• ベストアンサー

人生の失敗パターンなのですが。相手を舐める。相手の

人生の失敗パターンなのですが。相手を舐める。相手の事を舐めてると、相手に対して失礼なことをしだす。相手に対して失礼な態度を取り続けると、いずれ全てが自分に返ってくる。 このパターンは多いでしょうか? 相手というのは、友達かもしれませんし同僚かもしれませんし親に対してなのかもしれませんし。 相手の事を舐めて失礼な態度を取り続けると、全てが自分に返ってきます。 自分の失敗パターンです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6750-sa
回答No.2

舐めるということは 相手を自分よりも下 例えば知識や力、能力、或いは年齢が低いとみなすことです それはあくまで相対的な見方ですから 自分が基準になっているわけです そこには向上心も謙虚さも存在していません 例えば自分よりも若い人を経験や実力等も比例して低いと考える しかし、それは現実的ではないですよね そこでは自分のよりどころの根拠が年齢だけなのですから 人物や物事を見た目だけで判定するのは愚かで恥ずかしい事です その辺の考察が浅かったら、結局恥ずかしい思いをする 若い人に多い傾向ですが、意外と高齢者にも多い気がしています。

その他の回答 (1)

回答No.1

相手を 舐める事は やめたほうが いいでしょう。 しかし 何故 舐めたのですか? それらも 忘れては いけませんよね。 (^^)/ がんばってください。