モラハラ彼氏の問題行動とは?関係修復のためにはどうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • モラハラ彼氏とは、恋愛関係や同棲生活において、相手を心理的に傷つけたり支配する行動をする彼氏のことを指します。このような行動が続くと、被害者のメンタルや自尊心に深刻な影響を与えることもあります。彼氏がモラハラ的な行動をする理由や、関係修復のためにはどうしたらいいのでしょうか?
  • モラハラ彼氏の行動はさまざまですが、主な特徴としては、相手を見下したり傷つける言葉を使ったり、相手を制限したり支配する行動をすることがあります。また、性的な関係においてもモラハラ的な行動が見られることがあります。これらの行動は被害者のメンタルヘルスに悪影響を与える可能性があります。
  • 関係修復のためには、まずは彼氏と話し合いをすることが重要です。お互いの気持ちや問題点をしっかりと伝え合うことで、相手の行動や思考を理解し合うことができます。また、専門家のアドバイスやカウンセリングを受けることも有効です。さらに、自己肯定感の向上や心理的なサポートを受けることで、被害者のメンタルを保護することも重要です。関係修復には時間と努力が必要ですが、お互いが理解し合い、協力することで改善する可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

モラハラ彼氏について

同棲している30代前半の彼がいます。彼との出会いはネット上で、一緒にいるようになり2年近く経ちます。最初出会った頃は優しく、決断力や思いやりもあり素敵な人でした。しかしいざ蓋を開けるとモラハラの片鱗があり、多少なり男尊女卑の考えがあるようです。(都合よく私を従えるためにそう言ってるかもしれませんが) 他者を見下していることを自覚していて笑い話にまでできるため、自覚ないよりはマシだと思ってますが、やはり不満が溜まってきます。 モラハラと感じる行為については、 ・短距離から長距離まで、運転は基本私。移動に使う車も何かと理由をつけて(軽で小回りが効く、燃費が…等)私の車を使う。そのためいくら燃費がいいとはいえ総合的には圧倒的に私の方がガソリン消費しているのにガソリン代は出さない。(時々自分がいらない小銭を押し付けるようにくれるのみ) ・よくフェラをさせたがるが、性行為時私への前戯ほぼ皆無。行為中も気持ちよくない。行為中にのみごく稀に好きと言ってくる。 ・ブス、ブタ、苗字をもじってバカにする言葉を言う、顔のコンプレックスを面白がって何度も指摘する。←最初は嫌悪を示しましたが、態度に出すと益々ヒートアップしたり、険悪ムードな時にわざと怒らせるために言ってきたりするので現在はあまり気にしてないフリをしてます。 ・料理、洗い物、洗濯全般、自分が育てようといった植物の水やり、ゴミ捨てなどは私任せ(お前の仕事と言われる)。彼はトイレ掃除や風呂掃除(カビ防止のやつをセットして使用後の片付けは放置)はしますが、毎日必要なものではないし、それなら他の部分を公平に分担してほしいと思ってます。 特に彼は日勤帯のみの仕事、私は変則勤務のため帰りが22時前後になることもザラで、そういう日くらいぐだぐだゲームして帰りを待ってるんじゃなく自分のだけでも簡単なご飯を作って食べてればいいのに…と思ってしまいます。 夜遅く帰った私に夕食を作れという割に、弁当箱など自分が出した洗い物を洗わずシンクに置きっぱで、すぐ料理開始できる状態じゃないこともよくあります。 私が少しのことでイライラすることも増え、お前は変わってしまった…と冗談で言ってくることがありますが、その態度がまた苛立ちます。誰のせいで。私だってこんなイライラしたりひどい言葉を投げつけたりするような人間に自分がなってしまって辛い。とやるせない気持ちになります。 彼もバカではないので自分に多少なり落ち度があることは自覚していると思いますが、反省の態度を出さず冗談まじりに私のせいにばかりしてくるところに誠実さを一切感じません。 何度も同棲解消したいと思い出ていって、と伝えましたが本気にしてくれません。私名義でなので彼が出て行かない限り引っ越しても私の口座から家賃は引き落とされますし、どうしようもできず困っています。ただ、喧嘩して私が本当にムカついた時の一時的な感情でもあるので、数日喧嘩もなく穏やかに過ごせたら許してしまいます。これの繰り返しです。最近は耐性なく怒りっぽくなってしまったため、相手もまたか…という感じで響かないのでしょうが、それ以外にどうしたら相手に伝わると思いますか?怒りを抑えて普段は普通に接し、ごく稀に怒る方が効き目はありますよね?

• Tnmn5
  • お礼率42% (3/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • citizen_S
回答No.3

>私が少しのことでイライラすることも増え >私だってこんなイライラしたりひどい言葉を投げつけたりするような人間に自分がなってしまって辛い。とやるせない気持ちになります。 → 相手といると感化されるもので、最悪、質問者さんにとって大事な人(家族、親)や仕事先でぶつけてしまうかもしれません。そんな自分に自己嫌悪で悪循環ですが、イライラしなくてすむ相手もいます。精神年齢、他者への共感能力の有無、自己中心性、金銭感覚(自分には消費したがるが他人にはケチ、散財はできるかぎり相手の負担)はナルシシスト・モラハラタイプも似たようなものですが、いずれにせよ不満や問題点は質問者さんの我慢に比例してエスカレートするのみでしょう。若いころは気力・体力でもったものも、歳をとればそうはいかなくなりますから「自分さえがんばればどうにかなる」とは思わないほうが賢明です。あと、女性の勘違いに非常に多いのですが、そのようなタイプは子供ができたらコロッと奇跡がおきて変わるとはぜったいに思わないでください。男子の場合は父親像の影響は深刻です。 >怒りを抑えて普段は普通に接し、ごく稀に怒る方が効き目はありますよね? → このタイプの人は怒っても無意味です。大人を(正当な手段で)躾けることはできないと言われています。今になるまで変わらず、自分から変わろうという意思もないのなら、今さら他人がなにしても無駄です。〈反省の態度を出さず冗談まじりに私のせいにばかりしてくるところに誠実さを一切感じません〉とあるとおり、他責思考は自分が悪いとはぜったいに思わず、己の言動さえ責任を取ることはしません。質問者さんが二人分の責任を背負うのみならず後始末もすることになります。 >ただ、喧嘩して私が本当にムカついた時の一時的な感情でもあるので、数日喧嘩もなく穏やかに過ごせたら許してしまいます。これの繰り返しです → つかの間の平穏で満足してしまい、それが続かないのは自分のせいという思考停止状態なのがDVの被害者。世の中、片方が異常に我慢せずとも数週間、数ヶ月、半年でも争うことなく平和に過ごせるカップルはいるのですから、相手の性格以前に相性の問題もあるのではと思います。

Tnmn5
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。色々なご意見をいただいた中で、1番真摯に答えていただけ、また思わずスクショするほど心に沁みた回答をしてくださった方をBAに選ばせていただきました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

• oosawa_i
回答No.7

あなたの書いてあることが事実だとしたら、付き合う価値のある人間とは思えません。 なんで付き合っているんでしょうか? 相手にしてみれば、身の回りの世話をしてくれて、性欲の処理もしてくれて、運転もしてくれて、いろいろお金も出してくれて、便利に利用できる女ですよね。あなたは。 あなたがどうしたいかです。 その彼氏をなんとか改善させようと思っても、まあ無理でしょう。そういう関係性になってしまったんだから。 それを前提にして、別れるのか、いまのまま付き合うのか考えましょう。 で、別れようと思ったなら。 あなた一人では解決できなさそうだから、対応できそうな誰かに相談して追い出してもらいましょう。 職場の上司とか、親とかに出てきてもらってもいいと思いますよ。 どうしても思い浮かばなければ、弁護士に頼むとか。もちろんお金はかかります。 >それ以外にどうしたら相手に伝わると思いますか?怒りを抑えて普段は普通に接し、ごく稀に怒る方が効き目はありますよね? いや、そんなことを考えても無駄ですので、別れましょう。

noname#248625
noname#248625
回答No.6

他人の意見を自分の意見ように話してると聞こえます。自分にとって必要ないなら 別れればいいです。 変えられないですよ。荒療治を嫌がればそのまま。受け入れれば激痛を伴う。 短期で付き合うにはいいかも。 人生の伴侶なら全てを見て長い目で理解は出来るかも知れない。

• yaasan
回答No.5

自分の中でモラハラ気質があるのを解っていて、自覚なくモラハラ(とあなたが思うこと)をやっているのはもう変わりようがないと思います。モラハラ気質があるのを自覚していると話すのはもうそういうことだから、我慢してくれ、と言ってるのと大きく変わらないと思います。 ただ、羅列されていることはモラハラというよりは彼の家庭のスタイルからくるちょっとした価値観の違いに感じますので、私の家はこういうふうにやっていて、それが当たり前だと思ってた。あなたの家庭はどういうふうにやっていた?じゃあ、今後はこういうふうにしましょう、って話をして理解してもらえば済む話がほとんどかと思います。そういうふうに話をしても聞かないとか、暴力を振るうとかで初めてハラスメントかと思います。 で、別れたいなら別れたらいいと思いますよ。家はちゃんと宣言しておいて(文章残すのもありかな)、勝手に契約切ったらいいと思います。大家さんにも相談していいかもしれませんね。

Tnmn5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。私のモラハラの認識が誤っていたようで、知識不足ですみませんでした。暴力があって初めてハラスメントだというご意見がありましたが、実際アザができるほど叩かれたり1度だけですが顔を殴られたり首を絞められたこともありました。私ももうすぐ20代半ばになるので、そろそろ本気で将来も考えていますし、今の相手と一緒にいても時間の無駄だと感じます。 なぜ私名義の家なのに私が出ていかなければ…等不満な部分もあって踏み切れませんでしたが、いくらこちらがまじめに訴えても冗談で済まされるため、回答者さまのおっしゃる通り文章に残すなり録音するなりして忘れたフリできないようにしてやろうと思います! ありがとうございました。

noname#248402
noname#248402
回答No.4

書いていることがすべて本当なら、伝わるも何も、支配している都合のいい女を放すわけがない。まともに女としての扱いもしていない。最初の優しさなどは騙すための仮面で今の彼が本性です。一緒に住んでやってるんだから感謝しろ程度の見下しヒモ男ですよ。このままエスカレートしていくと貴女に暴力事件を引き起こすかもしれません。一刻も早く逃げ出すことをお勧めします。書いてあることがすべて本当ならばですがね。

• sutorama
回答No.2

モラハラの片鱗はありません 無精・内弁慶・ダメ人間・・・ただそれだけの人です しかし、このような男女間の質問では、必ずと言っていいほど「相手の悪いところ」しか書かれませんから、みなさんの回答は同じ方向でしょう(誘導質問) 過去の良いところだけではなく、少しは現在の良いところを書いてみてください 書けないのなら、もう別れの一択ですよね・・そうなりますよね

• yumi0215
回答No.1

彼とは結婚を考えていたりするのでしょうか? 私の娘だったり知り合いだったりしたら間違いなく「すぐに別れてほしい」と言いますよ。 結婚したらもっとひどくなるタイプです。今よりももっと別れることが難しい関係になるのですから。 たとえ別れの理由としてこの内容を伝えても、一時期は気を付けて優しくしていてもすぐに元に戻るでしょう。性分は簡単には治りません。 エスカレートしてDVとなるケースもあります。友人も似たような人と結婚しボロボロになって離婚しました。言葉で自信を無くさせ服従させるDVから手を上げるDVまで発展したタイプです。 一緒にいてくつろげない、幸福感を得られない人と一緒にいるメリットは?金づるでありお母さんであり性欲のはけ口としか見ていないのでは?都合のいい女扱いされるなんてもったいない。 せっかくの人生無駄にしてしまわないように、自分の幸せを優先して考えてみてはいかがでしょうか。 こういうタイプは変わりませんよ。伝わりませんよ。自己中だから。

Tnmn5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 もちろん結婚も最初の頃から視野に入れていました。しかし今の状態の彼では一緒になる勇気はありません。 回答者様の言われる通り、私も自分の扱いを知ったら親が悲しむかも…と思うと親に紹介もできません。 既に暴力も過去何度か振るわれていて、冗談にしてもバカにする言葉を日常的に使われ、DV男だなと感じています。そしておっしゃる通り、言うことを聞かないと論破や力で服従させるタイプです…😂 ただ身体的なDVは相手が感情的に苛立った時に限るし、普段は言葉でバカにされる程度なので、一緒にいて全くくつろげないわけではないです。私にない決断力を持っていて考え方などが変わり者なので面白い部分もあります。そういったところがこれまで何度も踏み止まってきた理由でした。 しかし自分の沸点が浅くなっているのに比例して、限界が近づいています。 今回質問をしたことで、迷っているとこに後押しをしていただけました。ありがとうございました。