チューリッヒ車の自動車保険の評判は?

このQ&Aのポイント
  • チューリッヒ車の自動車保険は安価であるが、サービスには疑問が残る
  • 事故時の対応や修理などについて、利用者の意見を集めた
  • 自動車保険の中でもコストを抑えたい人には選択肢の一つだが、注意が必要
回答を見る
  • ベストアンサー

チューリッヒ 車の自動車保険 評判はどうですか

チューリッヒ車の自動車保険 評判はどうですか 安いからには何か理由があると思いますが事故を起こしたときなどすぐに人が来るか その後の自動車の修理など 実際に利用している人の話を聞きたいです 自動車保険 保険

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10470/32925)
回答No.3

>事故を起こしたときなどすぐに人が来るか 基本的に自動車事故はその場での対応は自分でやるものです。 「事故現場に誰か来てもらう」場合は大きく分けると2つのパターンがあります。 ひとつは、代理店の人に来てもらうこと。質問者さんがイメージする「すぐに人が来る」のパターンはこれだと思います。しかしこの場合はその代理店を介して自動車保険に加入しているから代理店の人が着てくれるわけでありますので、ネット通販型の自動車保険の場合は代理店を介していないので人は来てくれません。 これは昔からそうで、保険会社の人が来てくれたってのは実は代理店の人が駆けつけているに過ぎないのです。 そのような対応がご希望なら、昔ながらの代理店型自動車保険にしてください。保険料は一般的にネット通販型に比べると1.5倍かそれ以上しますが、そこが代理店の取り分なので仕方がないです。 もうひとつの「人が来てくれる」のパターンで最近増えているのが、セコムなどのセキュリティ会社の人が駆けつけてくれるサービスです。 このシステムの強みは、会社によっては24時間対応してくれることですね。代理店だとさすがに夜中に呼び出すわけにいきません。 ただし、プロのセキュリティ会社の人が駆けつけるサービスですから当然無料ではありません。その分の手数料は払わないといけません。 どのくらいの負担でそのサービスを受けられるかは会社によると思うので比較検討するしかないでしょう。 こういったサービスは、当然のことながらサービス内容が手厚くなればなるほど料金は高くなり、料金が安いとなればサービスの範囲は狭くなります。どこまでを求めるかはそれぞれなので、契約内容をよく確認してご自身で判断してください。 車の修理に関しては、どこの保険会社も提携している修理工場があり、そこを紹介すると割引料金で修理できますからどこの保険会社も提携修理工場に入れようとしますよ。 一般的に保険会社と提携している修理工場は評判が悪いところと提携することは稀(そんな工場を紹介してしまうと保険会社にクレームが来る)ですが、あまり修理工場がない地方だと評判が悪い工場と提携しちゃってるってことがなくはないですね。

その他の回答 (2)

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5071/13250)
回答No.2

安い理由は簡単で代理店を通さない通販型だからです。 自動車保険の保険料のうち、実質的な保険の運用に回されるのは50~60%くらいで、20%くらいは代理店の手数料で、残りは保険会社の人件費等の経費と利益。 代理店を通さない事で20%くらいは簡単に安くできますし、代理店を回る営業員を無くせるのでもっと安く出来るのです。 チューリッヒの保険料は通販型としては普通で、もっと安い保険会社もあります。 事故を起こしたときに保険会社の人が来る事はありません。 代理店販売の保険だと代理店の人が来る事がありますが、保険金支払いの手続き等のために来るだけです。 事故相手との交渉は保険会社の担当者か、保険会社の弁護士が行うので通販型も代理店型も変わりありません。 事故現場に警備会社の人が来てくれるサービスを売りにしている保険会社がありますが、当然ながらその分保険料は高めです。 自動車の修理は修理工場が行うので保険会社はお金を払うだけです。 保険会社が提携している修理工場だと、保険会社の意向に沿った修理になるので、必ずしも貴方が満足いく修理をしてくれない場合があるので注意が必要です。 チューリッヒは1年だけ使いましたが、あまりメリットが無かったのでその後はもっと安い通販型の保険に乗り換えました。 自分のクルマを持つようになって25年以上になりますが、何度か事故はあるけど全て相手の過失10割の事故で自分の保険から支払う事は無かったので、1円でも安い保険会社を選ぶようにしてます。

noname#252332
noname#252332
回答No.1

 私が2009年に各社の自動車保険を比較した中にチューリッヒは入っていませんでした。いまチューリッヒのサイトで見積もりを試みたところ、平成3年のシビックでは処理できないと出ました。このため私はまた質問と関係ない作文を書くことになり、これもまたOKWAVE運営消される運命です。  私が2009年に比較したのは、会社名、回答が来た速度、条件、年間契約料の順に書くと、(従来の住友海上と同じ条件は「従来」と書いてあります) 三井住友海上(従来) 代理店 従来 25210 NEWセコム安心マイカー保険 瞬時 従来 (※1) アメリカンホーム・ダイレクト 瞬時 従来 27270      節約プラン 22560      安心おすすめ 32630 SBI損保の自動車保険 瞬時 従来 14780 アクサダイレクト 瞬時 従来 25970 三井ダイレクト 1時間 従来 19020 イーデザイン損保(東京海上グループ) 3時間 従来 24680      とにかく節約 23940      みんなといっしょ 25450 ソニー損保の自動車保険 27時間 従来 23560 ゼネラリ自動車保険(ロッサ) 2.5日後 従来 (※2) となって、従来と同じ契約ではSBIが安かった。金額の※1は、『あなたさまのシビツクに関しましては、保険料の自動見積りができませんでした。』 ・・・チューリッヒもこれに相当しますが。※2は見積もり結果だというページを開いてみたが見積もり結果はどこにも見えず個人情報記入欄ばかり出てくるので見るのをやめました。  この時安かったSBIに電話していろいろ聞きましたが、オペレータが契約の仕組みをよく知っており問題なかったのでここと契約しました。私はSBIの回し者ではありません。これは2009年に調べた結果で、現在は料金とかオペレータの品質とか違うかもしれません。  代理店は契約変更など頼むのも遠慮してしまいますが、ネットの契約では、今日今から甥っ子が運転するから条件を変える、明日はまた元の条件に戻す、など遠慮が要らず、金額の追加もコンビニでで来るとのことで快適にやっています。まだ事故等で使ったことはありませんが、私の言うことを聞かないときは怒鳴れば命令を聞くだろうとたかをくくっています。  事故の時にレッカーやタクシーを呼んでくれるとか、代車の手配をしてくれるとか、保険の宣伝がありますが、そんなことも自分で出来ない人が車を運転しますかね? 金が要る時に金が出ればそれで沢山だと思いますが。  長々とご質問の会社と違いますが。

関連するQ&A

  • チューリッヒの自動車保険について

    チューリッヒの自動車保険をご利用している方に。(1)他よりも安いでしょうか?(2)事故などした時の対応はどうでしょうか?(3)特に問題はありませんでしょうか?わかる範囲で構わないので教えて下さい。少々時間がありませんのでお願い致します。

  • チューリッヒ生命の評判は?

    チューリッヒ生命(定期保険+医療保険+ガン保険)を検討しています.  私42歳,妻40歳,子供3人(11歳,9歳,5歳)で,現在,第一生命と損保ジャパン(所得補償)に加入していますが,将来が不安なのでもう一つ生命保険に入っておきたいと思っています.リスク分散から外資系にした方がいいのかと思いますが,外資系は入るのは簡単だが,支払いを渋るという話をよく聞きます.破綻されるのも困りますが,格付けランキングが良くても,支払われないのももっと困ります.チューリッヒはスイスの会社で信頼できそう,インターネットでの見積りが簡単で分かりやすかった,通販なので安そうというのが選ぶ理由ですが,実際はどうなのでしょうか?  平成17年11月25日,チューリッヒは自動車保険の支払いもれで,業務改善命令を受けていますが,生保の場合は自動車保険と違って通販でも問題なさそうですが,どうでしょうか?

  • チューリッヒの自動車保険について

    今現在乗っている車の自動車保険が来月満期を迎えるので楽天などからまとめて見積もりを取っています。 その中で一番、というかダントツで安かったのがチューリッヒです。しかし、契約内容など見てみるとサポートの電話がなくメールのみだったり、きちんと事故対応してくれるのか少し不安になりました。また保険証書の発行もWEBでプリントしたものだけとのこと。 だから安いのでしょうが、やはりSBI損保やイーデザイン、三井住友ダイレクトなどのほうが安心できる(それなりのサービスが受けれる)のでしょうか? 安かろう悪かろうですと困りますのでイーデザインや三井住友ダイレクトのほうが安心できるのかと思い質問させていただきました。 チューリッヒで問題ないようでしたらチューリッヒにしようと思います。 車は日産のNOTEで、通勤に使う車です。 実際契約されたことのある方のご意見を特に歓迎いたします。 よろしくお願いします!!

  • 自動車保険について教えて下さい。

     自動車保険に付いて教えて下さい。  現在、自動車保険に加入しようと思っているのですが、今のところ東京海上日動とチューリッヒで決めかねています。保険料では東京、ロードサービスではチューリッヒが良さそうなのですが、どちらも口コミでは事故対応が悪いと評判なのです。この2社以外でもいいので、参考意見をお聞かせ下さい。

  • チューリッヒの自動車保険から

    現在、チューリッヒの自動車保険に加入しているのですが 長年事故がなく不満はなかったのですが、いざ事故があり対応が悪すぎたので次回は保険会社を変更したいのでおすすめの自動車保険を教えて下さい。 ・連絡しても保障内容でさえ回答できなかったり 担当者に伝えてその後折り返すとかで数日時間がかかったりが不満でしたので ※できれば 朝問い合わせをしたら最悪でもその日の夕方には回答できる会社が良いです。(普通当たり前な気がしますが・・・・) 顧客満足度?サービスNO,1とかで選んでいざ事故後の対応で懲りたので加入していて実際良かった会社をお願いします。 それと 電話オペレーターは保険扱う資格とかないのですかね? 以前会社に苦情を出したら会社から回答がなく 担当者からその事で愚痴を言われたので困惑しました。 (通常なら苦情対応部署や上司等からの回答が普通ですが・・・) まだ保険期間も残っているので 他に苦情を出す所とか対応策はありますか? 以上2点宜しくお願い致します。

  • チューリッヒ自動車保険 事故対応は自分で電話のみ

    チューリッヒ自動車保険 事故起こしても人が来ないので 電話対応とのことですが 相手との交渉とかは自分でやるということなんですか 相手の過失は10とか自分で よく分かりません 自動車保険

  • チューリヒ自動車保険

    チューリヒ自動車保険への加入を検討しています 体験談などアドバイスをください また 他社でもお勧めがあれば教えてください

  • 保険会社のZURICHについて

    おはようございます。 今月末で自動車保険の更新です。 現在、全労済に加入しています。 現在と同一の保険内容で他社数社に見積りを依頼しました。 ZURICHが最安値でした。(現在の全労済より一万円以上安い。) 保険料が安いので、ZURICHに変えようと考えているのですが、私はZURICHの事を知りません。 矛盾しますが、値段だけで保険会社を選ぶのは不安です。事故発生時の対応が気になります。 ZURICHに加入していて事故にあわれた方で対応が良かったまたは、悪かった等意見を聞かせて頂けあいでしょうか。 また、ZURICHに加入していなくてもZURICHの情報、噂を聞かせて頂けないでしょうか。

  • チューリッヒの自動車保険

    来年車を買うのですが、自動車保険はチューリッヒに決めてます。 それで今車持ってないし、買う車はまだ決められないので見積もり出来ないため質問しますが、28歳ゴールド免許で6等級だとしてチューリッヒの場合保険料いくら以下になるのでしょうか? ちなみに以前車乗ってたので6等級ではないのかもしれないですが参考までに分かる方いたら教えて下さい。

  • チューリッヒの自動車保険に加入しているのですが

    現在、チューリッヒの自動車保険に加入しているのですが 長年事故がなく不満はなかったのですが、いざ事故があり対応が悪すぎたので教えて下さい。 以前会社に苦情を出したら会社から回答がなく 担当者からその事で愚痴を言われたので困惑しました。 (通常なら苦情対応部署や上司等からの回答が普通ですが) 保険扱う人は資格とかないのですか? 又、他に苦情を出す所とか対応策とかないのでしょうか? 以上2点宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう