• ベストアンサー

本を読むと眠くなるのなんで?

本を読むのが昔から苦手なのは言葉をおっていくので必死になることや、考えながら読む癖があり、一日に十ページも進まないこと、そして本を読むと必ず眠くなります。特に本を読むと眠くなるメカニズムが知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitara1
回答No.2

それ以上頭を使わないで休んだ方が良いという警告だと思います。

noname#248885
質問者

お礼

ありがとうございます。寝る前に本を読む意味って、たぶん寝る前は寝る準備なので、それにともなって本を読んでると思います。たぶんこれ以上使うなか、もしくはこれ以上はキャパシティオーバーなのか。

その他の回答 (2)

回答No.3

あなたはのび太くんですね。のび太くんは机に向かって5分もすると眠くなるらしいです。そのメカニズムはドラえもんでもわからない。でも1日なんとか十ページ読めればいいではないですか。まったく本を読まない人だっているのですよ。それを続ければなかなかの知識と教養が身につきます。あなたはのび太くんではありません。続ければたいしたもんだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます!

• tzd78886
回答No.1

興味も関心も無いことを無理やりやらされていれば心理的に嫌になって眠くなるものです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 嫌というのとは少し違うとおもいます。 少なからず、内容を理解できてるところからけして嫌々読んでるというわけでもなさそうです。 本来もし、嫌なら内容すら頭に入れられないと思いますし