• 締切済み

庭に防草とセメントを使用した六価クロムについて

以下の動画を見てとてもコスパがよく防草ができることを知りました。方法は、セメントを買ってきて自宅の土と混ぜてモルタルとして打設する方法です。この点、発がん性物質の六価クロムが発生する場合があるそうです。  しかしながら、六価クロムの発生は地盤改良の場合とのことですが自宅の表面に30mm程度でセメントと自宅の土を混ぜる場合でも、六価クロムが発生する可能性はあるのでしょうか?自宅の防草対策としてセメントと庭の土を混ぜてモルタルを作って打設しても健康上問題ないでしょうか? ■超低コストでモルタルを打設して雑草対策 前編 https://www.youtube.com/watch?v=pqwJB7tdTI8&t=134s ■専門家の意見 https://www.s-thing.co.jp/column/rokkakuromu_w/

みんなの回答

• hiro_1116
回答No.1

ご質問の中に引用されている2つめのリンク先に「セメント系固化材と土質との相性を、試験を実施して確認し、六価クロムの溶出量が環境基準値(0.05mg/ℓ)以下となる固化材を使用する必要があります。」と描かれていますね。 そのとおりだと考えます。

masa582001
質問者

お礼

高炉セメントB種のセメントを使用すれば六価クロムの発生を抑制できると書いてあることがわかりました。助かりました! https://www.jseg.or.jp/chushikoku/Q&A/3-03.pdf