• ベストアンサー

人生失敗したから死ぬと言う人

親がだめだから人生失敗した 学歴がないから人生失敗した 会社クビになったから人生失敗した から死ぬ などと色々ありますが、人生って一回こけたらダメなんですかね? 特に親がダメなら人生失敗が正しいなら生まれた時点で人生決まったようなものやんけ・・・ 日本人って死にたがりなんですか? 僕の人生は大半失敗しているきがしますが、死にたいとは思いません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • al8s99
  • ベストアンサー率25% (76/293)
回答No.6

本当に死を考えている人は、誰にも何も言わずに 突然自殺をします。 「人生失敗、云々」言う人は自分がこの世で一番可哀想だから 同情して、もっと注目しろ。と言っているのだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8798)
回答No.5

>親がダメなら人生失敗が正しいなら 否定はしきれませんが、正しかったら大部分の親は自害している、または子供を産まない選択をする可能性があり、死にたがる人も少なくなっているはずです。 死にたいと言いながら決定的なものがないから生きているのです。 >僕の人生は大半失敗しているきがしますが、死にたいとは思いません。 生きている人の大多数がそうでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

Q、日本人って死にたがりなんですか? A、全称で語る問題じゃーありませんよ。 >親がだめだから人生失敗した。 >学歴がないから人生失敗した。 >会社クビになったから人生失敗した。 「ダメ親だった!」ってのは、かなりの者にとっての共通項。 「学歴がない!」ってのは、まあ、90%の者にとっての共通項。 「会社をクビになった!」ってのは、ほんの数パーセントのレアケース。 でも、その全ての者が「人生を失敗した!」と考える訳ではない。第一、人生を失敗するのは親のせいでも、学歴に起因するものでもない。会社も人生の成功・不成功とは基本的に無関係。この判りきったことに目を瞑って「OOせいで人生を失敗した!」と嘆くのは極少数派。そして、その中で「死ぬ!」なんて言うのは、更に少数派。でも、 >一年以内の自殺未遂者53万人。 日本の総人口に対する割合は約0.5%。2千人に1人程度が、自殺を試みている。決して軽視できる数ではない。そういう意味では、全称で語る問題じゃないが、個人の問題と片付けるのも誤り。一種の社会病理として対策を急ぐ必要があるのは確か? >人生って一回こけたらダメなんですかね? 一回こけたらダメかどうかの解釈は高名な評論家の仕事。それぞれにとっては、《いかにして立ち上がるのか?》。そっちが大事。とはいえ、自らの生きるステージの変革に挑むことより目の前の問題が大事という人もいる。目の前の問題に囚われて逃れる術が見えない人もいる。「一年以内の自殺未遂者53万人」という数字が、それを物語っている。 >人生って一回こけたらダメかどうかを解釈するのは評論家の仕事。 >それぞれにとって大事なことは、自らの人生ステージを変革すること。 こういう物の見方・考え方を、もっと小中学校、高校、大学で教える必要があるのではないのかな?自殺未遂者のボリュームゾーンが20代ということは、それを示唆しているように思うが・・・。

fearless1996
質問者

お礼

ほぉ・・・ 53万人も

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

日本人が死にたがりなわけではなく、失敗した自己責任を棚に上げて 死んで逃げようとする人が死にたがってるだけでは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.2

それだけ精神的にヤワになったということでしょう。 とりあえず“死ぬ”と言えば心が落ち着くのかもしれませんし、それに対して同情されることで落ち着くのでしょう。 何かを言って欲しい「構ってちゃん」なのかも知れません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#255857
noname#255857
回答No.1

ほんとに死にたいと思ってる人は極わずかでしょう。 ツライのどうにかしてー!って意味で言ってるだけ。 世の中もっとひどい状態があるにもかかわらず、「マジ最悪」と すぐ言っちゃうのと同じでしょう。 まぁ聞いていて楽しいものじゃないし、黙ってほしいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人生失敗したなあ。とつくづく思うサラリーマン

    人生失敗したなあ。とつくづく思います。 初めまして。 私は今年で26歳を迎えるサラリーマン(男)です。2011年4月から社会人3年目がスタートします。 表題の通り、人生失敗しなあって感じてます。人生やり直しできたら、どんなに気が楽だろうと思います。 私は2009年新卒で今の会社に入社し、2010年4月より中国に赴任になりました。就活時の会社からの説明では「赴任者は40~50代の管理職です。若い内から赴任はありません。」と言われていましたが、2年目から海外赴任。赴任前は任期3年の赴任通知が届き、しばらくしたら5年に更新された赴任通知が届き、赴任後は任期は5~10年と言われました。ちなみに10年経って任期が終わる保証はありません。 正直「会社に騙された」と思ってます。40代、50代での赴任なら全然良いのですが。まだ結婚もしてないのに・・・。 去年一年振り返っても楽しい思い出は何もありません。言葉もなかなか上手くならないし。当たり前ですが、日本と同じ様に、自身の欲求を満たせません。 日本に帰国できるのは、多くて年に3回(去年は1回も帰れませんでした。)。費用は自費です。こんな生活5~10年も続けていたら友人達とはどんどん疎遠になる。最近は日本の友人と連絡を取るのが凄く嫌です。友人たちが日本で楽しく過ごしているのを知ると、羨ましく思い、ストレスに感じてしまうのです。メール貰っても、そっけなく返してしまいます。本当はメールくれて嬉しいのに。 自分も普通の日本の若者らしく、週末は友人と飲みに行ったり、合コンしたり、好きな人とデートしたりして過ごしたいです。同世代の友人たちが、日本で楽しく過ごし、結婚し、家庭を築いていっている中、私は一人孤独な生活をしています。恋人もできた事がありませし。(告白されたり、告白したこともありますが、「恋人」という関係になれた事はありません。) 会社辞めたい。でも、今の日本は不景気。退職して帰国してももう仕事に就けないかもしれない。しかも職歴もまだ2年程度。 中国に残ってもつまらない人生が待ってる。退職して帰国しても、つらく厳しい人生が待っている。どっちの道もつらいだけ。本当、人生失敗したなあ。何でこうなったんだろう。 会社辞めたら、親は悲しむだろうなあ、不安だろうなあ、自分は親不孝な人間だなあ、と考え込んで泣いたりしてしまう。 私みたいな人生どう思います?赴任当初は数人の客先(日本人)、日本からの出張者から「こんなに若くて、中国赴任!?可哀そうだね。はっはっは(笑)」と馬鹿にされ、笑われることもありました。 人生やり直したいです。なんでもいいんでアドバイス頂けたらと思い、質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • 失敗人生の流れを断ち切るには?

    私は20代後半ですが、今までの人生で大学の入学試験や就職先企業の選択など人生の大事なところに限って 必ずと言っていいほど大失敗をしてきました。 教訓を次に行かせられる範囲の失敗であればまだ良いとは思いますが、履歴書や職務経歴書に残ってしまう失敗は周りにも迷惑をかけることもあるので、もう一切したくありません。 いわゆる人生の負け組と思っています。 今後、就職先の選択など人生の大事な場面で失敗をしないようにするには、 どのようなことを意識すれば防ぐことができるのでしょうか? 私が現時点で思いつくのは、準備を十分にすること、情報をなるべく集めてそれらを分析することくらいです。 大手企業に勤めている方まど比較的順調に人生を歩まれてきた方に是非お聞きしたいです。 また、もし大事なところでの決定力についておすすめの書籍がぜひ宜しくお願いします。

  • 失敗だらけの人生

    現在30代男性になります。 1件目の会社自体にコンプライアンス・法令違反が見つかり、5年間頑張って働いたのちに今年の3月末で退職。現在の職場(同業種)ですが、そちらは法律に違反することが見つかりました。私がそのとばっちりを受け精神を病みました。 昇進の話もあり「俺は人の上に立てるだろうか」と悩み続けたのも原因かもしれないです。 一旦休職しましたが再び体調を悪化させ今年の秋に2件目の会社を退職するにいたりました。 退職後は家族が経営する会社(前の2件と同業種) で初めは時短勤務で体をならし、その後フル勤務を増やし会社を徐々に引き継ぐ形となりました。 「友人らが頑張って転職もせず働いているのに私は何て情けないんだ。何で、精神を病んでしまったのだろう。去年と比べ給与も休職してるから大幅にへったし情けない。死にたい。」と泣きながら自問自答する日々が続いてました。 初めは家族から転職後すぐやめてしまうことを攻められました。流石に会社の違反に関しては同情されました。 同時に、叱咤激励され「人生山あり谷あり。初めから何もかも上手くやろうと深刻に考えすぎるからだめになるんだ。気楽にいきなさい、一生懸命やって失敗しても死ぬわけでもない。私なんか修行後数ヵ月で独立して、散々取引先から怒られもしたし苦労したけど、何だかんだ今上手く軌道にのってるよ。」と言われました。 そういわれ私はさらに大泣きしてしまいました。 今も辛いです。失敗だらけです。 上記のような私の人生って無駄だったなのでしょうか? それとも私がただ遠回りの人生を送ってるだけなのでしょうか?

  • 就活の失敗は人生の失敗?

    大学4年の女です。 就活で、希望の仕事にはつけませんでした。 国立大まで出してもらったのに、それ相応のところでは働けそうにありません。 めげながらも諦めずもう少し就活を頑張るつもりでいます。 そこで皆さんに質問します。この一年、当たり前のように皆こう信じて就活を頑張ってきて、夢が叶う人もいれば私の敗れた人もいて…そのような中で、やっぱり就活で駄目な人は人生も駄目で終わりになりやすいのでしょうか? 失敗をたくさんしなさい、などという人もいますが、ほとんどの人は失敗しないように頑張ってますよね…失敗したら、もう終わりですか?

  • 「人生最大の失敗」

    こんにちは。現在、就職活動中の大学4回生です。面接で「人生最大の失敗は?」とか「失敗談を聞かせてください」と聞かれることがよくあるのですが、そういった時にどんな話をすればいいか困ってしまいます。周りの友達は大学受験失敗の話をしている子が多いようなのですが、私は大学は指定校推薦で人より楽をして入学することができましたし、高校もスムースに合格することが出来ました。「失敗談」とはアルバイトなどでの失敗談でもいいのでしょうか??「人生最大の失敗」と聞かれるとアルバイトの失敗話はすこし違うような気がするのですが…。アドバイスお願いします。

  • 人生に失敗はあると思いますか?

    環境のせいで思い通りの進路に進めなかった、否定されたから自信を無くして行動せず自分がダメになったなどです。 実際は、大卒でない社長の方もいたり、失敗があるから社会に適応できるという声もあります。 なのに未熟故思い通りの職に着けなかったのが悔しいのです。大卒でなくてもできる職ですが不器用な自分に向いてるといえなくもないです。 やり直せるならもっと頑張りたいです。人生はやり直せますか?

  • 人生大失敗。。

    いつも笑顔でいればいつか幸せになれる、と思ってなんとか頑張ってきたつもりですが、 どうにも辛くて心が折れてしまいそうです。 新卒で入社した大手企業を、つまらないからと自分のワガママで退職。 偉そうに勉強するだの資格取るだの、10年近く経った今も結局何も変わっていません。 だからと言って、毎日暗く悶々と生きてるわけにもいかないので、 趣味を見つけ、自分なりに楽しんでいるつもりでした。 でも、趣味を楽しんでだから何なんだろう?と思うようになってきました。 中小企業ではありますが、今はとりあえず正社員で働けています。 別に会社で嫌なことがあったわけでもありません。 生い立ちが不幸なわけでもありません。 周りから見たら、何が失敗なの?と言われるかもしれません。 でも、恋愛もうまくいかないし、世間的に良くない恋愛をしてしまったこともあります。 だから罰が当たってるんだと思うし、今まで自分で選んで進んできた道が、全部間違いだったんだと、 自分がすごくバカでアホで、どうしようもない人間に思えて涙が出てきます。 人生大失敗だと思えてなりません。 人の質問に偉そうに答えたりできる分際じゃないし、 こんな質問をしている自分も情けないです。 でも、人生終わりにするわけにはいかないと思うので、ここで質問させてください。 こんなダメな私はこれからどうしたらいいのか、 アドバイスや経験談や、お叱りの言葉でもいいです。 どうしたら頑張っていけるか、何か言葉をいただければと思います。

  • 人生

    皆さんが若い頃にやっておけば良かった。 または、これは人生での大きな失敗だ。 と、思っていることはありますか? できれば、性別、年代、学歴(専攻したこと)も添えて教えてください。

  • 人生の失敗者、助けてください。

    長文です。 今春から大手ITの子会社に就職する予定の24歳の男ですが、正直内定が取れたらいいという気持ちで受けた所で、未だに入るべきかと悩んでます。 正直、単位が1つ残ってることですので、あえて取らずに来年自分の行きたいところを受けなおしたほうがいいのではないか、とも思ってます。といいますのも、どうせ行きたくないようなところなら、また失敗しても結果は同じことですし、目先のお金よりもチャンスを取るのも一つの手ではないかとも思ったからです(そのためのお金はあります)。 また、私は大学をムダに通い、変わり、2年遅く卒業するという、親にものすごく迷惑と心配をかけた人生を送ってきました。そして自分が長男で、姉も外にでていくだろうということもあって、「地元にいてほしい」とよく言われてました。私の地元は田舎で将来性がないと思い、地方公務員試験も別の場所を受けるなど、全く受けませんでしたが、こんな情けない結果になっているなら、1年はしっかり働いて「ITは自分にとても向いてる」と思えない限りは勉強しなおして地元の県警や県庁、市役所を受けようかとも思ってます(上記の受けた市役所は合格してましたので、いける可能性はあると考えてますので、合格してから云々は突っ込まないで下さい)。 でも、そうすれば将来国自体に何かあったときに、田舎で役所やってたら転職も無理、もう人生自体が詰んでしまうのではないかとも思ってます。もちろん、入社予定の会社でも同様のことは言えますが。 なので、医療系の大学・専門学校に行って資格とろうと思ったことや、理系学部に学士編入してなんとか食いつなげるようにしようかと思ったこと、いっそのこと薬学部を受けなおそうかと思ったこと、自衛隊や地元外での消防・警察を目指そうかと思ったこともあります。 見たら分かるとおり、考えに一貫性がなく、もうむちゃくちゃです。 正直言って今、精神的に不安定です。この時点でもう就職が不安です。急に泣きそうになったり、と思えば「どこに行っても大丈夫!」とポジティブになったり、かと思えば絶望感を感じたりしてます。 みなさんはこれを見てどう思われますか?意見を下さい。できれば、意見自体は厳しくも、やさしめの書き方でお願いします。今、かまってちゃんになっていることは自覚してます。 ちなみに、夢とか目標とか、理想の生き方とか、憧れの人とか、墓石にどんな言葉を書いて欲しいかとか、そんなものは全くありません。本を読んで見つけ方も試しましたが、無理でした。 私はもう周りに迷惑かけず地味に生きていくべきかとも考えてます。そうすれば気楽だろうと。 でも、そうすると今度はコンプレックスも満載の考えが浮かんできます。 周りは大手に就職、友達もたくさんいてサークルばりバイトなりでそれなりに充実、今後も苦労の面はもちろんあるけれど、同じようにそれなりに良い人生を送っていくだろう。対して私は友人も特におらず、就職面もまた見た目も終わってる、そして現実として転職しても下の会社をぐるぐる回るだけで上に上がれない…この現状を突きつけられて絶望する。 そして過去を振り返る…そもそも高校は理系だったんだから大学も理系に行っておけば…その後も、なんで大学を安易に変わったりしたんだろう…そして変わった後、あのとき少しでも勇気を出しておけば…戻ってきてから少しでも努力しておけば…もう後悔と情けなさと焦燥感でいっぱいです。吐き気もする、というか今日吐きました。耳鳴りも止まりません。 自分に自信をもちすぎだったのでしょうか。自分では大学入学まではそこまで失敗してなかったと思います。顔が大きく馬鹿にされることはありましたが、友人もおり、部活動も積極的で難関国立大学に入る。上記のように文系に進みましたが、そこでうまく生きてればよかったことですし。でも、この生活の延長線上に今の自分がいるのだから、結局は失敗の人生だったのかな…。 人として危ない状態かもしれません。 こんな自分に幸せって訪れるのでしょうか…。今まで質問してきたことに対して返答をしてくださった人にもまた申し訳なさを感じてます…。

  • こんな人生(;_;)(>_<)

    大学受験に失敗し 帝京平成と東京福祉にしか受からず あとから再受験したら そこも落ちた(>_<)(;_;) 学歴コンプレックスというか コンプレックスでして こんな人生をどうしたらいいんでしょう コロナでスナックや水商売もだめ(;_;) 900円のとこで働いてましたが鬱になり、 再受験に落ちたということを思いだし 暗い気持ちになります(;_;)(>_<) 一応、現役で受かった大学にもいきましたが 実習で失敗し学校側からはなされたことがトラウマとなっています(>_<) メンタルでは実習で失敗したのが 発達障害といわれ ますます暗い気持ちになり (;_;)(>_<)(;_;