好きな人との関係について考える

このQ&Aのポイント
  • 好きな人との関係が微妙な状況になってきた。LINEのやりとりも減り、会っても楽しそうではない。彼からは具体的な日にちの提案がなく、自然消滅したいのかなと思っている。しかし、彼からのLINEがあり、次会う話に触れられなかった。彼の気持ちや意図がわからず、振られるのが怖いため聞けない。彼は奥手で自分から積極的に進展させるタイプではない。今後の関係をどうしたいか考える必要がある。
  • 好きな人との関係が微妙な状況になってきた。LINEのやりとりも減り、会っても楽しそうではない。彼から具体的な日にちの提案がなく、自然消滅したいのかなと思っている。彼からのLINEがきたが、次会う話に触れられなかったことから彼の気持ちや意図がわからない。振られるのが怖く、自分からは聞けない。彼は奥手で自分から積極的に進展させるタイプではない。今後の関係について考える必要がある。
  • 好きな人との関係が微妙になってきた。LINEのやりとりも少なくなり、会っても楽しそうではない。具体的な日にちの提案がなく、自然消滅したいのかなと感じている。彼からのLINEはあったが、次会う話に触れられなかった。彼の思いも聞けず、振られるのが怖いため追求できない。彼は奥手で進展を主導するタイプではない。今後の関係について考える必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

教えてください。

好きな人がいます。 最近はLINEのラリーも少なくなり、会ってもあまり楽しそうではないので、もうそろそろ終わりかな、と感じはじめていました。 先日、8月はいつ会える?とLINEで尋ねたら、次また会えるの楽しみにしてる。と返信がありました。 いつもなら具体的な日にちを返してくるのに。。。 これは彼なりの優しさで、自然消滅にしたいのかな。と思いこみそのまま返信せずに放置。 彼を頑張って忘れようと努力していました。 そうしたら1週間後、何もなかったようにLINEがきました。内容はくだらないことでしたが、次会う話には触れていませんでした。 彼の気持ちがわかりません。 振られるのが怖く、自分から聞く勇気もありません。 彼はとても奥手で自分からぐいぐい行くタイプではありません。 何を考えているのでしょうか? そして今後私たちの関係をどうしたいのでしょうか?

  • smyth
  • お礼率24% (19/77)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.2

40代既婚者男です。 あなたの気持ちはよく分かりますよ。 不安なんですよね。 でも、あなたの文面にある事って、事実 ではありませんよね? あなたの中だけでの事実だと言う事に 気付いていますか? 恋愛でギクシャクする場合のほとんどが このパターンなんです。 相手を愛するが故に、妄想が大暴走して しまい、気が付いた時には、取り返しの 付かない事態へとなってしまうのです。 LINEの頻度、内容だけで、彼の全ては 分かりませんよ。 実際に会うなり、電話でちゃんと話しを しないと事実は分かりません。 ですから、彼に直接、今回あなたが不安 になってしまった、経緯を正直に話して みてください。 あなたの単なる妄想だと分かりますから。 あなたは、相手の考えや、思いが離れて いても分かる超能力者では無いのです。 ちゃんと言葉にして伝えなければ、 伝わりませんよ。 恋愛でも、夫婦でも、みなさん言葉足らず だから、喧嘩したり、別れたり、離婚した りするんです。  相手から、自分が妄想している内容を 告げられたら、怖いから聞けないとい う気持ちも分かりますが、お互い誤解 したまま、せっかく繋がったご縁が切れ てしまうのは、悲しいことです。 それに、お互い誤解したまま、悶々と した時間を過ごすのは、精神衛生的に よくありませんよ。 あと、こういうケースでは、ネガティブな 妄想しかできないので、厄介なんです。 彼と本音で話し合ってみてください。 彼の事が好きなら、自分から手を離しては いけません。 大丈夫ですよ。2人で、なんだそんな事 考えてたの〜って笑いあえますからね。

smyth
質問者

お礼

ありがとうございます。 今度会った時にしっかりと自分の気持ちを伝えようと思います。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.1

特別彼のコンディションは変わっていないんだと思う。あなたが分析している通り。あまりグイグイ来られるのは好まない。もっと言えば、自分より気持ちサイズが上回っていると感じてしまうと少し引くような傾向がある。あなたが興奮して聞いた8月はいつ会える?という質問。それって具体性にこだわるあなたの方が、少し気持ちサイズが大きくなってますという伝わり方。あなたの言葉選びが、いつ会えるでは無くて8月もまた会いたいね♪(その頃には世の中的にももう少し落ち着いていると良いね)そういう伝え方だったら全然印象は違っていた。彼目線ではあなたが「いつ」という部分にこだわり焦っている、そんな風に伝わってしまった。しかも関係が盛り上がっていて、興奮した流れで聞いているならまだ分かるけれど、やり取り自体も落ち着いていて、会っても余り楽しそうな彼が見えていない。その状態で相手に具体性を求めるのはタイミングが悪い。むしろ逆方向の不安確認の意味が多分に含まれていた(だから具体的にいつ会えるかを確かめたかった)。そういう意味では彼側のリアクションは想像の範囲内。彼的には、会う会わないの具体性を詰めるやり取りは一旦脇に置きました(それはまた、そういうテンションになったら、実際に月をまたいでから)。そういう感覚で済みマークがついてしまっている。そして切り替えた状態として、リセットモードで再びやり取り自体に戻ってきてくれた彼。戻ってきた理由にも特別難しいものはない。今直ぐものすごく会いたいか?といえばそこまでの気持ちは無いし、今の時点で具体的な約束が欲しい訳でも無い。元々彼はマイペース。美味しい食事をしても、一旦箸を置いてお腹を休める時間が必要な人。あなたは食欲に任せたままずっと箸を持ち続けている。箸を置かずに次が欲しくなる人。出来れば箸を置かずにそのまま箸を使いたい。その感覚の違いが二人にはある。一旦会う会わないのやり取りの件は済ませた後、再びあなたとのやり取りという箸を持つ事を選んでくれた。別にあなたそのものを否定してるわけでも無いし、今のゆったりペースでも彼的にはそこまで悪いものじゃないから。そんな彼のマイペースに対して、あなたが抱えるマイペースは(彼よりも)少し早いしそわそわ感が強い。その分一喜一憂の幅も大きい。彼的には長い目で見たらやり取りが盛り上がる時も、あまり盛り上がらない時も両方存在する(存在して良い)と思っている。盛り上がる時はそれはそれで楽しみ、あまり盛り上がらない時はお互いに無理せずそれなりに楽しめば良い。そういう考えであなたと向き合っている。あなたは盛り上がる方が善であって、盛り上がらない&落ち着いた状態は不安であったり心配の状態。そう捉えてしまう。その結果彼よりも幼くソワソワしてしまう。そんな二人違いが現れた今の状態だ、という事。こうして書き込んでみたからこそ、落ち着いて二人の違いにも丁寧に向き合ってみる事。大切にしてみて☆

smyth
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰る通り彼と私のペースにズレがあったようです。 あまりガツガツといかないように気をつけます。

関連するQ&A

  • とても悩んでいます!初デート後社交辞令について

    男性と初めて食事に行った後にお礼のLINEを送ったところ、また行こうねー!と返信が来たのでぜひまた行きましょー!と返しました。 しかしそれ以降返信がなく5日目になります。 向こうから次のお誘いがないということは、また行こうねというのは社交辞令だったのでしょうか? もし私に気があればいつ空いてる?など具体的に聞いてきますよね? このまま自然消滅したくはないのですが私の方から誘ってもいいものでしょうか? 誘ったところで社交辞令を真に受けられて迷惑だと相手に思われるのでは?などとつい考えてしまい自分から誘うことができません。

  • 自然消滅した恋人とのSNSの繋がり解除

    質問失礼します。 私は大学生、彼は大学院生です。 以前、付き合っていた彼から一ヶ月連絡がない時があり その時、私は自然消滅したいのかな?思い、色々考えて 「ハッキリしたいです。今の状態は自然消滅だと考えていいですか?」とLINEしたら 「そんな風には考えてなかった」と返信がきました。「放置してるのは自分だから、見切りをつけられても仕方ないとは思っている」とも。 その場はそれでLINEが終わったのですが、それから今日までの一ヶ月半、またしても連絡がなく、今に至ります。 ここ2ヶ月半で連絡したのは、その一回だけです。 もうじっと待つのも自分から連絡してみるのも嫌になってしまったので、自然消滅なら自然消滅でこのまま連絡も取らず終わりたいです。 そこで質問なんですが、 私は今もLINEやSNSで彼と繋がっています。 正直彼の投稿などを見るのが辛いです。 ハッキリと別れてはないのですが、思い切って彼をフォロー解除するのはアリですか。 よろしくお願いします。

  • アドレス変更メール

    この前3年前から気になってた人にアドレス変更メール送りました。 1回しか会ってなくて私が奥手なので3年も放置してしまい、今更何?って思われそうだったんですが。。。勇気出して送りました。「覚えてますか?」と添えて送信したら2日後に「遅くなってごめんなさい。覚えてますよ!」と返事が来たので、つなげたくて、どこで働いてるの?とか何往復かやり取りをしました。 住んでる場所も教えてくれたので、「そこってどんなところですか?何回か行ったことはあるけど!」 って送ったらそれから返信がありません。 もう5日たちました・・・ 社交辞令でメールに付き合ってくれたのかもしれませんよね。 彼女いるとかもわかりません。31歳くらいの方ですので。 ちなみに私は30歳です。 日にちを改めてまたメールしようと思いますが。。うざがられてらどうしようとか考えちゃいます。 今後どうして行ったらいいでしょうか・・

  • 彼氏と別れたい

    彼氏に会いたいとも、触れたいとも思わなくなったのですが、これはもう終わりですか? 連絡は来るのですが、もう返信したくないし、もう連絡してこないでほしいです。 もう4ヶ月も会っていません笑笑、 もう4ヶ月も会ってないし、、 自然消滅でいいですよね? とりあえずLINEで「さよなら。今までありがとう」と送っておこうと思います。 回答よろしくお願いします。

  • 音信不通の彼氏について

    6日ほど前から彼氏からLINEの返信が来ません。心配してもう一回LINEしたけどそれも未だに未読で返信が来ません。自然消滅を狙ってるだろうなとは思いましたが、LINEはブロックされてなくて、インスタもフォロー外されてませんでした。自然消滅したいならSNSで繋がりあったら気まずくないですか?彼の考えてることが分かりません…。実際に自然消滅をはかったことがある方は恋人のLINEブロックしましたか?また、SNSなどの繋がりはどうしたか気になります。

  • 友達との関係

    友達の話なんですけど、すごい会いたいって言ってきてくれたり、お土産渡すとストーリーにあげてくれたりするのですが、具体的な会える日にち分かったら連絡するね、が最後のラインでそれから音沙汰無しです。好かれてるのか嫌われてるのか会いたいのか会いたくないのか分からなくてモヤモヤします。相手の友達はどういう心境なのでしょうか?関係を自然消滅させたいのかなとか思ってしまいます。

  • 自然消滅ですか?

    お互い18歳で、お付き合いしてる男性がいます。 一度性格が合わずに別れましたが、彼から頼まれ、よりを戻しました。 別れ話も復縁の話も電話で済ませたので、別れてからよりを戻すまでの間、彼とは一度も顔を合わせていません。 彼の方が私よりも忙しく、会おうとなっても日が合わないのが理由です。 それどころか、最近は連絡も途絶え途絶えになって、ほぼ放置の状態です。 彼の方から復縁を頼まれた形でしたが、何ヶ月も連絡もしない会わないというのはこのまま自然消滅を望んでいるのでしょうか? それとも、忙しすぎてこうなってしまっているだけでしょうか? 忙しい相手に対して、これからどうするのかと責め立てる電話やラインをするのも良くないと思い、私からそのような連絡をしたことはありません。 ちょこちょこ応援や励ましのラインもしていましたが、返信が遅いことから、返信するのも怠いんだろうなと思い、やめました。 どうすることもできずに時間が過ぎるのに、そろそろ痺れを切らしています。 彼の気持ちがまったく分かりません。 このような場合、私は彼の連絡を待ち続けるべきでしょうか? 忙しい彼のために、別れを告げるor自然消滅するべきでしょうか?

  • もうこれは、フラれたのでしょうか?

    この前、彼氏と出掛ける約束をしていたのですが、宿題なにひとつ終わってなくて行けそうにない…と言われてしまいました。 それであたしが機嫌が悪くなると、冷たくなってLINEを返してくれなくなりました。 その次の日私が普通にLINEすると、返してくれたのですが、また、どっか行こうねと送ると返信が来なくなり、やっぱりいいよごめんねと送っても返信が来ず、昨日の夜から今までずっと返信がありません。 よく携帯をいじる人なのにこの時間まで携帯を見ていないなんて思えません。やっぱり私のことが嫌いでどこにも一緒に行きたくないから返信してくれないのでしょうか?このまま返信もなく、自然消滅してしまうのでしょうか?彼の事がわかりません!!!私はどうしたらいいですか? よろしければ、回答お願いいたします。

  • 自然消滅ですか

    付き合って8か月。 彼はプライドが高くて、たまに駆け引きをしているなぁと感じる部分があります。 一緒にいるときはすごくラブラブです。 八割は彼から連絡があります。 電話が月に二回ほどですが。 私は、電話が苦手なため、こちらからはめったに電話します。 ラインは私から週1ほどします。 ですが彼からは毎回返信なしです。 遠距離なので月1会う位です。 お誘いはほぼ彼からです。 そして、こないだ私から、◯◯くん元気してるかなぁと、ラインしました。 ラインは4日間も既読がつかず。 そしてようやく既読になり電話がきました。 今までも2日位既読がつかないことが何度かあり、我慢していた感情が爆発。 電話にでるきになれなくコールバックなし。 そしたらラインがきました。 あっさり「元気★早く会いたいね♪」と。 ラインがきたのは嬉しい反面、4日も既読にせず放置されてたことに謝りもないことから、(今までは我慢してきました。)怒りを覚え、いやみなラインを送ってしまいました。 そこからギクシャク。 すこしお互いの言い分のラインラリー。 いつもは未読無視するくせに、今回は即レス。 しかも、私が1日放置すると、「別れたいからシカトしてる?」と。 また何往復かして、仕事が忙しいことを言い訳につかう彼。 もう言い合いしてもお互い気分が悪くなるので 「仕事忙しいのに、わざわざ連絡くれてどうもありがとう。仕事がんばってね」と。 既読になり返信はありません。 私は、我慢していた気持ちを、思ってることを伝えたくて、たくさん悩んで彼に吐き出しました。 悪いとは思ってません。 彼からは1ヶ月近く連絡がないです。 これは自然消滅でしょうか。

  • 付き合ったばかりの彼氏に疲れました

    付き合って3週間の彼氏がいます。 告白は向こうからですが、とても奥手で女性慣れしていない人です。 まず私はLINEが苦手ですがLINEを頑張りました。 しかし、一言しか返ってこずだんだんと疲れてきました。 正直こんなやりとりならしないほうがマシなくらいです。 また、デートに誘うのも付き合ってからは全て私からです。 今まで3回誘いましたが1回しか実現できていません。 またこの連休誘いましたが疲れていると断られました。 私もそこまでデートしなくても良い方ですが、付き合ってすぐはお互いのことを知るために少し努力してもデートやLINEをするべきと思うのです。 会ってくれない、LINEは適当・・・なんだか疲れました。 向こうの一言でLINEが終わってから5日ほど経ちますが返していませんし向こうからも来ません。 もうこのまま自然消滅でしょうか。 期待をしないように、相手のなれてない部分も認めようと思っていましたが限界かもしれません。 アドバイスをお願いします。