• 締切済み

男性は忙しいと連絡不精になるものですか?

おはようございます。 忙しい彼氏とお付き合いの経験がある方、または男性にご意見いたたきたく。 彼は私と出会った頃から忙しく、部署で一人辞めて今さらに忙しくなっています。不動産です。 深夜に帰ることも多く、自分のスキルアップも兼ねて今年は国家と民間合わせた残り3つの試験勉強を頑張っています。(何個かは会社指定) 土日はたまに、急遽出勤か資格の勉強会に参加し、空いた時間で私に会ってくれています。 そんな彼が最近 1週間ほど連絡が途絶えました。 お互いマメではなく、いつも週1で連絡し、難しければ来週!といった返事がくるのですが、今週どうする?とLINEしたっきり返事がありません。 遊べないから連絡しないのかな?と思ったりするのですが、さすがに1週間は初めてなので体調なども心配で。 さすがに心配しすぎて4日目に電話しましたが、不出。 激務すぎる彼氏と付き合ったことのある先輩には、1週間なんてざらだよ〜!3週間とかもあったなぁ!でも急に途絶えると心配だよね、逆に信用してるのかもよ?と経験を話してくれました。 先日含め、いつも子供は女の子がいいな〜絶対可愛いね、沖縄も年1行きたいね〜とか彼が私に伝えて来てくれ、将来の話も楽しくしています。 いつも会ったら、癒してくれてありがとうと伝えてくれ、バイバイ。 前の彼女に浮気され自然消滅のような感じになったのがショックだったので、何かあれば絶対話そうと約束しています。 忙しすぎるとスルーしてしまうものでしょうか?避けられてる? スマホをよく落下させてしまう人なので、修理?とか思ったり。 また経験がある方、どんな感じで次の連絡がいつ頃来ましたか? 心配と不安で長文すいません、宜しくお願いします。

みんなの回答

• blazin
回答No.5

連絡不精問題よりも、交際スイッチのオンオフがあるのがあなたの彼のようなタイプ。自分が余裕が無くなると省エネモードを選ぶ彼。彼の省エネモードは(交際)スイッチ自体をオフにしてしまう形。今使わない、使えない(交際という名の)部屋の電気をつけっぱなしにしていても消耗するだけ(だから一旦電気を消してしまおう)。彼にはそういうスイッチングが選べる。少し自分に余裕が出てきて余力が生まれてきた時点で、オフにしていた交際スイッチを再びオンにする。今の彼の状態はまさにオフモード。そこがあなたと彼の交際感覚の決定的な違いなんだと思う。あなたにとって基本交際モードにオフは無いはず。仮に使っていない状態でも、交際という部屋の電気は常につけておきたい。電源オフにする事は、関係自体のオフに繋がる不安を連想させるから。あなたの理想で言えば、どんなに忙しい時でも必要最低限の電気はつけておいて欲しい。私と共有している交際という部屋の電気は消さないで欲しい。それに対してあなたの彼は、理想としてはどんな時でも交際という部屋に通電状態を続けておきたいのかもしれないけれど、現実の彼はそこまで器用じゃない。いざ余裕が無くなると、交際スイッチ自体をパチンと切ってしまう。そして自分の世界の方に集中してしまう。自分のオフモードの外側に置かれた相手の気持ちを想像してやっているスタイルでは無くて、そもそも視界に入らない位置に置いてしまうのがオフモード。今の状態だってそう。あなたが不安でそわそわしている事を知りながらオフモードになっているわけじゃない。オフモードの時の彼は、自分のモードの外に置かれた人の気持ち自体を想像していない。だからこそ出来る態度だとも言える。常に最低限の繋がりを有しておきたいあなたと、時と場合によってはスイッチ自体を切ってしまえる彼との違い。それは今のうちにあなたも理解しておいた方が良いのかもしれない。今後しばらくしたら、スイッチオンにした彼は再び戻ってくる。でもまた似たようなシチュエーションになったら、今回のようにオフモードに切り替えてしまう可能性は極めて高い。彼女として常に触れる位置にいたいし、そうして欲しいと思うあなたに対して、彼には交際スイッチのオンオフがある。それが分かった今回の出来事。オンモードの彼も真実なら、オフモードの彼も真実。あなたには無い交際スイッチを「切る」という選択肢を持つ彼とのこれから。切られた側のショックを想像するよりも、自分の世界をコンパクトに畳んでしまえるのが彼。そんな彼とこれからも健やかに付き合っていきたいなら、不本意かもしれないけれど彼のオフモードにも慣れていく必要がある。途切れた時は彼がオフを選んだ証だ。途切れている時は私との通電を意識していない証だ。それ位割り切れるあなたも必要になる。何かあれば話そうと彼はあなたに約束した。ということは、今の状態は単純なオフモードで、あなたが不安や妄想で弄るような怖い展開は起きていない証。こうして書き込んでみたからこそ、お互いの交際感覚の違いにもしっかり丁寧に目を向けてみる事。大切にしてみて☆

• eroero4649
回答No.4

仕事がものすごく忙しいと、3日くらい経っていたのかと思っていたら1週間経っていたなんてことはしばしばありますね。 こういうふうに考えてみるといいと思いますよ。もし質問者さんが赤ちゃんを産んでその面倒を見て、仕事もしながら、旦那さんや彼氏のような人に構ってあげられる精神的時間的余裕があるのかどうかって。

iamtamachan
質問者

お礼

コメントありがとうございます! 確かに人によって時間は平等でも流れ方は違いますもんね、彼は特に深夜帰りが多いので目まぐるしいんだと思います。 私が赤ちゃんを産んだら…それは余裕無くなっちゃう自信しかないですね… 彼が元気でお仕事行けて、スマホゲームとかで息抜き出来てたらいいなって思うので、信じて待ってみます。

• yaasan
回答No.3

1週間なんですよね?似たような状況があった先輩に聞いたら、3週間はザラよ、って言われてるんですよね?何で、そんなに脅迫的に連絡を取らないといけないと行動しているのでしょうか?先輩の話をガン無視して、質問されているのでしょうか? 忙しいの手前に各個人にはペースってのがあります。誰でも初めはそのペースを無視して、かなり短い間隔で連絡を取ります。相手を掴んで離さないようにするためです。そうして、お付き合いが始まって、そろそろそんなに頻繁に連絡しなくても離れていくことはないんじゃないかな、と思えば、ペースが緩まり、その人のペースに落ち着きます。仕事で忙しいと相まって、今その状態なだけではないのでしょうかね。 何でも自分をベースに「おかしい」と思えば、おかしいことだらけですよ。相手の立場になってみたり、参考にした人の意見をもっと深く考えてみたりして、余裕を持って連絡を待つ方が相手にはウザく映らないのではないか、と思います。 連絡、ということがあなたのやるべき事の中でかなり高い優先度があると思いますが、彼がやるべきことを整理して、これやってあれやって、と一つづつこなしていく中で、さあ寝ようと思った時には連絡が漏れる可能性だってあるんじゃないでしょうかね。スルーって言い出したら、その人とは付き合えないと思います。

iamtamachan
質問者

お礼

本当に本当にごもっともなコメントありがとうございます!(;_;) そうですよね、スルーというか、心配しすぎを超過して、自分の思っていることが世の中のベースのように考えていました。 将来の話をいつもしてくれて、会ったらパァっと笑顔で迎えてくれる彼に会いたすぎて、相手への思いやりが欠けてました。 元から自分も連絡が苦手で週一でよかったのに、棚にあげすぎですね。 先輩の意見も棚に上げすぎていたので、私の脳みそが今ものすごく暇なんだと思います。 忙しいことは知っているので、待ってみます。

• tom900
回答No.2

多忙になると、どうしても後回しにしてしまいがちですね。 「今じゃ無くても良い」と言う判断をし易くなります。 LINEやメールなどは読む行為は面倒では無いですが、文字を打つのが面倒と感じることはあるし、一言で終わらせると、変な気にさせるとか余計な事まで考え、更に返信するのが億劫になります。 LINEでスタンプ送る程度はしていてあげたら良いのでは?

iamtamachan
質問者

お礼

コメントありがとうございます! わたしも以前の職場ではそんな感じだったなと思い出しました、後でいいやって。 一緒に居る時も全然スマホを触らず、車に置いて来るような人なのでほんとうに見てない可能性があるのですが、さすがに心配でなりません(;_;) 心配しすぎて2回ほど電話してしまったので、忙しいと知っている以上待ってみます。

• ta_kuchan
回答No.1

LINEorSMS?(ショートメール)は既読とかならないの? 車持ってるなら(車等無く自転車とかで行ける距離なら自転車で) 夜OR朝にでも彼の家に行ってみたら? もし、いなければメモ(手紙等)置いて来ればいいんじゃない?

iamtamachan
質問者

お礼

コメントありがとうございます! 未読のままで音信不通なんです。 おうちは会社の寮に住んでいて、女人禁制なので付近だけに付いて行ったことがありますが、近くまで行くのもなぁと思いながら…、心配でたまらない状態です(;_;)