相手に伝わるかどうか

このQ&Aのポイント
  • 自分の思っていることは相手に伝わると思いますか?
  • 思いが相手に伝わるか不安ですか?
  • 相手に思いを伝えるコツを知りたいですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

相手に伝わるかどうか

自分の思っている事は相手に伝わると思いますか。(相手に伝えなくても)

noname#253174

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zabusakura
回答No.3

言わなくても伝わるかということなら、ほぼ伝わらないと思いますが、稀に好意や悪意は何となく伝わることも有りますが細かな部分までは無理だと思います。 言葉にしなくても、態度に出てれば、大まかには伝わるかもしれません。 ほぼ無いとは思いますが、うち夫婦間では、言葉にしなくても細かい部分まで伝わってたりしますが、そういう関係性の人は他には一度も聞いたことが無いので、多分、ほぼ、居ないのではと思ってます。 娘は、そういう夫婦関係を見て育っているので、そういう人が居たら結婚すると言ってますが、おそらく見つからないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• bunyago
回答No.2

良い報告は、伝わると思います。 でも 念じるだけでは、伝わらないです。 例えば…周りの人に 「○○さん 明るい人だね。」 「○○さん 面白い(楽しい)人ですね。」 「○○さん ○○してくれた 優しい人ですね。」 「○○さん この間○○してた 頑張り屋さんですね。」 これらを blue_sky2580が 発信すると これらを聞いた周りの人が ○○さんに 「そう言えば…blue_sky2580さんが ○○さんの事… こう言ってたよ。」と 伝えてくれます。 私も実際 顔も名前も 覚えても無い人からの (嬉しくなる)言葉を 周りの人から 伝えて(教えて)もらって 周りの人に 「え?!その人 誰ですか?」 と 色々調べたくらいですから 相手が 貴方の事を 知ってたら それこそ 鬼に金棒ですよ。

質問者

お礼

• blazin
回答No.1

直接的に伝えているつもりは無くても、言葉以外の態度や仕草で間接的に伝わってしまう事はあるのかもしれない。後は、相手がメッセージを受信するスタンスを持っているかどうか?注意深く耳をすませば聞こえる音も、聞く姿勢、感受する体勢を持っていなければ聞こえていても気づかない事が多い。相手に気持ちがスムーズに伝わるには、それなりに関係性に潤滑があってこそ。コミュニケーション自体が成立していなかったり、送信受信の体勢がお互いに上手く取れていないと、しっかり伝えるという姿勢をとっても伝わらない事もある。何か相手が言いたがっている、伝えたがっている、そこまではなんとなく理解出来ても、相手の本心までは中々分からない。仮に伝わってくるような何かがあったとしても、それを積極的に拾おうと思うかどうか?その姿勢が受け手側に無いと、自分が思っている事は中々伝わり難いんだと思うからね☆

質問者

お礼

質問者

補足

補足すみません。どこかに行ってから戻ってくるというアピール行動をする人に声をかけようと思っていたのですが勇気が出ません。手紙を送る事はどう思いますか。不自然ですかね。。手紙を送ってみて週に何度も会う人だから、次、会う時に相手がどんな反応を私にしてくるかとても恐怖です。