モラハラ彼氏の問題行動とは?関係修復のためにはどうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • モラハラ彼氏とは、恋愛関係や同棲生活において、相手を心理的に傷つけたり支配する行動をする彼氏のことを指します。このような行動が続くと、被害者のメンタルや自尊心に深刻な影響を与えることもあります。彼氏がモラハラ的な行動をする理由や、関係修復のためにはどうしたらいいのでしょうか?
  • モラハラ彼氏の行動はさまざまですが、主な特徴としては、相手を見下したり傷つける言葉を使ったり、相手を制限したり支配する行動をすることがあります。また、性的な関係においてもモラハラ的な行動が見られることがあります。これらの行動は被害者のメンタルヘルスに悪影響を与える可能性があります。
  • 関係修復のためには、まずは彼氏と話し合いをすることが重要です。お互いの気持ちや問題点をしっかりと伝え合うことで、相手の行動や思考を理解し合うことができます。また、専門家のアドバイスやカウンセリングを受けることも有効です。さらに、自己肯定感の向上や心理的なサポートを受けることで、被害者のメンタルを保護することも重要です。関係修復には時間と努力が必要ですが、お互いが理解し合い、協力することで改善する可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

モラハラ彼氏について

同棲している30代前半の彼がいます。彼との出会いはネット上で、一緒にいるようになり2年近く経ちます。最初出会った頃は優しく、決断力や思いやりもあり素敵な人でした。しかしいざ蓋を開けるとモラハラの片鱗があり、多少なり男尊女卑の考えがあるようです。(都合よく私を従えるためにそう言ってるかもしれませんが) 他者を見下していることを自覚していて笑い話にまでできるため、自覚ないよりはマシだと思ってますが、やはり不満が溜まってきます。 モラハラと感じる行為については、 ・短距離から長距離まで、運転は基本私。移動に使う車も何かと理由をつけて(軽で小回りが効く、燃費が…等)私の車を使う。そのためいくら燃費がいいとはいえ総合的には圧倒的に私の方がガソリン消費しているのにガソリン代は出さない。(時々自分がいらない小銭を押し付けるようにくれるのみ) ・よくフェラをさせたがるが、性行為時私への前戯ほぼ皆無。行為中も気持ちよくない。行為中にのみごく稀に好きと言ってくる。 ・ブス、ブタ、苗字をもじってバカにする言葉を言う、顔のコンプレックスを面白がって何度も指摘する。←最初は嫌悪を示しましたが、態度に出すと益々ヒートアップしたり、険悪ムードな時にわざと怒らせるために言ってきたりするので現在はあまり気にしてないフリをしてます。 ・料理、洗い物、洗濯全般、自分が育てようといった植物の水やり、ゴミ捨てなどは私任せ(お前の仕事と言われる)。彼はトイレ掃除や風呂掃除(カビ防止のやつをセットして使用後の片付けは放置)はしますが、毎日必要なものではないし、それなら他の部分を公平に分担してほしいと思ってます。 特に彼は日勤帯のみの仕事、私は変則勤務のため帰りが22時前後になることもザラで、そういう日くらいぐだぐだゲームして帰りを待ってるんじゃなく自分のだけでも簡単なご飯を作って食べてればいいのに…と思ってしまいます。 夜遅く帰った私に夕食を作れという割に、弁当箱など自分が出した洗い物を洗わずシンクに置きっぱで、すぐ料理開始できる状態じゃないこともよくあります。 私が少しのことでイライラすることも増え、お前は変わってしまった…と冗談で言ってくることがありますが、その態度がまた苛立ちます。誰のせいで。私だってこんなイライラしたりひどい言葉を投げつけたりするような人間に自分がなってしまって辛い。とやるせない気持ちになります。 彼もバカではないので自分に多少なり落ち度があることは自覚していると思いますが、反省の態度を出さず冗談まじりに私のせいにばかりしてくるところに誠実さを一切感じません。 何度も同棲解消したいと思い出ていって、と伝えましたが本気にしてくれません。私名義でなので彼が出て行かない限り引っ越しても私の口座から家賃は引き落とされますし、どうしようもできず困っています。ただ、喧嘩して私が本当にムカついた時の一時的な感情でもあるので、数日喧嘩もなく穏やかに過ごせたら許してしまいます。これの繰り返しです。最近は耐性なく怒りっぽくなってしまったため、相手もまたか…という感じで響かないのでしょうが、それ以外にどうしたら相手に伝わると思いますか?怒りを抑えて普段は普通に接し、ごく稀に怒る方が効き目はありますよね?

  • Tnmn5
  • お礼率42% (3/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • citizen_S
  • ベストアンサー率41% (272/648)
回答No.3

>私が少しのことでイライラすることも増え >私だってこんなイライラしたりひどい言葉を投げつけたりするような人間に自分がなってしまって辛い。とやるせない気持ちになります。 → 相手といると感化されるもので、最悪、質問者さんにとって大事な人(家族、親)や仕事先でぶつけてしまうかもしれません。そんな自分に自己嫌悪で悪循環ですが、イライラしなくてすむ相手もいます。精神年齢、他者への共感能力の有無、自己中心性、金銭感覚(自分には消費したがるが他人にはケチ、散財はできるかぎり相手の負担)はナルシシスト・モラハラタイプも似たようなものですが、いずれにせよ不満や問題点は質問者さんの我慢に比例してエスカレートするのみでしょう。若いころは気力・体力でもったものも、歳をとればそうはいかなくなりますから「自分さえがんばればどうにかなる」とは思わないほうが賢明です。あと、女性の勘違いに非常に多いのですが、そのようなタイプは子供ができたらコロッと奇跡がおきて変わるとはぜったいに思わないでください。男子の場合は父親像の影響は深刻です。 >怒りを抑えて普段は普通に接し、ごく稀に怒る方が効き目はありますよね? → このタイプの人は怒っても無意味です。大人を(正当な手段で)躾けることはできないと言われています。今になるまで変わらず、自分から変わろうという意思もないのなら、今さら他人がなにしても無駄です。〈反省の態度を出さず冗談まじりに私のせいにばかりしてくるところに誠実さを一切感じません〉とあるとおり、他責思考は自分が悪いとはぜったいに思わず、己の言動さえ責任を取ることはしません。質問者さんが二人分の責任を背負うのみならず後始末もすることになります。 >ただ、喧嘩して私が本当にムカついた時の一時的な感情でもあるので、数日喧嘩もなく穏やかに過ごせたら許してしまいます。これの繰り返しです → つかの間の平穏で満足してしまい、それが続かないのは自分のせいという思考停止状態なのがDVの被害者。世の中、片方が異常に我慢せずとも数週間、数ヶ月、半年でも争うことなく平和に過ごせるカップルはいるのですから、相手の性格以前に相性の問題もあるのではと思います。

Tnmn5
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。色々なご意見をいただいた中で、1番真摯に答えていただけ、また思わずスクショするほど心に沁みた回答をしてくださった方をBAに選ばせていただきました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.7

あなたの書いてあることが事実だとしたら、付き合う価値のある人間とは思えません。 なんで付き合っているんでしょうか? 相手にしてみれば、身の回りの世話をしてくれて、性欲の処理もしてくれて、運転もしてくれて、いろいろお金も出してくれて、便利に利用できる女ですよね。あなたは。 あなたがどうしたいかです。 その彼氏をなんとか改善させようと思っても、まあ無理でしょう。そういう関係性になってしまったんだから。 それを前提にして、別れるのか、いまのまま付き合うのか考えましょう。 で、別れようと思ったなら。 あなた一人では解決できなさそうだから、対応できそうな誰かに相談して追い出してもらいましょう。 職場の上司とか、親とかに出てきてもらってもいいと思いますよ。 どうしても思い浮かばなければ、弁護士に頼むとか。もちろんお金はかかります。 >それ以外にどうしたら相手に伝わると思いますか?怒りを抑えて普段は普通に接し、ごく稀に怒る方が効き目はありますよね? いや、そんなことを考えても無駄ですので、別れましょう。

noname#248625
noname#248625
回答No.6

他人の意見を自分の意見ように話してると聞こえます。自分にとって必要ないなら 別れればいいです。 変えられないですよ。荒療治を嫌がればそのまま。受け入れれば激痛を伴う。 短期で付き合うにはいいかも。 人生の伴侶なら全てを見て長い目で理解は出来るかも知れない。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.5

自分の中でモラハラ気質があるのを解っていて、自覚なくモラハラ(とあなたが思うこと)をやっているのはもう変わりようがないと思います。モラハラ気質があるのを自覚していると話すのはもうそういうことだから、我慢してくれ、と言ってるのと大きく変わらないと思います。 ただ、羅列されていることはモラハラというよりは彼の家庭のスタイルからくるちょっとした価値観の違いに感じますので、私の家はこういうふうにやっていて、それが当たり前だと思ってた。あなたの家庭はどういうふうにやっていた?じゃあ、今後はこういうふうにしましょう、って話をして理解してもらえば済む話がほとんどかと思います。そういうふうに話をしても聞かないとか、暴力を振るうとかで初めてハラスメントかと思います。 で、別れたいなら別れたらいいと思いますよ。家はちゃんと宣言しておいて(文章残すのもありかな)、勝手に契約切ったらいいと思います。大家さんにも相談していいかもしれませんね。

Tnmn5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。私のモラハラの認識が誤っていたようで、知識不足ですみませんでした。暴力があって初めてハラスメントだというご意見がありましたが、実際アザができるほど叩かれたり1度だけですが顔を殴られたり首を絞められたこともありました。私ももうすぐ20代半ばになるので、そろそろ本気で将来も考えていますし、今の相手と一緒にいても時間の無駄だと感じます。 なぜ私名義の家なのに私が出ていかなければ…等不満な部分もあって踏み切れませんでしたが、いくらこちらがまじめに訴えても冗談で済まされるため、回答者さまのおっしゃる通り文章に残すなり録音するなりして忘れたフリできないようにしてやろうと思います! ありがとうございました。

noname#248402
noname#248402
回答No.4

書いていることがすべて本当なら、伝わるも何も、支配している都合のいい女を放すわけがない。まともに女としての扱いもしていない。最初の優しさなどは騙すための仮面で今の彼が本性です。一緒に住んでやってるんだから感謝しろ程度の見下しヒモ男ですよ。このままエスカレートしていくと貴女に暴力事件を引き起こすかもしれません。一刻も早く逃げ出すことをお勧めします。書いてあることがすべて本当ならばですがね。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.2

モラハラの片鱗はありません 無精・内弁慶・ダメ人間・・・ただそれだけの人です しかし、このような男女間の質問では、必ずと言っていいほど「相手の悪いところ」しか書かれませんから、みなさんの回答は同じ方向でしょう(誘導質問) 過去の良いところだけではなく、少しは現在の良いところを書いてみてください 書けないのなら、もう別れの一択ですよね・・そうなりますよね

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

彼とは結婚を考えていたりするのでしょうか? 私の娘だったり知り合いだったりしたら間違いなく「すぐに別れてほしい」と言いますよ。 結婚したらもっとひどくなるタイプです。今よりももっと別れることが難しい関係になるのですから。 たとえ別れの理由としてこの内容を伝えても、一時期は気を付けて優しくしていてもすぐに元に戻るでしょう。性分は簡単には治りません。 エスカレートしてDVとなるケースもあります。友人も似たような人と結婚しボロボロになって離婚しました。言葉で自信を無くさせ服従させるDVから手を上げるDVまで発展したタイプです。 一緒にいてくつろげない、幸福感を得られない人と一緒にいるメリットは?金づるでありお母さんであり性欲のはけ口としか見ていないのでは?都合のいい女扱いされるなんてもったいない。 せっかくの人生無駄にしてしまわないように、自分の幸せを優先して考えてみてはいかがでしょうか。 こういうタイプは変わりませんよ。伝わりませんよ。自己中だから。

Tnmn5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 もちろん結婚も最初の頃から視野に入れていました。しかし今の状態の彼では一緒になる勇気はありません。 回答者様の言われる通り、私も自分の扱いを知ったら親が悲しむかも…と思うと親に紹介もできません。 既に暴力も過去何度か振るわれていて、冗談にしてもバカにする言葉を日常的に使われ、DV男だなと感じています。そしておっしゃる通り、言うことを聞かないと論破や力で服従させるタイプです…😂 ただ身体的なDVは相手が感情的に苛立った時に限るし、普段は言葉でバカにされる程度なので、一緒にいて全くくつろげないわけではないです。私にない決断力を持っていて考え方などが変わり者なので面白い部分もあります。そういったところがこれまで何度も踏み止まってきた理由でした。 しかし自分の沸点が浅くなっているのに比例して、限界が近づいています。 今回質問をしたことで、迷っているとこに後押しをしていただけました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏のモラハラ?私もかなり落ち度がありますが。。

    長くなりますが宜しくお願い致します。彼氏のモラハラ部分だけ抜粋して前にも質問したものですが、私にも落ち度がありますよね? 彼氏と同棲して5年立ちます。彼氏は40歳神経質の几帳面、変なところに潔癖症です。車に傷付けると怒ったりします。車を大事にしてるので、あと自分で買ったものを傷付けられると怒ります。私が傷つけたのに知らないふりや逆ぎれすると彼氏はヒートアップしてモラハラ傾向があります。私が謝れば、そういうモラハラ、喧嘩はすぐ終わりますが、私が反発すると4時間言い合い、ヒートアップってことが同棲当初は多々ありました。似た者同士の性格で、私もカッとなるタイプ。彼氏も、すっごい腹立つことをわざと挑発して発言する性格なので、大喧嘩の際は恥ずかしながら、私が、物で彼氏の足を傷つけたり、警察を呼ぼうと挑発したりしちゃいました。彼氏はいくらなんでもそういうことはしません。最近はお互いの生活環境が分かり合い喧嘩もびっくりするくらい減りました。 私は32歳、今無職で在宅で仕事しています。⁽体は病弱です、通院しています。最近精神的なものもあり、精神的は病院行っていませんが⁾どちらかというとおおらかで、少し潔癖な部分もありますが、雑な人間でおちょこちょいな人間です。性格はマイペースです。忘れっぽい性格です・ 付き合いたてから、彼氏の私生活の流れに合わせてきました。ご飯をつくったら必ずコロコロする水回りを綺麗にするなど。最初はめちゃくちゃストレスでしたが、今は私の方が綺麗好きになってしまったのですが、ただ、毎日いろいろ掃除をやり過ぎて、ある物を元にかたずけられないというか忘れっぽくて元に戻さないことが多々あります。かたずけは苦手ですが、掃除は好きです。 それを彼氏が面白くなくて、すぐキツイいい方で言ってきます。そういうのは付き合った時からでした。 彼氏が間違ったことは言いわけします。 まあ、同棲してる最中にわたしのおちょこちょいな性格で、彼氏の車にジュースをこぼしたり、大きな染み作ったり、アパートの床にタバコを二回もおとしてしまい焼いてしまいました。いろいろと彼氏のものを雑に扱い、知らないふりをしてきました。知らないふりして謝らないことが彼氏が面白くなく、今まで大喧嘩、喧嘩が絶えませんでした。私も謝らないですし、彼氏もネチっこいところがあるので。。 で、私は今ずっと無職なんですが、一緒に住んで4年間はいつも彼氏より後に起きていました。もともと不眠、持病持ち、貧血等なんで起きれなくて。彼氏は一人で朝起きて一人で昼の準備等していきます。そのときは私は爆睡です。 それも彼氏が面白くないらしく、あと、娯楽のタバコも彼氏が毎日買って来てくれてました。。 彼氏だけのお給料では安月給なのにもかかわらず汗  買い物も、普段ずっと家にいるのに、彼氏に頼んだり、安みの日に彼氏の車で買い物とかも、おもしろくないらしいです。たぶんそういうストレスがたまりにたまっているのだと思います。 最近は在宅でお金が少しはあるのでタバコは自分で買ってますが。毎日ぐーたらしていて、でも家の掃除はきっちり隅までやりますが、やりすぎて、あるところに元に戻せなかったりしたりします。 彼氏は何もやらなくていいから夕飯だけきっちり作ってと言いますが、私は何かしら掃除をしないと気が済まなく、夕飯時はバタバタで、作り終わるんですが洗い物を中途半端にしたりしておいとくと一日何してたの?といわれます。。 夕飯はちゃんと一日一食作ってますが、洗い物も彼氏が帰ってきてから全部洗ってくれてました。最近は私が全部やってます。それからは喧嘩がだいぶなくなりましたが。 同棲当初は、喧嘩、大喧嘩が絶えませんでした。彼氏がヒートアップしてモラハラと思える行動も。。⁽その時は私が素直に謝らない、逆ぎれをするときです。⁾ 私の行動、⁽マイナスな行動⁾今現在は全部ほとんど私がやってます。 ●無職なのにずっと朝起きていなかった ●無職なのに家にいて彼氏にタバコを買わせる。 ●買い物も彼氏任せ。 ●家事はします。 ●無職なのに洗いものも彼氏 ●大喧嘩になると私もヒートアップして何するか分からない。 ●素直に謝らない、逆ギレ。 彼氏のマイナス ●神経質 ●自分のものを大事にしないと怒る ●くどいところがあり、私が謝らないとヒートアップする⁽モラハラのような行動⁾ 以上です。 今までのことを考えると私もかなり落ち度がありますよね?どちらが悪いですか?第三者から見てどうおもいますか?宜しくお願い致します。

  • モラハラの連鎖、治療。

    自分がひどいこと、理不尽なことしてる自覚があるなら、それはモラハラではないという、どこかのサイトの文章をよんだ記憶もあるのですが、 わたしは自分がモラハラな気があると思うし、直したいと思うのですが、どうしたらいいのでしょうか? わたしの父は、わたしが小さいときモラハラで、ものを投げつけたりのDVもあって わたしはわたしで、父が家にいないときは、妹と母にモラハラな態度で接していて、 今は、父にわたしが反発して、父本人の自覚と力関係の変化(娘がでかくなって文句いうようになってきたし、家族の中で男一人で、肩身が狭かったり、わたしがちゃんと学校に行けなくなったり、物壊したりと影響が目にみえてきたから) で、父のモラハラ的、発言は時々あるものの大分マシになったのですが、 わたしは、壁に穴ばっかり開けてしまうし、イライラしたとき物に当たるのをやめれません。 母は母でそういうのを見てキイキイ声をあげて余計にイライラしてしまうし モラハラの被害者に特徴はないというけれど、母はそういうわたしの悪い部分を増徴させてる気がするし なるべくして父と一緒になったんだと思います。 妹とは同じ家に住んでいるけれど、ここ何年も口をきいていません。 わたしがモラハラな態度で接していたし、モラハラ=弱い人の図式とおり、わたしの学校での立場との違いも見ていて嫌われたんだと思います。 家をでようともこころみたけれど、かつかつな生活でたいして夢もなく生活してたら、お金に追われて水商売に手をだして、それでもおっつかなくなってきて 結局家にかえってきてしまいました。 正直、もうつかれました。楽しいことがないけど、もうイライラしたりするのは嫌なんです。 モラハラを直すには家族と暮らしていたら話にならないのでしょうか? モラハラの治療されてる方、終えられた方いたら、お話、アドバイスきかせてください。

  • 彼氏がモラハラかも・・?

    遠距離恋愛で8ヶ月の彼氏がいます。お互い30代後半。 最近、彼氏がモラハラ男ではないか・・?と思うようになりました。 モラハラの特徴。というのを見るとほぼ当てはまり、思い返すと喧嘩時に私の人格を否定するような言葉を言ってきます。 喧嘩の時にモラハラを発揮するのです。 普段の会話の中でも彼の意見を否定すると暴言ではないですが『いや、それは違うでしょ』のように私の意見は間違ってる・・みたいに持っていかれます。 私も気が強いので応戦するのですがそうすると倍返しになって返ってきます。その時にモラハラが発揮されます。 喧嘩の原因(内容)というよりは私の思いやりがないなど私自身の事について責めてきます。 しかもとことんです。 彼も何か自分が嫌な思いをしたら倍返しにする。と言っています。やられたらやり返す精神です。 俺は喧嘩は口では負けない!とも言っています。。 私が喧嘩をすると疲れる。。と言うと、俺も疲れるよ、それは同じ気持ちなんだ!を主張。 私がわざとやったんじゃない行為でもやり返してきます。やられないと気持ちが分からないとおもって・・などと言って。。 でもわざとじゃないんだから・・と言うと『大丈夫だよ、またやっても。俺もまたやり返すだけだから。』 こういう言い方なんです。 そのくせ普段は私を大切に思ってる・・愛してると毎日言います。 彼は『俺は正直なだけ。本当の事を言ってるだけ』なんだそうです。 時にはそれをいう事によって相手の心に傷が出来るということを分かっていません。 正直に本当の事を言えばいいと思っているようです。それでいいのでしょうか?? 私は違うと思っているのですが。。 喧嘩(言い合い)をすれば感情的になり思ってもない言葉を言ってしまうことがありますが・・相手をコテンパンにするような相手の自尊心をズタズタにするような言葉は言いませんよね? 今まで、ただ強情で負けず嫌い、頑固、自分に素直になれない子供っぽい性格だと思っていたんですがモラハラの事を検索して特長をみて、当てはまり。。。とてもショックです。。 皆様が思うに、これらの行為はモラハラだと思いますか?

  • 私と彼氏のモラハラ治す方法は教えてください。

    私と彼氏のモラハラ治す方法は教えてください。 私は、彼氏がメールをすぐに返さなかったり電話出なかったりするとイライラして何回もしてしまいます。 彼氏はよく待ち合わせに2時間は当たり前に遅れてくるので、今どこにいるのか聞くために電話しても、全然出なくて、電 話に出たと思ったら、「死ねや!」とか言って、自分が遅れてる事情も待ち合わせに着く時間も伝えず、謝る気配がありませ ん。 私はそれでしつこく怒ってしまいます。 彼氏がずっと死ねばかり言って、反省しないので、長く怒ってしまいます。 それでよく喧嘩します。 私が遅れた時は、遅れる理由と時間を言ってるにも関わらず、しつこく怒ります。 それと、彼氏は私が男の人触ったりするの嫌だと思うくせに、自分は友達の妹を触ったりするので腹が立ちます。 私は男と関わったら伝えるし、彼氏のこと好きだという気持ちがわかりやすい行動を彼氏にするので、もちろん彼氏は安心できます。 しかし、彼氏は約束破ったり、友達の妹触ったり、それを隠したり嘘ついたり(結局は正直に話すけど質問しないと言わない)するので、私は安心させてもらえ ないし、友達に私の悪口を言ったり、私に死ねやらひどいこと言ったりして、自分は全く反省しません。 そんな感じで私は彼氏を信じれなくて、彼氏のひどい言葉に深く傷つき、自己嫌悪に陥り、全部自分が悪いという悪者扱いされたり、彼氏を信じれなかったりします。 あと、彼氏をたたいたり暴力ふるってしまいます。 それと、彼氏は私によく「おい、俺は年上やぞ、敬語つかえ」と(冗談かもしれないけど)毎日のように言ってきます。 こんな感じでお互いモラハラです。 でも、モラハラな嫌なことばかりじゃなくて、もちろんイチャイチャしてます。 だから嫌いにはなれないのです。 どうすればモラハラ治せますか? 長くなってしまってすみませんがよろしくお願いします。

  • これはモラハラでしょうか?

    昨日彼と別れたんですが、思い返せばモラハラでは?と思うことがあり、質問させていただきました。 彼の以下の点について、みなさんのご意見お聞かせください。 ・極度の心配性 ほぼ毎日電話で泣いて、私がほんとうに彼のことが好きか不安だといわれました。 また、愛が足りないと言われ、抱きしめている時以外は常にもやもやすると言われました。 ・なにかあるとすぐに、「別れる」と冗談で言ってくる 明らかに冗談だとわかるんですが、あまりに多用するので本当に別れたいのかなと思い、一度「わかった」と言ったら、「止めてほしかったのに」言われ、温度差のせいで気持ちが薄れてきたと言われました。 ・「馬鹿だ」となにかあると必ず言われる 冗談だとわかっていても傷つくのやめるように言ってもやめませんでした。 ・機嫌が悪いと無視 なにか私が機嫌を損ねることをすると、ガン無視します。これがとっても辛いです。 またほかのことでイライラしてると、ひどいことを言って八つ当たりがすごいです。 ・強要してくる 本当に好きならできるはず、と言って私が嫌がることを強要してきます。 ・彼以外の人との接触を断つような発言をしてくる 「お前のことを好きになる男は僕しかいない。お前は嫌われている。かわいそうなやつだ。」 などと言って、まるで彼しか頼る人がいないようなことを言ってきます。 彼と付き合っていて、自分が悪いのかなと思うことが多々あり、正直別れをきりだしてよかったのか迷ってしまっています。 また付き合おうなど、まだ好きだ、など言われているため余計悩んでしまいます。 モラハラだとすれば、私も踏ん切りがつくので、 みなさんのご意見お聞かせください。

  • 彼氏がモラハラなのか判断に迷っています。

    現在の彼氏と付き合いはじめて5年目です。 週末は、彼の家に行くという半同棲のような状態です。 最近、彼氏と会った後に異様に泣きたくなることが多くなり、なんでだろうと疑問に思っていたのですが、彼氏に言われた言葉などを思い出してはギュっと胸が痛くなるのを感じました。 「これってモラハラ?」と調べたり、チェックリストでチェックしたりしましたが、ネットや書籍で書かれているほど、ひどいわけではなく、どちらかというと私の考えすぎなのだろうかと悩んでいます。 単にデリカシーのない男性なのか?ともとれるのです。 しかし、一時期、本当にモラハラと言い切れるほどに、ひどいときがありました。 嫉妬や束縛が強かったし、自分のリズムを壊されると、小さなことでもネチネチ文句を言う感じでした。 ですから、その素質はあるのかもしれません。 ただし、モラハラ男と別れられない女性としてネットにのっている女性と私はかけ離れていて、 文句を言ったり、半年くらい別れたりしたので改心されてなのか、 現在は、嫉妬もあっさりとカワイイ言葉の範囲ですんでますし、束縛もありません。 基本的に普段はとても優しいよい人です。ただ、ネチネチ文句や、私の前でわざわざ言わなくてもいいことを言ったりする感じは、少し残っています。 許せる範囲だと思っていました。 でも、最近、はじめに書いたように、彼氏のいないときに涙が出るのです。 具体的には、 「私が○○(職業)になりたいって言ったらどうする?」というと「あんた、バカだから無理」と言われたり 「○○(私の職業)は、簡単そうでストレスなくていいな」 何か、私が間違えたことを言うと 「○○校(私の出身校)出身が言いそうなことだ」 とにかく、私の職業が楽そうとか、私の学歴をバカにするというよりは、からかっているという感じですが、私が冗談でもやめてほしいと言って、少しマシにはなってきてます。 マシというだけで、言い方を変えて、同じようなことは言われている気がします。 見下されているという感じを受けているかなのか、もともとは気にならなかったそれ以外の言動が、最近気になります。 ことあるごとに「さっきの子、カワイイ」「いいなー、モテるだろうな」とか 大好きな女優さんがテレビに出ると 「俺の彼女や!」など。 嫉妬ではないんです、もともと何か言ってる(笑)と笑い飛ばせていたことなんです。 なんでか、最近、許せなくなりました。 この私自身の変化も、自分でよくわかりません。 繰り返しますが、上記以外は楽しく過ごせています。 連休などで一緒にいる時間が長くなると上記のようなことが多くなりますが、 私自身も、忙しいといって会いすぎないようにすると、あまり問題がなくなります。 ですが、来年には結婚の予定です。 あんまり会わないということもできなくなります。 このままでよいのか分からず、不安です。 どうか、アドバイスをお願いします。

  • モラハラ?気味な彼氏について

    モラハラ?気味な彼氏について 初めまして。 付き合って1年になる同棲している彼氏がいるんですが、最近モラハラなんじゃないかと思い相談させてもらいます。 彼は32歳で私は26歳なんですが、彼はとても幼稚で多少抑圧的な所があります。 例えば ・彼はやられたらやり返す考えで私の態度が少しでも気に食わないとシカトをしてき私から話し掛けても総シカト。 話すといえば『ウゼーめんどくせー』。 何故怒っているのか聞くと『最初に原因作ったのはお前だ。シカトさせる様な事したのはお前だし』と言ってきます。 私が謝ってもしばらくは機嫌が直らずシカトです‥。 私が悪いんだ機嫌損ねさせたって思い私も謝ります。 ・彼が朝方ベタベタしてきた時とかに私がまだ眠っていると急にキレ(私が相手しなかったから)『くそ!死ね!』等暴言を吐かれ『かまわなかった私が悪いんだ‥』と思い私から謝って謝ってやっと機嫌直してくれます。 ・彼の浮気が発覚し、問い詰めた所『携帯見るなんて最低だ!信じられない!別れる!』と言われ気付けば浮気の話じゃなく『私が携帯を見て、彼を怒らせ私が謝る』となります 私は『携帯見て責めた私が悪いんだ‥別れたくない』と思い謝る‥そしてこの時に逆ギレした彼に頭突きされオデコが切れてしまい8針縫いました‥ ・ケンカになると『はいはいどうせ全部俺が悪いから、満足?まじうぜーだるい』と言われ私は『違うの、ごめんなさい』と謝り続けます。 そのあとは機嫌直るまでシカトです‥。 それ以外にも私が彼の機嫌を損ねる事をしたら怒られシカトされ『俺は都合のいいように扱われている!お前の為に色々俺はしてきているのに全部無駄だった!俺はケンカになればいつも謝っているのにお前最低だ』等々言われます‥。 私が彼の機嫌を損ねなければすごく優しいしケンカにもならないので『私が悪いんだ。怒らせなければいいんだ』と思うようになりました‥。 なので行動も制限しています。 電話も出なかったらかけ直しても出てくれず、かといってかけないなら大激怒されるのでいつも電話を気にしている自分。 お風呂なので出れなかった時に着信があると『やばい!』と思い心臓がバクバクしてしまいます。 けれど仲良しの時はまるで別人なので『やっぱり好きだ』と思ってしまい気付けば彼にどっぷり依存してしまいました。 怒らせればすぐに『別れる!でていけ!』と言われるのでその度に『別れたくない』と止める私‥。私に非がない時でも『別れよう』と言われるし私が怒らせたんだって思い謝ってしまいます。 正直、幸せかと聞かれたら全然です。けれど依存の現実、頭ではわかっているのに一緒にいると『やっぱり離れなくてよかった』と思ってしまいます。 最近では彼の帰りが遅いと少しホッとします。 早く抜け出したいけれど離れるのが怖い。 私は弱いですね‥。 自分で自分の道が決めれません。 『あなたが選んだ道だから関係ない。辛いなら離れればいいだけ』と言われるかもしれません。 そう言われればその通りです。 けれど自分でどうすべきかわからず‥相談しました。 彼はモラハラなんでしょうか‥。私の単なる被害妄想で愚痴でしょうか‥。 私の器が小さいのか‥とも思います。

  • 彼氏がモラハラかどうか…教えてください

    先ほどここで質問させていただきました。 回答に彼がモラハラ加害者じゃないかというお答えがあったのと、私が自分でもしかしたら…と思っていたのもあったので前質問はベストアンサーを選ばせていただきましたが再度質問させていただきます。 しつこくてごめんなさい… 彼8歳年下の27歳です。 付き合って11ヶ月になります。 最初はとても優しく、いっぱい遊んできたけど本気になったのは私だけで結婚も考えていると言います。 彼は私に誠意を持って接しているのにお前からは誠意を感じないと言います。 ご飯を作ったり、掃除をしたり、マッサージをしたり… 思いやりとはそうゆうことではないと彼は言います。 よく言われるのは ・クズ、死んでくれ ・話す価値ない ・頭悪いの?バカなの? ・おばさん、デブ ・ビッチ、前に付き合ってた人がいるし汚い ・気持ちを汲めないなら付き合えない ・好きにすれば、勝手にしろ ・思いやりがない、常に自分を好きでいて などです。 一生懸命彼の言う誠意や気持ちを汲む事を考えてきましたが、私がいう事にちょっと違うなとかなんにもわかってないの連発で自分がどうしたらいいのかがわからなくなりました。 尽くせないなら付き合えないと言いますが、尽くすのってこれ以上どうすればいいのかわかりません。 これだけされて別れない自分もおかしいのはわかっています。 でも、別れる?って聞かれて、黙っているとお前のきもちなんて、そんなもんなんだなって言われてそんな事ないよといってしまいます。 この間も、なぜかそんな事思ってないのに殴られても浮気されても別れませんと約束してしまいました。 それからは何かあるたびにお前は約束したのに嘘をつくのか!と怒られます。 避妊もしてくれません。 自分は彼の都合のいいおもちゃなのかなぁとか思う時もありますが、子供が欲しいと言われると強くイヤとも言えません。 彼の目的は何でしょうか… 別れるほうがいいのかなと思いつつ、別れられない自分が嫌です。 友達も減ってきてしまいました。 これはDVやモラハラなのでしょうか… 怒られる事は話を聞いているうちにすべてもっともだ、私が悪いと思ってしまいます。 それくらい理論的です。 他の聡明な女性とならうまく行くのでしょうか… 何度も申し訳ありませんがご回答いただけたらと思います…

  • 彼氏と同棲して2ヵ月なのですが…

    質問というより相談になってしまうかも しれません。 なぜか、最近ものすごく 疲れています。(精神的に) 彼はご飯も自分で作る、弁当もほぼ自分で作る、 洗い物もしている、洗濯もしている(ほぼ自分の分) ので家事的には疲れることはないと思うのですが… 朝、弁当を少し作ろうと早起きしていたのですが 最近は早起きすると仕事中とてつもなく やめたいと思っていましたが、つい 「母親でも嫁でもない」と言ってしまいました。 最低ですよね… 付き合ってすぐに同棲して ドキドキのカケラもないからなのか お金の話、外食が多いだの言われたからか 料理をすると必ず何かしら文句を言われるからか 洗面台は汚しっぱななし、汚いとこは掃除したくない 洗い物をしてるから俺ちゃんとやってるみたいな 態度のせいなのか… 何で疲れてるのかもわからないし もうイライラして彼に当たってばかりの 自分が嫌になります。 こうした方が良い、 そんなにやってくれてるならマシでしょ など、意見お願いします。

  • 短気?モラハラ?

    彼氏はモラハラでしょうか? 私26歳、彼28歳。同棲中です。 短気なのかモラハラなのか知りたいです。 彼は車騎星なのですが、車騎星はすぐにカッとなるみたいで、ただの短気だったらまだいいのですが、モラハラだとしたら今後の付き合いを考えようと思っているのでみなさまの意見をお聞きしたいです。 ・働けない私を養ってくれている ・私に気を遣って食べたいもの行きたい場所など優先してくれる ・都合の悪いことは無視、怒鳴って私の話を聞かない ・今までの彼女には感情的になって暴言をはいたりすることは無かったが私にはある。 (元カノたちは大人しめな性格だったみたいです。私は嫌なことは嫌とはっきり言うタイプ) ↑ これに関しては彼になんでも自分に従う女は嫌。(私)は嫌とか言ってくれるから良い。と言われたことがあります。 ・彼が怒っているとき、養ってもらってる立場をわきまえて一歩引け、俺に逆らうなと言われた ・彼の車を私が運転している時にコンクリートに擦ってしまい車体に大きな傷をつけてしまったが怒らない責めない。 ・私が体調が悪く家事ができなくても家事ができないことを責めてきたことがない。代わりにやってくれる ・喧嘩をして彼が怒鳴る時、だまれ、うるせえなど強い口調で私に発言させないようにする。 (通常時に彼に聞いてもそんなこといったことないしぃ。と覚えていない。本当に覚えてないかは分かりません。) ・欲しいものは我慢せずになんでも買っていいからね〜と言ってくれる 今、彼は金銭的にも身体的にも余裕がなくて 余裕がないからイライラしてしまうと言うのですが、余裕がでてきたらすぐ怒ったり怒鳴ったりすることは少なくなると思いますか?(誰しも喧嘩はするのでそこは無くならないと思ってます) 怒鳴っても暴言吐いてもこいつは離れないと思われてそうで。。 彼は怒ると酷い言葉を平気で言ってくるのでその度私は悲しくなりますが、今余裕がないから仕方ないよね、余裕ができればそもそもこんなことにもならないよねと思ってまだ彼といますが、別れた方がいいのかと思う自分もいます。 でも優しい彼もいるし、やっぱり彼が好きで本気で離れようと思えません。 怒鳴っている時と普通の時の言葉や態度が真逆でどっちが本当の気持ちなのかわからないです。 モラハラのことを調べてみたのですが、当てはまらないとこもあるのでどうなのかなと。。 みなさまの意見をお聞きしたいです。