ってる相手に対してバカだなと思ってしまいます。 付き合う姿勢が「自分がどう思うか」より「相手にどう思われるか」が基本なんです。 虚言癖もあります。大体が自分を大きくみせるような話をします。どうしようもないと思っています。 付き合う、という基本的な事も、大して好きじゃなくても寂しいからとかそんな理由です。そのくせ面食いだからかっこよくない相手だと、絶対友達には合わせないし、こんないい所があるのよ、と内面を褒めて自分に言い訳しています。必死です。 「もっといい男ができるまでのキープよ」と心の中で思っていて、最悪な女です。もっといい男なんて現れた事ありません。そうやってバカにしている男に振られて、初めて好きになります。 要するに、本当の私を知り尽くした相手に振られて、執着してしまうんだとも思います。 で、ますます自信をなくす・・・。こういうパターンばかりです。 私の様なひねくれた性格破綻者に厳しい助言、アドバイスお願いします。

  • 嫌なことをしてきた相手には、やり返すべきでしょうか

    暫く前に、「私はたとえどんな人に嫌なことをされても、やり返そうとは思わない」という話を母としていたのですが、母から「それは良くないわよ、馬鹿にされちゃうじゃない!」と言われました。次に「相手と同じことをしたくないだけ」と言ったら、「ダメよ!やられた事以上の事をやって返すならいいけれど、何もやって返さないと馬鹿にされるんだよ!」と返事が返って来ました。確かに、やって返すことで自分はそれ以上に強いと相手をビビらせることもできます。しかし、私はやり返すべきはないと考えています。なぜなら、例えばいじめであれば何もやり返さなくても、自分をいじめても無駄であることを相手に分からせてやればいいのではないのでしょうか。もちろん、簡単ではないですが。それとも、何もやり返さないでいると本当に馬鹿にされてしまうのでしょうか。

  • 相手を笑い、不快にさせてしまう

    悪気は無いのですが、 自分が知ってる事を、相手が知らなかったりすると笑ってしまいます。 相手の事を笑っているわけではないですし、 相手が知らない事を、自分が知っているのがうれしいのだと思います。 自分に自信が無いので相手の目みないで笑ってしまいます。 笑ったら相手が怒ると解っているのですが、 我慢しても結局目を合わせないまま、笑ってしまいます。 プライドが高い人が多いので、そのあとひたすらムカムカしてるようで。 そんなときは、気が済むまで長期的に陰湿な嫌がらせを受けます。 そんなかんじで、なんだか面白いと思うと、その人自体を笑っているのではなく、その事を笑ってしまっているのですが、 目を合わさない+あわせたとしてもわかってくれない人はいる と思うのです。 自信を持つ事が大切と教わりましたが。今の所なかなかと言う感じです。又、人間なので自信が無いときもあると思います。 知りもしない人の事笑うなという事なのですが、 どうすればよいでしょうか。 こんな自分で、本当にわからないのです。 もし克服した方、わかる方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 人生の失敗パターンなのですが。相手を舐める。相手の

    人生の失敗パターンなのですが。相手を舐める。相手の事を舐めてると、相手に対して失礼なことをしだす。相手に対して失礼な態度を取り続けると、いずれ全てが自分に返ってくる。 このパターンは多いでしょうか? 相手というのは、友達かもしれませんし同僚かもしれませんし親に対してなのかもしれませんし。 相手の事を舐めて失礼な態度を取り続けると、全てが自分に返ってきます。 自分の失敗パターンです。

  • 相手に振り回される自分をやめたい

    私は他人に振り回されがちです。 例えば、相手が私にひどい事やきつい事を言ったら、 その言葉が頭を離れず、その後しばらく落ち込んでしまいます。 他にも、他人の言動、行動によって、 自分の予定が狂わされたりすると、 そこから立ち直るまでに時間がかかります。 切り替えて、次へ行くことがなかなかできません。 友人知人上司先生等では、あまりぶつかることもないですが 特に恋愛になると、それが顕著にあらわれ、 特定の誰かと付き合ったりすると、 その相手に、かなり振り回されてしまいます。 例えば、何気なく相手が言った(傷つくような)一言に、 打ちのめされ、それが頭から離れなくなり、苦しくなる。 順調に、相手と付き合えてる時はいいのですが、 メールの返事がないとか、相手が急にそっけなくなったとか いつも私から誘って会ってると感じた時や、 ないがしろにされている時には、 ずっとそればかり悩み続け、 他の事が手につかなくなったりします。 特定の誰かと付き合ってない時には、 自分の好きな事や、もっと自分らしく、自由に、 生きられていたのに、 誰かと深く関わる事によって、 自分が自分らしくなくなり、 いつも相手の動向を気にして、振り回され、疲れます。 どうすれば、相手に振り回されないようになれるでしょうか? どのように考えればいいか、アドバイスをお願いします。 恋愛は付き合ってからが本当にしんどく感じます。 せっかく両想いになって幸せなはずなのに、 私の場合、相手に振り回されるからです。 私の心の中を相手がたくさん占めているのが ダメなんでしょうね…。どうにか、こんな自分を抜け出したいです。

  • モテたい相手にはモテないです

    大学生の男です。 今まで自分が好きな相手に好きになってもらえた事がありません。 今まで一目惚れだったり、仲良くしてるうちに好きになった人が何人かいました。しかし、よくて友達止まりで友達にすらなれない事もありました。人としては好かれてるなということもありますが、恋愛対象としては見られてないんだなって相手ばかりです。 一方で、好きな人以外の女性から好きになってもらったり、仲良くして欲しいと言われたり、容姿や中身を褒められることもそれなりにはあります。それで付き合った事もあります。 異性の後輩に先輩は(恋愛は)受身なタイプですよねと言われた事がありますが、自覚はないです。 自分が好きな人と自分を好きな人がたまたま合わないだけ、運命だったと言われたらそれまでですが、一生噛み合わないままなのかと思うと辛くなってきました。原因を考えても自分自身のスペックが足らない事ぐらいしか考えられないです。 どうすれば自分が好きな人に振り向いてもらって好きになってもらえるのでしょうか?それとも運命の人が現れるまで待たないといけないのですか?

  • 好きかどうか分からない相手との接し方

    30代独身男・彼女無しです。 見合いで知り合った結婚適齢期の女性から 遠回しに告白されたとします。 相手の事を良く知らず 今は自分の気持ちが付いていっていないけど、 これから先好きになるかもという理由で 曖昧な態度のまま接点を持ち続ける事は 失礼な事でしょうか? 以前、好きな女性に告白して 困らせてしまった経験がありますが、 いざ自分の立場になると どうすれば良いか分からず悩んでいます。 私は恋愛経験が少なく こういった機会にはあまり恵まれていないため 一つ一つの縁を大切にしたいと思っています。 また、この先付き合うにしても 離れるにしても 好意を寄せて頂いている相手と 紹介して頂いた方に誠意を尽くしたいです。 自分の心境と希望を上手く伝えて 相手の判断に委ねるのが良いのかもしれませんが、 相手の言い方が遠回しであるため、 返事すべきなのか、 返事するにしても どう切り出したら良いのか分かりません。 このような時に、 皆様だったらどう行動するか 知恵を貸していただけると助かります。

  • 相手に許してもらうには?

    大事な人と関係を築く事が苦手です。 先日自分に余裕もなく失礼な事をしてしまい、彼を激怒させたので説明して謝りましたが許してもらえません。関わりを避けている感じです。 どうしたら相手を許して、もう一度関係を築こうと思えますか!?(相手とは恋愛関係にありました)