好きな人との関係について考える

このQ&Aのポイント
  • 好きな人との関係が微妙な状況になってきた。LINEのやりとりも減り、会っても楽しそうではない。彼からは具体的な日にちの提案がなく、自然消滅したいのかなと思っている。しかし、彼からのLINEがあり、次会う話に触れられなかった。彼の気持ちや意図がわからず、振られるのが怖いため聞けない。彼は奥手で自分から積極的に進展させるタイプではない。今後の関係をどうしたいか考える必要がある。
  • 好きな人との関係が微妙な状況になってきた。LINEのやりとりも減り、会っても楽しそうではない。彼から具体的な日にちの提案がなく、自然消滅したいのかなと思っている。彼からのLINEがきたが、次会う話に触れられなかったことから彼の気持ちや意図がわからない。振られるのが怖く、自分からは聞けない。彼は奥手で自分から積極的に進展させるタイプではない。今後の関係について考える必要がある。
  • 好きな人との関係が微妙になってきた。LINEのやりとりも少なくなり、会っても楽しそうではない。具体的な日にちの提案がなく、自然消滅したいのかなと感じている。彼からのLINEはあったが、次会う話に触れられなかった。彼の思いも聞けず、振られるのが怖いため追求できない。彼は奥手で進展を主導するタイプではない。今後の関係について考える必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

教えてください。

好きな人がいます。 最近はLINEのラリーも少なくなり、会ってもあまり楽しそうではないので、もうそろそろ終わりかな、と感じはじめていました。 先日、8月はいつ会える?とLINEで尋ねたら、次また会えるの楽しみにしてる。と返信がありました。 いつもなら具体的な日にちを返してくるのに。。。 これは彼なりの優しさで、自然消滅にしたいのかな。と思いこみそのまま返信せずに放置。 彼を頑張って忘れようと努力していました。 そうしたら1週間後、何もなかったようにLINEがきました。内容はくだらないことでしたが、次会う話には触れていませんでした。 彼の気持ちがわかりません。 振られるのが怖く、自分から聞く勇気もありません。 彼はとても奥手で自分からぐいぐい行くタイプではありません。 何を考えているのでしょうか? そして今後私たちの関係をどうしたいのでしょうか?

• smyth
  • お礼率24% (19/77)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • forever520
回答No.2

40代既婚者男です。 あなたの気持ちはよく分かりますよ。 不安なんですよね。 でも、あなたの文面にある事って、事実 ではありませんよね? あなたの中だけでの事実だと言う事に 気付いていますか? 恋愛でギクシャクする場合のほとんどが このパターンなんです。 相手を愛するが故に、妄想が大暴走して しまい、気が付いた時には、取り返しの 付かない事態へとなってしまうのです。 LINEの頻度、内容だけで、彼の全ては 分かりませんよ。 実際に会うなり、電話でちゃんと話しを しないと事実は分かりません。 ですから、彼に直接、今回あなたが不安 になってしまった、経緯を正直に話して みてください。 あなたの単なる妄想だと分かりますから。 あなたは、相手の考えや、思いが離れて いても分かる超能力者では無いのです。 ちゃんと言葉にして伝えなければ、 伝わりませんよ。 恋愛でも、夫婦でも、みなさん言葉足らず だから、喧嘩したり、別れたり、離婚した りするんです。  相手から、自分が妄想している内容を 告げられたら、怖いから聞けないとい う気持ちも分かりますが、お互い誤解 したまま、せっかく繋がったご縁が切れ てしまうのは、悲しいことです。 それに、お互い誤解したまま、悶々と した時間を過ごすのは、精神衛生的に よくありませんよ。 あと、こういうケースでは、ネガティブな 妄想しかできないので、厄介なんです。 彼と本音で話し合ってみてください。 彼の事が好きなら、自分から手を離しては いけません。 大丈夫ですよ。2人で、なんだそんな事 考えてたの〜って笑いあえますからね。

smyth
質問者

お礼

ありがとうございます。 今度会った時にしっかりと自分の気持ちを伝えようと思います。

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.1

特別彼のコンディションは変わっていないんだと思う。あなたが分析している通り。あまりグイグイ来られるのは好まない。もっと言えば、自分より気持ちサイズが上回っていると感じてしまうと少し引くような傾向がある。あなたが興奮して聞いた8月はいつ会える?という質問。それって具体性にこだわるあなたの方が、少し気持ちサイズが大きくなってますという伝わり方。あなたの言葉選びが、いつ会えるでは無くて8月もまた会いたいね♪(その頃には世の中的にももう少し落ち着いていると良いね)そういう伝え方だったら全然印象は違っていた。彼目線ではあなたが「いつ」という部分にこだわり焦っている、そんな風に伝わってしまった。しかも関係が盛り上がっていて、興奮した流れで聞いているならまだ分かるけれど、やり取り自体も落ち着いていて、会っても余り楽しそうな彼が見えていない。その状態で相手に具体性を求めるのはタイミングが悪い。むしろ逆方向の不安確認の意味が多分に含まれていた(だから具体的にいつ会えるかを確かめたかった)。そういう意味では彼側のリアクションは想像の範囲内。彼的には、会う会わないの具体性を詰めるやり取りは一旦脇に置きました(それはまた、そういうテンションになったら、実際に月をまたいでから)。そういう感覚で済みマークがついてしまっている。そして切り替えた状態として、リセットモードで再びやり取り自体に戻ってきてくれた彼。戻ってきた理由にも特別難しいものはない。今直ぐものすごく会いたいか?といえばそこまでの気持ちは無いし、今の時点で具体的な約束が欲しい訳でも無い。元々彼はマイペース。美味しい食事をしても、一旦箸を置いてお腹を休める時間が必要な人。あなたは食欲に任せたままずっと箸を持ち続けている。箸を置かずに次が欲しくなる人。出来れば箸を置かずにそのまま箸を使いたい。その感覚の違いが二人にはある。一旦会う会わないのやり取りの件は済ませた後、再びあなたとのやり取りという箸を持つ事を選んでくれた。別にあなたそのものを否定してるわけでも無いし、今のゆったりペースでも彼的にはそこまで悪いものじゃないから。そんな彼のマイペースに対して、あなたが抱えるマイペースは(彼よりも)少し早いしそわそわ感が強い。その分一喜一憂の幅も大きい。彼的には長い目で見たらやり取りが盛り上がる時も、あまり盛り上がらない時も両方存在する(存在して良い)と思っている。盛り上がる時はそれはそれで楽しみ、あまり盛り上がらない時はお互いに無理せずそれなりに楽しめば良い。そういう考えであなたと向き合っている。あなたは盛り上がる方が善であって、盛り上がらない&落ち着いた状態は不安であったり心配の状態。そう捉えてしまう。その結果彼よりも幼くソワソワしてしまう。そんな二人違いが現れた今の状態だ、という事。こうして書き込んでみたからこそ、落ち着いて二人の違いにも丁寧に向き合ってみる事。大切にしてみて☆

smyth
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰る通り彼と私のペースにズレがあったようです。 あまりガツガツといかないように気をつけます。