• ベストアンサー

本を読むようにしたい

本を読むのが苦手です。 読解力と集中力がなく1ページ読むと本を読むのをやめてしまいます。 もっと続けて本を読むようにしたいのですが、どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakansky
回答No.4

どちらかといえば、No.1 の回答をされた方の回答に共感します。 ですけど、本好きの人に回答されても、説得力があるかどうか・・・ マンガなんかはどうですか? それなりに読めますか? 大丈夫なようなら、ストーリーを追うのは問題ないはずです。 それが、活字になると、そうはいかないとしても、問題ありません。 他の回答者の方のお答えに近くなってしまいますが、内容を知っている話を本にしたものを読む、というのもひとつの手かもしれません。 ドラマになったのを見たことがあるとか、映画になったものは見たとか。 それと、学校の教科書じゃないですから、書いてあることが、全部分る必要はありません。 ところどころつまみ食いのように、ちょこっとづつ目を通して、面白そうなところだけ集中して読む、という読み方もあります。 本を読まない人って、世の中にははいて捨てるほどいるので、心配はありません。 無理はせずに、その気になったら、楽しめる範囲で楽しめばいいんですから。

その他の回答 (6)

回答No.7

興味のある事柄、映像化されて内容を知っているもの…そんな本を選んでどんどん手を伸ばしてみるといいかと思います。 本を読むと1ページでやめてしまうのは、読解力と集中力がないせいではなく、その本が面白くないからかもしれません。 売れているから、人気があるからと言っても自分にとって面白いとは限りませんし。 買うのは大変ですから、図書館を活用して気になったら片っ端から挑んでみるといいと思います。 また、絵本や詩など文字の少ないものから徐々に増やしていくというのもいいかもしれません。 子供向けの絵本でも大人が読んでも十分に楽しめる本が山ほどあります。

noname#229784
noname#229784
回答No.6

(1)自分の興味の有る分野を選ぶ  SF、恋愛、ガンダム何でもいいと思います。 (2)活字のでかい本からはいればいかがでしょうか?  最近は、活字がでかく、内容が短く、  読みやすいタイプのものが書店にたくさん並ぶようになりました。  とっつきやすいものからはじめるのがいいとおもいます。

noname#194289
noname#194289
回答No.5

トイレにおいておいて読むのはどうですか。

回答No.3

絵本を読まれてはいかがですか? 絵本には名作が多いですよ。 「100万回生きた猫」や「ことりとねこのものがたり」は 何度読んでも泣いてしまいます。 「あらしのよるに」も元は絵本ですしね。 古典では、ごんぎつねやてぶくろをかいに、などなど…… 絵本に限りなく近い児童文学でもいいお話は多いです。 「愛の天使」は中学の頃読んで号泣しました。 まずは本を読む楽しさを知ってください。 そうしたら後はなし崩しだと思います。

• MAY1814
回答No.2

こんにちは。本好きですので、良かったら参考にして下さい。といっても読書は趣味の領域ですので嫌なのを無理して読む必要はないと思います。学生さんなら国語の成績が上がったりする事は期待できますが、知識を広げるという事でしたら、最初からど~~んと難しいのを読むのではなく気楽に接してみてはいかがですか?まずは漫画とか、漫画も活字ですので入門にはピッタリです。漫画なら読んでるという事ならコミックエッセイって御存知でしょうか?文章と漫画と一体になっているヤツで最近沢山出版されています。おもに女性向けになっていますが、もし質問者様が男性でもグレゴリ青山さんとか、太田垣晴子さんなどは気軽に読めると思います。↓にも沢山あります。 http://www.7andy.jp/books/search_result/?fromKeywordSearch=true&kword_in=%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%83%83%E3%82%BB%E3%82%A4&ctgy=books&oop=on  あとは好みの作家を見つける事、もしくはドラマをよく見るならドラマのノベライズ本とか、映画好きなら映画の原作本なんかはどうでしょう?図書館が近くにあるなら図書館で面白そうな本を借ります。最初は短篇集とかが良いと思います。アンソロジー本といって色んな作家が幕の内弁当のように入っているものもあります。面白くなかったら途中で放り投げてOK。また次を探します。そうしている内に、自分の好きな作家やジャンルが見えてくると思います。  ご参考までにm(__)m。

• 4371743
回答No.1

あなたの興味のある本を読めばよいのです。 例えば映画の原作になっている本とか、推理小説とか、SF小説とか、時代物とか。 本にもいろいろあるのです。 書店であなたが読みやすい本がなんなのかを見てみてはいかが。 そして読みやすい本から読めばいいと思います。 なお本を選ぶ際に売れている売れていないは参考にしない方が良いです。