• ベストアンサー

人生の失敗パターンなのですが。相手を舐める。相手の

人生の失敗パターンなのですが。相手を舐める。相手の事を舐めてると、相手に対して失礼なことをしだす。相手に対して失礼な態度を取り続けると、いずれ全てが自分に返ってくる。 このパターンは多いでしょうか? 相手というのは、友達かもしれませんし同僚かもしれませんし親に対してなのかもしれませんし。 相手の事を舐めて失礼な態度を取り続けると、全てが自分に返ってきます。 自分の失敗パターンです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.2

舐めるということは 相手を自分よりも下 例えば知識や力、能力、或いは年齢が低いとみなすことです それはあくまで相対的な見方ですから 自分が基準になっているわけです そこには向上心も謙虚さも存在していません 例えば自分よりも若い人を経験や実力等も比例して低いと考える しかし、それは現実的ではないですよね そこでは自分のよりどころの根拠が年齢だけなのですから 人物や物事を見た目だけで判定するのは愚かで恥ずかしい事です その辺の考察が浅かったら、結局恥ずかしい思いをする 若い人に多い傾向ですが、意外と高齢者にも多い気がしています。

その他の回答 (1)

回答No.1

相手を 舐める事は やめたほうが いいでしょう。 しかし 何故 舐めたのですか? それらも 忘れては いけませんよね。 (^^)/ がんばってください。

関連するQ&A

  • 人生失敗したから死ぬと言う人

    親がだめだから人生失敗した 学歴がないから人生失敗した 会社クビになったから人生失敗した から死ぬ などと色々ありますが、人生って一回こけたらダメなんですかね? 特に親がダメなら人生失敗が正しいなら生まれた時点で人生決まったようなものやんけ・・・ 日本人って死にたがりなんですか? 僕の人生は大半失敗しているきがしますが、死にたいとは思いません。

  • 失敗したくないけど失敗するパターンが必ずやってくる

    製造業のライン作業をしてます。この職場は手作業のラインで人間一人一人で動かすライン作業です。簡単に言うならスプーンにのせた卵を落とさずにバケツリレーする感じです。これがまた怖い。皆ミスしたくないのでものすごい必死の職場です。このミスをしたくないがために皆精神がちょっと変です。どんな感じに変かといいますと、ラインが止まりそうな危険な状態になったとき自分のとこで大事な製品がミスして止まると責任が自分にすべてまわってくるのです。なので仕事仲間たちは自分にその厄?がまわってこないようかなり必死にライン作業をしてます。私はまだ入ったばかりなので知らないのでどんどん自分の前で製品が止まる状況が続いてます。こういう状況が続くと失敗ばかりするバカ野郎みたいなレッテルはられるようです。実際精神がおかしくなってるひと見た。今日は始めで自分もそれに近くなってる事に気づいたのです。こういう仕事ってよくありますけど気にしすぎですかね。とにかくライン作業でミスしたくない病です。もし自分がこういった仕事をするとしたらどうやっていったらいいだろう。失敗しなくないけど失敗するパターンが必ずやってくるから厄介です。ご意見お願いします。

  • 人生の失敗には、お金は付き物ですが。今まで失敗した

    人生の失敗には、お金は付き物ですが。今まで失敗した事に、いくら掛かりましたか? 自分は、人生を掛けたことに100万ほど使い失敗しました。 勿論、失敗にはお金は付き物だと納得はしてますが。

  • 相手が何故怒ってるのかわからない時

    お世話になります。 みなさんは相手が自分に対して怒っているとわかった時、でもなんで怒っているのかわからない時どう対処していますか? バイトの同僚でよくおしゃべりする男友達(私は女です)がいるのですが、つい先日急に態度が冷たくなりました。 他の同僚には普通に接しており、私に対してだけ冷たいのです。 また、見るからに怒っていて、いつも通りに接していたはずなのに彼がなんで怒っているのか全然わかりません。 もし怒っているなら理由が知りたいのですが、メールで怒っていると聞くのは失礼ですよね? こういう時どう対処すればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 人生の選択失敗ばかり

    大学選択も就職先も失敗でした。 新卒で今年入った企業はパワハラを受ける職場で馴染めません。 もうやめようと思っています。 私の人生は努力したのに大学選択も就職先の選択も常に最悪を選んできました。それに今まで生きてて楽しいと思ったこともありません。 もはや何のために生きてるのかすら分かりません。 人生の意味を見出せない状態です。 あのときあっちを選んでいれば…という思いも尽きません。 人生の転機となるような重要な選択をなんども間違えて苦痛の道を選んでしまう私には人生は楽しめないのかもしれません。 もう死んでしまおうと思っています。 一体何のために生まれてきたのか、生まれてこない方が良かったです。 相談をしても世間体を気にするだけの親に、友達も恋人もいませんし、この先私はどうやって生きていけばいいのでしょうか? まとまりのない質問文になってしまいましたが、何かアドバイスお願いします。もうどう生きていけばいいのか分からないんです。

  • 「人生最大の失敗」

    こんにちは。現在、就職活動中の大学4回生です。面接で「人生最大の失敗は?」とか「失敗談を聞かせてください」と聞かれることがよくあるのですが、そういった時にどんな話をすればいいか困ってしまいます。周りの友達は大学受験失敗の話をしている子が多いようなのですが、私は大学は指定校推薦で人より楽をして入学することができましたし、高校もスムースに合格することが出来ました。「失敗談」とはアルバイトなどでの失敗談でもいいのでしょうか??「人生最大の失敗」と聞かれるとアルバイトの失敗話はすこし違うような気がするのですが…。アドバイスお願いします。

  • 今まで出会ってきた男性によくあるパターンなのですが・・

    (1)私は第一印象は大人しそうで、けっこう馬鹿に見えるらしいです。特に、私は「男」というものが苦手で、男性に気を使って相手の気に入るように振舞ったり、男性を立てたりといった事が上手くできません。それだからか、初対面の男性からは、「こいつムカつく」といったマイナスの感情を持たれる事が多いです。それを言葉に出して直接言われたり、態度で示されたり(ドアをわざと大きな音で閉められたり、イジメ・イビリの様な感じになる事も)もします。それは決して、小さな男の子に時々ある、「カワイイ女の子はついついイジメてしまう」とかいう感じではないです。 (2)それで結構傷つくのですが、やり返したり誰かに愚痴を言ったりはせず、相手に媚びたりもせず、自分の中で処理します。そして、その相手とは距離を置くようにします。無理に仲良くしてもらおうとかは思いません。 (3)すると、しばらくすると、相手の態度が一変するのです。急に好意を持ち始めるというか。それも、友達・職場の同僚としての好意ではなく、「彼女にしたい」「結婚したい」系の好意なんです。急に優しく紳士的になって、私に近付いてくるのですが、私から思えば、本当に「何を今更・・」「誰があんたなんか」って感じなんです。もちろん、返事はNOですが。 (4)次の相手の態度は、だいたい次のパターンに分かれます。↓  ・逆切れして、「お前なんか体が目的だった」などと言う。  ・紳士的なまま去っていく。(←この場合だけ、「案外悪い人ではないのかも・・」と思いますが、だからといって恋愛感情は湧きません) そこで、いつもとても不思議に思うんです。 その男性は、どうして嫌っていた相手(私)に対し、急に恋愛感情的な好意(例え本当に体が目的でも)を持ち始めるのか? その好意を示したからといって、私が「OK」すると思っているのか? よろしくお願いします。

  • 自分の希望通りに進まなかった人生は失敗ですか?

    憧れた学校(東京大学、早稲田大学等)を受けるも合格できず、入れる学校(千葉大学、明治大学等)に入って勉強し やってみたい仕事や入社したい会社(官僚、外資系コンサル、大手航空会社、大手出版社)に就くために努力をしたがそれらには入社できず、内定をくれた会社(地方公務員、地方銀行、地方メーカー等)に入って働き 本当に好きな相手と結婚を望むもその人とは結婚できず、特に嫌いではない自分を好いてくれる人と結婚。 このような妥協ばかりの人生って失敗ですか? 私は失敗かなと思います。 進学・就職・結婚は人生の中でも比重の大きなことですが、これら全てで妥協した人生というのは自分の意思通りに進んだことが何もない人生だということですから。 この妥協まみれの人生が失敗だと思ったらどう変えればいいでしょうか。 本当に行きたい学校に行くために合格をくれた学校を蹴って何年も浪人し、行きたい会社に行けるまで何回でも転職し続けて、本当に好きな人と結婚できるまで婚活を続ければいいんでしょうか。 それとも憧れや夢をすべて捨てて妥協して得たものが自分に一番あっているんだと自分で自分を洗脳すればいいんでしょうか。 自分の思うとおりに何一ついかない人生なんて生きてても苦しいだけなので、自分なら死んでいると思います。

  • 人生楽しめないです…

    空気を読めない、そして頑固なのでいろいろな部分で損しています。 勉強や生活面、特に人間関係を作るのが苦手でどう接したらいいか分からずにそのうち嫌われていることが多々あります。(昔から人と関わりたくないので一緒に遊ばなかったのでツケが溜まりましたね…) 私は人生を楽しみたいのですが、すべて失敗して理想の自分になれない自分が大嫌いです。 けして相手が悪い訳でないのにあいつは分かっていないとイライラしてたり、それに加えて勉強も出来ない。そして女性にも嫌われ、彼女はおろか女友達も出来ない。 そして女性にも気が使えない…こんな悪循環が続いているので、とてもじゃないですが、今一般的に人生の中で一番楽しいらしい時期が苦痛でしかありません。嫌なことばかり積み上がって、整理したいのに何も出来ないしどうしたらいいのか分からない。 どんどん嫌なことが積み上がるので、さらに苦痛が酷いものになります。 こんなふざけた人生を私はこれ以上過ごしたくはないんです!! 周りばかり楽しそうにして、自分ばかり厳しい生活を送る。とんだ茶番です!! 具体的に自分をどう変えていけば、幸せな二十歳に私はなれるのでしょうか?

  • 人生失敗したな、と思うこと

    自分の人生で『失敗したな』と思うこと、教えてください。 私の心の支えにしたいので。 私の場合は旦那選び。 4年前に、浮気で一年間に及ぶ離婚騒動。 今回、4日前にパチンコで300万の借金発覚。半分は貯金で返せますが、後の半分返すあて無し。 もう、私の人生ボロボロです。