• ベストアンサー

チューリッヒの自動車保険に加入しているのですが

現在、チューリッヒの自動車保険に加入しているのですが 長年事故がなく不満はなかったのですが、いざ事故があり対応が悪すぎたので教えて下さい。 以前会社に苦情を出したら会社から回答がなく 担当者からその事で愚痴を言われたので困惑しました。 (通常なら苦情対応部署や上司等からの回答が普通ですが) 保険扱う人は資格とかないのですか? 又、他に苦情を出す所とか対応策とかないのでしょうか? 以上2点宜しくお願い致します。

noname#79823
noname#79823

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santonino
  • ベストアンサー率54% (43/79)
回答No.3

ダイレクト販売形式の保険会社は、代理店が介在しないので、書類作成や各種届けを契約者本人がしなくてはなりません。 保険料の安い商品を販売するため、全国に事故の対応拠点(損害サービスセンター)も置かれておらず、一箇所で全国の事故に全て対応していることが多いようです。 対応が悪いと感じたのはそのせいかも知れません 1事故1担当者制を宣伝文句にしていても、1人の担当者が1つの案件だけを担当しているのではありません。数十件程度の案件を1人で担当していると思われます。 消費者センターなどで相談を受付けてくれますので、相談してみると良いでしょう。 また、加入している保険会社は外国損害保険協会加盟の会社ですので、苦情等はここで受付けてくれると思います。 有限責任中間法人外国損害保険協会事務局 所在地:〒105-0001 東京都港区虎ノ門3-20-4虎ノ門鈴木ビル7F 電話:03-5425-7854 受付時間:9時~17時 (但し12時~13時を除きます。) なお、土日祝祭日および年末年始は休みです。

noname#79823
質問者

お礼

回答ありがとう御座います >外国損害保険協会加盟の会社ですので、苦情等はここで受付けてくれると思います。 探してました、外国損害保険協会加盟の会社は違うのですね 是非参考にさせて頂きますm(__)m

その他の回答 (3)

回答No.4

私もチューリッヒではないですが、他社のダイレクト系でかなりおかしい担当に当たってしまい、いよいよ本気でブチ切れて担当者を替えさせました。 軽い人身事故で当方が加害者、たまたまハズレな担当に当たったのではないかと思っていましたが。 替えてもらった後はそれなりになりましたが…。 ちなみに「損害保険募集人資格」(だったかな?自分も取ったんですが正確な名称を忘れてしまいました…)という資格はありますが、私でも取れたくらいだからさほどな資格ではないのかも(爆)(ただし初級と上級があり、初級しか私は取ってませんが上級は難しいのかも)担当自体が根っからのダメダメならあんまり意味ないですしね…。 ちなみに以前は代理店を置いている一般的な損保会社に加入してましたが対応はさほどよくはなかったです(今回のダメ担当ほどではなかったですが)。正直事故なんて頻繁に起こしてるわけじゃないんで(だったら運転やめてるか)保険会社の仕事ってこんなものか、というのは未だによくわからないですけど。 いずれにせよ事故処理は一切を保険会社に任せっきりになるのは100歩譲って仕方ないにしろ(お金のことはさすがにわかりませんから)、果たしてちゃんと仕事しているかというのは徹底的に「監視」しておいた方がよいと今回のことで痛感しましたね… 事故は相手があることで、本当に困るのは被害者なのでここはクレーマーにならない程度に真剣に強く出たほうがいいですよ(もしかしたら自分は既にクレーマーかも;;)。

noname#79823
質問者

お礼

回答ありがとう御座います なるほど是非参考にさせて頂きますm(__)m

  • mikio_T
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.2

保険を扱う人の資格はありますが、その資格の有無と今回の担当者が資格を持っていたかどうかは別ですし、保険の資格と人間としての資質とは無関係です。 これは別に保険に限ったことではありませんね。   日本損害保険協会のそんがいほけん相談室に苦情として相談すれば、日本社なら会社の本社幹部レベルに届くはずです。 http://www.sonpo.or.jp/useful/soudan/soudanshitsu/index.html 現在、損保業界は苦情の取扱に非常に気を使っているので、会社としてのアクションが期待できます。窓口の担当者の対応に問題があることも伝え、別のものから返答してほしいと言っておけば、それも通ると思います。 ただし、チューリッヒは外国社で外国損害保険協会加盟なので、もしかしたら届かないかもしれません。

noname#79823
質問者

お礼

回答ありがとう御座います なるほど是非参考にさせて頂きますm(__)m

  • kaori7774
  • ベストアンサー率28% (97/338)
回答No.1

通信販売の自動車保険なんてそんなものですよ。 その分保険料を安く抑えてたのですからその位我慢しましょう。 もしどうしても安心出来る保険を選びたいなら、人の顔が見える 既存の保険会社に変える事ですね。 冷たいようですが、通信販売と言ってもあれだけCMを流していれば 掛かる経費は既存の物とそんなに違いはありません。 私はアリコのCM見るたびに、一体年何十億の宣伝費を掛けているのだろう-と考えます。 あれだけ宣伝費掛けてなお保険料が安いなら、どこかで手抜きしなれば成り立たないはず。だから私は決して入りません。

noname#79823
質問者

お礼

回答ありがとう御座います なるほど是非参考にさせて頂きますm(__)m

関連するQ&A

  • チューリッヒの自動車保険から

    現在、チューリッヒの自動車保険に加入しているのですが 長年事故がなく不満はなかったのですが、いざ事故があり対応が悪すぎたので次回は保険会社を変更したいのでおすすめの自動車保険を教えて下さい。 ・連絡しても保障内容でさえ回答できなかったり 担当者に伝えてその後折り返すとかで数日時間がかかったりが不満でしたので ※できれば 朝問い合わせをしたら最悪でもその日の夕方には回答できる会社が良いです。(普通当たり前な気がしますが・・・・) 顧客満足度?サービスNO,1とかで選んでいざ事故後の対応で懲りたので加入していて実際良かった会社をお願いします。 それと 電話オペレーターは保険扱う資格とかないのですかね? 以前会社に苦情を出したら会社から回答がなく 担当者からその事で愚痴を言われたので困惑しました。 (通常なら苦情対応部署や上司等からの回答が普通ですが・・・) まだ保険期間も残っているので 他に苦情を出す所とか対応策はありますか? 以上2点宜しくお願い致します。

  • 保険会社のZURICHについて

    おはようございます。 今月末で自動車保険の更新です。 現在、全労済に加入しています。 現在と同一の保険内容で他社数社に見積りを依頼しました。 ZURICHが最安値でした。(現在の全労済より一万円以上安い。) 保険料が安いので、ZURICHに変えようと考えているのですが、私はZURICHの事を知りません。 矛盾しますが、値段だけで保険会社を選ぶのは不安です。事故発生時の対応が気になります。 ZURICHに加入していて事故にあわれた方で対応が良かったまたは、悪かった等意見を聞かせて頂けあいでしょうか。 また、ZURICHに加入していなくてもZURICHの情報、噂を聞かせて頂けないでしょうか。

  • お勧め自動車保険

    今、チューリッヒの自動車保険に加入してますが、先日事故対応に大変不満を感じましたので、架け替えを考えてます。事故はファミリーバイク特約内の事故だったので等級は変わらないと思います。 地方に住んでいるので、地方でも親切に誠意を持って対応してくれる保険会社でお勧めのところがあったら教えて下さい。

  • チューリッヒの自動車保険について

    チューリッヒの自動車保険をご利用している方に。(1)他よりも安いでしょうか?(2)事故などした時の対応はどうでしょうか?(3)特に問題はありませんでしょうか?わかる範囲で構わないので教えて下さい。少々時間がありませんのでお願い致します。

  • チューリヒ自動車保険

    チューリヒ自動車保険への加入を検討しています 体験談などアドバイスをください また 他社でもお勧めがあれば教えてください

  • 自動車保険について教えて下さい。

     自動車保険に付いて教えて下さい。  現在、自動車保険に加入しようと思っているのですが、今のところ東京海上日動とチューリッヒで決めかねています。保険料では東京、ロードサービスではチューリッヒが良さそうなのですが、どちらも口コミでは事故対応が悪いと評判なのです。この2社以外でもいいので、参考意見をお聞かせ下さい。

  • チューリッヒの自動車保険について

    今現在乗っている車の自動車保険が来月満期を迎えるので楽天などからまとめて見積もりを取っています。 その中で一番、というかダントツで安かったのがチューリッヒです。しかし、契約内容など見てみるとサポートの電話がなくメールのみだったり、きちんと事故対応してくれるのか少し不安になりました。また保険証書の発行もWEBでプリントしたものだけとのこと。 だから安いのでしょうが、やはりSBI損保やイーデザイン、三井住友ダイレクトなどのほうが安心できる(それなりのサービスが受けれる)のでしょうか? 安かろう悪かろうですと困りますのでイーデザインや三井住友ダイレクトのほうが安心できるのかと思い質問させていただきました。 チューリッヒで問題ないようでしたらチューリッヒにしようと思います。 車は日産のNOTEで、通勤に使う車です。 実際契約されたことのある方のご意見を特に歓迎いたします。 よろしくお願いします!!

  • 自動車保険加入に迷っています。

    自動車保険について相談です。 自動車購入にあたり各社保険に迷っています。 やはり値段が安いところに入ろうと考えていますが 万が一の事故の時にきちんとした対応をしてくれ 順当な会社を選びたいと思います。もちろん対人、対物、車両保険も 加入を検討しています。新規加入にて6等級からのスタートとなりますがあまり高くなく順当な金額と順当な保険会社を教えて頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 自動車保険について・・・

    そろそろ自動車保険の更新が近づいているんですが、 最近ラジオで「チューリッヒ」や「ダイレクトライン」などといった保険会社さんのCMをよく耳にします。 最大40%割引!!なんていうのは本当なんでしょうか? 今までの自動車保険と比べた時のメリット、デメリットを知りたいのです。 こういう保険って掛け捨てな上にずっと払っていくので、出来れば費用を抑えたいんですが、事故の時の対応なども気になります。 どなたかご存知の方や、実際にそういう保険に加入されていて事故に遭われた方など、ぜひアドバイスください。 よろしくお願いします!!

  • チューリッヒ自動車保険 事故対応は自分で電話のみ

    チューリッヒ自動車保険 事故起こしても人が来ないので 電話対応とのことですが 相手との交渉とかは自分でやるということなんですか 相手の過失は10とか自分で よく分かりません 自動車保険

専門家に質問してみよう