• ベストアンサー

デイサービス送迎車の社名ステッカー

社名・施設名・電話番号などが表記されたデイサービス(通所介護)の送迎車を見かけますが、このような社名ステッカーは何かの法規制や税法上・税務上の理由によるものなのでしょうか?それとも任意なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252039
noname#252039
回答No.1

任意、と思うんですけど 連続して送迎するなら、許可や登録しなさい というルールはあるものの 社名や施設名などを表示しなさい なルールは、ないと思う。 実際 デイサービスらしくないサービスを行っているところもあり それは 送迎車には社名や事業所名を表示していませんので 安心してご利用ください。 なんて記されてました。 http://www.smart-kobe.com/service/care.html など参照ください。 ここを国交さんはどう判断するか? 施設介護事業者(デイサービス、ショートステイの事業者を含む。)が行う要介護者等の送迎輸送については 自家用輸送であることを明確化するとともに 輸送の安全の確保・向上の観点から、運行管理体制の確保 道路運送法の許可を受けた旅客自動車運送事業者への 送迎輸送の外部委託等を促進する。 自家用輸送・・・との解釈。 などの理由から、僕は任意と判断しましたが いかがでしょうか?

zisan2021
質問者

お礼

事例のサイトまでお示し頂きましてありがとうございます。さすがに、ここまで公に事業を展開している法人が、ルール違反を犯しているとは考え難いと思いましたので、「任意」とのご判断に納得致しました。ありがとうございました。