• ベストアンサー

人生失敗したから死ぬと言う人

親がだめだから人生失敗した 学歴がないから人生失敗した 会社クビになったから人生失敗した から死ぬ などと色々ありますが、人生って一回こけたらダメなんですかね? 特に親がダメなら人生失敗が正しいなら生まれた時点で人生決まったようなものやんけ・・・ 日本人って死にたがりなんですか? 僕の人生は大半失敗しているきがしますが、死にたいとは思いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • al8s99
回答No.6

本当に死を考えている人は、誰にも何も言わずに 突然自殺をします。 「人生失敗、云々」言う人は自分がこの世で一番可哀想だから 同情して、もっと注目しろ。と言っているのだと思います。

その他の回答 (5)

• sakura-333
回答No.5

>親がダメなら人生失敗が正しいなら 否定はしきれませんが、正しかったら大部分の親は自害している、または子供を産まない選択をする可能性があり、死にたがる人も少なくなっているはずです。 死にたいと言いながら決定的なものがないから生きているのです。 >僕の人生は大半失敗しているきがしますが、死にたいとは思いません。 生きている人の大多数がそうでしょうね。

回答No.4

Q、日本人って死にたがりなんですか? A、全称で語る問題じゃーありませんよ。 >親がだめだから人生失敗した。 >学歴がないから人生失敗した。 >会社クビになったから人生失敗した。 「ダメ親だった!」ってのは、かなりの者にとっての共通項。 「学歴がない!」ってのは、まあ、90%の者にとっての共通項。 「会社をクビになった!」ってのは、ほんの数パーセントのレアケース。 でも、その全ての者が「人生を失敗した!」と考える訳ではない。第一、人生を失敗するのは親のせいでも、学歴に起因するものでもない。会社も人生の成功・不成功とは基本的に無関係。この判りきったことに目を瞑って「OOせいで人生を失敗した!」と嘆くのは極少数派。そして、その中で「死ぬ!」なんて言うのは、更に少数派。でも、 >一年以内の自殺未遂者53万人。 日本の総人口に対する割合は約0.5%。2千人に1人程度が、自殺を試みている。決して軽視できる数ではない。そういう意味では、全称で語る問題じゃないが、個人の問題と片付けるのも誤り。一種の社会病理として対策を急ぐ必要があるのは確か? >人生って一回こけたらダメなんですかね? 一回こけたらダメかどうかの解釈は高名な評論家の仕事。それぞれにとっては、《いかにして立ち上がるのか?》。そっちが大事。とはいえ、自らの生きるステージの変革に挑むことより目の前の問題が大事という人もいる。目の前の問題に囚われて逃れる術が見えない人もいる。「一年以内の自殺未遂者53万人」という数字が、それを物語っている。 >人生って一回こけたらダメかどうかを解釈するのは評論家の仕事。 >それぞれにとって大事なことは、自らの人生ステージを変革すること。 こういう物の見方・考え方を、もっと小中学校、高校、大学で教える必要があるのではないのかな?自殺未遂者のボリュームゾーンが20代ということは、それを示唆しているように思うが・・・。

fearless1996
質問者

お礼

ほぉ・・・ 53万人も

回答No.3

日本人が死にたがりなわけではなく、失敗した自己責任を棚に上げて 死んで逃げようとする人が死にたがってるだけでは。

• citytombi
回答No.2

それだけ精神的にヤワになったということでしょう。 とりあえず“死ぬ”と言えば心が落ち着くのかもしれませんし、それに対して同情されることで落ち着くのでしょう。 何かを言って欲しい「構ってちゃん」なのかも知れません。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

ほんとに死にたいと思ってる人は極わずかでしょう。 ツライのどうにかしてー!って意味で言ってるだけ。 世の中もっとひどい状態があるにもかかわらず、「マジ最悪」と すぐ言っちゃうのと同じでしょう。 まぁ聞いていて楽しいものじゃないし、黙ってほしいですね。